東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

わらの蔵 恕庵 :コシのある美味しい「うどん」 

美味しい「うどん」がいただけると聞き、伺いました。
我が家から車で1時間弱でしょうか、ドライブがてらですね。

お店はわかりづらく、通りからも行けますけれどカフェの奥にあります。
カウンター6席のみで予約制ですので、お気を付け下さい。
ただ空きがあると利用できるるようですが、一日30食限定です。

初めての方には「ミシュラン掲載記念メニュー」がお勧めと伺いそれを頂きました。

最初にサービスで冷たい「うどん」が出されます。
コシがある美味しい麺ですよ。ご主人のお話では「これが本来の博多のうどん」だとか・・
HPによりますと
『こだわりの食材麺「九州産の無・減農薬小麦粉」、「約2年間天日干しをした熟成自然塩」、
「自然活性水」など、厳選材料を使用したこだわり自家製うどん麺です。』だそうです。

◆恕庵スペシャル(1000円:税込)・・温・冷が選べますが「温」にしました。
うどん・ごぼうのかき揚げ・飛竜頭・煮卵・お漬物のセットです。
主人はそれに「女将特製みそ炙りおにぎり(250円)」を追加しました。

◆此方が通常のセット。

◆温かい汁で頂くと、冷たい時よりも麺が少し柔らかくなりますね。
汁はかつおだしを強く感じ濃いめ。私は好きですが、これは好みがわかれるかも・・

◆飛竜頭・ごぼうのかき揚げ・お漬物・・飛竜頭は中に「ひじき」が入っています。

◆炙りおにぎりは甘めの味噌もいいお味で美味しそうです。
煮卵はよくお味が浸みていました。

ほぼ食べ終えるころ、ご主人から「お味は如何ですか・・」と話かけられました。
最初は気難しい方のような印象を受けましたが、話すと気さくでご夫妻とも感じのいい方です。
麺が好みでしたし、いいお時間を過ごさせていただきました。

わらの蔵 恕庵
090-9585-3578
福岡県筑紫郡那珂川町市ノ瀬478-2
関連記事
2014-12-28
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター