東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

東京グルメ「パークホテル東京・花山椒」の懐石料理・・ 

いつもいつも上京するたびに、無理にお誘いする人生の大先輩・・
イヤな顔もせずに会ってくださり、その上ご馳走になるのです・・
それもお土産まで頂いて・・

私にはこんな人生の先輩や友人が何人かいて、いつもお世話になっています。
優しく思いやりのある友人が多く、すごく人に恵まれていますね、有り難いことです・・
でも、要するにアツカマシイノヨネ・・ワタシって・・汗・・・

この日も事前に「何が食べたい?」と聞かれ
「おいしい和食がいい!」とジコチュウに叫んだところ、
パークホテルの「花山椒」を予約してくださっていました。

ココは「ミシュランガイド2008」で1つ星を獲得したお店だそう。

ランチタイムは「お弁当」と「懐石料理」があるそうですが、アツカマシイワタシは
「懐石料理がいい!」

IMG_4531.jpg
IMG_4532.jpg
IMG_4533.jpg
IMG_4536.jpg

こちらはお店の雰囲気もいいのですが、出される食器が素晴らしい!

「山芋のそうめん仕立て」
IMG_4538.jpg
IMG_4539.jpg

「ムカゴのウニ乗せ、海老の黄金焼き、後ろにあなご寿司」
コレ見た目もキレイですが、一つ一つのお料理がどれもおいしい!
ムカゴとウニが合うなんて初めて知りました・・
IMG_4540.jpg
IMG_4541.jpg

「鱧と松茸の汁物」・・今年お初の松茸です。薄味ですがだしがきいていておいしい!
IMG_4544.jpg

「鰹と鯛のお刺身」
IMG_4546.jpg
IMG_4547.jpg

こちらの接客が一流だと感じたのは、このお茶・・
お料理を運ぶたびにお茶の残りも見ていらっしゃるのでしょう。
何も言わなくても、お茶が差し替えられる・・
久しぶりですね。このように気がつくお店・・最近は一流店でもナカナカですから。

器がそれぞれ素晴らしい!最初から写真撮っておけばよかった。
IMG_4551.jpg

「揚げ出し豆腐」
IMG_4552.jpg

「海老しんじょう」
IMG_4554.jpg

「鯛飯」
IMG_4555.jpg
IMG_4556.jpg
IMG_4557.jpg

IMG_4559.jpg

お料理は薄味ですが、素材の良さを引き出す味だと思います。
目で楽しみ味わうという日本料理の良さがありますね。

接客も一流でしたヨ。

パークホテル東京・花山椒(HP)
TEL 03-6252-1177(直通)
関連記事
2008-10-15
東京グルメ(日本料理・和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター