東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

堀金箔粉 :祇園祭が描かれの箱も可愛い「金平糖」 

たまたまお店の前を通りましたら可愛らしい「金平糖」が目に入りました。
1711年創業の「金箔」を扱うお店です。
日本史を調べるとこの年の3月には井伊直該が大老に再任されたとか・・
祇園祭の時期はこの「金平糖」を発売されるそうですよ。

店内には金箔製品が沢山ありました。

和紙で作られた箱が可愛くて、お土産用に全種類購入。これはここでしか買えませんものね。

1箱に2粒「金箔」をまぶした金平糖が入っています。
「金粉入りのあぶらとり紙」も買いました。

祇園祭は大学時代以来目にしていませんけれど、こういう品と出会えるこの季節の京都もいいですね。

堀金箔粉
075-231-5357
京都市中京区大文字町御幸町通356
関連記事
2014-08-04
京都グルメ・和・洋菓子。 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター