東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ア マ マニエール (A ma maniere):お箸で頂く気軽なフレンチ。 

手頃で美味しい「ビストロ」があると耳にし、伺いました。
西新商店街から少し昭代よりに行くとお店があります。
お洒落な外見です。お店に駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングが幾つかありますよ。
ただこの辺り「満車」のことが多いので、「空」を見つけたらすぐ入庫した方がいいかも・・

店内は白を基調としたお洒落な空間。テーブル席2つとカウンター席(8名程度)があります。
お店のお料理を家で頂ける「テイクアウト」用の品もありました。

ランチは「日替わりランチ(980円)」「牛ハラミ肉のステーキ(1300円)」「ゆったりコースランチ(1500円)」「贅沢コースランチ(3000円)」の4種類。この時期に全て「内税」というのも嬉しい。
今回はメインを「魚」「肉」から選ぶ「ゆったりコースランチ」を頂きました。
◆前菜・・「鯵」のカルパッチョ。「鯵」が新鮮で美味しいですよ。キビナゴの南蛮漬けも添えられています。
鯵にかけられた「バルサミコ」もいいお味です。

◆バケット・・温めて出されます。オリーブオイルに粉チーズと塩を加えて出されるのですが、これも美味しい。
パンは追加できます。

◆フランス産「ソラマメ」の冷製スープ。ソラマメ食感・甘みが感じられ美味しい。
「お椀」でだされて、それぞれ絵柄が違うのも楽しい・・

◆メインは「魚」か「肉」をチョイスします。
*この日の魚料理は「太刀魚」。大きな切り身ですよ。小骨が多いので食べずらいのが難点ですけれど・・
白ワインソースは少し酸味がありますが、下の人参ピューレと共に頂くと甘みを感じ丁度いいですね。
これは普通です。

*お肉料理は「ほほ肉の煮込み」。
この程度のお値段では出されることが多い品ですけれど、コチラのは他と比べてワイン風味もよく美味しいそうです。

◆こだわり卵のクリームブリュレとチョコケーキ。クリームブリュレは卵が濃厚でいいお味です。

カウンター席でしたので、調理されている様子が見えたのですが、お野菜一つまで丁寧に盛り付けされていました。
食材も産地にこだわれているようです。
このお値段で頂ける内容としては、満足ですね。
行かれる時には予約されることをお勧めします。

ア マ マニエール (A ma maniere)
092-834-2626
福岡市早良区高取1-5-10 オリエンタル西新 1F
関連記事
2014-05-01
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター