東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

竹葉亭 本店 :幕末創業の老舗鰻店。 

ご馳走になりましたので「評価」は控えますm(__)m
こちらは「幕末に江戸で創業した老舗鰻料理店」です。
著名な文豪の方々が通われたお店としても有名だそうです。

上京前、家族ぐるみでお付き合いしているグルメな大学の先輩に「鰻が食べたい・・」と申しましたら
こちらに連れて行ってくださいました。
老舗らしい風情ある外観。
今回はテーブル席利用でしたが、意外にカジュアルな印象。

2000円程度からいただけるようですけれど、今回は10000円の「鰻会席膳」をご馳走してくださいました。
先輩がお酒を嗜まない方ですので、ご一緒の時はお酒を飲めないのがチト辛いのです。
特にこういうお料理では「冷酒」が欲しくなりまして・・苦笑。

◆冷製の鰻、くるみの甘露煮、稲の揚げた品など。
冷製鰻は珍味としてお酒とともに頂くと美味しいような気がしますね。

◆お刺身・・カンパチ・鯛・マグロ・・普通に美味しいですよ。

◆椀物は「カマス」・・カマスの塩加減が程よいですね。

◆かば焼きが登場しました。一人一尾です^^

「鰻」は「関東風」で蒸して焼かれていますので身がフックラしています。
厚みもあり美味しい「鰻」でした。
ただ私の「舌」が福岡仕様になっているようで「タレ」を辛く感じるようになってしまって・・
15年も福岡で暮らしているので仕方ないかも。

◆メロン・・甘くて美味しいメロンでした。

◆鰻のタレ、お味噌汁、香の物、メニュー。


久しぶりに「関東風の鰻」楽しませていただきました。
ランチとしては安くないお値段ですのに、アッという間に満席。
東京は鰻好きな方が多いのですね。

竹葉亭 本店
03-3542-0789
東京都中央区銀座8-14-7
関連記事
2014-11-20
東京グルメ(日本料理・和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター