東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

P.P,Cオリーブ :優しい味わいのイタリアン。 

室見川添いにあるイタリアン。
駐車場はお店の前とマンションの後ろに、合わせて14台分。

店内は広いですね。

店内入口近くでは、「パン」や「卵」「ドレッシング」なども販売されています。
卵を買いましたけれど、大きく美味しい品でしたね。

◆伺った日のメニュー。本日のパスタという表記ですので、ピザと共に日替わりなのかも。

◆卓上には「オリーブオイル」が置かれています。
お店の方が注がれると量が少ない場合もありますので、自分で調整できるのはいいですね。
◆お水は「解離水」が出されました。電気化学的に解離した水だそう。一応ネットで調べたのですが、難しくて。(^^;)

主人はBランチ(1650円:外税)、私はAランチ(1100円:外税)をオーダー。
◆Bランチのスープ・・ヴィシソワーズ。冷たい食感が心地よく、お味は普通だそう。

◆共通・・サラダ・・キャベツが多いですがミモザ風で、
少し甘みを感じるドレッシングがタップリかけられているのはいいですね。
◆共通・・パン。どちらもソフトな食感で、胡麻入りとチーズ入りの2種類。オリーブオイルで頂きます。

◆ベーコンと茄子のトマトソースパスタ。
ベーコンと茄子はタップリ入っています。ソースの味わいは薄めだそう。
もう少しトマト風味が濃厚でもいいかなと言う感想。下の写真の「辛味ソース」を加えると、いい味わいになったそうな。

◆小海老と生トマトのオリーブソース。
少しスープパスタ風で、こちらも薄味ですね。同じく辛味ソースを加えると、味わいがよくなりました。

◆Bランチのデザート。
数種類から選べます。「ブルーベリームース」を選らんでいたような。
◆ドリンクは「アイスコーヒー」を。

どの品も優しい味わいでした。
ファミリーやママ友さんのランチにも使いやすいお店だと思います。

P.P,Cオリーブ
092-895-1239
福岡市西区愛宕南1-7-10
2017-07-31
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ユーカリー:手頃で美味しいカレー。 

とある休日の朝「昼はカレーがたべたいナ」と主人が言うので、遠くに行きたくない私は近くで検索しこちらを発見。
西鉄バス「野方(壱岐営業所)」近くにあるスリランカカレー店。
お電話すると予約不可だそう。

お店に駐車場はなく、1ブロック離れた西日本シティBK近くのタイムスが1番近いと教えていただき
そちらに駐車しました。1h:100円。

店内はカジュアルな印象で、カウンター席とテーブル席があります。
メニューを拝見すると600円台からカレーを頂けます。
本来カレーってこのお値段程度でいただくもののような。。(^^;)

◆主人は「スリランカ風チキンカリー(3辛:Mサイズ:800円」に「野菜入り+100円」「目玉焼き+100円」に加え
「ドリンクセット(サラダとドリンク)150円」=1150円。

*「スリランカ風チキンカリー(3辛:Mサイズ:800円」に「野菜入り+100円」「目玉焼き+100円」・・辛さは調節できるようです。
チキンはよく煮こまれ美味しいそうな。ルーも辛味はあるけれどまろやかな味わいで、好みだったようです。

◆私は欧風カレーの「海老と季節野菜のカレー(Sサイズ:680円)」を選び、「ドリンクセット(サラダとドリンク)150円」をつけました。

*海老と季節野菜のカレー(Sサイズ:680円)・・1辛で説明では「中辛」程度とのことでしたが、後から辛味がジワッときます。
ポークカレー自体もいいお味で、食べやすい。こういうカレー好きですね。

◆サラダは殆どキャベツです。

◆ドリンクは数種類から選べますが、二人とも「オレンジジュース」を。

◆メニュー

◆メニュー

スリランカカレー、欧風カレーともに美味しいですね。
600円台でいただけるのも嬉しい。
私たちはドリンクセットをつけましたが、ほとんどの方はデザートが付く「ユーカリセット(+50円)」を付けていらっしゃいしたよ。
サラダ&デザート&ジャスミン茶で50円はお得です。

ユーカリー
092-811-3833
福岡市西区野方1-22-24
2017-07-30
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

木゛山 :若い感性が光るお料理。 

小倉駅から徒歩10分強程度でしょうか。飲食店の多い界隈のビル1階にある日本料理店。
たまたま福岡市内のあるお店でこちらの店主ご夫妻とお知り合いになり、
和食大好きですので伺いました。
お二人ともお若いですが、感じのいい方々ですヨ。

店内は手前にカウンター4席、奥にテーブル席があり、仕切られると個室仕様になります。

夜のコースは「6000円」「8000円」「10000円」とお聞きしましたので、10000円でお願いいしました。
駅から歩いて行き喉が渇きましたので、まずはビールを。

◆その後「伯楽星」と「北光」を。伯楽星のお写真撮り忘れたようで。m(__)m

◆アコウの酒蒸し、沖縄のモズク、萩の赤雲丹
「アコウ」はハタの仲間で高級魚です、脂がのっていますね。
「赤雲丹」も粒が大きいこと。赤雲丹は鬱が小さいものが多く、この大きさは中々見ませんし、質もよく美味しい。
合わせ酢の塩梅もいいですね。

◆モロコ(高級魚あら・クエともいいます)とヨコワ鮪。
モロコはシッカリした身ですので、噛むと旨みを感じますね。ヨコワは淡白な味わい。

◆鱧鮨・・鱧は上にのせるだけでなく、間にも挟まれています。ツメの味わいもよく、これ好み。

◆蒸し鮑、出汁のジュレがけ。
鮑は柔らかく蒸され、食感味わいもよく美味しい。
鰹だしの効いたジュレもよく合います。

◆鱧と茄子のお椀・・出汁も丁寧に引かれていますが、鱧の旨みも加わりいい味わいに。
椀は明治時代のものだそうですが、ステキですね。

◆無花果の天ぷらとキスのおかきあげ。
無花果自体も甘いので、天ぷらにしても美味しいですね。
「おかき揚げ」は京都でも頂きますが、時々衣が硬すぎる品があり食べずらい事があります。
でもこちらのはソフトな食感で食べやすく、キスの味わいもしっかり感じました。

◆甘鯛のお料理
甘鯛は丁寧に焼かれ、トウモロコシ・ネギ・お揚げなどともに少しとろみのある出汁で頂きます。
出汁に甘鯛の上品な脂が入りコクが出ていい味わいに。甘鯛も美味しいですが、コーンも甘いですよ。

◆モロッコインゲンの胡麻和え・・胡麻風味いい品。

◆球磨川の天然鮎・・大きな鮎ですねぇ。たれを塗りながら焼かれていました。
程よい脂と鮎本来の旨みを感じます。
ただ盛り付けは少し工夫された方がいいような・・(^^;)

◆ちりめん山椒茶漬けと香の物。

*土鍋で炊いたご飯にタップリの「ちりめん山椒」や出汁がかけられたお茶漬け。
サラサラいただけていいですね。

◆デザートは「マンゴ」と「葡萄」

どの品も丁寧に作られ美味しく頂きました。
ご夫妻やたまたまカウンター席でご一緒したお客さま達とも色々お話でき、楽しいお時間でした。
また小倉に行く折には伺いたいと思います。

木゛山
093-531-1313
北九州市小倉北区鍛冶町1-3-4 美松コア 1F
2017-07-29
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

和食処おくまつ:こんなところに和食処が・・ 

近くで和食店を探して見つけました。
福重交差点の手前の細い小路を入ったところにあります。
メイン通りからは全く見えないので、これまで気が付きませんでしたよ。
駐車場はお店の左手に2台分。
横並びではなく縦並びですので、奥に停めると帰る際前の車を移動していただく必要が・・(-_-;)
店内は広いですね。
手前に4人掛けのテーブルが4卓、奥にも二部屋ありました。

元々この場所にあったお店を2016年8月にリニューアルされ、
料理長もハイアットリージェンシーで調理長を務められていた方に変わられたそう。
この辺りは美味しい和食店がありませんから期待出来そうな。^^

ランチは3種類、それぞれ税込。
◎海鮮丼(800円)
◎ステーキカレー(1000円)
◎花かご膳(1300円)

二人とも花かご膳をお願いしました。

◆花籠の中にはお料理が7種類。別で「お野菜の煮物」「炊き込みご飯」「お吸い物」
食後にデザートと珈琲が付きます。

*花かごのお料理。

*天ぷらは「海老」「かぼちゃ」「茄子」などが盛られ揚げたて。少し衣が硬いですね。
天つゆは添えられていますが、大根おろしも欲しいところ。
*お刺身は「蛸」と「鮭」・・味わいは普通。
*ごま豆腐の酢味噌掛け・・酢味噌が辛味酸味も程よくいい味わい。
*カボチャ・揚げ・大根の煮物。薄味ですが、お味はよく浸みています。

*ローストビーフは普通の味わい。
*アサリの入った「茶碗蒸し」・・蓋がないので温くなっていたのが勿体ないですが、
いいお出汁を感じ美味しい。
*カマンベールチーズがこういうお料理に入るのは面白い。

*炊き込みご飯には「コーン」と「ハム」が。
質のいいハムを使用されていますがご飯の味わいが変わりますので、コーンだけでもいいような気がします。
*もずく酢
*お吸い物。

◆わらび餅と珈琲。珈琲はカップの半分程度かしら。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

色んなお料理を少しずつ頂けるのは女性には嬉しいですね。^^
ただ男性には物足りないかと。
夜のメニューも気になりますので、機会があれば利用したいと思います。

和食処おくまつ
092-834-3122
福岡市西区福重4-4-16
2017-07-28
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

むぎむぎ Cafe&shop:体にヨサゲな大麦料理。 

新天町を散策していて見つけました。
大麦料理、、どんな感じかしらと入ってみることに。
店内は手前で食品などの販売をされ、奥に2人がけのテーブル席とカウンター席がありカフェ風。

一人ですのでカウンターを利用しました。

ランチは数種類ありますが「大麦ハンバーグ(850円:税込)」を。
ランチ時は指定ドリンクが100円でいただけるとの案内がありましたので「アイスコーヒー」を追加。

◆プレートには小さ目のハンバーグ」「野菜サラダ」「スープ」「大麦入りご飯」、
少量の「キッシュ」と「かぼちゃサラダ」が盛り合わされています。
量的には女性向けかしら。

ハンバーグソースは「デミグラス」か「照り焼き」を選べますのでデミグラスで。
味わいとしては「デミグラス」というより「トマトケチャップ」に近いかしら。
大麦とチーズが入っているようですが、チーズ風味は殆ど感じず・・
ジューシーではなく硬めの仕上がり。

◆スープ・・生姜が効いていて美味しい。中に大麦が入っています。
◆野菜サラダ。

◆ご飯も「大麦」入り。軽くお茶碗に1杯程度。
◆キッシュにはお野菜が数種類入り美味しい。
◆かぼちゃサラダは普通。
◆アイスコーヒーの量がタップリなのはいいですね。

◆メニュー

◆メニュー

普段不健康な食生活ですので、たまにこういう品を頂くのもいいかも。

むぎむぎ Cafe&shop
092-713-2777
福岡市中央区天神2-8-239
2017-07-27
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

平和樓 ソラリアプラザ店 :老舗中華でランチを。 

ソラリアプラザ 6Fにある中華店。
岩田屋のすぐ近くに本店があり、他にもいくつか店舗展開されている老舗中華。
烏龍茶(薄め」がポットで出されます。

ランチは1000円アンダーの品からありますが「ちゃいなセット(1480円:外税)を頂くことに。
前菜2種+メイン+ハーフ麺+サラダ・杏仁豆腐のセット。
メインは4種類からハーフ麺は3種類から選べますので「エビチリ」と「担々麺」をチョイス。

◆お料理の提供は早いですね、10分程で4品出されました。

◆前菜2種・・中華風玉子焼きと棒棒鶏。棒棒鶏のゴマダレがいい味わい。玉子焼きは薄味。

◆エビチリ・・海老は4個。
チリソースの辛味は強くないのでそのままでも食べやすいですが、ご飯が欲しくなりました。(^^;)

◆担々麺・・スープは少し辛目ですが万人受けする味わい。胡麻風味は普通程度。肉みその味わいも普通かしら。
ただ麺が最初から柔らかいので途中でかなり柔らかめに。

◆杏仁豆腐・・食感もよく、よく冷えているので食後にいいですね。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

全体的に可もなく不可もなくという印象でした。

平和樓 ソラリアプラザ店
092-733-7606
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ 6F
2017-07-26
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

New Style :女性好みの手毬寿司ランチ。 

知人から「女性好みのランチを頂けるお店」だと教えていただき伺いました。
今泉の1階に中華が入っているビル3階にお店があります。

店内は可愛らしい印象で、100%女性でした。(^^;)
たまたま隅の席が空いていましたが、
私以外の方々は予約されていたようですので、事前予約された方がいいかも。

ランチメニューは4種類。イラストで描かれたメニューがわかりやすくていいですね。
10食限定のお刺身御膳はすでに売り切れでしたので、人気だという「TEMARI(980円)」を。

◆TEMARI(980円)・・ビジュアル的にも女性好み。
刺身手鞠10種、野菜手鞠&α5種、薬味etc 日替わり枡サラダ&汁もの付。

◆一口サイズの「手毬寿司」は15種類。シャリは酢が弱く甘め。
海苔やお醤油、お塩3種、生姜、わさび添え。
上:「酢蓮根」「ズッキーニ」「忘れました」「茗荷」「サラミ」
中:「鯵」「ホタテ」「甘エビ」「烏賊」「蛸」
下:「鮪の漬け」「平目」「カンパチ・胡麻ソースで」「鯛昆布〆」「鮭」
一口サイズですけれど、これだけの数を頂くとお腹は満たされます。

◆枡サラダ・・リーフ系のお野菜が殆ど。チーズ風味のドレッシングがかけられていますが、これ美味しい。
◆お味噌汁には「鮭のアラ」が入っていました。

メニューがわかりこと。
◆TEMARI(980円)

◆SASHIMI(1480円)

◆SHIOKARA(880円)

◆HANBA-GU(880円)

目でも舌でも愉しめるランチでした。
SASHIMIをお隣の方が召し上がっていたのですが美味しそうでしたよ。

New Style
050-5589-7754
福岡市中央区今泉1-17-22 i.CUBE-3F-C
2017-07-25
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

エルベッタ (erbetta):女性に人気のイタリアン。 

訪問回数:6回。

姪浜市役所西口交差点近くにあるイタリアン。長く営業されていますので、この辺りでは老舗かと。
久しぶりに利用しました。
11:45頃に入店したのですが、ママ友さんグループで賑っておりました。
その後も続々とゲストがいらっしゃり相変わらずの人気ですね。

ランチは2種類(税込)、最後に利用した2年前と価格が同じなのは嬉しい。
A(1200円)・・サラダ・スープ・パスタまたは包ピッツア・自家製パン・デザート・ドリンク。
B(2000円)・・季節の前菜3種盛り合わせ・パスタ(2種より選択)・自家製パン・メインディッシュ・デザート盛り合わせ・ドリンク。

A(1200円)をお願いしました。

◆サラダ・・葉物野菜がメインですけれど、スナップエンドウや紅芯大根・グレープフルーツなども盛られ、
ロースハムのパテを塗ったパンが添えられています。
ドレッシングも優しい味わいで食べやすい。

◆とうもろこしのスープ・・余計なお味は加えていないのか、トウモロシ本来の旨みを感じます。
少量のパンチェッタもいいアクセント。

パスタは日替わりか週変わりだと思います。
◆伺った日は「海老」「インゲン」「茄子」「のトマトソース。
フレッシュトマトも入り量もタップリですし、少し辛味を感じるトマトソースの味わいもいいですね。

◆ハーブ入り自家製パン。
◆デザートは「珈琲風味のカッサータ」・・こちらのカッサータはいつ頂いても美味しい。
◆ドリンクは選べますので、アイスコーヒーを。

久しぶりでしたが、美味しく頂きました。
一人客は私だけでしたので、奥様がお気遣いして下さり有難うございました。m(__)m
また伺います。

エルベッタ (erbetta)
092-883-7335
福岡市西区姪浜駅南2-25-46
2017-07-24
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ノムカ:前菜の内容は前回の方がよかったような・・ 

「パスタも美味しいし前菜も愉しめてよかったよ・・」と主人に話しましたら「行ってみたい・・」というので訪問。
人気店になられたのか殆どの方が予約されていました。(@_@)

週末も平日と同じランチメニューが頂けるのはいいですね。

二人とも「ノムカランチ(1000円税込)」を選び、
主人は「ミートソース(大盛+150円」、私は一度いただいてみたかったドリアを。

◆共通・・コーンスープ。多分市販品だと思います。

◆前菜・・見た目は前回と同じくボリュームがありますが、お野菜に添えられるお料理の量が少なくなりましたね。
出来れば、前回と同じレヴェルを維持していただきたいかしら。

*ムール貝・少量のマカロニサラダ・茄子の煮物など数種類添えられていますが、
前回の方が見た目・内容ともよかったと思います。

◆ミートソースパスタ(大盛+150円)・・セットのパスタは量が少ないので、大盛で通常量かしら。
ミートソースは思ったより薄味だったそうですよ。

◆ドリアも他店よりは量が少な目。鶏肉やミートソースなどがかけられ上にタップリのチーズがのせられています。
お味としては普通かしら。パスタの方が好みですね。

◆デザートは「パンナコッタ」と「バウンドケーキ」
*ドリンクは「グレープフルーツジュース」と「ブラッドオレンジ」を。

前菜は少し内容が落ちましたが、この内容で1000円は満足感がありますね。
2017-07-23
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロルキデ ブランシュ:非日常を感じさせるロケーションで頂く美しく美味しいお料理。 

今回の「おなご会」はこちらで・・
以前から伺いたいお店でしたし、
名幹事さまがすべてセッティングしてくださいましたので、とても楽しみにしておりました。
博多駅から3名で電車に乗り「赤間」まで、、大人の遠足気分。
あいにくの天気でしたが、ホテルにいる間は晴れ間が広がり・・私の晴れ女効果も少しはあったような。笑

赤間駅でご一緒するお二人と無事出会え、5名になりました。
なんとホテルのお車(HUMMER)のお出迎えで、セレブ気分でございます。^^

車内にはシャンパンなどのドリンクも用意され、ホテルに着く前からアルコールも入りみなで盛り上がり。(´▽`)
車内が揺れるので、お写真ブレブレでゴメンナサイ。

白亜のホテル(HOTEL GREGES)は外観も内観もステキですよ。スタッフの方々のお出迎えで中へと。
目の前に海が見える景観もいいですね。

お料理は幹事さまアレンジの特別コース。価格はナイショです。(^^;)
◆まずは「ウエルカムドリンク」・・オリジナルハウスシャンパン、美味しい。

◆ジャガイモのエスプーマ、キャビア、雲丹のせ。
贅沢な品で、コンソメゼリーとオリーブオイルがかけられています。
ジャガイモのエスプーマはフワフワ食感で滑らかな口当たりで、ジャガイモの旨みをしっかり感じ美味しい。

◆ホワイトアスパラのブラマンジェ、車海老、つぶ貝、ジュンサイ、生ハムのジュレがけ。
これも食感のいいお料理で、盛り付けも美しい。
それぞれの食材の旨みを生かした美味しい品。

◆自家製パン・・バケットとアオサのパン。アオサのパンはモチモチ感もよく好み。
◆皆様は「赤」やら「白」やら追加されていましたが、余りワインが得意ではない私は「日本酒」を。
「でわざくら」、山形のお酒で香りもよくふくよかな味わい。

◆ウサギのロースト・キノコ入り・自家製ベーコン巻・炭火焼、
添えられているのは「ジロールダケ」「サマートリュフ」etc. 牛ベースのトリュフソース、きざみトリュフ入り。
ウサギ肉はクセもなく淡白な味わいですので、キノコやベーコンと共に頂くと旨みが増します。
トリュフもタップリ使用されていますので、もちろん美味しい。

◆金目鯛・・好きなお魚ですが、焼き色も美しいですね。脂ものり美味しいこと。
下には「蓮根餅」、、トリュフやチーズを合わせた贅沢な品。

◆宗像牛サーロイン、赤ワインやフォンドボー、黒ニンニクを合わせたソースで。小茄子のグラタン添え。
以前他店で「宗像牛」を頂いた折は噛みごたえがありましたので、
ミディアムのアクアガリだそうですが、見た目はレア感が残る焼き上がりで見るからに美味しそう。
ナイフを入れた瞬間、お肉が柔らかくて驚きました。
火入れも絶妙で、これ秀逸。

◆デザート①・・ヌガーグラッセ。ナッツなどの分量も丁度よく美味しい。

◆デザート②・・チェリータルト。お皿の上でお花が咲いたような。
「クリームチーズムース」が添えられ「カスタードソース」「チェリーソース」がかけられています。
◆珈琲。

◆ドリンクメニュー

お料理内容は素晴らしかったですね。どの品も美味しく頂きました。
雰囲気・サービスともに一流ですので、とてもいいお時間を過ごさせていただきました。
幹事さまに感謝です、ありがとうございました。m(__)m
宿泊もできますので、機会があれば・・

ほろよい気分でこの後又リムジンで駅までエ送っていただき、シンデレラランチは終了となりました。
幹事様をはじめ、ご一緒して下さった皆様にお礼申し上げます。
次回の「おなご会」も愉しみ~

ロルキデ ブランシュ
0940-38-7700
宗像市神湊600 ホテル グレージュ
2017-07-22
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター