東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

炉ばた 三光橋 :「炉ばた雷橋」の2号店。 

「炉ばた雷橋」さんの2号店ができたと耳にし伺いました。
通路の奥がお店ですが、通りに「ちょうちん」があるので目印になりますね。
メニューは2店とも殆ど同じだと思います。

「雷橋」さんよりはカウンターの席数が多いですし、お隣との間隔も少し広いように思います。
こちらもスタッフの方が全て調理してくださいますのでラク。
先ずは「ビール」と「梅酒のソーダ割り(かなり薄めでした)」
お通しの「茶豆」が最初に焼かれます。

◆島ラッキョウと焼き上がった「茶豆」・・島ラッキョウは軽く塩もみした程度の品ですが、ツマミに丁度いい。
茶豆も同じくツマミにいいですね。

コチラの人気は「鶏盛り合わせ」と「野菜盛り合わせ」だそうです。
この日は肉気分ではなかったので「野菜の盛り合わせ」だけお願いしました。
「ゴロ烏賊」・・内臓を抜かずに干物にした烏賊ですが、これ好みですね。
ただ両端は硬いので「歯」が丈夫な方に端を食べて頂きましょう^^

◆焼き野菜・・蓮根・山芋・万願寺唐辛子・椎茸など。
お醤油や塩で頂きます。

◆焼き鯖・・普通に美味しいそうです。
*岩牡蠣・・殻は大きいですが身は小さめでした><

◆鮎の干物・・普通。
ゴーヤとシーチキンの和えもの・・ゴーヤは直接炭の上で焼かれるせいか苦みが少ないですね。中々美味しい。

◆コチラの名物「厚切りベーコン」・・じっくり時間をかけて焼かれます。
デザートに「わらびもち」が出されました。

目の前で焼かれる食材を見ながら頂くのは楽しいですね。
どれもお酒がすすむ品ですので、、飲みすぎ注意でかな。

炉ばた 三光橋
092-712-7373
福岡市中央区春吉3-22-17
関連記事
2014-07-19
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター