東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

大(ダイ)どころ:待望のお店がオープンしました。^^ 

福岡での「隠れ家ブーム」の火付け役でもあり美味しいお料理でファンが多かった「今泉ひめ」が閉店して3年。
以前「今泉ひめ」で店長兼料理長だったDAI君が、お店をオープンされました。
長いお付き合いですが、彼のお料理が好きで数年間ほぼ毎月通ったのです。
福岡の食材の美味しさを教えてくれた人でもありますし、
創意工夫された美味しいお料理の数々も楽しませて頂きました。
「今泉ひめ」が閉店して3年、自分のお店を持ち再び美味しいお料理を提供してくれることになったのは嬉しい限り・・

お店の場所は以前「今泉ひめ」があった場所ですが、名実ともにDAI君がオーナーです。
この日が待ち遠しくて主人とオープン初日に訪問。
多くのお花も贈られ、オープンを待ちかねたお客さまの「おめでとう、待ってたよ」という温かい言葉の渦。
若手料理人の中では「気配り」「礼儀」も秀でている人ですので人望もありますし、、料理の腕も信頼しています。
店内も外の光が入るので明るいですし、雰囲気も素敵・・
カウンターは12席、、調理を見ながらお料理を楽しめます。

我が家も心ばかりですがお祝いのお花を・・

奥には4人がけのテーブル席が2卓。仕切ると個室になりますので接待使いにもいいですね。

先ずは「ビール」で乾杯!

前日までに要予約のコースは3種類。5000円、6500円、8000円、全て税込。
アラカルトメニューも豊富ですので、軽く飲みながらお食事することもできます。
お料理メニューは随時変更されるかもしれません。
食材は、魚・肉だけでなくお野菜にも拘られているようです。

◆熊本産完熟トマトと未来コーンの冷製スープ。
程良い酸味とコーンの甘味がよく合い冷たい食感もよく美味しい品です。
中には「湯葉」が入っていました。

◆土佐酢のジュレ(秋田のジュンサイ入り)&クリームチーズと奈良漬の酒粕+いぶりがっこ。
この組み合わせ初めて頂きますが、刻んだ「いぶりがっこ」の食感と酒粕+クリームチーズの相性がいいですね。
お酒がすすむ品です。土佐酢のジュレも滑らかで喉ごしがいいですね。

◆お刺身盛り合わせ・・・懐かしいこの盛り方。
この日は「真鯛・ヤリイカ・鰹・穴子(軽く炙ってあります)・金目鯛・鰯の炙り」など。
どれも美味しいですが「鰯の炙り」が脂がのって美味しいこと。

◆サザエの山椒醤油焼き・・これも懐かしい「山椒醤油」。
自家製で焼き物・煮魚に使われますが山椒の香りもいいですし醤油にも山椒のお味が浸みています。
そう言えば以前作り方教えて頂いたのよね。

◆ナント立派な「伊勢海老」登場ですよ。ビックリしました^^
これはこの日の特別メニューですので、通常メニューではありません。ご了承下さい。
アスパラの天ぷらと焼いたヤングコーン・万願寺唐辛子が添えられています。

主人の短い指と比べても大きさがお解りいただけるかと・・
身は軽く揚げて中華風のタレがかけられていますが、このタレが絶妙な。
味噌まで丁寧に頂きました。^^

◆高知の天然トマトと和牛のサラダ・・このドレッシング、、3年ぶりです。
お味を知っている方には解ると思いますが美味しいのですよ。
丁寧に焼かれた「和牛」も甘みがあり贅沢なサラダです。

◆鯛と穴子のシャブシャブ

鯛と穴子の身が大きく厚いこと。「ポン酢」も酸味が強くなくいいお味です。
軽く茹でて頂きますが、、魚の旨みが増しますね。

◆〆のご飯は「茗荷とあわせたちりめん」、、
これも初めての組み合わせですが、ちりめんは山椒だけでなく茗荷と併せてもさっぱりして美味しいのですね。
デザートも頂きました。


美味しいお料理の数々、お腹も気持ちも大満足でございました。
この日はDAI君ファンのお客様ばかりでしたので、お話も楽しくとてもいいお時間を過ごさせて頂いて・・
これから楽しみが増えます。^^

お店の関係者でも親戚でもないのですが、ずっと彼のお料理を頂きたいと願っていた客としては
嬉しくてハシャギスギの文章になりました、お許し下さい m(__)m

彼は努力家ですので今後ますますよくなると思います、、、こちらはお勧めですよ。^^

大どころ (ダイドコロ)
092-724-9600
福岡市中央区今泉2-3-38 ピュア天神1F

*隠れ家ですのでお店の場所が解りにくいかと思います。
「インベックス」というスポーツジムのお隣。「大神質店」の看板を目指して行くとすぐ近くです。
関連記事
2014-06-05
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター