東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

若竹 福岡岩田屋店:女性好みの和食処。 

天神岩田屋新館地下2階にある「和食処」、甘みも充実していますのでカフェ利用の方も多いですね。
中洲川端店は何度か利用していますが、こちらは初めて。
岩田屋に手土産を階に行った折に利用しました。
此方もランチ時はほぼ女性でございます。(^^;)

特にランチの設定はなく「グランドメニュー」のみ、価格は全体的にお高めの印象かしら。

◆メニューの一部。

メニューを拝見するとボリュームがありそうな品が多いですね。
茶粥なら軽めかもと、頂くことに・・
◆茶粥膳(1300円)・・茶粥の他に一口量のお総菜が数品付きます。

◆茶粥はほうじ茶で炊かれ、小さめのお餅が2個入っていました。
お味付は殆どされていないので、添えられた「ゴマ塩」で調整します。
ご飯の量はお茶碗に1杯程度かしら。

◆「明太子」「筍と蕗の煮物」「玉子焼き(海苔と青菜を挟んだ品の2種類)」「分葱の酢味噌掛け」

◆「お漬物」「卯の花」「大根おろしに瓶詰えのきをかけたもの」「梅干し」

茶粥は胃もたれしないでいいですね。
お総菜の種類がありますのでお味の変化があり楽しめました。

若竹 福岡岩田屋店
092-725-0036
福岡市中央区天神12-35 岩田屋新館 B2F
2016-05-31
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ワールドワインバー 福岡天神店:ワインバーで頂くお手頃ランチ。 

こちらでは何度か「ワイン」と「軽食」を頂いたことがありますが、
今回は「ランチ利用」。

ランチメニューは数種類あり、1000円前後。
店頭表示の品以外に「お魚ランチ」や「照り焼きチキンランチ」「カレー」などもありました。

ハッシュドビーフにも魅かれたのですが、週替わりランチ(900円:外税)をチョイス。
伺った週の「パスタ」は「ナポリタン」でした。


ランチには「パン」「サラダ」「ドリンク」が付きます。

◆大きくカットしたハムがタップリ、他に「マッシュルーム」「玉葱」「ビーマン」などが入ります。
ケチャップは甘めでこれもタップリ使用されているので、濃厚な味わい。
美味しいですが「タバスコ」をかけたほうが好みでした。
見た目よりもボリュームがあるので、男性でも十分な量じゃないかしら。

◆「ミニサイズの野菜サラダ」「パン(温めてあります)」「カフェオレ(冷)」
サービスで頂いた「デザート」

新天町と言う場所柄、こちらも女性客が多いですね。
ランチ時は穴場のように思いますが・・

ワールドワインバー 福岡天神店
092-406-8667
福岡市中央区天神2-7-143
2016-05-30
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ザ シティ ベーカリー 平和店:お洒落なパン。 

昼食後、こちらでパンを購入。
天神の店舗は時々利用しますが、ここにもあるのですね。
パンは対面販売、カフェコーナーも広いですよ。

パンの価格は全体的にお高め。
対面販売、ゆっくりパンを選べず急いで買わないと行けない気がして苦手です。(^^;)

◆4種類購入しました。価格は外税。

◆エスプレッソスコーン(280円)・・当日はスコーンらしい少しパサついた感じの生地でしたが、
翌日頂くと生地にしっとり感が出ていました。珈琲風味もよく好み。

◆ホールウィートクロワッサン(270円)・・これは此方の人気商品らしいですが、
噛みごたえバタータップリの味わいもよく美味しい。

◆フーガス(220円)・・天神店でも購入しましたが、チーズタップリで好み。クミンがトッピングされています。
端のカリカリ部分、好きですね。

◆オレンジブリオッシュ(ハーフ:420円)・・上にフォンダンがかけらています。
お値段の割にオレンジ風味が弱いかしら。

お値段は高めですけれど、美味しいパンです。
こちらは遠いので、今後は天神店で買いましょう。

ザ シティ ベーカリー 平和店
092-534-1155
福岡市南区平和2-2-25 メゾンボヌール平和 1F・2F
2016-05-29
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

ブッチャー :ジューシーで美味しいハンバーグ。 

ブッチャーは福岡市内に3店舗ありますが、こちらの平尾店が発祥だと思います。
数年ぶりに利用しました。お店の前に数台分駐車スペースがあります。

店内は時の流れを感じ、カウンター席とテーブル席という配置。
予約していませんので、カウンター席に案内されましたが席を少なくしてありますので、
ゆったりしています。

ランチには「サラダ・スープ・ドリンク、パンまたはライス」が付きます。
◆共通:野菜サラダ・・天神店では別料金でしたけれど、こちらはセットに含まれます。
お肉を頂くときは「お野菜」が欲しくなりますので、良いですね。

◆共通:何とか風クラムチャウダー・・アサリや小さくカットした「ジャガイモ」、お野菜などが入り
濃厚で美味しいスープ。

◆主人は「チーズハンバーグセット(1280円)をライスで。

◆チーズハンバーグのソースは「トマト味」。
トマトの風味を感じて美味しいソースだそうですよ。
チーズのせた「ハンバーグ」もジューシーで美味しいとか。

私は過日、天神店で頂いた「ハンバーグ」が好みではなかったので
「レモンステーキ」と迷ったのですが
◆ハンバーグ&サイコロステーキセット(1980円)、同じくライスで。
ボリュームはありますけれど、どうせ主人が助けてくれるでしょうしね。(^^;)

◆ハンバーグ、ナイフを入れた瞬間「柔らかい・・」、こちらの品はジューシーで好みです。
デミグラスソースもいいお味ですし・・

◆ステーキは噛みごたえ旨みとも、普通に美味しいかしら。

◆アイスコーヒーは量もタップリ。
◆ご飯につやがあり美味しいのは嬉しいですね。

◆ランチメニュー

系列店でも「ハンバーグ」は別物でしたね。
此方の品はフックラ柔らかく焼かれていますので、ジューシーで美味しいですよ。
食べ比べてみるものですね。(^^;)

ブッチャー
092-522-7769
福岡市中央区平尾4-4-16
2016-05-27
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

Il Sol Levante :可愛らしい外観のイタリアン。 

通り掛かりに可愛らしい外観に魅かれ入りました。
後で調べましたら「ナポリピッツア協会認定」のお店だそう。

1階と2階があり2階に案内されました。

ランチは「本日のパスタ:1200円」や1800円、2200円、2900円のコースなどがあります。
価格は外税。
ランチ時は「スープ」と「パン」が付きます。

◆コース以外はドリンクが付きませんので、「ジンジャーソーダ(400円)」と「ブラッドオレンジ(400円)をオーダー。
ピッツア店のドリンクは量が多いイメージだったのですが、こちらのはグラスも小さく少な目。
◆スープはミネストローネ・・ポテトなどが入りお味は普通ですが、、これも量が少ないですね。
◆パン

◆ピッツアはハーフ&ハーフ&でお願いしました。皮は薄めですが「クリスピー」とは異なります。
大きさ的には一般的な大きさで、フィリングは少ない印象。
*マルゲリータエクストラ(1500円)、クアトロフォルマッジ(1600円)
1500+1600÷2=1550円

*上:クアトロフォルマッジ・・4種のチーズを使用されていますが、ブルーチーズの風味が強いかしら。
私は好きですが、主人はあまり好まなくて・・(^^;)
*下:マルゲリータエクストラ・・通常のマルゲリータにモッツラレを足したもの。
普通に美味しいですが、モッツラレが思ったよりも少ないですね。

◆鰯のトマトソーススパゲッティ(1200円)・・シェアして出されるお気遣いが嬉しいですね。
鰯の風味がよく出ています。トマトもタップリ。

雰囲気などは若い方向けですね。
今回のような単品オーダーよりも、
コースの方がお得感あるような気がします。

Il Sol Levante
092-713-6888
福岡市中央区警固2-14-1
2016-05-26
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

プルミエ・クリュ (1er cru):盛り付けも美しく、繊細で美味しいフレンチ。 

マイレビ様のレビューを拝見してから、ずっと伺いたかったお店です。
去年一度予約したのですが、
直後に私が骨折し残念ながらキャンセルしましたので、ようやく伺えました。
予約時の電話応対も丁寧で感じがいいですよ。
駐車場は、道路を挟んでお向かいにコインパーキングがありました。

店内はお洒落な雰囲気で、4人掛けのテーブル席2卓と6名程度可能なテーブル席があります。
お料理・サーブともシェフお一人でされていますが、サーブされる間もいいですし説明などもとても丁寧ですよ。

◆車ですので主人は「ノンアルコールビール(800円:外税)、スペインのノンアルコールビールです。
一口目は違和感があったようですが、慣れると飲みやすいとか。
私は「フランス産発泡性ワイン(1200円:外税)を。口当たりのいい品でした。


ディナーは9800円のみ。お会計時に税8%、サービス料8%が加算されます。
左がこの日のメニューですが「テーマ」のみ記載されていました。

◆アミューズ・・アンチョビのチュイールとかぼちゃを練り込んだチュロス。
チュイールはほんのりアンチョビ風味がしてワインに合いますし、チュロスも美味しい。

◆前菜・・本来「鴨」だそうですが、
予約時に苦手だとお伝えしましたら「オマール」を用意して下さったようで嬉しいですね。

「オマール」「自家製ソーセージ」「豚肉」などが盛られそれぞれいいお味です。

次の品も美しいこと。
◆フォアグラのテリーヌ ビーツのバラ添え

*上のバラは「ビーツ」で出来ていて瞬間乾燥させられているのかしら、パリパリした食感です。
テリーヌは少しお味が濃いように感じましたが、滑らかで美味しい品。
ビーツを崩して一緒に頂きます。

◆パンは3種類出されました。
バターが美味しいのでお尋ねしましたら、
フランス・ブルターニュで手作りされている「「ボルディエ」」と言う品で、海藻などが混ぜ込まれているとか。
「エシレバター」はよく口にしますが、これは初めて頂きましたのでとても美味しく思えました。
ネットで検索しましたら、高級品でした。

◆黒鮑とフランス産ホワイトアスパラ、鮑の肝ソースで

*立派な「黒鮑」で肉厚で美味しい。アスパラも太くいい品で、どちらも肝ソースによく合い美味しい。

◆五島の鯛、ブールブランソースで。
フリッとされた鯛は身もプリプリで、甘みを感じ美味しい。バターソースが合いますね。

◆松坂牛の内モモ肉。低温でじっくり調理されていますので、お肉の旨みが凝縮されています。

*上:そら豆の殻の中には「そら豆」「マッシュルーム」「うすい豆」のマリネが入っています。
左下:内モモの芯の部分。少し噛みごたえはありますが、美味しい
右下:内モモらしい部分だとか。同じく噛みごたえがありますが、こちらの方が好きかも。

◆デザートも美しい。「バナナのパルフェ」だそう。

*上には「キャラメリゼした飴細工」
中にはチョコが入っています。

◆小菓子・・「ミニカヌレ」「アーモンドチュイール」「キャラメルマカロン」
珈琲はデミサイズで少し苦めのフランス仕様ですね。

盛り付けがすべて美しいので、目でも舌でも楽しめます。
細部まで拘った繊細なフレンチ、どの品も美味しいですよ。
シェフとも色んなお話ができ、いいお時間を過ごさせていただきました。
また、伺います。

プルミエ・クリュ (1er cru)
095-829-1061
長崎県長崎市鍛冶屋町6-28 1F
2016-05-25
長崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

自由飛行館:濃厚な味わいの「五三カステラ」。 

ディナーのお店に早く着きすぎ、車を駐車場に停めた後、
近くを散策してこ「カステラ」の文字に魅かれ入りました。

記事を書こうと調べましたら「さだまさし」さんと「佐田玲子」さんのお店だそう。
知らなかった・・(-_-;)

軽食などを頂けるカフェの一角で「カステラ」が販売されていて、他に雑貨やCDなども販売されていました。
「焼きカステラ」が人気のようですが、15分ほどで夕食ですので「カステラ」のみ購入しました。
こちらの「カステラ」は、さだまさしさんと長崎のカステラ本舗「糖庵」がコラボして作られているとか。

カステラは数種類ありますけれど
◆五三カステラ(5切れ:1296円)を購入。

カステラは濃厚な味わいで生地もしっとりして美味しい。
下紙のザラメ部分が好きで、スプーンで削いでいただきました。^^

ディナー利用したお店も気に入りましたので、次回は早めに到着しカフェも利用したいですね。

自由飛行館
095-823-4134
長崎県長崎市鍛冶屋町6-32
2016-05-24
長崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

魚菜や 朝次郎 アミュプラザ長崎店 :居酒屋ランチ。 

長崎駅直結アミュプラザ内にあるお店です。
どこかでランチを頂こうとレストラン街に来たのですが、夜に予定がありますので
胃もたれしない和食がいいかなとこちらを利用しました。

◆メニュー

◆主人は花御膳(1400円)を
天ぷら・お刺身・冷しゃぶサラダ・菜の花饅頭・茶碗蒸し・ご飯・お味噌汁・香の物・プチデザート・ミニドリンクなどのセット。

*お刺身は「よこわ」と「イカ」かしら・
*天ぷらは「お野菜」のみ。
*サラダが美味しいそうですよ。

◆私は「天ぷら膳(1000円)を。
天ぷら・茶碗蒸し・ご飯・お味噌汁・小鉢・香の物のセット。

*「天ぷら」は海老2尾、茄子、カボチャなど。
カラッと揚がっていますが、多分「天ぷら粉」を使用されているのじゃないかしら。
食感からそんな印象を受けました。
*金平ごぼう・・ごま油を使用され美味しい。
*茶碗蒸し・・具は少ないですが、お味は悪くないですよ。

◆お水ではなく「冷茶」を出されるのは嬉しい。
◆花御膳に付く「アイスコーヒー」、ミニサイズです。

お料理としては普通ですが、テーブルの間隔をゆったり取られれて、
落ち着いてお食事できるのがいいですね。

魚菜や 朝次郎 アミュプラザ長崎店
095-818-3356
長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎 4F
2016-05-23
長崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

レストラン風月 金立サービスエリア店 :SAで頂くモーニングセット。 

朝早く出発しましたので、SAで休憩ついでに朝食を頂くことにしました。
フードコートもありますが、早い時間は麺類が多いのでそれ以外を頂きたくて此方を利用。
風月系のレストランです。

朝食は「洋朝食(854円:税込)」と「和朝食(906円:税込)」の2種類。

◆「和朝食(906円:税込)」・・焼き鮭・温泉卵・お浸し・海苔・ご飯・お味噌汁・香の物など。
和朝食の定番の品々が並んでいまして、お味はごく普通だそう。

◆「洋朝食(854円:税込)」・・スクランブルエッグ・ソーセージ・ハッシュドポテト・サラダ・パン2種類など。

◆スクランブルエッグ・ソーセージ・ハッシュドポテト、朝食の定番の品々で、お味は普通。

◆サラダはキャベツが殆どですね。パン、レーズン入りは好みですが、せめて温めて欲しいかしら。
◆洋朝食にはドリンクが付いていますが、和朝食には付きませんので追加オーダーしました。
お料理をオーダーすると154円(税込)で頂けます。

以前基山SAで頂いた朝食よりはよかったですが、SAのお食事ですのでこんなものかしら。
・・・
メロンパンしか買っていませんので、別で投稿するのもと思いまして・・
◆SA内の「バンテルン」で販売されている「メロンパン」が人気だと聞き買ってみました。
お味は普通です。

メロンパンはこちらの店舗評価には含んでいません。
2016-05-22
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

Goutte d'Or :ワインとお料理を愉しめるお洒落空間。 

「ワイン」と「天ぷら」のマリアージュで人気の「あら木」のオーナーソムリエさんがオープンされたお店。
こちらではフレンチ&イタリアンとワインを楽しめます。
警固交差点に近いビルの5階にお店があります。

ランチ営業されているとの情報を得て、まずはランチから・・
店内はカウンター6席程度と4人掛けのテーブルが1卓。
オーナーの荒木さんが笑顔で迎えてくださいました。

ランチは2800円、外税内税は不明。m(__)m
12時一斉スタート14時クローズ。
◆ハイネケン(価格不明)・・初夏を思わせる陽気でしたので、ビールを。
でもこちらではワインを頂くべきでしたね。(^^;)

◆カマスのカルパッチョ・・カボスを使用してマリネされているそう。
淡白な味わいのカマスにカボスの爽やかな風味が合いますね。

◆シラスと春キャベツのパスタ。
オリーブオイルベースのお味付ですが、薄味ではなくしっかりお味を感じます。
シラスの塩気が丁度よく、美味しい品。

◆パン・・どこの品か忘れましたが、美味しいバケットです。

◆太刀魚とキノコのペーストをトウモロコシの粉で作った皮で巻いた品。
下には「黒米」が敷かれています。

*皮はパリパリで食感がよく、下には「黒米」が敷かれています。
キノコのペーストお味はいいのですが、匂いが少し気になりました。

◆糸島産「美豚」、もろみソースで。

*豚は程よい噛みごたえですね。もろみソースが美味しくて、お肉によく合います。

◆デザート&珈琲・・自家製フィナンシェとキャラメルアイス。
フィナンシェは焦がしバター風味が弱いですが、アイスはいいお味。

サービスも丁寧で居心地のいいお店でした。
夜はコース料理もありますけれど、
ワインバーとして利用すると、また雰囲気も違い楽しめそうですよ。

Goutte d'Or
092-715-1610
福岡市中央区警固2-18-13 オークビル1 5F
2016-05-21
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター