東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

トアヒス:夢の競演。 

訪問回数:6回。

前回トアヒスさんを訪問時に、大野城の人気鮨店「菊鮨」さんと、
今注目の中華「巴蜀」さんとのコラボ企画があると教えていただき・・
こちらも含め若手実力派シェフの夢のような競演ですので、愉しみに伺いました。
鮨×中華×フレンチのコラボどんな風になるのか興味津々。

会費は15000円(外税)、ドリンクは別料金(同じく外税)。ゲストは21名。
いつも3組しか予約を入れられないので、こんなに人が多いこちらは初めて。(^^;)

◆スペシャリテの「Wコンソメ」・・焼きアゴや色々な食材を使用されています。
いつもながら食材の旨みが凝縮され美味しい。

◆前菜盛り合わせ。
*「よだれ鶏」「ピータン・焼き茄子のせ」「おからの何とか」etc.

*よだれ鶏はお店でも頂きましたが、鶏も柔らかくとても美味しいと。

*鶏をあまり好まない私にはお気遣いくださり「胡桃」のお料理を。蜜揚げのような印象ですが、これ美味しい。
他のお料理もそれぞれ味わいが違い美味しいこと。

◆お料理名は失念しました。m(__)m
フォアグラのムース、ジャガイモのピューレ、下には刻んだソーセージが入り、
上には千切りにしたタップリの「黒トリュフ」や「揚げたジャガイモ」が盛られています。
フォアグラの風味が濃厚ですし、トリュフの香りもよくとても美味しい。

◆点心3種。
*左:中華のパイ・・中には豚肉の餡
*右:皮の感じは揚げパイ風かしら、中には豚肉の餡。
どちらも皮の食感、餡の味わい共にいいですね。

*トリュフ入り「小籠包」・・贅沢な小籠包ですよ。小籠包らしい味わいで、ほんのりトリュフの香りがします。

◆熊本産馬肉のロースト

訪問時にシェフが満足されるいい馬肉が入らなく中々頂けなかったのですが、
ようやくこちらで美味しい馬肉を頂けました。
キレイな赤身で柔らかく美味しいですね。クセも全くありません。

シャリの用意をされています。こういう光景は普段中々見れないですね。

この日のネタ、、どれも美味しそう~

◆アオリイカと甘鯛お昆布〆・・アオリイカは丁寧に包丁が入り、ねっとり感を感じて美味しい。
甘鯛の昆布〆は軽い〆ですので、甘鯛本来の旨みを感じます。これも美味。
◆下は「ガリ」

◆地物の車海老・・これも海老の旨み・甘さを感じて美味しい。赤酢のシャリとよく合います。

◆境港の鮪・・大トロに近い味わいで、口に入れるとトロケマス。美味しい。

◆煮蛤・・立派な蛤ですこと。フックラ煮こまれていますし、ツメの味わいもいい品。

◆唐津の赤雲丹・・赤雲丹としては粒も揃いかなり上質な品。特有の甘みを感じて美味しい。

◆対馬・のどぐろ・・皮目は軽く炙ってあります。
これ美味しい。口に入れた瞬間、ノドグロの上品な脂と旨みを感じ、これもトロケマシタ。

◆対馬・穴子・・ゴールデン穴子ですね。フワフワです。

◆玉子焼き・・これもフワフワ。

◆デザート・・写真がぶれていてスミマセンm(__)m
桃のコンポートやブラマンジェなど桃づくし、どれもいいお味。
◆珈琲

この日いただいたお酒。価格は外税。
◆グラスワイン(1500円×2)・・スッキリした味わいで飲みやすい。
◆紹興酒(500円)

◆鍋島・雄町(1000円×2)
◆白ワイン・ブルゴーニュジョセフ ドルーアン(800円)

◆鍋島(1000円)・・こちらは生酒。どちらも美味しいですが、雄町の方が好きかも。
◆若波(800円)

◆主役のシェフの方々。掲載了解済。
左から「菊鮨のご主人」「巴蜀のオーナーシェフ」「トアヒスのオーナーシェフ」

フレンチ・鮨・中華と好きなもの尽くしで、それぞれ工夫を凝らしたお料理を美味しく頂きました。
同じテーブルでご一緒させていただいた方々が皆様素敵な方で、とても楽しいお時間でした。
4時間の楽しい宴でしたよ。

トアヒス (TTOAHISU)
092-733-4600
福岡市中央区大手門3-12-12 BLDG64 1F
2017-06-30
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ハカタ洋膳屋 ロイヤル:メニュー豊富な洋膳屋。 

次女を福岡空港まで送って行った折に利用しました。
新しくオープンしたフードコートに行くと思いましたら、落ち着かないから他がいい、、と。(^^;)
で、エスカレーターを上がってすぐのこちらへ・・
「ロイヤルホスト」や「てんや」などを展開されている「ロイヤル」系列です。

3月に上京する際モーニングを頂きましたが、夜は「洋膳屋」という店名通り洋食系が充実しているのですね。

◆娘は鹿児島産黒豚のトンカツ膳(1580円:外税)を。
トンカツ・ご飯・お味噌汁・高菜などのセット。

*トンカツは意外に大きいですね。厚みもあり美味しいそう。

*ご飯はツヤがありますが少量。男性には足りないかも。お代わりできるかは未確認。
*お味噌汁にはお揚げなどが入っています。

◆私は「福岡県産ふくふく牛のコロコロステーキカレー(1680円:外税)」を。

*ふくふく牛は少し噛みごたえがありました。
*ルーは後から辛味が来るタイプで、意外に美味しい。
*ご飯は薄く敷かれ少な目。私で丁度いい程度ですから、殆どの方は足りないでしょう。
*野菜サラダ。

◆アイスコーヒーは別料金(420円:外税)・・量はタップリです。

空港価格ですが、ゆっくりできるのがいいですね。

ハカタ洋膳屋 ロイヤル
092-710-5085
福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港 国内線ターミナル 3F
2017-06-29
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

Bistro Matsushima:離島・松島の海の幸を愉しめるビストロ。 

主人がメディアで観て(グルメ番組を録画している人なのです・苦笑)
「サザエが好きな娘が好むのじゃないか・・」と選んだお店。

オーナーさんははまだ20代後半の方で元々佐賀県唐津市、
波戸岬から北西およそ3キロに位置する人口55人の離島、「松島」でリストランテを営まれ
海士のお父さまが獲られる新鮮な「鮑」や「雲丹」などの魚介を提供されています。
その2号店を5/18に福岡市内にオープンされました。

新しいお店ですので外観もステキですね。駐車場はお店の前に2台、右手に数台分あります。
店頭には鮪が・・

店内は明るく開放的な雰囲気で思ったより広い。

運転する主人は「ノンアルコールビール」娘は「コーラ」、私は「スパークリングワイン」を。

◆松島産・殻付き活け雲丹(650円:外税)・・2個オーダーしました。
小ぶりのムラサキウニですが、新鮮で美味しい。潮のお味がしましたよ。

◆トマトとモッツラレチーズのカプレーゼ(530円:外税)
サラダ代わりに頂くにはいいですね。これも量は少な目。

◆本マグロのカルパッチョ(1500円:外税)

*トロ部分や赤身部分が入り美味しい鮪です。

◆野菜のバーニャカウダ(850円:外税)・・数種類のお野菜が盛られ、ソースもいいお味。

ソースを温めて出すお店が多い中、こちらは冷たいソースでした。

*黒鮑は時価で、g数により価格が変わります。客が価格を了承してから調理されます。3500円~

◆黒鮑のまるごとステーキ(5000円:外税)
普段他店で立派な鮑を頂いていますので少なく感じましたが、こんなものなのでしょうね。(^^;)

*肝も添えられ、ソースは説明がないので不明ですがバターを使用されているような。

◆サザエの香草バター焼き(680円:外税)・・2個オーダー。
サザエは大きさもあり立派な品。
エスカルゴバターで頂くことが多いのですが、こちらはパセリではなく香草が使用されています。
普通に美味しいかしら。

◆トリプルクックポテト(500円:外税)
自家製マヨネーズの味わいもよく、3人ともこれ美味しい、、と。笑

◆厚切りベーコンのカルボナーラ(1500円:外税)・・パスタの量は少ないですね。
ベーコンはタップリ入っていますが、濃厚なカルボナーラではなくあっさりした味わいでした。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

開店されて間もない2週間後に伺いましたので
オーダーミスも数回ありましたしお料理提供が遅いなどオペレーションが機能していない面はありますが
今後改善されるでしょうね。
老婆心ながらいくつか割高に感じる品がありましたので、価格面は見直しされた方がいいような気がしますけれど。
新鮮な海の幸、愉しませていただきました。

Bistro Matsushima
092-573-8858
福岡市博多区南本町1-4-12
2017-06-28
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

久留米 大砲ラーメン 天神今泉店:娘がお気に入りの昔ラーメン。 

次女は福岡に1年半ほど住んでいたのですが、その当時からここのラーメンがお気に入り。
今回も外せないと言いますので利用しました。

お店の前に行くとガイドブックを持った方々で行列が・・><
店内に入っても少し待ちますので、結局20分ほど待ちましたかしら。

◆券売機で事前購入するシステム。
お店によりメニューが違うのですね。先日小田部店で頂いた「呼び戻しブラック」はこちらには無くて。
卓上には「紅ショウガ」「ニンニク」「胡麻」などが置かれています。

◆次女は「昔ラーメン(700円:税込)を。
豚骨らしいドロドロ感のあるスープですが、これが好きらしい。
やっぱりこの味ね、、と言いながら食べておりました。

◆私は「醤油とんこつ(670円)を。
昔ラーメンに比べると豚骨は軽めで甘めのお醤油味を感じます。
私はこちらで正解だったような。

*チャーシューは薄めが2キレ、ゆで卵や海苔が入っています。
*麺はストレート麺というのかしら。カタ麺は苦手ですので、普通で。

カウンター席に座りましたので調理の様子が見えたのですが、
スープ担当の方は力もいりますし大変そう。
娘も満足したようですので、よかったかしら。

久留米 大砲ラーメン 天神今泉店
092-738-3277
福岡市中央区今泉1-23-8 Chieビル1F
2017-06-27
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

一蘭 一蘭の森店:観光スポットになっている一蘭。 

糸島をドライブ中に「一蘭の森」という案内を発見。
存在は知っていましたが未訪でしたので、行きたいという娘と共に訪れました。

木立を歩いていくと奥に資料館や屋台を復元したラーメン店、お土産店などがあります。

お店は「昭和10年代」「20年代」「30年代」に入口がわかれ、内装も当時を再現されているような印象。

ここまで来たなら「ラーメンを頂きましょう・・」と言うことで、
昭和10年代の入り口に入りました。

ただ空腹ではないのでスタッフの方に「二人で1杯でも宜しいでしょうか・・」とお尋ねし了解を頂き、
「1杯のかけそば」ではなく「一杯の母娘ラーメン」。(^^;)
券売機で先に食券を購入します。
◆天然とんこつラーメン(790円)

*二人で仲良く分け合って・・^^
一蘭ラーメンを頂いたのは15年ほど前ですのでお味は忘れましたけれど、意外にス―プが甘く感じました。
麺は少な目ですし、薄いチャーシューとお葱しか入っていず、、これで790円は高いような。
前日頂いた「大砲ラーメン」の方がずっとボリュームがありました。

私たちが入店したときは空いていたのですが、
お店を出ると観光バスが着いたのか、アジア系観光客の方が列をなしていらしてビックリ。
観光地と思えば、このラーメン価格も仕方ないのかも。

一蘭 一蘭の森店
092-332-8902
糸島市志摩松隈256-10
2017-06-26
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

龍園 西中洲店:神戸牛を頂ける焼肉店。 

お肉が食べたいという娘のリクエストで急遽お店を探し、ランチの印象がよかったこちらに伺いました。
前回の個室は満席でしたが、奥の落ち着いたテーブルが運よく空いていて・・
こちらも那珂川が目の前ですので景観がいいですが、
1周年記念のお花が多く飾られ折角の景観がよく見えないのは勿体ない。

夜はアラカルトも豊富ですけれど、コースでお願いすることに。
コースは「5000円」「7500円」「10000円」の3種類。すべて外税。
折角ですので10000円(外税)コースを予約時にお願いしました。

◆ケランチム(韓国風茶碗蒸し)・・柔らかく煮た牛テールが入り茶碗蒸し自体もいいお味。

◆親はビール、お酒を嗜まない娘はコーラで乾杯!
何故かうちの娘・二人とも下戸なのです。(^^;)

◆前菜3種とタレ(辛ダレ・レモンダレ・甘ダレ)

*上:和牛のタタキ・・普通に美味しい。
*右下:肉じゃが(冷製)・・これ変わった味わいで苦手でした。
酸味を感じるのでお尋ねしましたら「ジャガイモの酸味」というお答えだったのですが、ジャガイモがこんな酸味するかしら。
*左下:辛味ダレをかけた奴。

◆キムチ3種盛り

*白菜キムチ・・かなり辛いですが美味しい。
*カクテキと胡瓜キムチもいいお味。

◆牛タン・・一人2キレ。薄くスライスされ見た目もキレイ。

*軽くあぶって「塩ダレ」で頂きますが、美味しい。

牛タンを頂き始め、まだ前菜も食べ終えていないのに次の「お肉盛り合わせ」が出されビックリ。
サービスの印象はいいのですが、
通常の焼肉ならともかくコースですので、客の様子を見ながら提供する配慮が欲しいですね。
この時点で「もう少しゆっくり出して下さい」とお願いしました。

◆お肉3種盛。「ミスジ」「マキ(リブロース)」「シンタマ」

*シンタマは柔らかく美味しい。

*マキ(リブロース)・・二人は美味しいと食べていましたが、私には少し脂がくどくて。

*ミスジ・・これが一番好みでした。柔らかくお肉の旨みを感じます。

◆たたききゅうり(サラダ)・胡瓜とトマトのサラダ仕立て。普通です。
ここまでは既に調理済だったらしく、肉と共に提供されましたが、この後ゆっくり提供されるそうな。

◆こちらのスペシャル「すきしゃぶトリュフ」・・キレイなロースです。

*ミニ鍋には割り下が入り、卵が用意されました。調理はスタッフの方がしてくださいます。

*割り下でお肉をサット茹で、卵に入れ上からトリュフをスライスしてかける贅沢な品。
お肉も柔らかく、これは美味しい。

◆ホルモン2種・・ミノとハツ。梅干しと共に頂くそうです。
娘も私も好みませんので、主人だけが頂きました。
「ミノ」は美味しいそうですが「ハツ」は好みではないと残しておりました。

◆お鮨2種・・エゴマおチャンジャのせ、前バラの炙り。どちらも美味しいですよ。

◆肉吸い・・普段はこういう品を好まないのですが、お味付がよく美味しかったですよ。
こういう品を美味しいと思ったのは初めてですね。

◆デザートはジョルジュマルソ―の品・・シャンパンゼリーです。主人が美味しいと言っておりました。
何でもジョルジュとこちらの内装を手掛けたのが同じ業者さんで、そのご縁でデザートを出されているのだとか。

那珂川を眺める景観もいいですし、肉質もよく娘も愉しんだようでよかった。

龍園 西中洲店
092-739-8929
福岡市中央区西中洲4-3 ATE西中洲 1F
2017-06-25
ディナー(韓国料理・焼肉) | トラックバック(-) | コメント(-)

サンセット (SUN SET):海を眺めながら・・ 

次女と糸島までドライブ・・
この辺りでは老舗のカフェですが、ランチなどのフードも人気。
随分前に数回利用したのですが、記事を書いていなかったようです。
糸島の海岸は夏になるとサーファーさんたちで混み合うのですが、流石に平日は道路も空いています。

11:00amのオープン直後に入りましたが、そのあとアットいう間に満席に。
お天気がいいので目の前に海が広がるテラス席で頂くことにしました。
テラス席はペット可。

◆アイスコーヒー・・ランチをオーダーすると300円(税込)で頂けます。通常価格は不明。
量がタップリなのがいいですね。
左下は「お水」

◆娘は「海老と旬野菜のオイルスパゲッティ(1300円:税込)
甘夏を使用した爽やかな味わいのソースで、美味しいそう。

◆私は「ロコモコ(1280円:内税)を。
「ハンバーグ」「オニオンフライ」「アボカドスライス」「ご飯の上には温玉」「野菜サラダ」「オレンジ」など盛りだくさん。

*ハンバーグは照り焼き風の味わいで美味しい。

*オレンジは種が多くて・・(^^;)
*ご飯の上には温玉がのせられ、TKGのように頂けます。
*オニオンフライは揚げたてで美味しい。

◆ランチメニュー

◆ランチセットのドリンク。

◆サイドメニュー

海を眺めながら頂くお食事はより美味しく思えます。
風も爽やかで気持ちがよかったですよ。

サンセット (SUN SET)
092-809-2937
福岡市西区西ノ浦284
2017-06-24
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

筑前堀:癒し空間で愉しむ囲炉裏焼き。 

訪問回数:7回。

次女が来福する度リクエストするお店で、前回も一緒に伺いましたので2年ぶり。
オーナーご夫妻もお変わりなく何よりですよ。

車でないと行けない不便な場所ですが、
自然に囲まれ全室個室仕様ですのでゆっくりお食事を愉しめます。

◆ドリンクメニュー

*主人は「ノンアルコールビール」、娘は「柚子ジュース」、私は「あんずジュース」を。

夜のコースは3種類あり、
「とりコース(3800円:税込)」「牛コース(4200円:税込)」「MIXコース(4700円:税込)」など。

予約時にいつもと同じ「牛コース(4200円)」をお願いしました。
◆前菜①・・ズッキーニのココット、ラッキョウの煮物、蕗の煮物、野菜の南蛮漬け
どれも優しい味わいですが「ズッキーニのココット」がいいお味。

◆前菜②・・人参のスープ、蕗の煮物、黄韮のあえ物。
人参のスープは人参の甘みを感じ美味しい。

◆とり皮みそ和え(3名分)・・定番ですが、新鮮ですし味噌の風味もよく美味しい品。

◆牛肉(3名分)・・量もタップリ。

「炭火」で焼きます。

◆先ほどまでご存命だった「やまめ」
新鮮ですので、旨みを感じますね。

◆こちらも先ほどまでご存命だった「海老」、まだ動いていますよ。

焼きあがってきました。ナンマイダ、Ω\ζ°)チーン

◆野菜サラダ・・・これだけでこの日はお野菜は足りたような。

◆お餅2種。黒砂糖醤油で頂きますが、これが美味しい。

◆こちらはご飯ものを「折箱」に入れてくださるので、持ち帰れます。
夜の予定もありますから、3人とも持ち帰り・・
夜中に大きなネズミ(主人です)がでて、3箱食べ終えておりましたけれど。苦笑。

◆デザート2種。

*「野イチゴのシャーベット」と「枇杷のゼリー」・・どちらもお庭に自生しているそうですが、
冷たい食感も心地よく美味しい。

◆野草茶

◆追加メニュー

静寂の中でお食事を愉しませていただきました。

平日ランチは「とり中心のランチ(1500円)」「牛中心のランチ(2300円}があり、
週末(土・日・祝日)はお昼のセット(2700円)も用意されていますので使いやすいですね。

筑前堀
092-806-5655
福岡市西区今宿上ノ原125
2017-06-23
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

はかた天乃 KITTE 博多店:老舗料亭のお味をお手頃に。 

来福した次女と利用しました。
空港の飲食店は帰途に寄るでしょうから博多まで移動し・・
「くうてん」はこれまで何度も連れて行っていますので、未訪のKITTEがいいかと思いまして。
夜にコース料理を予約していると告げると「お昼は軽めがいい・・」との返事。
で、どこにしようかと地下を2周しこちらへ入店。
ランチのピークを過ぎていましたので、待つこともなく。

博多では有名な老舗高級料亭ですが、この店舗ではお手頃にお味の片鱗を愉しめます。

以前利用した折、夜はアラカルトのみでしたけれど定食も頂けるようになったのですね。

◆娘は「お刺身定食(980円:内税か外税かは忘れました)」を。

*お刺身は4種で切り身は小さ目。「鯛」「烏賊」「ヨコワ」「カンパチ」など7.
どれもいいお味だと言っておりました。

◆私は「銀鱈みそ定食(1200円)」を。

*銀鱈は大きめですし、味噌の味わいもよく美味しい。
*野菜サラダは普通。

◆共通・・切り干し大根・香の物・茶碗蒸し・ご飯・お味噌汁など。

*上:切り干し大根。博多らしくかなり甘めのお味付。
*左下:茶碗蒸しは具材は入らず、上に梅干しがのせられています。美味しいですよ。
*右下:香の物。

*ご飯はツヤがあり美味しい(お代わり可能)
*お味噌汁もいいお味です。(お代わり可能)

定食としては美味しいですし量的にも丁度いい。
7:30amから朝食営業もされていますので、使い勝手がいいですね。

はかた天乃 KITTE 博多店
2017-06-22
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

喝 博多大丸店 :四季の食材を愉しめる串揚げ。 

天神・大丸新館5階にある「串揚げ」店。
お買い物を終えた後揚げ物気分でしたので、久しぶりにこちらへ伺いました。

ランチは17時までで3種類。
◎喝定食(7本)・・1100円
◎季節の串揚げ定食(8本)・・1600円
◎特上串揚げ定食(9本)・・2300円 など。
価格により串の本数だけでなく、食材も変わります。

季節の串揚げ定食(8本:1600円)をオーダーしました。
◆最初に「サラダ」「冷や奴」「ご飯」「お味噌汁」「香の物」「ソースやマヨネーズ」がお盆で出されます。

*奴にはエノキの佃煮がかけられています。
*サラダは大根と葉物。
*ご飯はツヤがあり美味しい。
*お味噌汁は刻んだ根菜入り。
*香の物。
以上の品はお代わり可能。

串揚げは具材が見えませんし一口頂いたお写真を掲載するのもお行儀が悪いので、
同じようなお写真ばかりでごめんなさい。m(__)m
◆マーボゴーヤ・・ゴーヤは苦みが少なく食べやすい。上に麻婆豆腐のタレがかけられています。

◆上:レタスとコーンのクリームコロッケ・・とんかつソースで頂きます。
レタスはよくわかりませんでしたが、コーンやコロッケの味わいがよく美味しい。
◆下:貝柱とししとう・・ポン酢で頂きます。サッパリした味わいですね。

◆茄子の豚肉巻、マスカルポーネチーズ添え・・マスカルポーネはケーキなどにも使用する軽い味わいのチーズですが
食材の邪魔をしなくてこういう使い方はいいかも。

◆上:牛ヒレとズッキーニ・・ヒレは少し噛みごたえがありましたけれど、量が少ないので。とんかつソースで頂きます。
◆下:キスとにんにくの芽・・淡白な味わいのキスとお味の濃い「にんにくの芽」は意外に合います。お塩で・・

◆上:海老・・大きさもあり美味しい。レモンで・・
◆下:アスパラ豚肉巻・・これ好きですね。どのお店で頂いてもハズレがないような。マヨネーズで。

◆アラカルトメニュー。好きな品を追加できます。

串揚げは提供も早く時間のないときにも便利かも。
ただデパート内ですので、少し割高かしら。

喝 博多大丸店
092-752-0655
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸福岡天神店 5F
2017-06-21
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター