東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

福岡グルメ「鮨処川久 (すしどころかわきゅう)」は鮨屋以前の問題がありますね・・・ 

何年かぶりに「川久」に行きました。
IMG_4802.jpg

お寿司はともかく以前のイメージが余りよくなかったので、行かなかったのですが・・

ご主人は変わっていませんね。
この日も大変失礼な方だと・・改めて感じさせられましたが。

先ず「お仕事はナンですか?」コレ以前も行く度に聞かれたのです。
コレって接客では一番ヤボだと思いません????
主人は適当に答えたのですが、
その答え方が気に入らなかったとみえ、その後の言葉にトゲがあること。

職人というのは、心意気が大事だと思うのですが男気がないなぁ。
そんなに職業が気になるなら、客を一目見てどんな客か見抜く目をもてよ!と言いたい!

アッソウソウ・・写真はちゃんと事前に了解を得ましたヨ。
そうすると、「先日も勝手に写真を撮っている人がいるから、何してるんだ?」というと
「ブログなんとか記念だから」と言われ、初めての客じゃないので
「仕方なく撮らせてやった」とその客の悪口をタラタラ・・

客の悪口はそれだけではすまず、「しばらく来ない客がいるからどうしたかと思ったら癌だ!」
など延々と続きます・・

知らない人の悪口聞かされるのは気持ちのいいものじゃない・・
その人の前ではいい顔して、他の人には悪口を言うというのは最低です!

私たちが帰った後、何を言ったのか聞きたいですね。

いくらウデに自信があっても、あくまで客商売。
客が不快になるような接客はNG、おいしい物もおいしくなくなりますネエ。
居心地の悪い最低の店です。

先ず刺身を・・
カレイ・大トロ・ウニ烏賊・・切り身はどれも厚さも大きさもあります。
IMG_4806.jpg
IMG_4807.jpg
IMG_4808.jpg

握り・・普通お客が食べるペースに合わせて握りを出されると思うのですが
出された物を食べてもいないのに次から次へと・・コレでは一流とはいえませんネ。

早く帰れと言うことか・・決して安い物ではないのに非常に失礼です!

握りは出すときに「・・です」と説明がつくのにそれもなし・・
IMG_4814.jpg
IMG_4815.jpg
IMG_4816.jpg
IMG_4817.jpg
IMG_4819.jpg
IMG_4820.jpg
IMG_4821.jpg
IMG_4826.jpg

握りもコレで終わり?という数・・
普通「これで一通りです」と言いますよね。
それもなし・・

これで一人15000円程度かな。
というのも私は余り頂かなかった(お鮨は3カンのみ)ので、お会計からの推測です。
主人のお鮨の量から考えるとボッタクリですね。

職人としてのウデはともかく、勝手に客を判断して感情で
接客やネタ、値段を差別するという態度は、人としてどうなのでしょうねぇ・・
ゴウマンだと思います。そんな人の出すモノがおいしいわけがない。

客が気分よく食べれる雰囲気を作り満足して帰らせることこそ、客商売の醍醐味ではないでしょうか。
それが職人の真のウデですヨ。

最後までイヤな顔もせず笑顔で食べた主人の方がオトナだと思いますが・・
私もイヤな顔もせず、笑顔でお店を出ましたヨ。

噂で聞くとすぐそばの電力会社が接待利用するので、一般客はどうでもいいらしい・・ですよ。
こういう人が客商売するのは許せませんね。

一見お断りと言いながら、雑誌には写真も掲載する・・理解できません。


鮨処川久 (すしどころかわきゅう)

092-883-2778
福岡県福岡市西区姪浜駅南1-4-15 1F
関連記事
2008-10-29
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター