東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

山ぼうし:お料理も美味しいですが、とても居心地がいいお店です。 

こちらも好きなお店です。
ご主人の魚の目利きも素晴らしいので、毎回どれを頂いても美味しい。
そして女将さん、ご主人がいい方ですので、居心地がいいのですよ。^^
◆「玉子焼き(関東風)」「つぶ貝」「いかの足やカニなどをマヨネーズ・わさび・オリーブオイルで和えた品」「蓮根の胡麻和え」これは定番ですね、でも美味しいので飽きません。

◆お刺身盛り合わせ・・何時もながら「魚」が美しい・・勿論どれも外れなく美味しいですよ。
「赤身(150kgの♀で脊髄に近い部分:甘みがあり美味しい」「玄海のうちわ海老」「赤貝のヒモ」「エンガワ」「ミル貝」「つぶ貝」「対馬の鰤(間に辛味大根が挟まれていていい風味です)」「玄海の蛸」

◆50歳の鮑・・この蒸し加減、ほかでは味わえませんね。これを楽しみにいらっしゃる方が多いのは当然でしょう。
アンキモ・・・知りませんでしたが「余市」の品が一番おいしいそうですよ。
お酒がすすみます・・^^

◆茶碗蒸し・・・この日は「のどぐろ」「タラの白子」「車海老「むかご」などが入った豪華版。
此方の品は最後に「豆乳」が入るのですが、お味がまろやかになりますね。

ここから「にぎり」です。私の分は「シャリ」を小さ目にして頂いています。
詳細は省きますが、すべて美味しい・・^^
◆コハダ:赤身・鯛の鼓舞〆・烏賊・鯵・鰯・胡瓜。
トロも出されたのですが、写真撮り忘れたようですm(__)m

◆赤貝・黒ミル貝・車海老・昆布森の雲丹・いくら湯葉巻・自家製カラスミ。

◆前回主人がたどり着けなかった「バブル巻」・・この日の高級食材すべてが入ります。
贅沢な品ですよ。^^
◆煮穴子

◆おきて破りの「50歳の鮑握り」、これも贅沢な品。
今回はお腹が一杯で食べれなかったのが残念ですが、美味しいのです。
◆デザートは「文旦のゼリー寄せ」・・これも美味しい。

この日いただいたお酒。
◆お気に入りの梅酒「ばばの血」・・濁り梅酒ですが、美味しいのです。
他に芋焼酎「五郎」・・これ美味しいそうですよ。
芋焼酎「天無双」・・五郎の方が好みらしい。

どれも美味しいですし、ここでのお時間は楽しいですね。
客同士が自然に会話が弾むいいお店ですよ。
来年もまた楽しみに伺います。

握り心 山ぼうし
092-725-0023
福岡市中央区西中洲2-15 プラネットビル 3F
関連記事
2014-12-29
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター