東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

うわのそら:日本酒が充実した居酒屋。 

久しぶりに伺いました。轟酒店さんが経営される居酒屋です。
当然ながらお酒が豊富・・^^

本日の「ゴリ押し酒(350円)」は「雪だるま」という濁り酒。度数は13度ですがそれより強く感じます。
純米大吟醸の「活性にごり酒」だそうですよ。

ごり押しコース(3800円:外税)を頂きました。チャージ200円加算されます。
◆ごぼうスープの中に「和牛の薄切り」と「揚げ高野豆腐」が入っています。
ごぼうの風味がいい品ですが「お肉」はいらないかも・・
下の写真は「豚の蓮根巻・甘酢ソースかけ」・・蓮根のシャキシャキ感がいい品ですが、甘酢が薄いかな。

◆ジャガイモ饅頭・・中には「海老そぼろ」が入っています。優しい味わいで美味しい。

◆鰆のなたね焼き・・焼いた鰆に「菜の花と卵黄を合わせたもの」がかけられています。
鰆に脂がのっていないのでモソモソ感がありますし、上のタレも薄味です。これは好みではないですね。

◆お刺身盛り合わせ・・・トビウオ・鯛・烏賊。トビウオが甘くて美味しいこと。

◆「梅酒ソーダ割り」や「芋焼酎」やら。

◆帆立貝真丈白菜巻き

◆ホホ肉のアマダレかけ・・ホホ肉は下味をつけて片栗粉をつけ揚げてありますので「竜田揚げ」のような食感。

◆焼きブリと大根の炊き込みご飯。これは味もしっかりしていて美味しい。

お茶碗に入れて出されましたが「土鍋」の残りが気になります(苦笑)
お味噌汁は「白みそ仕立て」でエノキとお豆腐が入っています。
デザートは「牛皮の餡まき」、、かなり甘いですね。シャーベットの方が嬉しいかも。

全体的に薄味ですが、お酒と一緒に頂くならもう少し濃い方がいいと思います。
3800円でコレだけ出されるのは大変だと思いますが、
残念ながらこの日はいくつかのお料理が好みではありませんでした。
単価は違いますが、お料理は前回の方が美味しかったですね。
接客も感じがいいですし、アラカルト使いの方が楽しめるかもしれません。

うわのそら
092-761-1160
福岡市中央区春吉3-12-24-2 BLUGE 1F
関連記事
2015-01-25
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター