東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

オデン ダ ベア :愉しみながら頂く「洋風おでん」 

マイレビ様記事を拝見して、行きたくて・・
電話番号が非公開ですので、これは行くしかないと。
仙台駅から続くアーケードの小路を入った奥にお店があります。
人気店ですので一日目は満席でフラレ、ならば開店時間と同時に行くしかないでしょ、、と2日目に再訪し
入店成功 (´▽`)
予約ができるようで1時間半の時間制限がありましたが、それだけあれば十分ですね。

外観内観共にカジュアルで一見するとカフェのような雰囲気。
カウンター席と2人掛け&3人掛けのテープルがあります。
カウンターにはいろんな調味料が置かれていまして、「チキン味」に「鰹パウダー」がよく合い合います。
*価格は外税。

◆まずは「ビール」

◆本日の燻製(400円)・・蛸・チーズの燻製に「鮪の酒盗添え」

*鮪の酒盗、チーズにのせていただきますが、お酒がすすみます。^^
*蛸の燻製が美味しいこと。

おでんは「チキン味」か「トマト味」から選びます。
◆上:春限定「鶏もも肉と春野菜のペパロンチーノ風(500円)」チキンorトマト味から選べますので「トマト味」を。
下にはチキンがタップリ入っていますし、キャベツ・ソーセージ・ガーリックが盛られています。
辛さはあまり感じないとか。トマト味は薄いスープのような感じですので、素材を邪魔しませんね。
下:じゃがバター(チキン味:200円)・・こちらもスープは野菜しい味わい。
ジャガイモがよく煮えていなくて硬い部分があったのは残念かしら。

◆じゃがバター(トマト味:200円)、牛タンつくね(300円)、ソーセージ(200円)、すべてトマト味。
こちらのジャガイモはあたしが頂いた品よりは煮えていましたがまた硬いらしくて・・
牛タンつくねは「トマト味」がよく合い、美味しいそうですよ。

◆上:厚揚げチーズ(トマト味:300円)・・おでんの厚揚げにチーズをのせ出す直前にバーナーで焦げ目を付けられていました。
厚揚げをトマト風味で頂くのは初めてですけれど、合いますね。チーズがいいアクセントですので家で真似しようかしら。
◆青梗菜(チキン味:100円)・・軽く煮汁に浸されていました。これ卓上の「鰹粉」をかけるといいお味になりますね。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

洋風おでん、美味しいですね。
スタッフの方々の感じもよく、気にかけて話しかけて下さり楽しいお時間でした。
仙台に行く折にはまた伺わないと・・^^

オデン ダ ベア
宮城県仙台市青葉区中央1-8-32 名掛丁センター街
電話番号は非公開。
2016-04-30
宮城県グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

ロイヤルコーヒーショップ 第1空港店:空港での定番「ロイヤル」 

福岡空港第一ターミナルにあるロイヤル。
第二ターミナル店はよく利用しますがこちらは小松に行って以来ですね。

仙台に出発する前に利用しました。
第二ターミナル店よりは狭いですが、メニューはほぼ同じのような・・
モーニングセットをオーダーし、ドリンクは「アイスコーヒー」を選びました。
◆アイスコーヒーは量がタップリですし、飲みやすいテイスト。

◆ハムチーズホットサンド(890円:外税)
「ハムチーズホットサンド」の他に「ゆで卵のマヨネーズ和え」「野菜サラダ」「ポテトフライ」などが添えられボリュームある品。
ホットサンドはハム&チーズ共にタップリで美味しいとか。

◆フレンチトースト、ソーセージ&ベーコン(1080円:外税)
こちらもボリュームがありますが、主人が食べるでしょうから。(^^;)

フレンチトーストは「卵+牛乳」の液がよく浸みていますね。
ソーセージは主人が食べましたが「普通」だそう。

どの品もボリュームがりますので、小食の方用にできれば半量程度の品があってもいいような気がします。
お料理の提供が早いので、空港で利用するお店としては便利かしら。

ロイヤルコーヒーショップ 第1空港店
092-621-6096
福岡市博多区上臼井柳井348 福岡空港第1旅客ターミナルビル2F
2016-04-29
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

コーデュロイ カフェ 福岡PARCO店:ランチタイムは17時まで ② 

この日もランチ難民でパルコだと通し営業かもと入りました。
こちら店頭に17時までランチタイムと記されていたのですが、長いランチタイムは助かりますね。

カフェらしいメニューが並んでいます。
前回「グリーンカレー」を頂いたので、何にしようかと迷い「ハンバーグ」を選びました。

◆金星煮込みハンバーグ(1050円:外税)・・煮込みハンバーグ・ご飯・小鉢・サラダ・お味噌汁のセット。

◆ハンバーグはフワフワ感のある好みのタイプ。デミグラスソースもいいお味で美味しいですよ。
アツアツの鉄板で出されるのもいいですね。
ポテトフライ・ブロッコリー・目玉焼きが添えられています。

◆上左:ワカメ紫蘇ふりかけ
上中:奴
上右:荒布の煮物
下左:お豆腐とアオサのお味噌汁。かなり薄めです。
下右:ご飯は「白飯」「五穀ご飯」から選べますので、「五穀ご飯」を。少量で、お茶碗の半分程度でした。
お代わりできるかは不明。

ハンバーグが好みでしたので、美味しく頂きました。

他の店舗も長めのランチタイム設定のようですので、パルコはランチ難民時に助かりますね。

コーデュロイ カフェ 福岡PARCO店
092-235-7437
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B2F
2016-04-28
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

鮨かず矢:今後が愉しみです。 

お昼の印象がよかったので、夜に再訪しました。
窓が大きく取られていて、庭が見えるので開放感があります。
カウンター7席のみ。

今回もご主人の丁寧なご挨拶から始まりました。

◆プレミアムモルツと梅酒のソーダ割りを頂きながら・・

夜はお任せ10000円~

◆甘鯛の蒸し鮨。甘鯛も上品な脂を感じますし、餡もやさしい味わい。

◆真鯛の白子と筍、炊き合わせ。・・これ好みのお味で、薄味ですがよく浸みています。
鯛の白子は柔らかいので食感もいいですね。

◆ワカメ・・・辛子酢味噌で頂きます。
お刺身用に「醤油」「生姜醤油」「酢味噌」が用意されました。

◆皮目を軽くあぶったアラ。
◆鯵・・これ美味しい。
◆地蛸・・ごまと塩で。
◆イサキ・・ニンニク醤油で。ニンニク風味が加わると淡白なイサキが美味しくなりますね。

◆焼きあげ巻貝・・塩で頂きます。
◆ホタルイカ・・軽く炙りで。

◆富山白エビの天ぷら・・旬ですね。甘を感じる美味しい「白エビ」です。
衣も薄くカラッと揚がっていました。

◆カマスの塩焼き、カツオ梅添え・・カマス自体は淡白ですが、脂の乗りがいいですね。
カツオ梅は、いい口直しになります。

ここまでは出されるスピードが速くて食べるのが忙しく、少々戸惑いましたが、
この後は混んできたこともあり提供ペースがよくなりました。

◆毛蟹、味噌添え。トマトは糸島のフルーツトマト。
味噌が濃厚ですよ。トマトも甘いこと。

◆熊本の「稚鮎」「ホワイトアスパラ」「原木椎茸」の天ぷら。
「稚鮎」は内臓の程よい苦みが美味しい。

ここから「にぎり」です。
赤酢を使用されていて、小ぶり。
◆トロとカマス・・トロは脂がのり美味しい。
◆ガリもいいお味です。

◆車海老・・握りがキレイですね。味噌も付いていますので、これも美味しい。
◆ヤリ烏賊・・ネットリ感を感じます。

◆コハダ
◆赤貝・・丁寧に包丁を入れられているので食べやすいですよ。臭みもなく美味しい・

◆バフンウニ・・独特の旨みが堪りません、美味しい。
◆金目・・脂の乗りがよく甘みを感じる品、美味しい。

◆アサリの赤だし・・大きなアサリです。赤だしのお味もよく美味しい。
◆玉・・少し甘めで主人好みでした。

◆穴子
◆ごぼう巻・・ごぼう巻を頂いたのは初めてかも。

◆ごぼう巻のアップ
◆オレンジ

前半、お料理を出すタイミングが早く、頂くのが忙しくて・・
でも途中からよくなりましたね。
旬のいろんな食材を工夫されていますし品数も多く、愉しみながら頂きました。

お若いので会話力はまだまだですが、一生懸命さが伝わりお料理と共に今後愉しみなお店です。
お値段もお手頃ですので、使い勝手もいいですよ。

鮨 かず矢
092-526-1737
福岡市中央区薬院4-15-29 香ビル 1F
2016-04-27
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)

Cafe and Bar 64 Bistro :お洒落カフェ。 

天神西通りから警固公園寄りに少し入ったビルの3階にあるお店。
携帯の修理を待つ間にこちらでランチを頂きました。

店内は開放的な空間で、吹き抜けがあるので明るいこと。
こういう雰囲気のお店らしく、伺った折は女性率100%でしたよ。(^^;)

◆ランチメニュー(価格は外税)
◎本日のデリプレート(980円)・・シェフ特製のデリ盛り合わせ
◎煮込みハンバーグ(980円)
◎モッツァレラ ポモドーロ(980円)
◎64名物のパスタランチ極上ナポリタン(780円)
◎季節の鮮魚のアクアパッツァ(980円)
◎リヨン風サラダ(980円)
◎ブルトンガレット(980円)
◎エビとアボカドのクリームソース リングイネ(780円)  など。

ドリンク・デザート・パンは追加料金でセットにできます。
◎パン&ドリンクセット(200円)
◎ドリンク(150円)
◎DESSERT【デザート】(200円)
他に「サラダ」「スープ」」なども追加料金で・・

◆本日のデリプレート(980円)にパン&ドリンクセット(200円)を付けて。
◆ドリンクは数種類から選べますので「アイスコーヒー」を。
◆パンはbuffetスタイルで数種類用意されており、食べ放題。
フォッカチャと胚芽パンを選びました。

◆本日のデリプレート、パン、ドリンクがそろった状態。

◆デリプレートには
「野菜サラダ」「かすごのフライ」「コーンのキッシュ」「コンソメスープ」「パスタ」「ミニパングラタン」などが盛られています。

◆サラダには「スモークサーモン」「パスタ(だと思う)の素揚げ」が盛られ、
お野菜もレタスのほか「蕪」「トマト」「パブリカ」「紅芯大根」なども入っていますので愉しめます。
ただドレッシングが少ないのでオリーブオイルをかけました。
◆かすごのフライ・・衣が硬いかも。

◆「コーンのキッシュ」は美味しい。ミニグラタンは下にカットしたパンが入りますが、お味は好みではないですね。
◆コンソメスープ・・玉ねぎがタップリ入っていますので、風味も加わり美味しい。

女性率100%、ほとんどが2~3名での利用ですので賑やかですね。(^^;)
ランチがお手頃で利用しやすいお店かと。

Cafe and Bar 64 Bistro
092-739-0064
福岡市中央区天神2-4-30 天神M’s64 SQUARE 3F
2016-04-26
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

しゃぶ禅 花柚香 :すき焼きランチ。 

この日もお隣のビルで所用があったのですが、あちらは1軒しかレストランがありませので大丸に移動。
新館(エルガーラ)6階にある、「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」「和食」を頂けるお店です。
どちらでお食事しようかしらとメニューを見ながら歩いていて「すき焼き」に魅かれました。

店内は落ち着いた雰囲気。サービス担当の若い女性スタッフさんも可愛らしいですし・・

すき焼きランチは数種類あり、お肉の質によりお値段が変わります。価格は税込み。
どのお料理も「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」から選べます。
◎1500円・・輸入肉
◎2200円・・国産肉
◎3000円・・肥後牛
◎3400円・・博多牛
◎4000円・・伊万里牛  というラインナップ。

一人ですので、2200円の国産牛でお願いしました。
◆小鉢・・小松菜の煮びたし。鶏肉も入っていますが、優しい味わい。
◆すき焼き用の「生卵」は追加できますが、多分1回だけかと。

◆すき焼きは「割り下」まで入れた状態で出されます。
お肉は100g、見た目がキレイですよ。

*煮えてきました。下にはお野菜もタップリ。
割り下も美味しいですが、甘みが強いので最後の方はくどく感じました。

◆ご飯は「白ご飯」「梅ご飯」「ちりめんご飯」から選べますので、「ちりめんご飯」を。
ごはん自体もツヤがあり美味しい。お代わり可能。
◆最後に「うどん」を入れていただきます。

◆デザートは「柚子アイス」、ランチ時はドリンクも付きますので「アイスコーヒー」を。

ボリュームもありますし、2200円でこの内容は満足感ありますよ。
ゆっくりランチを楽しませていただきました。

しゃぶ禅 花柚香
092-715-4000
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸福岡天神店 6F
2016-04-25
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

道の駅むなかた:海の幸も豊富で、いつも賑っている「道の駅」 

こちらは「道の駅」としては有名ですし、いつも賑っている人気店。
宗像に来るたび利用しますけれど、お魚は午前中に売り切れるので買えたことがなくて・・(^^;)

今回もいろいろ購入しました。内税・外税は不明。

◆上:クリーム大福(6個:600円)・・3種類のクリームが入っています。
コーヒー味だけ頂きましたが、クリームもまろやかで美味しいですね。
◆下:イチゴ大福・・中には漉し餡が入り、主人好みだったようですよ。

こちらでは生産者を明記した「お総菜」もいろいろ販売されています。
◆ポテトサラダ(200円)・・家庭的な味わいでした。
◆宗像バリバリ(250円)・・大根の昆布風味付け。あっさりして美味しい。
◆メカブ(350円)・・新鮮ですので体にいいような。出し醤油を加えていただくと美味しいですよ。

◆あまおう(620円)
◆おとめ(800円)
どちらも甘みが強く美味しい苺です。

◆梅干し(300円)
◆胡瓜漬け(200円)・・浅漬けですので、そのままツマミに。

◆ラッキョウ(300円)・・これはよく浸かっていないのか、お味が薄いですね。
◆めんたい入りイカの塩辛(500円)・・マイルドテイストで美味しい。

左端のパン屋さんが入った店舗で「ソフトクリーム」が販売されています。
ソフト好きの主人が、さっそく購入していました。
「あまおう(300円)」を選んでいましたが、かなり甘めだそう。

食材も豊富ですので、道の駅としてはレヴェルが高いような・・
次回こそ「お魚」を買わないと・・

道の駅むなかた
0940-62-2715
福岡県宗像市江口1172 道の駅むなかた内
2016-04-24
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

パッパーレ :無難なテイストのイタリアン。 

この辺りでは老舗のイタリアン、久しぶりの利用です。
以前は数種類のランチがありましたけれど、現在は1種類1080円のみ。
内容は「ミックスサラダ」「自家製パン」「パスタ又はピッツァ:数種類から選べます」「デザート」「ドリンク」のセット。

◆サラダ・・以前より量が少なくなり、レタスが殆どで小さくカットしたトマトが数個入っています。
フレンチドレッシングがかけられていましたが、少し酸味が強いかしら。

◆自家製パン


◆カルボナーラ・・以前は「パスタ」の量が少なかったのですが、増量されたようです。
小さくカットしたベーコンが入り、生クリームたっぷりでソースはいいお味です。
ただ、パスタが茹ですぎで柔らかいのが残念かも。

◆デザートは「バニラアイス」下に少しイチゴが入っています。

どれも無難なお味ですけれど、イタリアンですので「パスタ」の茹で過ぎは気になりました。
2016-04-23
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ピエトロ ソラリア店 ;福岡発祥の洋麺屋さん。 

福岡発祥の「ドレッシング&パスタ」の有名店。
福岡市内だけでも数店舗ありますが、今回は天神・ソラリアプラザ店を利用しました。

開放的な店内で広いですよ。
ランチタイムは私のように女性一人客も多く賑っていました。

ランチセットは880円(税込950円)
数種類のパスタから選べ、「サラダ」「ドリンク」「デザート」がセットになっています。

◆サラダ・・キャベツ・サラダ菜が殆どですが、有名なだけありドレッシングが美味しい。

◆パスタは「桜えびと筍のぺパロンチーノ」をチョイス。
どちらも春らしい食材ですね。
「桜えび」は素揚げしタップリ入っていますし、筍はよく炒められこちらもタップリ。

パスタは太麺で、ボリュームある品。もう少し細麺の方が好みですけれど、これは好き好きかしら。
唐辛子が程よく効いてペパロンチーノとしては美味しい品だと思います。
でも量が多くて、完食できなかったのですけれど・・m(__)m

◆デザートは3種類から選べますので「豆乳プリン・わらび餅風」を。
豆乳プリンに黒蜜ときな粉がかけられているのですが、この「きな粉」美味しい。
きな粉好きとしては気に入りました。
◆ドリンクは「コーラ」を。

◆880円のランチメニュー。

880円でデザート・ドリンクまで付きますし、お味も悪くないので満足ランチでした。

ピエトロ ソラリア店
092-733-7602
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ 6F
2016-04-22
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

リストランテファンタジスタ:素材の旨みを生かしたイタリアン。 

地下鉄呉服町駅から徒歩数分の場所にあるイタリアン。
美味しいと教えていただき伺いました。

店内はカウンター席とテーブル席があります。全部で20席強かしら・・

ランチは
◎Pranzo A(1000円)・・アンティパスト・ミスト(前菜盛り合わせ)・パスタ4種類から選択(日替わり)
パン・コーヒー or 紅茶 or エスプレッソ
◎ Pranzo A + ドルチェ(3000円)・・上のセットに「ドルチェ」が追加されます。
◎Pranzo B(2000円)・・アンティパスト・ミスト(前菜盛り合わせ)・パスタ4種類から選択(日替わり)
魚料理 or 肉料理・ドルチェ・パン・コーヒー or 紅茶 or エスプレッソ
◎「Pranzo C(3000円)・・アンティパスト・ミスト(前菜盛り合わせ)・パスタ4種類から選択(日替わり)
魚料理・肉料理・ドルチェ・パン・コーヒー or 紅茶 or エスプレッソ
◎シェフお任せコース(4000円から) など。価格は内税。

今回は「Pranzo B(2000円)」をオーダーしました。
◆アンティパスト・ミスト(前菜盛り合わせ)

「アンチョビキッシュ」「軽くあぶった歯鰹」「カポナータ」「ポテトサラダ」「オムレツ」など。
どれもいいお味ですけれど「アンチョビキッシュ」「軽くあぶった歯鰹」が好み。
◆右下は「フォッカチャ」

パスタは日替わりのようですね。伺った日は
①白身魚とキノコのトマトソース
②牛肉と新玉ねぎのボロネーゼクリームソース
③ショートパスタ入り、野菜たっぷりのミネストローネスープ
④アサリのフレッシュトマトソース ヴェスヴィオ(ショートパスタ)これのみ+300円。
主人は①、私は④をチョイス。
◆牛肉と新玉ねぎのボロネーゼクリームソース・・新玉ねぎの甘みを感じ、美味しいボロネーゼだとか。
パスタの茹で加減も丁度いいそうです。

◆私は「アサリのフレッシュトマトソース ヴェスヴィオ(ショートパスタ):+300円。
「ヴェスヴィオ」とは「イタリアの火山」の名称だとか。モチモチとした食感です。
トマト風味が強いのでアサリのお味が負けていますけれど、普通に美味しい。

メインは
①玄界灘産 鮮魚のポアレ
②岩手県産 岩中ポークのグリル
③京鴨のロースト(+800円)  から選びます。
◆主人は「京鴨のロースト(+800円)」をチョイス。
出された瞬間ボリュームに驚きましたよ。このお値段のコースでこの量、キップがいいこと。
*横から撮りましたが厚みがわかりますかしら。
鴨は上品な味わいで美味しいとか。黒胡椒の風味もよく好みだったそうです。

◆私は「玄界灘産 鮮魚のポアレ」を。
この日は「金目鯛」、高級魚ですね。北海道産の「帆立」半身が添えられています。
金目は薄いですけれど皮も香ばしく焼かれ美味しい。

◆デザートは「ラムレーズンアイス」と「ティラミス」
珈琲も軽めでデザートを頂くには丁度いいお味。

◆メニュー

ランチとしてはお味・内容とも満足度のあるお料理でした。
結果的には、主人が選んだパスタとメインの方がよかったような・・
人気店のようで、続々とお客様がいらしていましたよ。

リストランテファンタジスタ
092-282-6756
福岡市博多区店屋町7-20 ラセット博多 1F
2016-04-21
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター