東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

九州の旬 博多廊 福岡本店:1日15食限定の「花籠御膳」 

この日は和食気分でしたので、ランチをどこかで、、と考えていて思い出したのがこちら。
系列の「星期菜」や「ブッチャー」は時々利用していますが、こちらは4年ぶりの訪問になります。
人気店ですので予約なしで入れるか不安でしたが、運よくカウンター席に案内されました。

ランチメニューは数種類ありますが、1日15食限定の「花籠御膳(1980円:税込)を頂くことに。
限定に弱くて・・(^^;)
◆花籠、お椀、季節の釜飯、ドリンク付。博多廊の会員ですと「デザート」がサービスされます。

◆花籠・・いろんなお料理が少しずつ盛られ、彩も美しいこと。

◆中央には八寸ではないですが、趣向の似たお料理が盛合されています。
「鶏の竜田揚げ」「鰻寿司」「青豆の煮びたし」「バターポテト」etc.

◆上:まとう鯛のみそ焼き。味噌のお味もよく美味しい。
◆下:烏賊の酢味噌和え。

◆上:カンパチ胡麻和え・揚げたごぼうスライスのせ。ゴマダレの風味もいい品。
◆下:鶏の竜田揚げなど。

◆上:豚の角煮。甘辛いお味付けで美味しいですが、脂身は苦手ですので残しました。
◆左下:おきゅうと。歯から名物ですが、苦手なのです。(^^;)
◆右下:香の物。

◆左上:ひたし豆。
◆右上:飛竜頭。
◆左下:鰻寿司。小さいけれど、いいお味。
◆右下:さつま揚げ。

◆お椀:茄子とあおさ。茄子もタップリ入り、お味噌の味も好み。

◆季節の釜飯・・この日は「ちりめん山椒」。炊きたてでご飯もツヤツヤで美味しいこと。
お茶碗に3膳分以上あります。私には多く、完食できなかったのが残念で・・

◆会員登録(無料)していると頂けるデザート。
◆ドリンクは選べますので「アイスコーヒー」を。

どの品も丁寧に作られていて美味しくいただける満足ランチでした。
食後にドリンクが付くのも嬉しいですね。また利用したいと思います。

九州の旬 博多廊 福岡本店
050-5868-9197
福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス 5F
2017-08-22
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ハチハチ ソラリア店:お洒落空間の焼肉店。 

天神ソラリアプラザ6階にある焼肉店。
市内ではいくつか店舗展開されていますが、利用は初めてです。
13:30過ぎにお店に着きましたが、週末は待ち人がいらっしゃいました。
15分ほどで席に案内され・・

焼き肉にはビールでしょ。
◆モルツ生(500円)と小(350円)を頂きながら。

◆配膳後の卓上風景。

◆主人は「和牛上カルビランチ(1980円)」をチョイス。
*和牛上カルビ・・脂が多いですが、柔らかく普通に美味しいという感想。

私は量が要らないので主人が好きな豚が入った
◆YAKINIKUランチ(1580円)を。和牛上カルビ、ハラミ、豚バラの盛り合わせ。

◆上:和牛上カルビ・・主人の品よりも脂身が多いですね。(^^;)
でも意外にクドクなく食べやすい品でした。3種類の中では、これは美味しかったですよ。
◆左下:ハラミ・・これは好みではなくて。先日一人焼肉したお店の方がずっと美味しかったように思います。
◆右下:豚バラ・・普通の味わいだそう。

◆共通・・ライス・スープ・千切りキャベツ・白菜キムチ・ナムル盛り合わせなど。

◆スープはワカメが入り定番の味わい。
◆白菜キムチは辛めですが、美味しい。
◆ご飯はツヤがあり美味しい品。お代わりは追加料金が必要。
◆タレは軽めの味わい。

◆上:ナムル盛り合わせ。
◆下:デザート。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

肉質としてはお値段なりという印象でした。
サイドメニューのキムチがいいお味ですし、ご飯が美味しいのもいいですね。

ハチハチ ソラリア店
050-5570-2761
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ 6F
2017-08-21
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

鮨 そえ島:食材のクオリティーも高く美味しい品々。 

前回の印象がよかったので再訪しました。

清潔感ある落ち着いた印象の店内。

◆まずは「九平治」を。好きなお酒ですが、すっきりした味わいで美味しい。

お任せは1万円。
◆最初に「蛤と鮑の出汁を使用した冷製スープ」
蛤と鮑の旨みが凝縮していて美味しいこと。

◆渡り蟹・・味噌などと敢えてありますが、これも旨みを感じ美味しい。

◆山形の「だだちゃ豆」

◆ナガスクジラ・尾の身、熊本サラダ玉ねぎ添え。
この鯨、質が良く美味しいこと。クセもないですし、タレの味わいもよく絶品。

◆上:夏のアラ(五島産)・・言わずと知れた高級魚です。身がしまり甘みを感じ美味しい。
◆左下:大分のどんこ椎茸・・大きく立派な品。焼いて出されますが、いいお味でした。
◆右下:余市・もてもてトマト。甘いトマトです。

◆次は「ヌーディ―」夏バーション。若竹酒造のお酒で、これもスッキリした味わい。
この後は「若波」を頂きました。

◆ボストンの鮪・・この時期のボストン鮪は質もよく美味しいそうです。
ヅケにして軽く炙っていただきますが、鮪の旨み甘みを感じ美味しいこと。

◆宮城・ムラサキウニのリゾット・・粒が大きくこれも質の良い品。
それを惜しげもなく沢山シャリに混ぜられリゾット風にされた贅沢な品。
これも秀逸。

◆鰛(まながつお)・鮑角の煮物・梅添え
鰛(まながつお)は夏が旬だそうです。オリーブオイルを塗って焼かれ、少し一味がかけられています。
淡白で上品な味わいですね。
鮑の角は醤油などで煮こまれ柔らかく、ツマミに最適。

◆黒鮑(千葉産)・・これも大きく立派な品。上手に蒸されているので、ヒダまで柔らかく美味しい。

◆海苔と梅の茶碗蒸し・・梅雄風味が強くなく海苔の風味を付よう感じました。
茶碗蒸し自体もいい味わい。

ここからにぎり。
◆大トロに近い部分(ボストン産)・・上品な脂と旨みを感じます。

◆赤身・・同じ品ですが、頂くと別の味わいで美味しいこと。

◆鯛の昆布〆・・〆加減も程よい品。

◆ヤリ烏賊・・化粧包丁を入れた後、軽く炙ってあります。
炙ることで烏賊の甘味に香ばしさが加わるような。

◆車海老・・中に味噌が挟まれていますので、その味わいも加わり美味。。
前回も頂きましたが、独特の握り方ですね。

◆小鰯・・口の中に入れるとトロケマシタ。脂の乗りも上品でいい味わい。

◆赤貝・・普通かしら。

◆赤雲丹(唐津)・・赤雲丹らしい旨みを感じます。

◆広島菜巻

◆玉子焼きとべったら漬け。

◆ジュンサイの赤だし・・お味噌の味わいもよくいいお味です。

1万円で頂けるとは思えないほど、食材のクオリティーが高くいい品を使用されています。
今回も美味しく頂きましたが「鯨」と「雲丹」が秀逸でしたね。
ご主人も感じの意方ですけれど、女将さんがチャーミングで気持ちのいい接客をされます。
この数年、福岡は若手のいい鮨職人さんが増えましたが、
こちらもいいお店ですので、また時期を変えて伺いますね。

鮨 そえ島
092-473-8122
福岡市博多区美野島2-6-34 アスティオン美野島 1F
2017-08-20
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)

人形町今半 JR博多シティ店 :お肉が柔らかく美味しい「ステーキ重」 

博多まで行った折に以前こちらで頂いたステーキ重が美味しかったことを思い出し伺いました。

◆メニュー

一人用の「すき焼き」が付く「今半膳」にも魅かれたのですが、
初志貫徹で「ステーキ重(2700円:税込)」をオーダーしました。
◆「トマト羹」・・色が鮮やかでキレイですこと。トマト風味は軽く、優しい味わい。
◆野菜サラダ。

◆「ステーキ重」・・焼き加減は「ミディアムレア」で出されます。お味噌汁と香の物付。

◆スライスされたステーキは見るからに美味しそう。

◆柔らかく美味しいお肉で、タレの味わいも好みでした。
そのままでも美味しいですが、粉山椒を少しかけるといいアクセントに。

◆デザート・・お肉を頂いた後ですので「アイス」は口の中がサッパリしていいですね。
◆お味噌汁と香の物。

今回も美味しく頂きました。
サービスも丁寧ですし、次回はまた「すき焼き」を頂きたいと思います。

人形町今半 JR博多シティ店
092-409-6600
福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 9F
2017-08-19
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

博多天ぷら たかお 福岡パルコ店:お手頃「揚げたて天ぷら」。 

福岡パルコ地下1階にある「天ぷら店」
手頃な価格で揚げたて天ぷらを頂けます。
福岡では「ひらお」」をはじめ高級店よりこういうお店の方が使いやすく人気ですね。

「お漬物」と「昆布明太子」は食べ放題。

定食はいくつかありますが、一番人気だという「たかお定食(980円)をチョイス。
天ぷらは揚げたてが運ばれ、天つゆか塩で頂きます。
◆豚肉を変更していただきたいとお願いしましたら「鰯」に変えてくださいました。
こういう臨機応変な対応は嬉しいですよ。
*鰯・・鰯はどんな調理でも美味しいですが、天ぷらもイケマス。
*ささみ・・柔らかいささ身で、大きいですね。

◆「ごぼう」と「蓮根」
ゴボウは薄くスライスしてありますが、食べやすくていいですね。
蓮根も柔らかく食べやすい。

◆烏賊、海老、茄子など。

*海老は程よい大きさ。
*茄子。

◆ご飯はツヤがあり美味しいですね。ただ量的に私で丁度いい程度ですので、男性には物足りないかも。
15時までは大盛無料だそうですよ。
お水ではなく「麦茶」が用意されています。

980円で揚げたてを頂けるのは、気軽に「天麩羅」を愉しみたいときには便利です。

博多天ぷら たかお 福岡パルコ店
092-235-7377
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 本館・増床エリア B1F
2017-08-18
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

しゃぶ禅 昭和通り大名店:落ち着いた空間で頂くゆったりランチ。 

天神・昭和通り添いにある「しゃぶしゃぶ」のお店。
しゃぶしゃぶやすき焼き以外にも会席料理や蕎麦、天ぷらなども頂けます。
通りすがりに表の看板のランチメニューに魅かれ入りました。お店は地下にあり結構広いですね。

一人ですので、二人利用できるカウンター席に案内されましたが、中庭も見えますし
ドアがあるので落ち着いてお食事できよかったですよ。

ランチは800円程度の日替わりから、数種類あります。
すき焼きやしゃぶしゃぶも迷ったのですが、お昼から重いかも、、
と「彩ご膳(1800円:税込)を選びました。

◆「アラメの煮物」と「胡瓜・クラゲ・ワカメの酢の物」
どちらも優しい味わいで、一品目に頂く品としてはいいですね。

◆茶碗蒸し・・具材は標準的な品が入り、普通に美味しい。

◆3段重ねの器で出されます。こういう演出はいいですね。

◆上には「前菜」「中段には焼き物」「下段にはお刺身」が盛られ彩もキレイですこと。

◆前菜・・「山芋豆腐」「茗荷のお鮨」「サツマイモの甘露煮」「オクラのすり流しをかけた何とか」「奴・鯛の酒盗かけ」など。

*山芋豆腐は丁寧に作られ冷たい食感も心地よく、お出汁もいい味わい。

*「茗荷のお鮨」「サツマイモの甘露煮」「オクラのすり流しをかけた何とか」「奴・鯛の酒盗かけ」
どれもいい味わいですが、日本酒が欲しくなりますね。(^^;)

◆鮭の焼き物と出汁巻玉子。
幽庵風にお味付された鮭の味わいもよく、出汁巻玉子は関西風で好きなテイスト。

◆お刺身・・マグロ・カンパチ・鮭。質は普通ですが、このお値段に入る品としては十分かと。

〆は「季節のご飯」が「茶そば」を選べましたので「茶そば」を。
◆茶そば・・蕎麦はモソモソ感があり食べずらく、ツユのお味も好みではなかったですね。

◆デザートは「杏仁豆腐」か「シャーベット」を選べましたので「杏仁豆腐」を。
珈琲も「ホット」か「アイス」を選べますので「アイス」を。
「杏仁豆腐は」滑らか食感で上にかけられた「蜜」がいい味わい。

◆ランチメニュー

◆日替わりメニュー

1800円で頂く内容としては、十分美味しく頂きましたし、
一人での空間でしたので、ゆっくり味わえたのもよかったですね。
接客の印象は悪くないのですが、スタッフさんの人数が少ないようで「お茶」をお願いしても中々持ってこられず。
できれば「急須」か「ポット」で用意して出してくださると、お互い手間がかからないように思いますけれど。

しゃぶ禅 昭和通り大名店
092-739-1129
福岡市中央区大名2-8-22 天神偕成ビル B1F
2017-08-17
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ビストロ ローズガーデン :老舗ビストロでランチ。 

たまたま近くまで来ましたら「ランチ営業」の幟が目に入り、久しぶりに利用しました。
10年以上前に利用したことがありますので、この辺りでは老舗ですね。

店内は4人掛けのテーブル席2卓とカウンター数席。
テーブル席には先客があり、カウンター席に案内されました。
ご年配のオーナーシェフがお一人で営まれています。

ランチは「1500円」「2000円」「3000円」の3種類。
2000円(内税)でお願いしました。
◆前菜盛り合わせ・・鶏ハム・鴨のスモーク・生ハム・鶏モモ肉などが盛合されています。
どれも丁寧に作られていますね。鴨や鶏は得意ではないので、こんな感想でスミマセン。m(__)m

◆バケット

◆帆立貝のムース ・・ソーセージのような形状で、滑らか食感で美味しい品。アメリケーヌ風のソースもいい味わいです。

◆オーストラリア産もも肉を使用した「ローストビーフ」

*お肉は柔らかいですね。ソースも濃厚でいい味わい。

◆チーズケーキと珈琲。
チーズケーキは一般的なベイクドタイプですが、レモンが効いています。
珈琲は軽め。

◆ランチメニュー

オーソドックスなお料理ですが、老舗だけありソースがいい味わいで・・
「帆立ムース」が美味しかったですよ。

ビストロ ローズガーデン
092-883-4478
福岡市西区福重5-22-36
2017-08-16
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

KATZ:辛味・酸味が調和したスープカレー。 

訪問回数:7回。

美味しいスープカレーを頂きたくなり、久しぶりに伺いました。
カウンター8席のみ、予約不可。
カレーが中心ですが、アルコールやお酒のツマミも充実しています。

◆Bセット(サラダ1品選択+指定ドリンクから1品:500円)を二つオーダーし、ビール一つは+100円で「中ジョッキ」にしました。

*Bセットの「シーザーサラダ」・・揚げトルティーヤが盛られ、シーザードレッシングもいい味わいだそう。

*Bセットの「豆苗とコンニャクのサラダ」・・コンニャクが意外に美味しくて。
こちらはさっぱりした味わいのドレッシングがかけられていました。

◆ハバネロラッキョウ(200円)・・必ずオーダーする品。辛味が強いのですが、らっきょうの甘みも感じ美味しい。

◆フライドポテト(280円)・・カレーを待つ間のツマミにいいですね。

◆糸島豚とお野菜のスープカリー(1450円)に「バター(50円)と「薄焼き玉子(150円)」を追加。

*ダッチオーブンで煮こまれた糸島豚は量もありますし、柔らかく美味しいそう。
ルーもいろんなスパイスの味わいを感じて、やはりここのお味は好みだな、、という感想。

*薄焼き玉子はご飯にのせて出されます。
*とかしバター・・コクが出たかどうかはよくわからなかったそうな・・(^^;)

◆小さなお野菜のココナッツカリー(950円)+紅ショウガ天(50円)・・通常のハーフサイズです。

*お野菜(茄子・人参・トマト・ピーマン・etc)はどれも柔らかく、タップリ入っています。
*ココナッツカリーは辛味が結構ありますけれど、ココナッツで中和され美味しい。
このルーの味わい好きですね。
*卓上に置かれた「フライガーリック」・・少し入れると美味しいですよ。
*紅ショウガ天はなくてもよかったような。カレーにトッピングするより、ツマミで頂いた方がいいかもしれません。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

福岡市内で頂く「スープカレー」としてはこちらの品が好きですね。
つまみやドリンク類がお手頃なのもいいですし・・

KATZ
092-841-2201
福岡市早良区高取2-18-16 1F
2017-08-15
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

アフタヌーンティー・ティールーム 福岡三越:辛さが程よい「ナスとトマトのキーマカレー」 

福岡三越4階にある全国展開されている紅茶専門店。
ドリンク類だけでなく、甘みや軽食も頂けます。
いつも混んでいるのですが。11時過ぎにはいりましたので空いておりました。

店頭にあった「夏のご褒美ランチ・なナスとトマトのキーマカレー」が気になり頂くことにしました。
入店時(11時)は客が数名でしたし、カレーですので提供が早いかと思いましたら
お料理の提供に25分ほどかかりました。
ランチ時の混み合う時間帯は、お時間に余裕を持たれたほうがいいかもしれません。

◆なすとトマトのキーマカレー(1340円)、ドリンク付。
「キーマカレー」「パパド」「豆のマリネ」「赤キャベツのコールスロー」「自家製フルーツチャツネ」などが盛合されています。

*キーマカレーは挽肉タップリで後から辛味が来ますが、お味としては好みで美味しく頂きました。
サフランライスの量は少なめで、小食の私でも丁度いい程度。

◆ドリンクは「オレンジアールグレイのアイスティー」、、お紅茶は滅多にいただかないのですが、たまに頂くといいですね。
◆「豆のマリネ」「赤キャベツのコールスロー」「自家製フルーツチャツネ」とパパド。

◆メニュー

◆メニュー

11:30過ぎには殆ど満席になっていましたので、利用されるなら11時過ぎがよろしいかと。

アフタヌーンティー・ティールーム 福岡三越
092-726-6054
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 4F
2017-08-14
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

魚山人:「ゆめゆめトラベルツアー・秘境の旅」。 

敏腕幹事Yちゃん企画の「ゆめゆめトラベルツアー」・・
3回目の訪問になります。
今回はマイクロバス貸し切りで総勢13名での宴会でございます。
博多駅で集合し、いざ出発。

港に着くと、いつものように店主・吉田さんが船でお出迎え。

◆お刺身盛り合わせ・・これ一人分です。
次から次へとお料理が出されますので毎回完食できなくて。m(__)m

*イサキやイカなどがタップリ盛られ、目の前の海で釣られるので新鮮で美味しい。

◆サザエ、一人2個。

◆カマスの塩焼き・・お写真は7名分。サッパリした味わい。

◆坂井シェフコラボのひじき・・お写真は13名分。定番ですがいい味わい。

◆鮑バター焼き・一人1個ずつですが、大きさもありこれは嬉しい。

◆やずのフライ・・頂かなかったのでお味は不明。

◆蛸サラダ。

◆モズク。

◆あこう鯛煮付け・・一人1尾。甘辛いお味付もいい感じ。

◆赤雲丹・・時期的に身が少ないですが、甘いですね。

◆坂井シェフコラボの茶碗蒸し・・コレも定番ですが、美味しい。

◆古代米の寿司・・お腹がいっぱいで、烏賊1貫だけ頂きました。

◆お吸い物。

今回も美味しく愉しかったですね。
名幹事Yちゃんやご一緒して下さった皆様に感謝です。^^

魚山人
0955-52-2733
佐賀県東松浦郡玄海町仮屋高岩
2017-08-13
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター