東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

アルピーヌ:美味しい熟成肉。 

美味しい熟成肉が頂きたくて、半年ぶりに伺いました。
熟成肉を出すお店は多いですけれど、こちらの品が好きなのです。
他のお料理も美味しいですし・・

今回お写真のブレが多くてごめんなさい。m(__)m

◆「ビール」や「カシスオレンジ」などを頂きながら・・

◆アミューズ・・ハモンセラーノとオリーブ。フランス産だと言われたような気がします。
どちらもいい味わいですね。

◆前菜盛り合わせ(2000円)・・どれも外れなく美味しいですし、お酒に合いますね。
中でも「スモークサーモン」と「無花果入りのフォアグラ」が美味しいこと。

*フォアグラの無花果挟み・スモークサーモン・白レバーのムース・お野菜マリネ
燻製した鴨肉など。

◆白子のグリル(1500円)・・鱈の白子タップリです。白子の質がいいので美味しいですねぇ。
トマトと焦がしバターで作られたソースもいいお味。
このボリュームで1500円はお得感ありますよ。

◆カンザス牛 ドライエージング1/2ポンド(3800円)

*いつもよりはお肉に少しパサツキを感じましたけれど、十分美味しい。
お肉はその日温度にも左右され、当たり外れもありますから仕方ないですね。
添えられた「ポテトフライ」も好みです。

マネージャー・シェフ共に感じのいい方ですので居心地もいいですよ。
パスタなどもありますので、2次会使いにと思いながら中々・・

アルピーヌ
092-283-7766
福岡市博多区中洲2-7-18 タケクラビル 1F
2016-01-31
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ウィーンの森 博多大丸店:熱々ハンバーグ。 

天神大丸に進物品を買いに行った折、久しぶりに利用しました。

ランチメニューは「メイン」はいろいろありますけれど、どれも「サラダ」や「ドリンク」「デザート」などが付いて1200円です。
「パン」がライスが入るものには付きません。

「煮込みハンバーグの季節野菜添え」を選びました。
◆サラダはシンプルな品ですね。
お野菜はもう少し細かくちぎってくださった方が食べやすいかと・・
◆ドイツパンは薄めで小さな品が2枚。これは男性は物足りないでしょう。

◆煮込みハンバーグ・・ハンバーグ1個と、茄子、インゲン、ジャガイモ、ニンジンなどが入り
「デミグラスソース」で煮こまれていました。
お野菜では、ポテトが美味しかったですねぇ。

出来立てですのでヤケドしそうになりました・・(*_*;
お気を付け下さいませm(__)m
「ハンバーグ」は手作りというより出来合いの品の様な印象ですけれど、お味は悪くないですよ。

◆食後に「リンゴシャーベット」が出されますが、口の中がサッパリします。
◆アイスコーヒーは量もあり美味しい、、さすがUCC系列店。

1200円でこの内容でしたらいいですね。席もゆったりしていますし。
食後、お店の外に出ると平日ですのにかなりの待ち人が・・・(^^;)
人気店なのですね。

ウィーンの森 博多大丸店
092-762-7350
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸福岡天神店 6F
2016-01-30
ランチ(ビストロ) | トラックバック(-) | コメント(-)

Kaine :「ぶっかけ」美味しい!! 

会合の後、久しぶりに立ち寄りました。
以前と店舗の印象が違うような、、気がします。

以前「うどん」が美味しかった記憶があり、今回も「うどん」を頂くことに・・
居酒屋さんですので、入店時に「うどんだけでも宜しいですか・・」と確認しました。

◆梅おろし(650円)・・「梅干し」が大きいこと、ビックリしました。(◎_◎;)
「鬼おろし「天かす」「お葱」が盛られています。
麺はコシがありますし、ツユも好みだと。
わさびが添えられているのですが、意外に合い美味しいそうな・・

◆ごぼ天(600円)・・ごぼう天・天かす・お葱が盛られています。

ゴボウは甘くカラッと揚げられていて美味しい。
コシのある麺で好みです。
汁も薄くなく丁度いい味わいですよ。
「ぶっかけ」としては、かなり好みの品でした。こちらも「わさび」が合いますね。

◆メニュー

居酒屋ですので、一品料理メニューも豊富です。
うどんがこれだけ美味しいと、他の品も期待できそうですよ。^^

Kaine
092-409-5303
福岡市博多区須崎町5-8
2016-01-29
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

稜庵:以前の印象とは・・ 

近くで所用の折にこちらを思い出しまして・・
数年前の利用ですが、ランチの印象がよかったので再訪しました。

店内は開放感があり、お洒落な印象。

◆ランチメニュー

◆この日いただいた品のメニュー
*「稜庵にぎり膳(2000円)」・・小鉢・お任せにぎり5貫・明太子握り・野菜握り・稲荷・玉・茶碗蒸し・汁物・デザート。
*「稜庵昼膳(1500円)」・・小鉢・ミニづけ丼・明太子握り・野菜握り・稲荷・玉・茶碗蒸し・汁物・デザート。
をオーダー。

◆小鉢(共通)・・黒豆でした。お味は悪くないですが、最初に出される小鉢としてはサミシイ印象。
◆ノンアルコールビール(550円)

◎「にぎり膳」・・鯛の昆布〆・づけ。
鯛は昆布の香りもいいそうですよ。ヅケはキレイな赤身で美味しいと。

◎「にぎり膳」・・さばは可もなく不可もなくとか。
*ヤリ烏賊はキレイに包丁が入っています。
*イクラは小さ目の軍艦。これも一言「普通」だと。

□「昼膳」・・小さめの丼です。ヅケはキレイで美味しいですよ。
以前は1200円で2種類の丼が出されましたが、1種類になったようです。

□「昼膳」・・鯛の昆布〆とコハダ・・鯛は甘みも昆布の香りも感じて美味しい。
コハダは普通。

◆共通「自家製明太子握り」・・辛味が強くなく食べやすい明太子です。
◆共通「紅芯大根の握り」・・以前はお野菜の握りは出ず、すべてお魚でしたね。
いわゆる大根のお味です、苦笑。

◆共通「稲荷・・甘く煮こまれたお揚げもいいお味です。
◆玉・・丁寧に作られ海老の風味を感じました。

◆共通「梅入り茶碗蒸し」・・これが出汁もよく美味しいですね。種を取り除いた「梅」が入っていました。
◆共通「お味噌汁」・・大根・人参・ネギなど具材タップリ。

◆共通「柚子シャーベットと栗きんとん」

ランチはお値段が上がった割に内容が乏しく、以前の様ないい印象ではなかったですね。
量的にも小食の私で丁度いい程度ですから、普通に召し上がる方には少ないと思いますよ。
この時勢ですから仕方ないのかもしれませんけれど、愉しみに伺いましたので残念ですね。

稜庵
092-292-9296
福岡市博多区店屋町3-34
2016-01-28
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

ステーキハウス 蜂 博多阪急店:フックラ美味しいハンバーグ。 

博多阪急地下にあるお店。
いつも賑っているお店ですが、早めの時間でしたのでまだ席がありました。
本店は唐津にある人気ステーキ店ですが、こちらでは手ごろにステーキ&ハンバーグが頂けます。
こちらでステーキと並んで人気なのが「ハンバーグ」。
前回「ステーキ」を頂いたので、今回は「ハンバーグ」を頂きます。

◆ワンプレートハンバーグ(891円)・・ハンバーグ・野菜サラダ・パンまたはライスのセット。

◆ハンバーグは見た目小さいかな、、と思っていただくと結構ボリュームがありました。
帰り際にお尋ねすると140gだそう。私には十分ですね。
ご飯もツヤがあり美味しい。。

デパ地下ですので一人利用にもいいかも。

ステーキハウス 蜂 博多阪急店
092-419-5104
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
2016-01-27
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

藤よし:西中洲にある老舗焼き鶏店。 

会合で殆どお食事ができなかったので、軽くいただこうかとこちらに伺うことに。
忘年会シーズンですので満席かも、、と覚悟していったのですが運よく2席空きがありまして・・^^

◆まずは「ビール」と「梅酒のソーダ割り」を。梅酒ソーダ割りは相変わらず薄いですね。(^^;)
下:お通し。白和え風ですが、白和えとは少しお味が違いますね。上手に表現できなくて・・・m(__)m

◆アンキモ(価格不明)・・アンキモらしい滑らかさに欠けるような・・しっかりした食感の品でした。
好みではないですね。

◆数種類の「焼き鶏」をオーダー。お料理&ドリンクは全て外税。

*ネギ(200円)・ぶた(300円)・つくね(130円)・キモ(130円)

*銀杏(200円)・ぶた(300円)・つくね(130円)・キモ(130円)
丁寧に焼かれていてどの品も美味しいですよ。
甘辛いたれですが、濃くなくいいお味。

◆ふぐ雑炊(850円)

*ふぐの小さな切り身数切れと「卵」「韮」が入っています。
薄味ですので「七味」を入れると丁度いいかも・・

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

老舗だけあり、美味しい焼き鶏でした。
今回のように軽くいただくのもいいですし、コースもありますから利用勝手のいいお店です。

藤よし
092-761-5692
福岡市中央区西中洲9-6
2016-01-26
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

イル・フェ・ソワフ :焼き鳥とワインのマリアージュ。 

知人からの情報で伺いました。
「焼き鳥とワインのマリアージュ」を楽しめるお店だそう。

店内は手前にテーブル席(喫煙可)、奥にカウンター席(禁煙)というレイアウト。
完全分煙ではないですね。
煙草を嗜みませんのでカウンター席を利用しました。

価格は税別です。
◆最初に、ビール(600円)と梅酒ソーダ割り(600円)を。
ご主人がワインに詳しい方らしく「自然派ワイン」がお勧めらしいのですが、
ワインはよく解りませんし、焼き鳥には「ビール」という洒落者ではない二人でございます。(^^;)

◆お通しの野菜サラダ・・・お会計から逆算すると400円程度かしら。
◆卓上には「柚子胡椒」「カレー塩」「一味唐辛子」が置かれています。

◆とりレバーのムース・バケット付(460円)・かなりしっかりしたムースですね。
お味は悪くないですけれど、もう少し柔らかく滑らかな食感の方が好みです。

◆生ハム(小:450円程度だったような)・・塩加減も好みで美味しい。

◆酢モツ(350円)・・普通に美味しいとか。

焼き鳥は単品でもオーダーできますけれど、5本セット(1000円)と9本セット(1800円)をオーダー。
単品でオーダーしてもお値段的にはあまり変わらないと思いますけれど。
◆ささ身・・きれいなささ身で美味しい。こちらの串は大きめですね。
軽く塩が振られていますが、柚子胡椒を付けるとより美味しい。
◆ネック・・脂ものっていますし、美味しい。この日一番気に入った品。

◆レバー・・見るからに質の良さがわかる品です。甘辛いタレのお味もいいですし、これも美味しい。

◆若鶏のモモ・・柔らかく脂がのっていますよ。
◆ハツ・・心臓ですね。これも柔らかく旨みを感じます。

ここで5本コースは終了。これ以降は9本コースの品です。
◆砂ぎも・・好まない主人が珍しくも硬くなく美味しいと。
◆軟骨・・これは好みではなかったそう。
一口頂きましたが、軟骨としては結構硬めでしたよ。

◆つくね・・鶏の旨みを感じて美味しいとか。
◆親鶏のモモ・・鶏も若い方がオイシイナ、、と一言。身が硬いそうです。

◆かしわの炊き込みご飯(800円)・・鶏にく・牛蒡・人参・お揚げが入っています。
お茶碗に2杯程度ですね。
美味しいですが、薄味ですのでお漬物が欲しくなりました。

◆ドリンクメニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

焼き鳥は肉質もよく美味しかったですね。
主人は西中洲の老舗よりも好みだと申しましたが、同感です。
今回はシッカリお食事しましたけれど、軽く飲み食べするにもよさそうですよ。
でも焼き鳥の経験値が少ないので、
正直なところこのお値段設定が安いのか高いのかはよくわからなくて。m(__)m

イル・フェ・ソワフ
092-713-4550
福岡市中央区警固1-4-7 クイーンズサンティ天神ウエスト 1F
2016-01-25
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

うどん和助 本店:裏打ち会系列の美味しい「うどん」 

別府にある行列が絶えない人気「うどん」店。天神にも店舗があります。
北九州発祥の「裏打ち会」という「うどん系列」です。
こちら以外にも同じ系列で「大地のうどん」なども人気がありますね。

お店の前に2台分駐車場がありますけれど、停めずらいのでコインパーキングを利用しました。
周囲にいくつかありますよ。

この系列の特長としては「麺にツヤコシがある」「大きなごぼう天」などが有名かしら。
卓上には「天かす」と「辛味調味料」が置かれています。

◆和助3色(ワカメ・大根・牛肉入り:830円)・・「温」と「冷」を選べますので「冷」で。

*鰹節やネギなどもタップリ入っていますね。
添えられた「出汁」をかけていただきます。
艶のある麺ですし、細めですのにコシがあり美味しいと。
具材を全部混ぜながら頂くのがいいようですよ。

◆野菜天ぶっかけ(730円)・・これも「温」と「冷」を選べますので「冷」で。
この系列の麺は「ぶっかけ」で頂く方が好きですね。

*「紫蘇」「茄子」「人参」「エリンギ」「ごぼう」「サツマイモ」「かぼちゃ」「ピーマン」の天ぷらや
「鰹節」「ネギ」が盛られています。
天ぷらはカラッと揚がり美味しいこと。
汁もいいお味ですし、麺の感じも好みで美味しく頂きました。

◆メニュー

◆メニュー

久しぶりに頂きましたが、
この系列の「うどん」、やっぱり好きですね。^^
また下山門の「大地のうどん本店」にも行かないと・・

うどん和助 本店
092-851-0070
福岡市城南区鳥飼5-2-54
2016-01-24
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

町家かふぇ かまくら  西福岡店:町家をイメージした雰囲気のいいお店。 

車を洗車するついでに、近くのこちらを利用しました。
数年ぶりでしょうか・・

1000円前後で定食類があります。
「チキン南蛮定食」と「かまくら定食」をオーダーしました。
◆チキン南蛮定食(930円)・・チキン南蛮・小鉢2種・サラダ・香の物・ご飯・お味噌汁のセット。
チキン南蛮は思ったよりボリュームがありますね。

◆チキン南蛮定食(930円)・・チキン南蛮・小鉢2種・サラダ・香の物・ご飯・お味噌汁のセット。
チキン南蛮は思ったよりボリュームがありますね。

*タルタルソースは通常の品と柚子胡椒入りが選べますので、
柚子胡椒入りを選んでいましたがピリ辛がよく合うそう。
美味しい「チキン南蛮」だとか。

◆かまくら定食・・ミニハンバーグ・海老フライ・ミニクリームコロッケの盛り合わせ、
小鉢2種、サラダ、香の物、ご飯、お味噌汁のセット。
以前の記事を見ると、同じ品を頂いておりました・・(^^;)

*海老フライは大きさもあり、美味しい。
*ハンバーグは出来合いの様な感じですが柔らかいですね。ソースもいいお味です。
*クリームコロッケはイマイチかしら。

◆共通・・小鉢「切り干し大根風」と「大根の鶏そぼろかけ」、、どちらも優しい味わい。
*ご飯がもう少し美味しいと嬉しいかも。
*サラダ・・キャベツとファディのポテトサラダが盛られていました。

定食類も豊富ですし、追加料金で甘みなども頂けます。
女性好みのお店かと・・

町家かふぇ かまくら  西福岡店
092-883-5667
福岡市西区福重1-13-5
2016-01-23
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

田舎庵 豆田店:軽食も頂ける甘味処。 

この辺りを散策中に見つけました。
和菓子屋さんですが「カレー」や「蕎麦」などのお食事もできます。
「しいたけカレーがあるのが、大分らしいですね。

◆おはぎ5個とお抹茶のセット(864円:税込)。

*「通常のおはぎ」「梅のせ」「ごま」「きな粉」「青海苔」など。甘さもちょうどいいとか。
一口ではなく二口サイズですので、5個頂くと結構なボリュームだそう。

◆お雑煮(702円:税込)
メニューを見たときは高めかしらと思ったのですが、具沢山でしたので納得。

焼き餅2個、蓮根、里芋、鶏肉、蒲鉾などが入っています。
汁のお味、少し濃いめなのですが、お出汁がよく出ていて美味しいこと。

◆お食事メニュー

落ち着いた空間ですし、甘みだけでなくほかの品も愉しめるのがいいですね。
日田:豆田町散策時には、休憩に便利ですよ。

田舎庵 豆田店
0973-24-7182
大分県日田市豆田町146-1
2016-01-22
大分グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター