東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡市内メインの高級店からB級までのグルメ日記です。東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

しらだし:上品で美味しい出汁です。 

天皇献上の栄誉を賜った高級味噌醤油醸造元、日田醤油。
店内にはお雛様が飾られています(要入場料)
日田に行った折は毎回立ち寄り「白だし(500ml:1700円)」を購入します。

他にお醤油やお味噌も販売されています。
お店は随分前に一度購入しましたが、合わせみそ風でおいしかったですね。
HPによりますよ『九重連山や津江山系、英彦山山脈などの山々に囲まれて、豊富な地下水脈に恵まれた北部九州の真ん中に位置する日田盆地。その銘水を使って造られた高級醤油です。』とのこと。

◆高級白だし(1700円)・・500mlでこのお値段ですから安くはないのです。
でもお出汁がよく出ていて美味しのですよ。
色が薄いので煮物もキレイに出来上がりますしね。
また、薄めて「そうめんつゆ」にも使用できます。

日田の街は散策すると老舗が多いので楽しいのです。
関連記事
2015-01-19
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター