東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

茶寮 花ゆず  

天神岩田屋の地下にある桜坂の「柚子庵」のお料理を手頃に楽しめるお店です。
桜坂の本店は一度伺ったことがありますが、ランチは5000円程度からだったような・・
個室ですし、お料理も老舗らしい品を出されるのですけれど、気軽に利用できるお値段ではありません。

コチラは1200円程度からランチを頂けます。ランチタイム以外は「甘味処」になるようです。

30食限定の「季節のお昼膳(1890円)」が人気のようです。

たまたまこの日はまだ限定数に達していないということで「「季節のお昼膳(1890円)」が頂けました。
メインのお皿には「茹で海老・鴨ロースト・昆布巻・蓮根・寒天よせ・湯葉イクラのせ・粽など。
これに「鯛の昆布〆」「茄子田楽」「穴子蒸し」「アサリご飯」「海老しんじょうのお吸い物」がつきます。

*茹で海老(下味が付いています)・鴨ロースト・昆布巻・蓮根・寒天よせ・湯葉イクラのせ(三杯酢で)
粽(中は求肥のような感じ)など。
「鯛の昆布〆(これは〆過ぎて身が固いですね」「茄子田楽(田楽味噌のお味もよく美味しい品」
「穴子蒸し(穴子の下は山芋饅頭のような感じでしたが、これもいいお味付けで美味しい)」
全体的に薄味というよりもしっかりとしたお味付けですが、どれも好みでした。

*「アサリご飯(これもしっかり目のお味付けですが浅利の出しがよく出ています)」
「海老しんじょうのお吸い物(このお出し美味しい)」
「粽(中は求肥煮にが感じで甘めです)」

色んなお料理を少しずつ頂きたい私にはピッタリの内容でした。
ある程度お店で作られ、最終調理をコチラでされているように思えましたけれど・・
お料理の提供が早いのもいいですね。5分も待たず出されました。
ただ、若い方や男性には物足りないかもしれませんが・・

茶寮 花ゆず
092-716-5115
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 B2F
関連記事
2014-06-16
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター