東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

Serre:NYスタイルのフレンチ。 

親しい方から美味しいと伺い訪問しました。
以前伺った「道」さんの正面にお店がありました。目の前に那珂川が広がり景観がいいこと。

アラカルトもありますが今回はコースで・・
◆グラスシャンパーニュとナントは12年のハイボール。ハイボールはウイスキーの香りがとてもいいですね。
ドリンク類は西中洲価格で高め。

コースは4品5000円と6品6500円の2種類。こちらは全て税別(外税)表示。またサービス料10%加算されます。
◆最初にアミューズ・・ズワイガニと塩で茹でた筍。春らしい品でした。
赤味噌とポテトを練り込んだパンは味噌の風味がよく美味しい。バターは切り株のイメージだそうです。

◆前菜は2種類から選べます。「スペインのトマトスープ」または「鰆・アーティーチョーク、白ワインソースで」
*鰆料理を頂きました。鰆は脂の乗りが少なくパサパサ感があり、白ワインソースも好みでなかったのが少し残念。
「アーティーチョーク」は今ここさんでいつもバターソースで頂いていましので、こういう食べ方は初めてです。

◆前菜2品目・・これも2種類から選びます。「フォアグラのソテー」「帆立のソテー」それぞれ頂きました。
*フォアグラのアンズソース・・フォアグラは焼き加減も良く、甘いアンズソースとよく合います。

*帆立のソテー、春野菜のリゾット・・普通に美味しいそうです。

◆次に「グラスの赤」を。ニュージーランドワインです。
オーストラリアやニュージーランドは安くて美味しいワインがありますが。これは好みではないですね。

◆メインも「鴨」または「サーロインステーキ」から選べますので「サーロイン」を。
盛り付けが面白い。初めて見ましたよ、この盛り付け・・

出された時お肉のボリュームにビックリ。200g近くあるそうです。とても完食できませんので、半分主人へm(__)m
サーロインと言っても赤身の多い部位だとか。オージービーフを使用されています。
和牛と違い焼いた部分が硬くなりがちですが、中の赤身部分は甘みもあり美味しいですね。
赤ワインソースがまろやかでいいお味でした。敷かれたボルチーニだけのソースも美味しい。
以前のオージービーフは硬く美味しくなかったのですけれど、近年美味しく高くなりました。

◆口直しのシャーベット。お肉料理の前に出されることが多いですが、これもNYスタイルかしら^^
金柑シャーベットと下には「ココナッツパウダー」が敷かれていますが、サッパリしていいですね。

◆デザート・・見た目も可愛らしい。ラズベリーのアイスや他の品も甘さ控えめで美味しいですね。

桜のジュレ(下は牛乳プリン)&レーズンクリームを挟んだクッキー・・ほんのり桜の風味が広がります。

若い感性で出されるNYスタイルのフレンチも楽しいですね。
食材的には高級な品は少ないですが、6500円(税別+サービス料10%=7722円)で、
これだけ頂けるのでしたら満足度は高いですね。
かなりのボリュームですし「鰆料理」以外は美味しかったですよ。

シェフは2年前にNYから来日されたそうです。それまでもNYでシェフをされていたとか・・
最後にご挨拶に見えた折、主人とNY談義で盛り上がっておりました。^^
今回は窓側に団体客がいらして2名客は入り口側でしたが、団体客は景色に背を向けられる方もいらっしゃるしお話に夢中で景色も見られていない・・
席の配慮がなかったのが残念かな・・

Serre
092-791-1525
福岡市中央区西中州4-9 LEFTBANKビル 2F
関連記事
2014-04-23
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター