東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

天正:お手頃にいただける天ぷら。 

此方には8年くらい前に一度伺ったことがあります。
天ぷらを頂きたくなり、仕事を終えてから伺いました。
お店の前に広い駐車場があります。

メニューは
*花コース(1500円)
*月コース(2500円)
*雪コース(3500円)
事前予約が必要な「特選コース(5000円)」があります。
2500円コースでいいかと思いましたが、主人が量の多い3500円コースにしようと申しますので、それを。

3500円コース
◆最初にサラダと小鉢(この日は菜の花のお浸し)が出されます。

◆大根おろしタップリ出されるのは嬉しいですね。ほかに「塩」「カレー塩」が用意されています。

◆海老は3尾出されますが、1尾はお刺身でも可能とのこと。
天ぷら屋さんに来ましたので、3尾とも天ぷらで頂くことにしました。
頭部分はよく揚がっていて美味しい。車海老ですので身も甘いですね。

◆椎茸の海老づめ・・椎茸と海老の風味を感じられ美味しい。
◆ワカサギ・・これは残念な品でした。かなり大きめのワカサギですので内臓部分が生臭く感じます。
主人も同様だったようで、これはキツイな・・と。この大きさだと内臓処理していただいた方が食べやすいですね。
小さ目の品なら美味しかったかもしれません。

◆菜の花と烏賊の紫蘇巻・・烏賊は「紋甲いか」でした。

◆牡蠣とフキノトウ・・大き目の牡蠣です。
どのお店で頂いても思うのですが、天ぷらの食材としては難しいのじゃないかしら。
フキノトウは独特の苦みを感じて美味しいですよ。

◆その場で裁かれた「穴子」・・これはカラッと揚がり美味しいですね。
添えられた「骨」もカリカリで好みです。
◆茗荷

◆天丼・・美味しいタレだそうですよ。

◆天茶・・かき揚げは海老タップリで美味しいですね。久しぶりに「天茶」頂きましたが、
サッパリした味わいで美味しく思えました。

3500円でこの内容はCPが高いと思います。
気軽に利用できるお店ですね。

天正
092-811-9580
福岡市西区野方2-9-16
関連記事
2015-03-10
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター