東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

鍵善良房 本店 :祇園で頂く老舗和菓子店の「葛切り」。 

祇園を散策中、お土産を購入するため伺いました。
お店構えも立派な創業は江戸の享保年間という老舗和菓子店。

奥にカフェがありましたので利用。
週末でしたので混み合っていましたけれど、10分程で席へと。
帰る際はかなりの行列になっていましたよ。

最初に「干菓子」が出されますが、美味しいこと。

◆わらび餅・・本わらび粉を使用されていますので、食感もいいですね。
きな粉と黒蜜で頂きますが、美味しいですよ。

◆葛切り・・材料は葛と黒糖蜜、そして水のみだそうです。
白蜜か黒蜜を選べますので黒蜜で・・
上段に黒蜜、下に氷水と共に葛切りが入っています。
本葛を使用されていますので、ほどよくコシもあり喉ごしもよく美味しいですね。

お土産用に「鍵もち」を数個購入しました。
求肥に上質なきな粉がまぶされている上品な味わいです。


京都の和菓子屋さんはお菓子を見るだけでも楽しめます。

鍵善良房 本店
075-561-1818
京都市東山区祇園町北側264
関連記事
2014-08-07
京都グルメ・和・洋菓子。 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター