東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

英国昇龍 :香ばしい風味の桜海老のかき揚げ定食。 

通りすがりにランチメニューを見て入りました。
ランチタイムは先にレジでお支払いをするシステムですので、メニューを決めてから利用されたほうがいいかと。
利用時は気が付きませんでしたけれど、ラーメンが人気のお店なのですね。(^^;)

ランチメニュー

◆「本日のお万斉定食」は「肉じゃが」か「鯖」と伺いましたので
「かき揚げ定食(800円)」をオーダー。
「かき揚げ」「おばんさい3種」「ご飯」「汁物」「香の物」などのセット。
「かき揚げ」以外の印象がサミシイヨウナ。(-_-;)

◆かき揚げは「桜えび」タップリで香ばしい。
下に「茄子」「かぼちゃ」などの天ぷらがありました。

◆おばんさい3種。「茄子の煮物」「かぼちゃの煮物」「魚の甘酢餡」など。
京都でたまに「おばんさい」を頂くことがあります。
「小鉢」で出される事が多いのでそのイメージでしたが、違いましたねぇ。
こちらは量が少なく、どれも一口程度。副菜としては、もう少し量が欲しいところ。

◆ご飯、お味噌汁、香の物、天つゆ。
どれも普通の味わいですね。

かき揚げは「桜えび」タップリで美味しいですが、全体の印象としてのCPは微妙なような。(^^;)

英国昇龍
092-732-3202
福岡市中央区警固1-6-56 サウスガーデン 1F
2017-10-30
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

むら川:今後が愉しみな和食店。 

日本料理が頂きたくなり、検索して伺いました。
店内はカウンター席メインで、奥に個室があるようです。

お若いご夫婦で営まれていますが、
入店時からご主人が笑顔で客に話しかけてこられるのは印象がいいですね。
「菊乃井」さんなどで修業されたそう。

アラカルトでもいただけますが、コースを予約しました。
コースは4000円、6500円、前日までに要予約の8000円など。
初めてですので、6500円(外税)を。

◆無花果の揚げ出し。
ときどき天ぷらでも無花果を頂きますが、油と相性がいいのか美味しい。
出汁もいい味わいでした。

◆盛り合わせ。

*歯鰹の鮨。
*椎茸などの胡麻和え。
*銀杏素揚げ。
*茹で落花生。
*ひしの実  など。

◆お刺身。

*玄海のヤリ烏賊・・ねっとり感もよく美味しい。
*イシダイ・・噛むと独特の旨みを感じます。
*鮪・・キレイな赤身で美味しい。
*相島の穴子・・軽く炙って出されます。

◆松茸土瓶蒸し。

*国産ではないそうですが、旨みは十分ですね。

◆鰆の博多葱香味焼き
鰆自体もいい味わいですが、葱の風味がいいアクセントになっています。
ただ盛り付けの「菊」は必要ないような・・気がしますけれど。

◆焼き蛤、じめじなどの炊き込みご飯。
蛤の出汁がよく出ています。
◆南関揚げとお豆腐入りの赤だし。

◆デザートは「カタラーナ」・・和食店でイタリア系のデザートを出されるのは面白い。

頂いたお酒。
◆貴(90ml:600円)・・これ好きなお酒ですがスッキリした味わいでいいですね。
◆生ビール×2・・飲みかけ画像でスミマセン。m(__)m

◆メガネ専用特別純米(1合:1200円)・・全員メガネをかけた職人さんが作られたそう。
面白いので頂きましたが、呑みやすいですね。
◆鍋島(90ml:600円)・・やっぱり美味しい。

◆ドリンクメニュー

◆ドリンクメニュー

奇をてらわない和食らしい品々でした。
日本料理で夜6500円という価格設定は食材にも限度がありますし、お店側は献立の組み立てが大変だと推察します。
素人意見で恐縮ですけれど、
お味はいいですが、お若いので、もう少し創作的な品も入れられると個性が出ていいかと。
またあしらいにお料理用の「葉」などを使用したりと
盛り付けをもう一工夫されたらより良くなるように感じました。

ビール2杯+日本酒90mi×2、他に1合頂き、税・カード手数料も加算して、合計19732円でした。
*カード利用時は手数料として5%加算されます。食べログ店舗サイトにも表記あり。

むら川
092-734-2118
福岡市中央区渡辺通5-15-8 池田コーポ 1F
2017-10-29
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

和菜あとりえ 木庭:目でも舌でも愉しめる「2段重弁当」。 

和食ランチで検索して伺いました。
薬院の飲食店が多い一角にありいます。
店内はカウンター席とテーブル席が数卓あり、テーブル席に案内されました。

ランチは3000円(外税)で「2段重弁当」とのこと。要予約。
卓上にメニューが用意されているのは、レビュアーとしては助かります。

お弁当だけかと思っていましたら「前菜」が付き嬉しいこと。
◆前菜盛り合わせ。

*「クリームチーズ豆富」「昆布煮」「丸十レモン煮」「ミニオクラ」「秋刀魚の甘露煮」「明太燻製」など。
どれも一口サイズですが、良い味わい。

◆2段重弁当

*お弁当と言われたので幕ノ内のような品を想像していましたら、
品数も多く美味しそう~

◆お刺身・・カンパチ・マグロ・イサキ・鯵など。
ドどれも美味しいですが「鯵」がいいお味でした。

◆合鴨ロースステーキ。
質のいい鴨で美味しいそうですよ。

◆鱧の鳴門巻、順菜 梅餡。
上には小さな「松茸」が盛られ、丁寧に作られているのがわかる品。
餡のお味もよく、美味しい。

◆銀鱈西京焼き、鰻巻絨焼き、もろこし揚げ。

◆銀鱈西京焼き・・厚みもあり西京味噌の味わいもいい品。
◆鰻巻絨焼き・・絨焼きの上に鰻がのせられ、これも美味しい。
◆もろこし揚げ・・玉蜀黍が甘いこと。

◆金目(アラです)のお吸い物。
汁は少し塩が強いですが、金目の味わいはいいですね。

◆鮭飯・・鮭タップリ。おじゃ時がしっかりしているので、好きなテイスト。
◆ちりめん山椒。

◆ピスタチオ自家製アイスクリーム・・ピスタチオのお味が濃厚で、これも美味しい。
◆珈琲・・お味は普通ですが、食後に珈琲を出してくださるのは嬉しい。

◆ドリンクメニュー。

◆ドリンクメニュー。

どの品も丁寧に作られ美味しかったですね。
品数も多いですし、この内容で3000円はお得感があります。
ここも「おなご会」候補かしら。
夜のコースもお手頃ですので、機会があれば再訪したいですね。
このところ3000円台の昼食で内容のいいお店が増え、お店は大変でしょうけれど客にとっては有難いですね。

和菜あとりえ 木庭
092-523-6123
福岡市中央区薬院3-7-27 マツダビル1F
2017-10-28
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

居酒屋 磯飯倶楽部:魚介が美味しい居酒屋。 

その日釣った新鮮な魚介などを頂ける居酒屋さんがあると耳にし伺いました。
店内はカウンター席と小上がりのテーブル席があります。



カウンター上には「大皿料理」が並べられ・・
◆お通しは「ワカメとコーン」の和え物。

◆マーボ春雨(350円)・・程よいピリ辛で美味しい。

◆ポテトサラダ・・ジャガイモの風味を生かしたお味付。マヨラーとしては、もう少しマヨネーズが多い方が好み。

◆栗とキノコの天ぷら(620円)・・都合により「栗」と「キノコ」が別々に出されました。
栗はホクホクで甘みを感じます。

*キノコの天ぷら・・舞茸・しめじなど。お塩と天つゆで頂きます。

◆シイラ:カマ塩焼き(700円)・・釣り魚だそう、、ハワイでは高級魚という説明も面白い。
淡白な味わいですが、旨みは感じます。

◆本日の煮魚は2種類(鯛またはカンパチ)から選べましたので「鯛」を。
時間をかけて丁寧に調理されますので、お味が浸みていて美味しい。
量もタップリ・・

*煮汁をご飯にかけ「とき卵」と共に頂くと美味しいと勧められ、トライ。

*煮汁の味わいがいいですし「卵」を入れることでマイルドなテイストになり、これ美味しいですよ。
元々は賄いメニューだったそうですけれど、好評で裏メニューになったそう。
こちらで煮魚を召し上がった方は是非・・

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

スタッフの方々がフレンドリーな接客をされますので、楽しく頂けました。
今回は「煮汁ご飯」でお腹一杯になりましたが、
お鮨もウリのようですので機会があれば頂いてみたいような。

居酒屋 磯飯倶楽部
092-707-3078
福岡市中央区大名1-3-33 DAIMYO591ビル 1F
2017-10-27
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

松風:彩も美しい「まつかぜ小町」。 

西鉄グランドホテル地下にある日本料理店。
和食気分でしたのでどこでいただこうかと考えていて、こちらを思い出しました。

ホテル内ですしお値段も安くはないので失礼ながら空いているかと飛び込み利用しましたら、
結構賑っておりまして。。運よくカウンター席に案内されました。

ランチは数種類ありますが、一番お手頃な「まつかぜ小町(2400円:税込)」をオーダー。
◆小鉢・旬菜・造り・焚合・焼物・酢物・御飯・香物・止椀・水菓子など。

◆天ぷら・・海老2尾・ししとう・椎茸など。抹茶塩と天つゆで。

◆お刺身・・カンパチ・鰹・烏賊など。

◆鰆のみそ焼き・・お味噌の味わいもよく美味しい。

◆煮物は「人参を使用した饅頭」など。トロミの付いた餡もいい味わい。

◆刺身コンニャク・・酢味噌で。
◆栗ご飯。
◆お味噌汁・・なめこが入り美味しい。

◆小豆羹。
◆香の物

◆デザートは「ミニケーキ」と「葡萄」

◆メニュー

◆メニュー

品数も多く愉しめる内容でした。
すごく美味しいという品はないですけれど、税込2400円で頂くランチとしては満足感がありました。

松風
092-781-0421
福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル B1F
2017-10-26
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

牛車新川 本店 :お肉の旨みを味わえるジューシーハンバーグ。 

通りすがりに「ハンバーグ」を頂きたくなり入りました。
老舗のsteak店です。市内にはいくつか「牛車」という店名のお店がありますが、
昔は関連があったものの現在ではそれぞれの経営は独立経営だそう。

時の流れは感じますが、老舗のステーキ店らしい趣を感じる店内。

ランチは数種類あり、ハンバーグも2種類あります。
50gずつ増量も可能。

◎黒毛和牛100%粗びきハンバーグランチ(100g:1300円:外税)と
◎黒毛和牛100%ハンバーグランチ(100g:1000円:外税)をオーダー。
それぞれに「サラダ」「スープ」「ご飯またはパン」が付きます。
ソースは「ジャポネソース」「デミグラス」から選択。

◆共通:サラダ・・キャベツと上にはコールスローサラダが盛られ、ドレッシングもいい味わい。

◆共通:スープ・・懐かしい味わいのクリームスープですが、好み。

◆黒毛和牛100%粗びきハンバーグランチ(100g:1300円:外税)、ジャポネソースで。

*両方お味見した主人によりますと、それぞれおいしいけれど「粗びき」の方がよりお肉の旨みを感じるとか。
ハンバーグ好きさんが「これはかなり美味しい」と申しておりました。
これなら200gにすべきだったかなと。

◆黒毛和牛100%ハンバーグランチ、デミグラスソースで。

*とても柔らかくジューシーで美味しい。ソースもタップリで、これは好み。

◆ご飯はツヤがあり、美味しい。

「ハンバーグ」として上質で美味しい品だと思います。
たまたま空いていましたので、奥様や息子さん(だと思うのですが)とも色々お話でき楽しいお時間でした。
機会があればステーキを頂いてみたいですね。

牛車新川 本店
092-522-0368
福岡市中央区薬院4-3-13 104
2017-10-25
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

ル・トン・デ・サヴール :ボリュームたっぷりのお手頃ランチ。 

薬院六ツ角近くにあるビストロ。
店外のランチメニューに魅かれ入りました。
店内はカウンター席とテーブル席があり、カジュアルな印象。
「カーヴ・ ア・マンジェ(本格的な料理が食べ れるワインカーヴ)」を謳うお店だとか。

「本日のランチ(1000円)」と「パスタランチ(1000円)」をオーダー。

◆本日のランチの前菜、冷製ポタージュ付き。
サラダだけでなく「キッシュ」や「烏賊のマリネ」なども盛られています。

◆パスタランチの前菜、冷製ポタージュ付き。
こちらはお野菜が殆どで、お野菜の量は多め。ドレッシングは酸味が強いタイプ。

◆パン。

◆本日のランチの「メイン」・・鶏料理ですが、ボリュームがあります。
皮目をパリッと焼かれていて美味しいそう。ソースもいい味わいだとか。

◆パスタは「鶏肉とキノコのトマトソース」・・他店の大盛程度の量がありますよ。
鶏肉もタップリ入っていますし、トマトソースの味わいも濃厚で美味しい。
ただ私には多くて手伝ってもらいました。(^^;)

◆パスタランチに付く「キャラメルアイス」・・キャラメルが濃厚で美味しい。

◆ドリンクは珈琲を。一見すると薄そうですが、お味はシッカリ目。

どちらも1000円で頂く内容としてはお値打ちがありますね。
思った以上に高CPのランチでした。

ル・トン・デ・サヴール
092-713-1182
福岡市中央区薬院2-2-18 矢野ビル 1F
2017-10-24
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

酒と肉バル sora :色んな用途に利用できる隠れ家イタリアン。 

通りすがりに通りに置かれた看板を見つけて入りました。
お店は2階にあり、カウンター席とテーブルのあるお洒落な雰囲気。
オーナーシェフお一人でされていますが、感じのいい方ですよ。
オープンされて2か月ほどとか。

◆ジントニック(680円)とカシスオレンジ(580円)。

「2軒目ですので軽く頂きたい・・」とお話しすると「オードブルを盛り合わせにしましょうか・・」と嬉しいお言葉。
◆オードブル盛り合わせ。

*鶏レバーパテ・・レバーが滑らかでクセもなく美味しい。
*鰆のエスカベッシュ・・鰆の味わいもよくこれも好み。
*桜島鶏のハム・・鶏の旨みを感じますね。
*魚介のマリネ・・海老・烏賊などが盛られ、どちらも大きいこと。

◆バジル・モッツラレチーズ入りトマトソース(980円)

*トマトの爽やかな風味を感じるソース。モッツラレチーズがいいアクセントになっています。

◆メニュー・・オーナーシェフが描かれる似顔絵、そっくりですしお上手。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

お酒・お料理ともにお手頃ですし、どの品も美味しい
他の方がオーダーされていた「お肉料理」も美味しそうでしたので、次回はお腹を空かせて伺いたいと思います
今後重宝しそうないいお店に出会えました。^^

酒と肉バル sora
092-753-8629
福岡市中央区渡辺通5-14-23 spaceG.T.O 201
2017-10-23
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ロイヤルホスト 姪浜店:コクと程よい辛味が美味しい「ジャワカレー」 

所用の帰りに立ち寄りました。
平日のランチタイムは待ち人が出るほどの人気なのですね、ビックリ。
13時過ぎでしたが、10分ほど待って席に案内され・・

日替わりランチはもう終了したそうですので、通常のランチから「ジャワカレーランチ(993円:税込)」をチョイス。

◆ビーフジャワカレー・・濃厚なキーマ風で程よい辛味とコクがあり、思ったより美味しい。

◆野菜サラダ・・ドレッシングが少ないので、もう少し多いといいですね。

◆ご飯には「しば漬け」風のお漬物などが添えられています。
私が完食できる量ですので、男性や沢山召し上がる方には物足りないかも。

カレーとしては美味しく好みでした。これは機会があればまた頂きたいですね。♪

ロイヤルホスト 姪浜店
092-881-8899
福岡市西区内浜1丁目7番6号 ウエストコート姪浜内
2017-10-22
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

居心地家 古都:丁寧に作られた味わいのいい和食。 

会合の帰り道、物足りなかったらしい主人が軽く食べようと言いますので近くを散策して見つけました。
「2軒目ですので軽く頂くだけでも宜しいですか・・」と伺うと「どうぞどうぞ」と快く。
お店の構えから「高そう・・」と言いながら入ったのですが、メニューを拝見すると思ったよりリーズナブル。

◆お通しは「筍のおかか和え」・・これ美味しい。
お通しで頂く品としては上質ですし、他のお料理も期待できるかもと思えます。
◆ビール(400円)と巨峰酒(400円)。

◆ごま鯖(780円)・・胡麻の味わいもよく美味しいとか。主人が思うより量があったらしく、結構お腹が膨れたそうです。

◆ポテトサラダ(580円)・・手作り感ある品で、好み。

◆蛍烏賊一夜干し(580円)7・・これ好きなのでし。日本酒が欲しくなりますね。(^^;)

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー



女将さんの接客も丁寧で店名通り居心地のいいお店です。
コースもお手頃ですので、年末の宴会候補にもいいかと。

*クレジットカード利用時は手数料がかかるそうです。

居心地家 古都
092-282-6638
福岡市博多区須崎町5-10 アーサ小林 1F
2017-10-21
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター