東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

炭火焼肉のバクロ 西新店:手頃に愉しめる焼肉店。 

福岡市内で何店舗か展開されている焼肉店。一頭買いの黒毛和牛が人気です。
薬院本店や警固店は何度か利用したことがありますが、西新にも店舗があると聞き伺いました。
去年11月にオープンされたとか。

手前にカウンター席、奥にテーブル席、2階もあるようです。
二人ですのでカウンターに案内されました。
予約されていない方はお断りされていましたので、予約されたほうがいいですね。

カウンターの奥に「炭火」が用意されています。
メニューを見ると、薬院本店でいただけるシャトーブリアンもないですし
本店よりは価格を抑えたお手頃な品が多いような。

◆半熟ポテサラ(580円)・・半熟卵が美味しいですね。ポテトの味わいは普通。
◆生ビール(480円)
◆私は「黒烏龍茶(100円)・・烏龍茶が100円は良心的ですねぇ。

◆カイノミ(980円)・・中バラ部分。どこかで頂いて美味しかった記憶があるのでオーダーしたのですが、
イマイチ旨みを感じなくて・・
山葵をつけた方がいいですね。

◆上カルビ(1200円)・・スライスは薄めですが、程よいサシで美味しい。これが一番美味しかったですよ。

◆カブリ(880円)・・リブロースだそう。脂はクドクなく普通に美味しい。

◆焼いてま~す。

◆有機野菜盛り合わせ(オリーブオイルと肉みそ付き:980円)・・お野菜は「茄子」「人参」「しし唐」「エノキ」など。
オリーブオイルを付けながら焼きますので、網にくっつかなくていいですね。
肉味噌もいいお味でした。

◆キムチ(350円)・・かなり辛いですが、この後の炒飯と共に頂くと美味しい。

◆ガーリックホルモンライス(980円)・・メニューに「名物」を記してありましたのでオーダー。
ホルモンが刻んで混ぜてあると嫌かも、と思ったのですが「焼いた丸腸」がのせられているだけでした。ホッ
丸腸は主人が食べましたけれど「新鮮で美味しい」そうな。

*ご飯が柔らかいのが気になりますが、ガーリックタップリでお味付も好み。
*最後に「アイス」を出されましたが、お写真撮る前に食べちゃいました。m(__)m

◆お勧めメニュー

◆グランドメニュー

◆ドリンクメニュー

もう少し「牛肉」のメニューが多ければ尚いいですけれど、お手頃に焼肉を愉しむにはいいのじゃないかしら。

炭火焼肉のバクロ 西新店
092-707-6229
福岡市早良区西新5-2-43
2017-03-30
ディナー(韓国料理・焼肉) | トラックバック(-) | コメント(-)

エムズグリエ :居酒屋風中華店。 

東映ホテルに近い中華料理店。
誓うまで来た際思い出し、久しぶりに利用しました。
店内は中華店というより居酒屋風。

2軒目ですので軽く・・
価格は多分外税かと・・
◆ダブルジンジャー(600円)・・生姜風味もよく美味しいとか。
◆烏龍茶(350円)

◆お通しのポテトサラダ・・お会計から逆算すると多分300円。
蓮根の素揚げが添えられ洒落ています。ポテトサラダはマヨネーズ控えめですがいいお味。

◆牡蠣とセロリの豆鼓炒め(980円)・・大粒の牡蠣が入っていて、セロリの食感もいい品。
「豆鼓」は日本の品に例えると「日本の(大徳寺納豆:浜納豆)」のような感じで、
そのまま使用すると塩辛いのですが、こちらの品はマイルドなテイストでしたよ。

◆トマトの黒胡椒・香味ダレ(350円)・・甘いトマトで、黒胡椒が結構効いていました。

◆XOジャン水餃子(4個:400円)・・XOジャン好きとしては嬉しい品。
水餃子自体もからのプリプリした食感もいいですし、生姜風味を感じる「餡」の味わいも好み。

◆五目炒飯(680円)・・刻んだチャーシューや小海老なども入っています。
少し薄味でしたので、テーブルに調味料が欲しいところ。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

コースもありますが、アラカルトも豊富ですので使い勝手がいいですね。

エムズグリエ
092-406-8969
福岡市中央区高砂1-22-24 桜木町倶楽部101
2017-03-29
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

ナナズ グリーンティ 福岡パルコ店 :丼物も充実した和カフェ。 

福岡パルコ新館 B1Fにあるカフェ。
以前この場所には別のカフェがありましたが、いつの間にか変わっていました。
通りすがりに入りましたが、丼の量が選べるのがいいですね。

◆釜揚げしらすと明太子のどんぶり(スモール:605円:税込)を選びました。
ミニサイズのお味噌汁が付きます。

◆釜揚げしらすと明太子のどんぶり・・ご飯は女性茶碗に軽く1杯程度かしら。
明太子は少なめですけれど、しらすはタップリ。
ゴマダレが添えられていますが、明太子のお味だけでも十分頂けます。

◆左上:胡麻だれ。
◆右上:お味噌汁。麩とワカメなどが入り薄味。
◆ご飯は普通に美味しい。

◆和カフェですので和スイーツや「お茶」などの種類も豊富ですが、丼物も色々あります。

量的にも丁度よく「しらす」タップリなのがよかったですね。
量も選べますし、軽食としていただくには十分かと。

ナナズ グリーンティ 福岡パルコ店
092-753-7707
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ新館 B1F
2017-03-28
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

焼肉なべしま 姪浜店:4度目の一人焼肉。 

訪問回数:5回。
通院後、お肉気分でしたのでこちらに伺いました。
焼肉は一人だと躊躇しますが、こちらでは一人でも個室に案内されますので他の方の目も気にならず・・

◆ランチメニューの一部

◆サラダビュッフェ・・種類も豊富。此方のキムチ美味しいのです。

◆ドリンクバー・・ホットコーヒー・アイスコーヒー・烏龍茶・オレンジジュースが飲み放題

◆サラダとキムチ、オレンジジュースを。

◆カルビ&ロースランチ(1380円:税込)をチョイス。
上記の「サラダバー&ドリンクバー」「お味噌汁かわかめスープ」がセットになっています。

◆上:カルビ(と言ってもハラミ部分だそう)は程よい脂で柔らかく美味しい。
◆下:ロース。こちらの方が少し噛みごたえがあります。
カルビが好みでした。

◆いつもながらご飯にツヤがあり美味しいこと。
◆ワカメスープもワカメタップリでいいお味です。

このお値段としては肉質も悪くないですし、サラダ&ドリンクも付くのでランチとしては満足ですね
何よりご飯が美味しいのがいいですよ。

焼肉なべしま 姪浜店
092-883-1629
福岡市西区内浜1-7-3
2017-03-27
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

馳走なかむら:技を感じる懐石料理。 

ホテルオークラ福岡から徒歩7~8分の場所にある日本料理店。
気になっていたのですが、友人がこちらを予約してくれました。
北九州で長く営まれた人気店が、去年5月福岡に移転されたそうです。

内装は京都・未在さんを手掛けられた方によるものだそうで、意匠が似ていますね。
カウンター席6~7席と、個室が2部屋あります。

◆この文字は「未在店主:石原氏」が書かれたそう。
◆桜の香煎茶


通常のお昼のコースは6480円ですが、この日は夜のコース10000円(外税)でお願いしています。

◆タイラギ・蛸・分葱の酢味噌和え。
酢味噌はお砂糖少な目でお出汁を感じる味わいですので主張しすぎず、食材本来の旨みを味わえます。

◆蛤真丈と大黒シメジのお椀・・蛤真丈が滑らかな食感で蛤の旨みを感じ美味しい。
丁寧に引かれたお出汁もいい味わいでした。

◆お刺身3種・・お雛祭りらしい器で。昆布醤油で頂きます。

◆上:和歌山本鮪・中トロ、平目のエンガワ・・エンガワも上品な脂と食感を楽しめますが、中トロもいいお味。
◆下:イサキ。

◆穴子の飯蒸し。それぞれ違う器で出されましたが「お内裏様とお雛様」ですね。

◆八寸。器は「菱餅型」

◆上:ホタルイカの幽庵焼き・そら豆
◆左下:のれそれ、大根おろしで。
◆右下:タイラギ・雲丹のせ。

◆上:鰯の酢〆
◆下:忘れました。m(__)m

◆焼き甘鯛、葉わさび添え。
脂ののった美味しい「甘鯛」、葉わさびの軽い辛味とよく合います。

◆鹿児島産・イチボ肉。
焼き方がお上手なのかイチボですのに、とても柔らかい。
お肉の旨みを感じる品。

◆海老芋・鹿児島産筍・ほうれん草・蕗の薹の炊き合わせ。
薄味ですがお味がよく浸みていて、丁寧に引かれた出汁を感じ美味しい品。
走りの鹿児島筍や海老芋が美味しい。

◆「おくどさん」で炊いたご飯、香の物、赤だし。

◆「おくどさん」で炊かれたご飯は、ツヤツヤで甘みがあり美味しい。
◆2膳目は「お焦げ」を希望しましたら、嬉しいことに「ちりめん山椒」が添えられています。
これもいいお味ですね。

◆湯葉入り赤だしと香の物。
生湯葉はトロトロ食感、赤だしの味わいも丁度いいですよ。

◆苺のムース、アルコールを飛ばしたカシスソース添え。
このムースも苺のお味を良く感じて美味しいこと。

◆柚子餅とのし梅。
柚子餡は甘さも程よいですね。
のし餅を頂くのは久しぶりですけれど、寒天ゼリーのような食感でした。

◆お抹茶と砂糖胡桃。
最後にお抹茶を頂くとホッとします。

1万円の懐石料理でこの内容でしたら十分ですね。器も素敵で目の保養になりました。
全体的に薄味仕立ての印象ですが、それだけに食材の旨みを感じるお料理です。

ご主人は途中まで寡黙な印象を受けたのですが、
先客が帰られ私たちだけになると色々お話しできよかったですよ。

こちらも四季ごとに伺ってみたいお店です。

馳走なかむら
092-292-7663
福岡市博多区対馬小路2-10
2017-03-26
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ナカラボ (NAKALABO):スタイリッシュな空間で頂く創作ランチ。 

地下鉄・赤坂駅(福岡市内)近くのワインバー。
薬院にある人気イタリアン「なかがわ」さんの系列店です。
お店の前はよく通りますので、店外から見えるスタイリッシュな雰囲気が気になっておりました。

2/2から「ランチ営業」を始められたと耳にし伺いました。
ランチは木曜日から月曜日まで、お任せコース(2700円)のみ。
お会計時に「消費税+サービス料」として10%加算されます。

若いスタッフさんで営まれていますが、入店時からの接客の印象もいいですね。

◆伺った日のランチメニュー。

◆右:白(多分700円)。軽めのテイストで飲みやすいそう。
◆左:グラスシャンパン(1000円)・・少し辛口ですが口当たりのいい品。
◆このナプキンの畳方は「なかがわ」さんと同じですね。

◆前菜①・・一口サイズ程度。
唐津の赤雲丹と薄くスライスしたマッシュルーム、下はフロマージュチーズとタルト。
チーズと雲丹の味わいが重なり美味しい。

◆自家製パン(小さ目)、バターの上には炭と塩を練り込んだものがのせられています。
パンは追加できないような感じでした。

◆前菜②・・2口サイズ程度。
エクレアの中にフォアグラと金柑のコンフィチュールが入った品。
フォアグラ自体の味わいは普通ですが、金柑のコンフィチュールの程よい甘みと合いますね。

◆前菜③・・チーズトースト入りオニオングランスープ、春トリュフ添え。
丁寧に作られた「オニオングランスープ」が玉ねぎの甘みを感じて美味しい。

◆前菜④・・シマアジのカルパッチョ。グリーンの物は「菜の花と出汁のシャーベット」で、ソースとしてただ来ます。
彩もキレイですし、シマアジは新鮮で甘く、冷たい食感のソースもいいお味でした。

◆魚料理・・この日は「鰆」。
この時期の鰆は上品な脂を感じ美味しいですね。文旦ソースの軽い酸味と甘みが合います。

◆肉料理・・「茶美豚」、焦がし葱のソースで。
他店で何度か頂いたことがある人気豚ですが、味わいは普通で結構噛みごたえがありました。
この豚はトンカツで頂く方が美味しいような気がしますが・・

デザート&ドリンクは3種類から選べます。
オープンキッチンですので、作る過程が見えるのですが丁寧に作られていましたよ。

◆あまおうとマスカルポーネのコントラスト。
「あまおう」の下には「マスカルポーネチーズ」、添えられているのは「イチゴのジュレ」
全体を合わせていただくと美味しいとか。

◆天草オレンジのクレープ
クレープの中には「オレンジのアイス」が入つています。
オレンジの爽やかな風味もよく美味しい。

◆エスプレッソ(右)と珈琲(左)

雰囲気&接客もいいですし、2700円でこの内容なら満足です。

ナカラボ (NAKALABO)
092-715-6601
福岡市中央区赤坂1-11-1 プロスパー赤坂 1F
2017-03-25
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

NYC BUTCHER 5ive:ワンコインで・・ 

たまたま通りがかると以前とはお店のシステムを変えられていまして・・
ワンコインで「ハンバーグ」「パスタ」「カレー」「ハンバーガー」などが頂けるようになっておりました。
テイクアウトでも店内でも頂けます。

私は歯の治療後で食欲がないので、
主人用に手抜き食として買って帰りましょう。
これにサラダ程度を加えて買うと済みそうですしね。(^^;)

店内のメニュー

◆一つでは足りないでしょうから「チェルシーカレー(540円:税込)」と「ブルックリンハンバーグプレート(540円:税込)」を購入。
どちらも「ご飯」がセットになっています。

◆「ブルックリンハンバーグプレート(540円:税込)」

*ハンバーグは手作り感ある品で小さ目。お味としては普通だそう。
ポテトフライと「人参」「ブロッコリー」が添えれています。
*ご飯の量が少ないこと。軽くお茶碗1杯程度ですね。二つ買ってよかった。

◆「チェルシーカレー(540円:税込)」・・こちらは「ご飯」多目。
「ルー」を一口お味見したのですが、酸味とかなり辛味を感じますよ。
辛い物好きの主人でも辛かったようですし、後からくる辛味がかなり強かったようで・・
これは好みではなかったそうな。

ワンコインですので気軽に利用できますが、カレーは激辛好きの方でないと無理かも。

NYC BUTCHER 5ive
092-720-7766
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ B2F
2017-03-24
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

海山邸 天神西通り店:全室個室の落ち着いた空間でランチ。 

西通りから小路を入ったSHIPSビル5階にある日本料理店。
このフロアには系列店が3軒あり、以前に他店を利用したことがあります。
この日は和食気分でしたので、こちらを思い出し伺いました。

事前予約はせず飛び込み利用。
一人ですのに個室に案内されましたので、落ちついてお食事できますね。

ランチメニューは1000円アンダーから数種類。
迷ったのですけれど「あら炊き」を頂きたくて「海山御膳(1944円:税込)」を選びました。
「にぎり鮨と天ぷらの膳」にも「あら炊き」が入っていますけれど
「にぎり」と「海鮮丼」では量が多過ぎるかなと・・(^^;)

◆「海山御膳(1944円:税込)」・・7~8分で提供されました。

◆天ぷら・・海老2尾・人参・茄子・かぼちゃ・ししとうなど。
衣はカラッと揚がり好み。最近盛り合わせで数を増やすためか「人参」が入ることが多いような気がしますが、
蓮根やピーマンの方が嬉しいかも。

◆お刺身5種・・鮭・鳥貝・鯛・カンパチ・タコなど。切り身は小さいので5種でもボリュームはありません。
鳥貝がまだよかったような・・

◆あら炊き・・甘辛いお味付で普通に美味しい。もう少し照りがあればいいですね。

◆上:セリかしら。胡麻和えですがいいお味でした。
◆左下:お味噌汁は薄め。
◆右下:ご飯は普通に美味しいですが、私で丁度いい量ですので男性には物足りないかも。

◆茶碗蒸し・・卵汁のお味が好みではないですね。
小さくカットした「鶏肉」や「しめじ」などが入っていますが、「銀杏」が入っていないのは残念。
◆デザートは「わらび餅風」

◆メニュー

◆メニュー

品数があるのはいいですが、特に美味しいという品もなく・・
どれも無難な味わいでした。

海山邸 天神西通り店
092-738-6668
福岡市中央区大名1-12-56 ザ ショップス 5F
2017-03-23
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴェルドゥーラ:駅近くの老舗イタリアン。 

姪浜駅近くの老舗パスタ店。
この辺りでは人気のお店で、
ランチ時は近くのビジネスマンさん、OLさん、主婦の方々で賑っています。

店内は時の流れを感じますが、カウンター席、テーブル席があり一人でも利用しやすい。

ランチパスタは定番のほかに週替わりメニューもありました。

ランチは3種類、それぞれ税込。
◎パスタランチ(850円)・・サラダ・パスタ・ドリンク。
◎デラックスセット(1480円)・・前菜盛り合わせ・スープ・パン・パスタ・デザート・ドリンク。
◎お二人様セット(二人で2600円)・・サラダ・ピザ・パスタ2種・デザート・ドリンク。

今回も一番お手頃な「パスタランチ(850円)」をオーダー。
◆最初に「サラダ」と「ドリンク」が出されます。ドリンクはス種類から選べ、食前食後も選択可能。
アイス珈琲がありませんでしたので、「ぶどうジュース」にしました。
◆サラダは数種類のお野菜が盛られ、自家製ドレッシングがいいお味ですよ。

パスタ、以前ならクリーム系を選んだのですが最近クドク感じるようになりましたので
◆海老とキノコ・トマトクリームソースをチョイス。
トマトの軽い酸味とクリームが合いますし、この方がクリームソースよりも軽い味わいで良いですね。

お手頃にパスタを頂きたいときには重宝しています。

ヴェルドゥーラ
福岡市西区姪の浜4丁目22-16駅北ビル
092-882-4915
2017-03-22
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴントラン シェリエ 福岡パルコ店 :バタータップリのサクサク生地が美味しいパン。 

天神パルコ新館1階にあるパン屋さん。
パリ発祥でオープン当初はかなりの賑わいでした。
パンの種類も豊富ですが「クロワッサン」が人気のようです。

店頭に置かれたパンに魅かれ、他にもいくつか買うことに。

4種類購入しました。価格は内税。

◆クロワッサンダマンド(280円)・・クロワッサンに「アーモンド」や「粉糖」をかけた品。
アーモンドもタップリで見た目ほど甘くなく美味しい。

◆クロワッサン(180円)・・バターをタップリ使用されていて食感もいい品、人気なのもわかります。

◆モンブラン(350円)・・タワー状で中にたっぷり「マロンクリーム」が入っています。
生地の食感はクロワッサンと同じ。マロンクリームもいいお味ですが、結構リキュールを感じるのでお子様には向かないかも。
でも全体としては美味しい品。

◆パイ風タルトフランベ(300円)・・これ美味しい。パンですがワインとも合いそう~
底のパイ生地もパリパリ食感で好みですし、クリームチーズ・ベーコン共にいいお味でした。
これは次回数個買いたいですね。

こちらのパンはバターをタップリ使用されているので、クロワッサン生地やパイ生地の品は美味しいですね。
高めの価格設定も納得できる美味しさでしたよ。
今回は全て好みでしたので、また買わないと。^^

ゴントラン シェリエ 福岡パルコ店
092-235-7454
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 1F
2017-03-21
パン | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター