東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

一三 (イチゾウ):今後が楽しみなお鮨屋さん。 

新しいお鮨屋さんがオープンされたという知人情報で伺いました。
2014年9月13日オープンだそう。
赤坂駅から歩くと7~8分でしょうか。車で行きましたので正確ではありません。m(__)m
お店に駐車場はありませんが、道路を挟んでお向かいのコインパーキングの他2~3か所コインパーキングがあります。
ご主人は予約時のお電話で「朴訥」な方の印象を受けましたがその通りの方でした。^^
市内:別府にある「寿司割烹 江戸銀」ご出身だそうです。
お一人ではなくご主人も含め3名の職人さんと、女性スタッフがお二人いらっしゃいました。
ご主人のお隣にいらしたご年配の職人さんもどこかでお見かけした気がするのですが、、江戸銀でかしら・・

新しいお店ですので店内もキレイ・・器も洒落た品を使用されています。

平日はお得な「一三のすしご膳:1620円(にぎり鮨、季節の煮物、椀物、小鉢、サラダ、吸物、デザート)があるようです。
週末に伺いましたのでランチは「一三にぎり:3240円 特上にぎり:2160円 上にぎり:1620円」の3種類でした。

◆新生姜のガリ・・程よくつかり美味しいですよ。
この湯呑が素敵です。側面に取っ手がついているので持ちやすいですし・・

初めての鮨屋さんでは安い品しかいただかないのですが、
珍しくも真ん中の「特上にぎり:2160円」を。にぎり9貫と赤だしのセットです。
にぎりには「醤油」や「煮切ろ」を塗って出されます。
◆中トロ・・見た目通りに美味しい。こちらはネタが大きいですね。私のシャリは「小さ目」にして頂きました。
◆鯛・・主人は熟成度もよく美味しいと申しましたが、私的には普通かと。
◆カンパチ・・普通です。
◆烏賊の雲丹のせ・・黒雲丹かと思いましたら「北海道産」だとか。

◆たいらぎ
◆蟹+カニみそ・・カニみその風味が蟹をより美味しくしていますね。
◆北海道産雲丹・・普通に美味しい。
◆穴子・・穴子の上には薄くスライスしたガリがのせられています。
フワフワで美味しいこと。

◆小肌・・これは漬け具合も中途半端でした。
赤だし・・南関揚げが入っています。少し薄めですのでお鮨とともに頂くには丁度いいですね。

2160円で頂く品としては「ネタ」はいいですね。
欲を言えば最後に巻物が付くと満足度が高くなるような気がしますけれど・・
事前予約でランチ時もコース料理(夜と同じく5000円から)がオーダーできるそうです。

ご主人の接客お上手ではないですが、お人柄の良さを感じます。
できれば出される時にネタの説明があれば嬉しいですね。
それに加え、フロアスタッフさんたちがもう少し気が利くようになられるといいかしら・・
こちらは一度コース料理を味わいたいですね。^^

一三 (イチゾウ)
092-734-3150
福岡市中央区大手門2-1-32 フェニックス大手門ビル 1F
関連記事
2014-12-01
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター