東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

京はやしや 博多:上品な味わいの「京のおばんさい」 

ビーズを買いにアミュプラザに行きましたので「くうてん」でランチを頂こうかとお店をさがして・・
こちらを見つけました。以前からあったのかしら、気が付きませんでした。

「はやしや」さんは、京都の老舗お茶屋さんですね。
甘味だけかと思いましたら「京のおばんさい」が頂けるプレートがありました。
店内は広さもありますが、こちらも女性客ばかりでございます。


◆京おばんさいプレート(1080円)・・数種類のお惣菜とご飯、お味噌汁、お漬物のセットです。
私には量的に丁度いい品です。

*鶏もも黒コショウ煮・鯵の塩焼き・百合根蒸し・湯葉ちりめん・玉子焼き(あおさいり)・
卯の花五目煮・ひじきと蓮根胡麻和えなど。
ご飯は「ほうじ茶」で炊かれていまして、お味噌汁は京都らしく「白みそ仕立て」でも具材は殆ど入っていません。

お総菜はどれも上品な味わいですが、薄味ではなくお味がしっかりしています。
好みのお味付で美味しいですよ。お総菜とご飯の組み合わせを好む年齢になりました(苦笑)

お茶を使用した甘みが人気のお店ですけれど、お食事も美味しくいただけました。
ただ女性客ばかりですので、男性お一人では入りにくいかもしれませんね。

京はやしや 博多
092-292-7686
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
関連記事
2015-02-23
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター