東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

割烹よし田 :名物「鯛茶」 

ここの「鯛茶」は美味しいと勧める方が多いので伺ってみました。「鯛」大好きなのですよ。
実は電話応対が余りにも、、でしたので行こうかどうか迷ったのです。
実際にお店に伺った方が、接客の印象はよかったのですけれど。。
お店は「明治通り」興銀ビルの角を入った所です。
老舗らしいお店構えです。

◆鯛茶(1050円)、と天ぷら(1050円)を頂きました。
鯛茶1.5倍(1570円)もあり男性グループはそちらをオーダーされていましたよ。
胡麻醤油タレに漬けて出されます。ごまだれは意外にもゴマが濃厚ではなくシャブシャブ。
切り身が少ないので、鯛茶お好きな方は1.5倍にされた方がいいかも。
ご飯は「お櫃」で出されますが、お代り可能です。
最初はお茶をかけず、そのまま頂きました。
名物を頂いただいた感想は、、普通、、ですね。
タレ漬けですので「鯛の甘み」も感じられませんし・・(-。-;

◆鯛茶だけでは物足りないので、天ぷら(1050円)を頂きました。
このお値段で海老4尾出されるのは嬉しい。衣は薄めでカラッと揚がっています。

次に「お茶」をかけて頂きます。タレは多めに入れたほうがいいですね。
テーブルに「鯛ふりかけ」が置かれていたので、それも入れるといいお味になりました。

地元の方より、スーツケースを持った観光客の方が多いですね。
福岡の名物、、楽しませて頂きました。

割烹よし田
092-721-0171
福岡市中央区天神1-14-10
関連記事
2013-10-24
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター