東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

むろまち 加地:独創性ある美味しいお料理。 

以前から伺いたかったお店です。
カウンター席と奥に個室があるようですね。
予約時にカウンター席でお願いしました。

入店時、ご主人が笑顔で迎えてくださいます。
◆まずは「生ビール(390円)」は安いですね。

◆前日までに予約した者のみが頂ける「お通し八寸」
これが愉しみで・・^^

◆「干し柿の海苔巻き・エシレバター入り」「鰆の博多蒸し・カリフラワーソースかけ」「豆乳の葛寄せ・ウニのせ」
「銀杏に模った栗の素揚げ」「栗の白和え」「銀杏もち」
それぞれ味わいが違い、美味しいですね。どれもツマミに最適。

◆ほたるいか一夜干し(500円)
これ好きなのです。ホタルイカの濃厚な味わいが何とも言えず美味しい。

◆お造り5種(一人前:1950円)・・盛り付けが美しいこと。
鯖も頂けませんし、連日お刺身を頂いていましたので主人だけがオーダーしました。

*「鯖寿司」「カマスの焼き霜」「鮪」「鯛」「ホヤと胡瓜の和え物」
中でも「鯖寿司」は鯖が肉厚で美味しかったそう。

◆次に日本酒を頂きます。メニュ―にはありませんが、好みをお伝えしましたら
ご主人がこれを勧めてくださいました。
「美酒の設計」秋田の齋彌酒造店の純米吟醸。
甘口ですがサラッとした味わいで好みのテイスト。

◆タラの白子の塩辛(750円)・・珍味ですねぇ。
白子は滑らかでししゃもの卵が入り、これはお酒がすすみますよ。美味しい。

◆自家製からすみ餅(950円)・・本来は1個ですが、半分に切って出してくださいました。
お餅の中に「からすみ」が入っていますが「塩」が強くなく美味しい。

◆ぐじ(甘鯛)の塩焼き(小:1500円程度だったような・間違っていたらスミマセン。)
「大」もありますが「小」でも十分な量ですね。
大根おろしにはお漬物が混ぜられているのですが、塩気がお魚を頂くのに丁度いい。
「ぐじ」は、上品な甘みを感じます。

*皮は丁寧に「ウロコ揚げ」にして出されます。これを頂きたくて^^
塩加減もよくパリパリの食感。これ好きだワ。欲を言えば「うろこ」が立っていると、尚嬉しいかも。

◆松茸のフライ(1200円)・・大きめの「松茸」半量出されました。
ウスターソースで頂きますが、何も付けない方が「松茸」の旨みを感じますね。

◆かにぱん(950円)・・「ハトシ」のような感じかと思いましたら、別物でした。
蟹をマヨネーズで和え食パンにのせ、上には泡立てた「卵白」が盛られていて「スフレ」のよう。
初めての味わいですけれど、気に入りました。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

この日は帰りの新幹線の時間が気になり、ゆっくりできなかったのですが
どのお料理も美味しく接客も丁寧で居心地もよくて・・
こちらも再訪しないとね。(´▽`)

むろまち 加地
075-353-1113
京都市下京区松原通新町東入中野之町185 1F
2016-11-30
京都グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

寿司こばやし:お手頃寿司ランチ。 

大野城IC近くにあるこちら。
パン屋さんを目指していたのですが、目ざとく見つけたあの人が・・
そのランチ案内を見るとお手頃ですので、利用することに。
駐車場はお店の前に数台分あります。

外・内観共に時の流れを感じますね。
2軒経営されているのか、割烹と鮨店が並んでいました。
寿司店のドアを開けましたら、お隣りへどうぞ、、と。
生簀もありますので、お魚が新鮮そう~

小上がりの個室へ案内されました。

ランチは3種類。メニュー表記では1050円ですが、現在は1080円です。(税込)
◎寿司定食(1080円)
◎刺身定食(1080円)
◎天ぷら定食(1080円)  など。

◆主人は「寿司定食」を。・・・寿司・茶碗蒸し・お味噌汁・果物のセット。
巻物は「鉄火巻き」「ネギトロ巻」「鉄火・ネギトロ:ハーフ&ハーフ」から選べます。
で、「鉄火・ネギトロ:ハーフ&ハーフ」を選んでおりました。

*握りは大き目で、シャリは一般的な品。鮪・海老・烏賊・蛸・玉子焼きなど。
どれも普通の味わいだそう。
*巻物もご飯の量が多く、ボリュームがあったようですよ。普通に美味しいと。

◆私は天ぷら定食(1080円)を。
「天ぷら」「小鉢(アラメの煮物)」「茶碗蒸し」「ご飯」「お味噌汁」「香の物」「果物」のセット。

*「天ぷら」は海老2尾、魚(何か不明ですので残しました)、椎茸、茄子、ピーマンなど。
揚げたてですし、衣が薄いので好みですね。

*左上:アラメの煮物・・甘辛いお味付で、これも好み。
*右上:ご飯はツヤがあり美味しい。
*下:鰯のつみれが入ったお味噌汁。つみれは丁寧に作られていて、鰯の旨みを感じる品。

*「茶碗蒸し」は懐かしく家庭的な味わい。
中には「小海老」「1cm四方のお餅」「椎茸」「小さくカットした鶏肉」「銀杏」「かまぼこ」などが入っています。

1080円としてはどちらもボリュームがありますし、普通に美味しければ十分ですね。
地元の方に愛されているお店なのでしょうね。
最初に扉を開けた「寿司店」は仕出しが沢山用意されていましたし、後から来られた家族連れの方も
常連客のようでした。

寿司こばやし
092-504-0022
大野城市川久保1-1-11
2016-11-29
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

ディーン アンド デルーカ マーケットテーブル:女性が好みそうなお洒落イタリアン。 

天神ソラリアステージB2階にあるお店。
パンや輸入食品、お総菜なども人気ですが、今回は併設されたレストランを利用しました。

外・内観は混雑していましたので、撮影はご遠慮しましたのでありません。m(__)m

◆ランチメニュー・・・価格は外税。これ以外のグランドメニューもオーダー可能。
◎サンドイッチ ランチ・・1400円。
・サンドイッチは下記から選択。
●アボカドとベーコンのシリアルブレッドサンド
●バターミルクフライドチキンのサンド
●ローストビーフとレフォール(西洋わさび)のバケットサンド
(サンドイッチの種類は変更になる可能性あり)
+Today's マーケットサラダ S
+本日のスープ

◎パスタランチ・・1600円。
・パスタは下記からお選びください(パスタの種類は変更になる可能性あり)
●ボロネーゼ
●ボルチーニクリーム
●魚介のオイルパスタ フルッティディマーレ
+Today's マーケットサラダ S
+ベーカリーバスケット(3種盛り合わせ)

◎マーケットサラダ ランチ(1800円)
●Today's マーケットサラダ
+ベーカリーバスケット(3種盛り合わせ)
+本日のスープ

◎アメリカンビーフバーガーランチ(2000円)
●アメリカンビーフバーガー&フレンチフライ
+Today's マーケットサラダ S
+本日のスープ

◎※下記ドリンクを¥300にて追加可能。
コーヒー(HOT/ICE)、ティー(HOT/ICE)、フルーツジュース、ジンジャーエール、ハートランドビール1/2、グラスワイン(赤/白)

*「パスタランチ(1600円:外税)」を選び、「パスタ」は秋らしく「ボルチーニクリーム」をチョイス。

◆最初に「Today's マーケットサラダ S」が提供されます。
「鴨スモーク」「オールドスタイルのカボナータ」「生ハム」「野菜(リーフ)」が盛合されています。
「鴨」は苦手ですのでパス。
「オールドスタイルのカボナータ」は普通の味わい。
「生ハム」は少量ですが、普通に美味しい。

◆ボルチーニクリーム・・思ったより量がありますね。ソースは濃厚なクリーム系で、パスタは「生麺」
ボルチーニの香りはいいですが、ソースにはあまり入っていないような。
その代わり「ベーコン」がタップリ入っていました。
クリームソース、お味自体は好みですけれど、濃厚ですので途中で飽きてしまい・・(^^;)

◆3種のパン・オリーブオイル添え。
どれも薄切りですが、私には多いので少し頂いて残しました。
ちなみに持ち帰りはできないとのこと。

◆追加でアイスコーヒー(300円:外税)を。
薄めですし、量が少ないですね。
このランチ料金ならセットに含めるか、量を増やしていただきたいかと。

お味は悪くないのですが、内容からするとお高く感じました。
女性グループが多く賑やかですので、落ち着いてお食事する場ではないような。
伺った日は後ろのソファ席の小学生をお持ちのお母様方、他の方の悪口ばかり・・
特に中心で話されている方の声が大きくて、折角のお食事も美味しくなくなりました。
他の方々も嗜めるどころが同調し。。これでは子供の躾は期待できないでしょう。
お子さんがいらっしゃるなら、尚更公共の場所でのマナーを守られるべきですね。

ディーン アンド デルーカ マーケットテーブル
092-739-0207
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ B2F
2016-11-28
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

能古うどん 岩田屋店 :滑らか食感の「能古うどん」 

天神・岩田屋地下にある店舗を利用しました。
他のゲストとスタッフの方の会話が聞こえたのですが、
市内には他の店舗もあるようですが、岩田屋だけのメニューもあるそうな。

「能古うどん」は福岡近郊・能古島発祥の「半生麺」。
細麺ですけれど「博多うどん」に比べコシがあります。

メニューはシンプルです。価格は内税。
◎重ね膳(1080円)・・1の重は「ごぼう天」か「かしわ飯」を選べます。また「うどん」も「温」「冷」選択可能。
◎鶏キノコうどん(951円)・・秋限定。
◎海老天うどん(951円)

トッピングとして「ごぼう天(324円)」「海老天(411円)など。

◆「重ね膳(1080円)」で「ごぼう天」をえらび、麺は「冷」でお願いしました。
彩がキレイですこと。

*上段には「海老」「椎茸」などの煮物が入り、優しい味わい。
*ゴボウは揚げたてでないのが残念ですね。
薄くスライスしてありますので「ごぼうチップス」のような味わいでした。

*麺は「細麺」で軽いコシがあり滑らかな食感。
かつおだしの効いた少し濃い目のお出汁はいいお味です。

◆メニュー

お味は悪くないですが、CP的にはよくないかと。
最近デパ地下に行っても以前のような混雑がないような気がしますよ。
こちらもオープン当初は賑っていましたが、この日は3名程でした。
やっぱり不況なのかしらねぇ・・

能古うどん 岩田屋店
092-721-1111
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館 B2F
2016-11-27
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

うみの食堂:新鮮魚介を楽しめる食堂。 

天神パルコ地下にあるお店。
マイレビ様の情報を拝見して伺いました。

この場所、以前は寿司店でした。
お尋ねしましたら、経営者の方は同じで業態を変更されたのだそう。
ですので、店内のレイアウトはそのままです。

メニューは、数種類の「お肉料理」や「お魚料理」「丼物」などを好きに組み合わせるシステム。
お料理の組み合わせや品数により、お値段が変わります。

◆量を頂けませんので「選べるおかず2品(1050円:税込)を頂くことに。
お総菜は「魚の煮付け(伺った日は鰈)」と「カニクリームコロッケ」をチョイス。
これに、ご飯・お味噌汁・香の物が付きます。

◆蟹クリームコロッケ・・1個は大きく衣は硬め。多分冷凍品だと思いますが、蟹の量やお味としては普通かしら。
キャベツやパスタが添えられているのが昔懐かしくて嬉しいかも。

◆鰈の煮付・・見た目よりはお味が浸みています。
甘めですけれど、これも普通に美味しいかしら。

◆ご飯はツヤがあり美味しい。こういう定食でご飯が美味しいのはいいですね。
◆お味噌汁・わかめと麩が入り、薄め。
◆香の物・・この高菜、美味しい。

お食事だけでなく、昼飲み利用されている男性方もいらっしゃいました。
いろんな用途で使えそうですね。

うみの食堂
092-235-7376
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B1F
2016-11-26
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ビオディナミ 天神店:「生ハム」乗せ放題。 

天神ソラリアプラザ7階にあるお店。
店名の「ビオディナミ」はオーガニック農法の一つだそうです。
関東圏にいくつか店舗があるようですが、福岡には今年の4月にオープンされました。

なんでも「生ハム乗せ放題」のパスタが人気らしい・・
「生ハム」好きですしミーハーとしては行ってみましょう。^^

他に「しらす」乗せ放題、¥と言うメニューもあり、「生ハム」「しらす」ともに好きな私としては悩ましいところ。
お野菜は無農薬、パスタは「熟成生パスタ」だとか。

迷った末に「生ハムとスプラウトのクリームパスタ(1250円:税込)」をオーダー。
◆パスタ自体はクリームベースと言ってもクリーム風味も軽くかなり薄味で、「しめじ」や「スプラウト」入り。
調べましたら『スプラウトとは、発芽直後の植物の 新芽のこと。』だとか。

これに客が希望するだけの「生ハム」が乗せられます。

◆右下:生ハムの入ったボール。ここから少しずつスタッフの方が取り分けられます。
どの程度の量がいいのかわからないので、スタッフの方に適量をお願いしました。(^^;)
パスタソースが薄味なのは、「生ハム」の塩分を考量されているのかもしれませんね。
でももう少しクリームが入ってもいいような気がしますけれど。

「生ハム」自体は、夜に頂くような品よりも塩分控えめの印象。
美味しいのですが、そんなに量を頂けるものではないような・・苦笑

パスタは太麺で生麺らしいモチモチタイプ。

◆上:セットの「サラダ」・・リーフだけですけれど、ドレッシングが美味しいこと。
下:ドリンクは別料金です。
アイスコーヒー(200円:税込)を頂きましたが、オーが肉珈琲らしい軽いテイスト。

◆ランチメニュー。

◆セットドリンク&デザートメニュー。

パスタ自体のお味は普通ですので、この乗せ放題が人気なのでしょうね。
ランチメニューは「平日限定」ですので、ご注意くださいませ。m(__)m

ビオディナミ 天神店
092-718-2073
福岡市中央区天神2-2-43 7F
2016-11-25
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

プルネール 天神店:ソフト系のお手頃パン。 

天神・ソラリアステージ「レガネット(スーパーです)」内にある
西日本を拠点とする「リョーユーパン」系列のパン屋さん。
このスーパーは23時まで営業されていますし、
お魚の品ぞろえがいいので、帰り道時々利用します。

でも、これまでパンを購入したことがなかったのですが「ガーリック」の匂いに魅かれ・・

パンの種類も豊富で、市内の中心地・天神と言う立地にしてはどれもお手頃。

数種類買いました。価格は外税。

◆黒糖さつまロール(190円)・・ボリュームあるパンですので、サツマイモが少ないかと思いましたら
結構入っていますね。生地はソフトな食感で、サツマイモの甘みを感じて美味しいそうですよ。

◆もちもち豆パン(170円)・・生地は商品名通り「モチモチ」した食感で「小豆」が入っています。
小豆は甘さ控えめだとか。

◆ベリーチーズ(160円)・・クリームチーズとベリーが入ったパン。これもソフトな食感でした。

◆人気らしい「ガーリックフランス(230円)・・ビッグサイズでこのお値段は安いでしょ。
ただ「ガーリック」は少ないですけれどね。
そのまま頂くよりもトースターで軽く焼くと美味しく頂けます。

全体的にソフトな食感のパンが多いような・・
お手頃ですし、お買い物ついでに購入するには便利ですね。

プルネール 天神店
092-733-8281
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 レガネット天神 B1F
2016-11-24
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

十割そば 素屋 (岩田屋店):滑らか食感の十割蕎麦。 

天神・岩田屋新館7階にある十割蕎麦がウリの蕎麦店。
12時前後は行列のできるお店ですが、13時過ぎに利用しましたので待つこともなく案内されました。

50食限定の「サービスランチ(1215円:税込)もまだ残っていてラッキー。^^
◆「天ぷら」「ざるそば(温蕎麦も選べます)」「季節の炊き込みご飯」のセット。

◆上:十割蕎麦・・他店で頂いた十割蕎麦はモソモソ感があったような気がするのですが、
此方のは滑らか食感で食べやすいですね。
◆そばつゆは「鰹の風味を感じ、濃厚で少し甘め。タップリ入っています。

◆天ぷらは「海老」「インゲン」「かぼちゃ」など。衣は薄く、普通に美味しいかしら。
お塩で頂きます。

◆炊き込みご飯には「ごぼう」が入っています。少し柔らかめですけれど、お味は好み。
◆蕎麦湯

◆メニュー

◆メニュー

デパート内のお店ですので、平日は女性客が多いですね。
お買い物ついでの利用に便利です。


十割そば 素屋 (岩田屋店)
092-723-0323
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館 イートパラダイス 7F
2016-11-23
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

すしざんまい 博多駅前店:鮪が人気のお手頃鮨。 

強力な「鮨センサー」を持つ主人が通りすがりに見つけました。
お鮨屋さんと主人の間には磁力でもあるのかしら・・苦笑。

◆マグロ大好き主人は「まぐろざんまい(1580円:外税だったと思いますが)」を。
「赤身」「トロ」「ネギトロ」「炙り」「鉄火巻き」などが盛合されています。

◆上:トロと炙り。トロは上品な脂を感じ、炙りと共に美味しいそう。
◆左下:ネギトロと鉄火巻き。どちらも普通に美味しいとか。
◆右下:赤身。筋もなくキレイ。

◆私は「本鮪漬け丼(780円:多分祖外税)」を。ご飯は半量にして頂きました。

◆キレイな赤身で一切れが大きいこと。
漬けは弱いですけれど、このお値段で頂く品としては十分美味しい。
ご飯の上には「海苔」がかけられています。

◆メニュー

福岡市内の「すしざんまい」さんはすべて利用しましたが、こちらの接客が一番感じがよかったですよ。
このお値段で、この鮪を頂けるのはお得感がありますね。

すしざんまい 博多駅前店
092-433-2840
福岡市博多区博多駅前2-17-1
2016-11-22
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

海食べのすすめ:明太子屋さん直営店の干物定食。 

福岡市早良区小田部の202号線沿いにあるお店。
明太子の「ふくや」さんが営まれています。
駐車場は1階にありますが、1台のスペースが狭いのでセダンは停めずらく乗降が大変。
オジサン太めですから・・・苦笑。

2階に上がると、手前に明太子や加工品、干物などの販売スペース。
食事処は思ったより狭くカジュアルな雰囲気。

4人掛けのテーブル4卓と2人掛けのテーブル1卓、小上がりに4人掛けのテーブル2卓程度。
メニューを拝見すると意外にお値段高めのような・・

◆主人は「いわし明太定食(1200円:税込)を。
「いわし明太」「一口サイズの明太子」「もやしのナムル風」「自家製豆腐」「キャベツのピリ辛炒め」「モズクのお味噌汁」
「雑穀米」など。ご飯は一度のみお代わり可能だそう。
このお値段で「いわし明太」が一尾というのはビジュアル的にもサミシイこと。
せめて2尾は欲しいですね。

*いわし明太、、メニューでは「明太子タップリ」と言う表示でしたが、そうでもなく。
でも「いわし」自体は脂ののりがよく美味しいとか。


◆私は「灰干しさんま定食(1200円:税込)を。鹿児島で「灰干し」の干物が美味しかったので、愉しみです。
「灰干しさんま」以外は、上記定食と内容は同じ。

*秋刀魚は脂がのり美味しいですね。特にハラミの脂が美味しいこと。

◆共通
上:自家製豆腐・・柚子胡椒とタレがかけられています。
お豆腐自体はスーパーで販売されている「充填豆腐」のような味わいでしたけれど。
左下:雑穀米。上でも書きましたが、1回のみお代わり可能。お味としては普通です。
右下:モズク入りお味噌汁。モズクがタップリ入っていました。

◆共通
3種のお総菜、、どれも少量です。
「一口サイズの明太子」・・中辛程度の品ですね。
「もやしナムル風」・・特に感想なし。
「キャベツのピリ辛炒め」・・特に感想なし。
メインが少ないので、ご飯をお代わりさせるお気遣いがあるなら、どれももう少し量が欲しいところ。

◆店内

◆メニュー

◆メニュー・・キンキの一夜干し(6300円)は誰が召し上がるのかしら。笑

◆メニュー・・ちゃんぽんもありました。

干物自体は質がいいですし、ヘルシーなお食事を好まれる方にはいいかと思います。

海食べのすすめ
092-845-8611
福岡市早良区小田部3-1-7
2016-11-21
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター