東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

デモデヘブン 福岡大名店:お肉系のお手頃ランチ。 

スタッフとこの辺りでランチでもと探していましたら、通りに出ている看板を見つけ入りました。
狭い小路の奥にお店があります。看板からは結構距離がありました。(^^;)

店内は結構広いですよ。
入り口を挟んで左右にテーブル席がありました。

◆ランチメニュー・・お肉料理がメインのようです。

◆チキンカツカレー でかわらじかつ(980円)
かなり大きなカツを想像していたのですが、お肉は叩いて伸ばしてあります。
薄いのでさほどボリュームはないそうですよ。
黒カレーは普通に美味しいそうですけれど、ルーが少ないとか。

◆私は「ローストビーフ丼(M:980円)、アイスコーヒー(100円)を付けました。

*ローストビーフは厚みがなく薄切り牛肉程度ですので、見た目ほどのボリュームはないですね。
と言ってもご飯は残しましたけれど。
卵を混ぜて、添えられた「西洋わさび」と共に頂くと美味しい。
珈琲も100円にしては量もあります、普通に美味しい。
お味噌汁が意外に(失礼)、、美味しくて・・

ビジネスランチしては価格的には向いていますけれど、
さほど混んでいないにも関わらずお料理の提供に時間がかかりますので、
時間がないときの利用は厳しいかもしれません。
ステーキが人気のようですよ。

デモデヘブン 福岡大名店
092-739-9105
福岡市中央区大名1-4-28
2015-11-30
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ピエロ:メインだけでなくご飯も美味しい洋食店。 

随分前からお店の存在は知っていたのですが、利用機会がなく。
この辺り駐車場がなくて、たまたま近くに停めましたので伺いました。

カジュアルで可愛らしい印象の店内です。

ランチは、ほとんどの品が1000円アンダーとお手頃価格。
全てに「スープ」「サラダ」「パン」または「ライス」が付きます。


オムライスとハンバーグをオーダーしました。
◆共通・・サラダとスープ。
サラダは生野菜とキャベツの茹でたものが入っています。
スープは軽めの味わい。

◆オムライス(ケチャップソース:880円)・・同行者がケチャップが好きだとお伝えしましたら、
タップリかけてくださったようですよ。
懐かしい味わいで美味しいそうです。

◆ハンバーグステーキ(デミソース:900円)・・手作り感あるハンバーグはジューシーで好みです。
ソースはフォンドボーの味わいが強いかしら。
タップリかけられているのも嬉しい。

◆こちらの「ご飯」美味しいのですよ。
ごはん本来の甘み・旨みを感じます。ご飯が美味しいお店は嬉しいですね。^^

お手頃で美味しいランチでした。
カニクリームコロッケも気になりますので、機会があればまた伺いたいですね。
夜はアラカルトも充実しているようですよ。

ピエロ
092-715-3203
福岡市中央区警固2-16-20 朝日プラザ赤坂1F
2015-11-29
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

チリエージョ:優しい時間が流れるイタリアン。 

七隈線「桜坂」駅近くのイタリアン。
この辺り駐車場が少ないのでこれまで利用しなかったのですが、
人気店ですので気になっておりました。
伺った日は、お店近くのコインパーキングも運よく空いておりました。^^

手作り感のある可愛らしい印象の店内。
ご夫婦でされています。

ランチは2種類(それぞれ外税)
◎パスタランチ(1000円)・・小さな前菜・パスタ(数種類から選べます)・パン。+300円でドリンクとドルチェが付きます。
◎ランチコース(前日までの予約要)
前菜盛り合わせ・パン・お任せパスタ・メイン(チョイスできます)・ドルチェ盛り合わせ・ドリンク。

ランチコースのメインはこのボードの品から選べます。

今回は2100円のランチコースを頂きました。
◆前菜盛り合わせ・・前菜が美味しそうですと嬉しくなりますね。

*ゴルゴンゾーラパンナコッタ・・ゴルゴンゾーラ好きですので好みですが、苦手な方でも頂けるかと。
*ワカサギのエスカベッシュ(南蛮漬けのような品)
*豆とツナの和え物。
*人参サラダ
*つぶ貝、エスカルゴバター・・これもいいお味です。
どれも優しい味わいで、美味しい品々でした。

◆パン・・これはパサツキ感があり好みではないですね。
食べ終えても何も言われませんので、追加はできないのかも・・

◆椎茸とマイタケのオイルパスタ・・キノコの風味を感じる美味しいパスタです。
オイルベースですがくどくなく好みでした。

メインは選べます。
◆鴨のロースト、ブラッドオレンジジュース
鴨が厚みもあり美味しいそうですよ。少し甘めのソースもよく合うとか。

◆私は「鮮魚の香草焼き」をチョイス。この日のお魚は「鰆」。
下にはカボナータが敷かれています。

「鰆」は厚みもありますし、脂ものり美味しいですね。
バジルソースもいいお味ですが、鰆のボリュームがありますので、
もう少しソースが欲しいところ。

◆ドルチェ盛り合わせ・・ほうじ茶のケーキとリコッタチーズのクリームブリュレ。

珈琲は酸味の強いタイプで苦手でございました。
クリームブリュレは甘く感じましたが、甘党の方には丁度いいのかもしれません。

この内容で2100円は安いですね。
丁寧に作られたお料理も美味しいですよ。
お子様連れの方もいらしたので、小さなお子様がいる方も利用しやすいお店だと思います。

チリエージョ
092-725-7120
福岡市中央区桜坂3-10-3 平田ビル 103
2015-11-28
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

糀ナチュレ :体に優しい串揚げ。 

警固小学校の道路を挟んで小路を入った辺りにお店があります。
数年前のオープン当初は、メディアでもよく見かけ、それ以来気になっていたお店です。

素材に糀で下味をつけ、
体内で吸収されにくく軽い口当たりの米油で揚げるヘルシーな串揚げが特徴だそう。

人気があるのですね。
平日ですのにカウンター席しか予約できず、いつの間にか満席でした。

ランチは
◎糀ナチュレご褒美ランチ(1800円)
◎季節の串揚げ7本ランチ(1300円)の2種類。
他に単品でもオーダーできるようです。

今回は「糀ナチュレご褒美ランチ(1800円)」をオーダーしました。
◆アミューズ・・鯛のカルパッチョ・バケット+キノコペースト・蛸。
どれも優しい味わいで普通に美味しい。

◆前菜1・・無花果 水切りヨーグルトソース、生ハムのサラダ仕立て。
生ハムは塩気もよく美味しいかったですよ。

◆前菜2・・安納芋・栗・甘酒のスープ、カプレーゼ・黒豚のロースト。

*どのお料理も丁寧に作られています。
スープは少量ですけれど、食材の旨みを感じますね。他は普通かしら。

◆串揚げは「ソース」「タルタル」「2種の塩」で頂きます。

◆上:「マッシュルーム」「つくね:トリュフ塩添え」
◆下:白茄子・ヤングコーン(写真は二人分)

◆海老・あおさ海苔のせ・・足部分もカラッと揚がり美味しい品。
◆葉生姜・・これ美味しいですよ。生姜の風味がいいですね・

◆鶏の胸肉
◆ごぼう・・下味をつけ煮てありますので、柔らかい食感です。
お味がよく浸みていて、これも美味しい。
◆口直しの「アセロラかき氷」

ご飯は「炊き込みご飯」or糀とクコの実の「おかゆ」から選びます。
◆伺った日は「ごぼうの炊き込みご飯」でした。
串揚げのごぼうと同じ品が使用されています。軽めの盛りですので男性には物足りないかも。

◆クコの実の「おかゆ」・・お粥好きですので、選びました。少量ですので私には丁度いいですね。
「梅ちりめん」などの副菜が付きます。

◆小菓子とアイスコーヒー

全体としてはいろいろ工夫してお料理を出されますので、楽しめますね。
串はカラッと揚がり、胃もたれせず美味しいですよ。
女性客が多いですが、女性に人気があるのも納得の内容でした。
ただ男性には量的に物足りないかもしれませんけれど。

糀ナチュレ
092-722-0222
福岡市中央区警固2-13-7 オークビル2 1F
2015-11-27
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

赤坂メトロ:ワインが豊富なBISTRO。 

地下鉄空港線「赤坂駅」近くのワイン居酒屋。
パリの食堂をイメージしたお店だそうです。

店内は奥にテーブルが2卓ほど、手前にカウンター席があります。
オーナーさんお一人でされているようですね。
ワイン居酒屋というだけあり、かなりの数のワインが置かれています。

ボトルにお値段が書かれているので、わかりやすいですよ。
グラスでも頂けますし、グラス料金も明記されています。

◆白ワインとスパークリングワインを頂きました。
チャージ(300円)代わりにパンが付きます、追加可能。

◆白レバーのペースト(520円)・・丁寧に作られているので滑らかで美味しいレバーペーストでした。
量もタップリですし、ワインによく合います。

◆キノコとアンチョビのソテー(480円)・・キノコ・アンチョビもタップリ入り、美味しい品。
480円は安いですね。

◆丸ごと秋刀魚のコンフィ(950円)・・大きな秋刀魚です。
ワタもそのまま焼かれていますので、身と混ぜると美味しい。
やはり、旬のものは美味しいですね。

◆フードメニュー

◆ドリンクメニューの一部

◆フライドポテトにも拘りがあるようでした。頂くべきだったかしら。
チーズが単品で頂けるのもいいですね。

ワインもフードもお手頃で利用しやすいですね。
軽く飲み食べするにも便利ですので、2次会使いにもいいかも。^^

赤坂メトロ
092-724-7555
福岡市中央区赤坂1-13-28 ロマネスク赤坂 1F
2015-11-25
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ルモンド・ガーデン:スタイリッシュな空間のビストロ。 

リバレインのお店は利用したことがありますが、移転されてからは初めてです。
内観は以前より豪華でスタイリッシュな印象ですね。

ランチは数種類あります(価格は税込み)
◎プリフィックス A・・スープ ・ シェフ’sスペシャル1品 ・ デザート 1,620円
◎プリフィックス B・・オードブル ・ シェフ’sスペシャル1品 ・ デザート 1,944円
◎プリフィックス C・・オードブル ・ スープ ・ シェフ’sスペシャル1品 ・ デザート  2,700円
◎プリフィックス D・・オードブル ・ スープ ・ シェフ’sスペシャル お魚料理 & お肉料理 1品ずつ ・ デザート 4,320円

ランチタイムは無料で「ノンアルコールドリンク」が1杯付きます。
◎赤葡萄ジュースのサングリア 『ルモンド・ルージュ』
◎白葡萄ジュースのサングリア 『ルモンド・ブラン』


この日メインに「オマール」を希望したのですが、生憎入荷がないとのこと。
お詫びにと2種類の「ノンアルコールドリンク」を下さいました。

一人ですので、お手頃な「プリフィックス B」を選びました。
メインなどのチョイスにより金額が変わります。

オードブルは3種類からチョイスします。
◎フランス産鴨のスモークと生ハム、どんこ椎茸のサラダ バルサミコソースとスパイスのアクセント
◎サーモンのスモーク、ウニ、ホワイトセロリのルーローレモンのコンフィチュールとヴィネグレット
◎玄界灘産秋サバのマリネ マルサラ風味のキノコとタプナードと共に

◆サーモンのスモーク、ウニ、ホワイトセロリのルーローレモンのコンフィチュールとヴィネグレット

*サーモンの中に雲丹が少し入っています。
スモークサーモンのお味もよく、さっぱりした味わいの品。

メインは「肉料理」「魚料理」それぞれ数種類ありました。
◆長崎県産イトヨリのポアレ オレンジソース

*イトヨリは皮目がよく焼かれ、厚みもあり美味しいですね。
甘めのオレンジソースも好みです。

◆グレープフルーツとオレンジのスープ仕立て、クレーム ダンジュのエスプーマとローズマリーのアイスと共に
中のアイスもおいしいですし、食後に頂く品としては甘みが強くないので食べやすいですよ。

メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

スタイリッシュな空間ですので、食事会だけでなくデートや記念日利用にもよさげです。
伺った日は混んでいませんでしたので、一人でもゆっくりできました。

ルモンド・ガーデン
092-733-4444
福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラビル 3F
2015-11-24
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

魚平:魚介が美味しい居酒屋。 

薬院六ツ角から徒歩数分、人気の角打ち「こば酒店」近くのお店です。
夜でも定食が頂けると聞き伺ったのですが、現在はされていないとのこと。
その代わり好きなメインにご飯セットを付ける方式になったそうですよ。

取り皿にはそれぞれ一言、書かれていて面白い。、

◆生ビール(490円)と角ハイボール(420円)を頂きます。
ハイボールは濃くも薄くもなく飲みやすい品。

◆お通しは「秋刀魚の煮物」、、甘辛くお味付されていて美味しいですよ。
お酒のツマミにいい品。


ご飯を頂くのは止め、アラカルトで数品頂くことにしました。
◆名物ポテトサラダ(ハーフ:390円)
二人では通常量では多いですよと親切なアドバイスを頂きハーフにしました。
マヨネーズは少なめですが、普通に美味しいですよ。

◆白子ポン酢(950円)・・質のいいタチです。ポンスの酸味も強くないので食べやすいですし・・
これから白子が美味しくなるので、白子好きとしては幸せな季節です。^^

◆生本マグロ(950円)と鰆の炙り(720円)

*赤身がキレイですね。見た目通り美味しい品です。
このお値段で頂けるのは嬉しいかも・・

*鰆は皮目を軽く炙ってあり、これも鰆の旨みを感じて美味しい。
背部分と腹部分を楽しめるのも嬉しい。

メニュー

メニュー

思った以上に「お刺身」が美味しかったですよ。
お酒がすすむお料理でした。

魚平
092-739-3277
福岡市中央区薬院1-12-18 1F
2015-11-23
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

鮨 木島:確かな技を感じる鮨。 

仲良しのマイレビ様からオープン情報を頂き伺いました。
訪問したのは10月末ですけれど、
10月5日にオープンされたばかりですので、店内はお祝いの「蘭」で溢れていましたよ。
ご主人の人脈の広さが窺えますね。


店内カウンター8席、4名がけのテーブル席、個室が2室あり広いですね。
今年オープンされたお店の中では、内装もかなり豪華です。

*テーブル席

*月をかたどった部分は、なんと「プラチナ仕上げ」だそう・・素晴らしい。

ご主人は福岡の有名人気鮨店「山中」で20年修業されたとか。
ご年齢よりかなりお若く見える、感じのいい方です。

メニュー・・お昼はお手頃です。夜も1万円からですから、良心的価格かと。

ランチは「2000円」「3000円」「5000円」の3種類。
5000円のコースをお願いしました。

シャリは小ぶりです。赤酢を使用されていました。
◆烏賊・・ネットリ感、甘みを感じる品。
◆鯛・・これは普通かしら。

◆大間の鮪(2週間寝かせた品)・・熟成度もよく鮪の上質な脂を感じ、美味しい。
◆カワハギ肝乗せ・・これ大好きなのです。肝をのせることで旨みが増しますね。

◆バフンウニ・・こういう盛り付け初めてですよ。
雲丹的には普通の品ですが、バフンウニ特有の旨みがあります。

◆茶碗蒸し・・中には「海老」「イカ」などの魚介や「小餅」が入り、丁寧な出汁を感じる美味しい品。

◆アラ・・淡白なお魚ですので「もみじおろし」で頂くと美味しいですね。
◆車海老・・最近「生の車海老」を頂く機会が少なかったのですけれど、甘いですね。

◆主人には「鯖」・・普通に美味しいそうです。
◆私には「赤貝」・・鮮度のいい赤貝でした。

◆天然トロヒラス(腹身部分)・・これも上品な脂を感じ美味しいですよ。
◆玉・・少し甘めです。主人が好きなタイプですね。

◆煮穴子・・ふんわり仕上げの美味しい品。
◆車海老の頭・・薄く衣を付けて揚げてあります。大好きな品ですので嬉しい。

◆アラ汁・・日本酒が有名な東一のお味噌を使用されています。
お出汁もいいお味ですし、鯛の身も多く、とても美味しいお味噌汁です。

◆鉄火巻き・・マグロタップリですね。好みです。

◆デザート・・この器もステキですね。
上のお皿の原型となったお皿。「七代目弥左エ門」の作だそうですが、素晴らしいですね。

◆素晴らしい「お重」と「壺」、、どちらも「七代目弥左エ門」さん作。

この内容で5000円はCPが高いですし、満足感があります。
ご主人はお話は上手ではないですけれど、一生懸命は話そうとされる姿勢に好感が持てます。

ステキなお店をご紹介してくださり有難うございました。^^
次回は夜に伺ってみますね。

鮨 木島
福岡市中央区赤坂3丁目12-9
092-753-9666
2015-11-22
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

しゃけ小島 中洲店:丁寧な調理を感じる「鮭専門店」 

以前「しゃけ」が美味しかったので、夕食を頂きに立ち寄りました。

◆焼き漬け定食(1100円)・・「焼き漬け」「小鉢3種」「お味噌汁」「ご飯」「香の物」のセットです。

*「焼き漬け」は初めて知りました。
焼いた鮭を「漬けだれ」に漬けこんだ品だそうですよ。冷たいまま頂きます。
お味がよく浸みていて、美味しいとか。

◆カマ焼き定食(1250円)・・「カマ焼き」「小鉢3種」「お味噌汁」「ご飯」「香の物」のセットです

*カマ焼きは普通に美味しいですけれど、少し脂が少ない印象ですね。
前回利用時も「振り塩」が少ないように感じましたが、もう少し塩を効かせたほうが好みかしら。

*小鉢は「ひじきの煮物」「ほうれん草の煮びたし」「とろろ」など。
どれもタップリ入っていますし、いいお味です。
*お味噌汁には「ワカメ」が入っていました。

◆おにぎりをテイクアウトできるとメニューに書かれていましたので。
「鮭」を2個お願いしました。
こういう包に入れてくださると、美味しく思えますね。

メニュー

メニュー

接客も丁寧ですし、定食類は「鮭」だけでなく「小鉢」類も美味しいですよ。
ホッとする味わいのお料理です。
寒くなると「鮭のかす汁」などがあれば嬉しいかも・・

しゃけ小島 中洲店
092-409-2621
福岡市博多区中洲3-7-2
2015-11-21
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

パンテック:美味しいプレッチェル。 

以前次女が送ってくれたことがあるのです。
その折に「とても美味しい」と伝えましたら、羽田まで見送りに来てくれた際
お土産に、、と沢山買ってきて来てくれました。
わざわざ予約して、お店まで朝から車で買いに行ってくれたとか、有難う・・^^
次女によりますと、こちらのパンは「天然酵母」を使用されているそう。

写真は一部で、20個程度ありました。お値段は不明です。
親に似てなんでも「まとめ買い」が好きなようで。苦笑

パン生地の噛みごたえもいいですし、美味しいプレッチェルですね。
岩塩は付いていませんが、ほんのり塩味を感じます。

中には「バタークリーム」がサンドされていますので、美味しいですね。

他の方々のレビューを拝見すると、
お店にはイートインスペースもあり、お食事も頂けるようですね。
2015-11-20
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター