東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

白金台所 茶わんむし 下釜:茶碗蒸し専門店で頂くランチは品数・お味ともに満足できる品でした。 

主人情報で伺いました。
茶碗蒸し、、好きなのです。「卵」が好きですので卵を使用する品はなんでも好きなのです。^^
白金1丁目の交差点からほど近い場所ですね。
会員制BAR「マイモン」のお隣です。マイモンは時々利用しますが、このお店の場所、以前は何だったかしら・・

長崎出身のご主人が茶碗蒸し好きが昂じて昨年オープンされたお店だとか・・

店内は小上がりのテーブル席、奥に個室、カウンター席があります。

ランチは手ごろな950円から、事前予約が必要な1800円、2500円、3500円のコースがあります。
全て税込。アラカルトも豊富ですが、多分「夜」だけかと・・

今回は「釜コース(2500円)」を頂きました。
◆前菜・刺身・・2段重ねの器で出されます。前菜がのった蓋をずらすと下にはお刺身。
素敵な演出ですね。

前菜は「さかなの南蛮漬け」「子持ち烏賊とうづら卵の煮物」「菜の花の酢味噌がけ」「山芋生ハム巻」など。
どれも丁寧に作られています。

お刺身は「鯛」「カンパチ」「鮭」、、厚い切り身ですよ。鮭が美味しい。

◆桜島鶏のオレンジソースかけ・・皮はパリッと焼かれていますし身も柔らかく美味しい鶏肉ですね。
オレンジソースはさっぱりした味わい。

◆蕪と鴨肉の炊き合わせ、みぞれ餡かけ・・少し甘めですが優しい味わいの品。
鴨は苦手ですので頂きませんが、臭みもなく美味しいそうですよ。

◆揚げ物・・鯛の柿巻・しし唐・かぼちゃ。塩でいただきますが、カラッと揚がり美味しいですね。

◆肉料理は「鶏」だけだと思っていましたら「牛」も出されました。国産牛だそうです。
肉質は普通ですけれどこのコースで出されることがスゴイ!

こちらの名物「茶碗蒸し」登場です。煮物などを入れる蓋物程度の大きさでしょうか。
◆茶碗蒸しの色がキレイですね。程よいトロミで「ス」も入っていません。
中には「鶏肉・シイタケ・銀杏・海老・キクラゲ」などが入っていました。
ウリだけあり、これも少し甘めですが美味しいですよ。
全体的に少し甘いのは、ご主人が長崎ご出身だからかもしれませんね。

◆鯛茶・・ゴマダレで頂くのではなく、梅茶漬け風のお味です。美味しいですが「白ご飯」の方が嬉しいかも・・

◆デザートも手抜きされないですね。「胡麻アイス」がいいお味です。

2500円とは思えない品数と内容で、思った以上によかったですよ。
満足でございます。
接客も丁寧ですし、こちらもいいお店です。此方で夕食頂いて「マイモン」に行くという流れもいいかも・・^^
マイモンは「一木庵」という飲食店併設ですが「水炊き」ですのでいただけないのです><

既に人気店のようで、予約されていない方はお断りされていました。
行かれる時は予約されることをお勧めいたします。
ご主人お一人で調理されています。
コースを終えるまでに1時間半ほどかかりますので、
利用の折はお時間に余裕を持たれたほうがいいかと思います。

駐車場はお店の前に3台分のコインパーキング(お釣りが出ませんのでご注意ください)、
近隣にもコインパーキングが沢山ありますよ。

白金台所 茶わんむし 下釜
092-791-4248
福岡市中央区白金1-6-23 エステートモア白金ルノン1F
関連記事
2015-02-12
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター