東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

ロティスリー カルトポスタル :ビストロで味わう本格フレンチ。 

車でお店の前を通るたび再訪したいと思いながら、中々伺えませんでした。
駐車場はすぐ近くにコインパーキングがあります。
完全予約制でランチは3500円、4600円、6300円の3種類。
これにコベルト料300円が加算されます。
以前もそうでしたがドリンク類は高め。
ノンアルコールビール(550円)、リンゴジュース(400円)、それとお水(有料)を頂きました。


お料理は一番安い3500円のコースです。
◆7種類のお野菜とタラのサラダ・・ドレッシングがいいお味です。トマトが甘いこと。
タラは軽くグリルしてあります。自家製パンも美味しいですよ。
パンはお願いすると追加をくださいますが、もしかすると有料かもしれません。

◆蕪とブロッコリーのキッシュ・・パイ生地がサクサクで美味しいこと。
フィリングも丁寧に作られいいお味です。

◆スープ・ポアソン・・魚介の旨みを味わえる美味しいスープですが、魚介の風味が強いので好き好きあるかもしれません。中央の白い「ルイユ」が美味しいのですよ。
オリーブオイル・ニンニク・卵黄・調味料で作られているそうですよ。

メインは「肉」「魚」から選べます。事前に連絡要。
◆鴨肉・・一度スモークしてから焼かれているので、全く臭みがなく美味しいそうですよ。
ソースは定番の「赤ワインソース」。

私は予約時に「魚料理」でお願いいたしました。
◆タラのブイヤベース・・かなりのボリュームですね。大き目のたらの切り身がなんと二切れも・・
他に「烏賊」「あさり」「ジャガイモ」などが入っています。
スープ・ポアゾンにも使用されていた「ルイユ」がこちらでも使われていますが、お味のアクセントになっていますよ。
美味しいですが、完食できず、、でございましたm(__)m

◆デザート「マロンケーキ」と珈琲、小菓子(プチシューとマカロン)

盛り付けなどはお洒落ではありませんけれど、基本のしっかりしたフレンチらしいお料理です。
ただ一番安いランチを頂いても二人で9000円超えです。
お料理内容からするとCPは悪くないのですが、気軽には利用しずらいですね。

ロティスリー カルトポスタル
092-515-9401
福岡市中央区桜坂3-1-1 エバーライフ桜坂 1F
関連記事
2015-01-27
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター