東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

クロッカンシュー ザクザク 天神地下街店:いつも行列の「クロッカンシュー」 

今年3月に以前はお蕎麦屋さんがあった場所にオープンした「クロッカンシュー」専門店。
オープン以来いつ通っても行列だったのですが、この日10:00am前に通りがかると「アラ、空いている・・」
待ち人は二人ほどでしたので、シュークリーム好きの主人と会社用に購入。

◆紙袋もお洒落。

◆1個250円ですが、4個だと980円。

◆細長いシュー

◆シュー生地はクッキーのような硬めの食感かと思いましたら、意外に柔らかい。
砂糖と卵白でコーティングしたアーモンドのクロッカンでサクサクした食感。
クリームに少量のバニラビーンズが入っているのは好印象。
甘さは控えめですが、主人は好みだったそうな。

オープン当初よりは混雑も落ち着いたようで、11時前までは比較的空いていますよ。

クロッカンシュー ザクザク 天神地下街店
092-406-5715
福岡市中央区天神2 天神地下街 7番街
2018-05-25
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポチャ:ヘルシーな「石焼ビビンバ」 

今年3月に天神パルコ本館地下にオープンした韓国料理店。
通り掛かりに利用してみました。

セットメニューや単品も豊富ですが「石焼ビビンバセット(1050円:外税)」を。
◆石焼ビビンバセット(1050円:外税)
「石焼ビビンバ」「スープ」「チヂミ」「チャプチェ」などのセット。

◆石焼ビビンバ
牛肉の代わりに「甘辛く調味した蓮根」がタップリ。
他に「もやしナムル」「ほうれんそうナムル」「生卵」などが盛られ、ご飯は少な目。
卓上のコチュジャンをかけていただきます。
肉類が入らないのでヘルシー。

◆チヂミは手抜き感が・・
◆チャプチェも具材が少ないこと。
◆スープ

◆メニュー

◆メニュー

ビビンバはともかく副菜は手抜き感を感じました。
チヂミやチャプチェはお野菜なども少ないですし・・ちょっと残念。

ポチャ
092-235-7123
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ本館 B1F
2018-05-24
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

菊竹珈琲堂 アクロス福岡店:ブランチに最適のセット 

アクロス福岡地下にある珈琲店。
店内は落ち着いた雰囲気。

少し早目のランチを頂くことに・・
◆終日OKのサービスランチ(778円:税別)
「好みのサンド」「スープ」「サラダ」「フルーツ」「ドリンク」のセット。
アイスコーヒーは+50円。

◆サンドは「マルコ:ゴルゴンゾーラチーズぺースト セミドライサラミ 新鮮野菜」をチョイス。
味わいは悪くないですけれど、ゴルゴンゾーラチーズぺーストがもう少しタップリ塗られていると嬉しいかも。

*サンド断面

◆野菜とキノコのスープ
薄めですけれど、ペッパーが効いていて意外に美味しい。
◆野菜サラダ
◆フルーツ

◆アイスコーヒー(+50円)
香ばしさと旨みを感じる美味しい品。

◆終日ランチメニュー

*チョイスサンド

◆店頭の食品サンプル

800円ほどでこの内容でしたら、ブランチにはいいですね。
珈琲専門店だけあり、美味しいアイスコーヒーでした。

菊竹珈琲堂 アクロス福岡店
092-771-3911
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡1 B2F
2018-05-23
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワインスタイル ぶどうの樹:ローストビーフ??? 

博多駅直結「くうてん(アミュプラザ上階のレストラン街)」10階にある本店が岡垣にあるお店の福岡店。

5周年記念ランチの案内に魅かれ入りました。

+300円で「サラダbuffet」を付けることができます。

1000円ランチのメインは「ローストビーフ」「牛カツ」「ハンバーグから選べます。
ハンバーグと迷ったのですが、ステーキ店ですので「ローストビーフ」が美味しいかもとチョイス。
◆ローストビーフ(1000円)にサラダbuffet(300円)を付けました。
「ローストビーフ」はメニュー写真と随分違うような・・(-_-;)

*ローストビーフらしい味わいも感じないですし、筋が多くお肉の質もよくないですね。
1切れ頂いて残しました。><
焼肉としてならこれでも頂けるかもしれませんが、これまで他店で頂いたことがある品とは随分異なりました。

◆サラダや煮物、パンなどのbuffet

◆こんな感じで頂きました。
メインを殆ど残しましたので、こちらがメインになったような。(^^;)

*バーニャカウダソースが用意されていましたので、お野菜に付けて。

*パンとすじ肉の煮物、珈琲。

選ぶメインで印象は異なるかとは思いますけれど、ローストビーフは残念でした。

ワインスタイル ぶどうの樹
050-5570-6647
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 10F
2018-05-22
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

海峯魯 天神西通り:隠れ家的空間で・・ 

天神・警固公園近くの和食店。
このグループは市内でもいくつか店舗展開されていますが、どのお店も個室仕様で雰囲気が良いですね。
お店は地下にあります。
飛び込み一人利用ですが、個室に案内されました。

◆鯛のあら炊き膳(1836円:税込)
「鯛のあら炊き」「お刺身3種」「煮物」「天麩羅」「茶碗蒸し」「ご飯」「香の物」「デザート」「お味噌汁」などのセット。

個別の説明がありませんので、間違っていたらスミマセンm(__)m

◆鯛のあら炊き
薄味で炊かれ照りもなく、もう少し照りのある濃厚な味わいが好きです。

◆カンパチ・烏賊・イサキ(だと思うのですが)など。
烏賊が良い味わいでした。

◆天ぷら・・「海老」「しし唐」「かぼちゃ」など。
揚げたてです。

◆茶碗蒸しは具材は少ないですが、良い味わい。
◆お味噌汁はお豆腐入り。
◆ご飯は普通に美味しい。
◆「おきゅうと」は好みませんので、残しました。
◆デザートは「わらび餅」

◆ランチメニュー

◆メニュー

1品の量が少なく品数が多いのは、女性好みですね。
どれも無難な味わいですが、個室でゆっくり頂けるのがいいかと。

海峯魯 天神西通り
050-5594-4026
福岡市中央区天神2-4-29 Fes天神 B1F
2018-05-21
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

かぜのたみ:古民家で十割蕎麦を 

筑紫野市にある古民家を改装した蕎麦店。
駐車場はお店の裏側に10台以上停められそうな。

店内はテーブル席とお座敷(堀こたつ式ではありません)があり、予約時にどちらにするか尋ねられましたので
テーブル席でお願いしました。
予約時の電話対応は丁寧で感じがよかったですね。

単品とセットメニューがありますが、セットがよさそうでしたので
二人とも「そば振舞い(1620円)」を頂くことに。

◆前菜数種
「玉子焼」「ポテトサラダ」「大根や蕗などの煮物」「ジャコの甘酢風」「ひたし豆」
「青菜の胡麻和え」など。
日本酒に合いそうな品々・・(^^;)

◆そば粥
塩味が程よく美味しい。

◆蕎麦は単品メニューから選べますので、主人は「おろしそば」を大盛(+220円)で。

*蕎麦屋さんでは大盛にしても通常量のお店が多いのですが、こちらは昔ながらの大盛。(^^;)
見た印象では、かなりの量でした。
大根おろしもタップリ。
十割蕎麦ですが、蕎麦好き主人の感想は「香りは少ないけれど、普通に美味しい」とのこと。

◆私は「せいろ」を。

*これも福岡市内の蕎麦店で頂くより量が多いような。
お蕎麦には詳しくないのですが、
十割蕎麦と言うと勝手にモソモソ感があるという先入観がありまして・・
でもこれは滑らかで食べやすい。

◆塩むすびはお米の質が良いのが美味しい、塩加減も絶妙。
◆そばつゆはサラッとした仕上がりで、甘さは控えめ。
もう少し濃厚な方が好みです。

◆そば湯

◆そばがき
これも量がありますね。「きな粉」か「お醤油+七味」で頂きます。
お醤油+七味で頂くのは初めてですけれど、意外に合います。

*そばがき用の「きな粉」

◆セットメニュー

◆メニュー

◆メニュー

前菜からお蕎麦、〆の「そばがき」まで量もタップリですので、郊外とはいえこのお値段は安いですね。
ドライブがてら伺いましたが、雰囲気もよくいいお店でした。

かぜのたみ
福岡県筑紫野市天山537-1
092-926-5998
2018-05-20
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

ディーン アンド デルーカマーケットストア 福岡店:モチモチ感あるパスタ 

天神・ソラリアプラザ B2Fにあるイタリアン。
デリカテッセンや雑貨、食料品などの販売コーナーも併設されています。

◆ランチメニュー・・ぼやけていてスミマセン。m(__)m

二人とも「パスタランチ(1500円:外税)を。
「サラダ」「選べるパスタ」「パン」「ドリンク」などのセット。
◆共通・・サラダ
リーフが殆どですけれど「スモークサーモン」や「しめじソテー」などが添えられています。

◆モッツラレとチェリートマトのトマトソース
トマトソースは軽めの味わいで好みだそう。

◆ヤリイカとインゲンのジェノベーゼ
ジェノベーゼソースで中々好みの品に出会わないのですが、これはバジルの風味がよく好み。

◆セットのパン2種

◆ドリンクは、アイスコーヒーとホットコーヒーを。

何度か利用していますけれど、今のところハズレがないですね。
混み合っていてもお料理の提供が早いのは便利です。

福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 10F
092-739-0207
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ B2F
2018-05-19
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

はーべすと 岩田屋新館:定食類のメニューが豊富 

天神・岩田屋新館にある自然食のお店で定食類が豊富。
立川グランデュオにも店舗があり随分前に利用したことがありますが、こちらは初めて。

メニューが豊富なので迷いながら
◆はーべすと定食(1790円)を。
「鮪のお刺身」or「鯖の塩焼き」から一品、「牛ステーキ」or「牛カツ」から一品選びます。
「鮪のお刺身」と「牛ステーキ」にしました。
他に「5種類のお総菜」「唐辛子味噌」「ご飯(白米・十六穀米からチョイス)」「お味噌汁」などがセット。

◆牛ステーキは熱した鉄板にのせられ、50g~60g程度でしょうか。
このお値段ですので「硬いかも」と思いましたら柔らかい。
おろしソースもいい味わい。

◆鮪のお刺身・・多分「ヨコワ」ですね、お味は普通。

◆香の物、大根とごぼうの煮物。
◆唐辛子味噌・・あまり辛くないので、ご飯の友にいいですね。

◆十六穀米とお味噌汁・・どちらもお代わり可能。

◆メニュー

◆メニュー

メインが2品ありましたし、副菜も数品付きますので愉しめるランチでした。
立川で頂いたときよりも美味しかったように思います。

はーべすと 岩田屋新館
092-738-3831
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館 7F
2018-05-18
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

食堂セゾンドール:少量多皿のフレンチ 

久しぶりにこちらのお料理が頂きたくなり訪問しました。
この日はいつもより混み合っていて満席。
ランチは5000円と7000円。
これまでは5000円コースでしたが、今回は7000円コースを頂くことに。

◆とら河豚 甘鯛 豆乳ブイヨン

◆唐津・紫雲丹52度蒸し 海水ジュレがけ

*下に紫雲丹が入っています。海水ですので仕方ないですが、ショッパイ。

◆呼子・地蛸柔らか煮 小豆とパルミジャーノ
これ面白い組み合わせ。
柔らかく煮た蛸と小豆が意外に合いますし、パルミジャーノの味わいもいいアクセントに。

◆対馬・穴子ロースト 豆 パンのクリーム

*穴子の下に「パンのクリーム」が敷かれていますが、これも面白い。
豆のクリームと一緒に頂くと美味しいこと。

◆糸島・ズッキーニ・ムニエル 
ズッキーニの中には、烏賊のムースが入っていて、トマトを使用した軽い酸味のソースと合います。

◆五島・甘鯛 わらび 梅コンソメ
甘鯛はいい味わいですが、スープが梅風味と塩気が強く塩辛く感じました。

◆唐津・車海老ボイル 新玉ねぎクリーム トマトジュレ
これ美味しい。新玉ねぎのクリームも玉ねぎの甘みを感じて美味しいですし、車海老の火入れも絶妙。

◆肥前町・米烏賊ソテー 七山の山菜

*米烏賊はこちらで何度か頂きましたが、この時期が旬だそう。
和辛子を使用したソースで頂くと美味しい。

◆帆立貝 よもぎラザーニヤ 筍と蕗

*下には「肝ソース」が敷かれ、ラザーニャ・ホタテと共に頂くと美味しい。

◆五島・真鯛のポアレ アオサ海苔
真鯛は皮目をカリッと焼かれ食感・お味ともにいいですね。
ただアオサ海苔スープの味わいは、塩が強すぎるように感じました。

◆佐賀牛イチボ肉すき焼き風 山わさび風味

*ワインですき焼き風に軽く煮たイチボ肉は柔らかく美味。
山山葵の風味がいいアクセントに。

*お肉の下にはポテトと立派な牛蒡が。
牛蒡は唐津産だそうですが、甘みを感じて美味しい。

◆練乳風味のパンナコッタ 甘夏
◆珈琲

◆パン3種

◆甘夏オレンジジュース(800円)、天吹中汲み(700円)

◆いつもながら判読が難しいメニュー

◆ドリンクメニュー

◆ドリンクメニュー

少量ずつ色んなお料理を出して頂けるので、次は何かとワクワクしますね。
一皿のポーションは少ないですが、毎回最後にはお腹一杯になります。
私の味覚が変わったのかもしれませんけれど、以前よりお味付が濃くなったような。
いくつか塩を強く感じた品もありましたし・・
7000円コースは食材のレヴェルは上がるのでしょうけれど、5000円コースの方がお得感があるように感じました。

食堂セゾンドール
092-524-0432
福岡市南区高宮1-3-32 高宮第2オークマンション 1F
2018-05-17
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

Cua Vang Restaurant:ハロン湾クルーズの前に・・ 

この日は楽しみにしていた「ハロン湾クルーズ」
その前にこちらでランチを。

窓が大きく開放感ある空間。

◆烏賊のさつま揚げ・・ガイドさんによると名物だそう。
コチラに来る前に市場を散策したのですが、烏賊を叩いて細かくしているお店がありました。
烏賊の風味はあまり感じませんけれど、普通に美味しい。

◆海老の揚げ物
シンガポールで頂き美味しかった「ソフトシェルクラブ(こちらは蟹ではなく海老ですが)」に似た味わいで、美味しい。

◆何のお肉?とスタッフさんにお尋ねしましたら「ビーフ」とのこと。
硬くて・・パス。><

◆ボイル野菜

◆炒飯

◆焼き魚・・何かは不明でしたけれど、お尋ねしましたら「鯖ではない」とのことですので頂きました。
普通に美味しい。

◆フルーツ

食後は「ハロン湾クルーズ」へ。
この船で遊覧します。同じツアーの方々で貸し切り。
夕食は船内でシーフードを頂きましたが、どこに登録するのか不明ですので省略します。m(__)m

快晴でなかったので、船上にでて景色を眺めるには丁度よかったですね。

*夫婦岩に似てるような

*途中でけ下船し「鍾乳洞」を見学に・・幻想的でしたが、人が多くて。

◆その後「水中人形劇」を鑑賞。

愉しい一日でした。

Cua Vang Restaurant
(+84) 1688848686
ベトナムBai Chay Ward, Tuan Chau District, Halong Bay,
2018-05-16
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター