東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

大どころ:今回も美味しいお料理で大満足です^^ 

今回は3名で伺いました。
表に小さな看板が・・これで見つけやすくなるかも・・^^

先ずは「柚子酒のソーダ割り」と「焼酎」で乾杯!

◆新玉ねぎの木の芽味噌・鱧の白子・20年物の奈良漬に付けたクリームチーズの中に「いぶりがっこ」が入った品。
どれも最初に頂くのにいいですね。

新玉ねぎの大きいこと、甘くて美味しいですよ。
鱧の白子は初めて頂きましたが、優しい味わい。
クリームチーズといぶりがっこはお酒にピッタリ!

◆唐津の赤ウニと湯葉&アオサ・・・この組み合わせは美味しい。ウニと湯葉がよく合います。
これもお酒がすすむ品。

◆お刺身盛り合わせ・・福間の天然鯛・五島の鰹・志賀島のカンパチ・鯛のハラス炙り・対馬の穴子。
どれも美味しいですが、中でも「ハラスの炙り」が好みでした。

◆日本酒やら焼酎やら。
鯛は塩コンブが挟んでありますのでお醤油を付けないでも頂けます。
右はカンパチです。

◆姫島の甘鯛の天ぷら、島ラッキョウとグリーンアスパラの天ぷら。自家製「肉みそ添え」
甘鯛の皮はパリッと揚げられ程よい塩加減で美味しいこと。島ラッキョウの天ぷらも大好きでございます。^^
この「肉みそ」以前もよく頂きましたが「魚」にも「野菜」にも合います。

◆佐賀牛のシンタマ入りサラダ・・このお肉も甘くて美味しい、程良い噛みごたえがあるのもいい。

◆今回も「伊勢海老」登場です。1.7kgの特大サイズの立派な品ですよ、嬉しい・・ありがとう ^^
まだお元気で自分の運命を御存じないようですが、、申し訳ないですね「伊勢海老様」m(__)m
丁度友人がカメラを構えていましたので、大きさが解りますかしら。


贅沢にも「シャブシャブ」で頂きます。
お鍋に入ったキノコ類も美味しいですよ。下は自家製「ポン酢」、これも酸味が強くないので好きなのです。

伊勢海老と鯛のシャブシャブ、、贅沢ですねぇ・・

身はプリプリで甘くて美味しい・・

伊勢海老様は「おみそ汁」としても登場。。お出汁がよく出ていて身も多いので贅沢なおみそ汁です。

◆アサリご飯の焼きおにぎりといぶりがっこ。
アサリを茹でた汁を使用し身は貝から取り出して一緒に炊いたという手間暇かけた品。
上品な「アサリの旨み」が出ていますよ。

◆能古島の甘夏シャーベットとほうづきトマト。
食後はこいいうサッパリしたシャーベットがいいですね。ほうづきトマトも久しぶりに頂きました。

この日も全て美味しかったですよ。ご一緒した友人も気に入ってくれたようでよかった。
次回も楽しみですね。

*前日までに要予約のコースは3種類。5000円、6500円、8000円、全て税込。
アラカルトメニューも豊富ですので、軽く飲みながらという使い方もできますよ。

大どころ
092-724-9600
福岡市中央区今泉2-3-38 ピュア天神 1F

※お料理の内容・食材は伺った当時のものです。ご了承の上、お読みください。
関連記事
2014-06-27
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター