東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

天ぷら たけうち:福岡で人気の天ぷら屋さん。 

美味しいという噂を耳にして伺いました。
駐車場が2台しかないと伺いましたので、早めに到着。
予約時にお尋ねしましたら周囲にコインパーキングもないそうですので車利用の方はご注意ください。

以前は定食メニューがあったようですが、現在は昼夜ともコースのみ。
3000円、4500円、6000円の3種類。お好みで追加できます

ランチ利用ですので、3000円コースを頂きました。
「天つゆ」「塩麹」「塩」でいただきます。
天ぷらを「塩麹」でいただくのは初めてですが、合います。

◆*天草の車海老・・半分レアの状態で出されます。海老の甘みを感じて美味しい。
頭部分はカラッと揚がっていて、好きな品。
*めごち
*新じゃが・・下味が付いています。

◆小鉢が3種出されましたので、1枚にまとめましたが天ぷらの合間合間に出されています。
どれもお味としては普通ですが箸休めにいいですね。
上:お豆腐の上にワタリガニとジュンサイの餡がかけタレ品
下左:お浸し 下右:帆ホタテのヒモ

◆*あなジャコ・・これは美味しい。衣の加減も好みです。
*国産ではないそうですが「走りの松茸」、、松茸好きですので嬉しい。香りには欠けますが十分でしょう。
*はも・・丁寧に骨切りしてあり、これも美味しい・
*ホタテ・・直前に殻から出されていました。大きく厚みのある品です。
半分レアでいただきますが、、これも美味しい。

◆あさりの茶碗蒸し・・中にはホウレンソウが入っています。
あさりのいいお出汁が出ているのですが、ホウレンソウのお味を強く感じますので、勿体ないですね。

◆ご飯ものは「天丼」「碾茶」「海苔茶」などから選べますので「天丼」をいただきました。
天丼のタレは薄味です。個人的にはもう少し濃いタレが好みですね。

◆デザート


食材はいい品を使用されていますので、3000円というお値段は高くないですね。
衣は薄いですが、個人的好みとは少し違いましたね。
東京と違い福岡の天ぷら屋さんはこの衣が多いように思います。
行かれるときは予約されてくださいね。


天ぷら たけうち
092-953-1699
筑紫郡那珂川町今光6-64-1
関連記事
2014-09-06
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター