東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

日和日:軽く飲むのに重宝する「ちょい飲みセット」 

以前2次会で利用した折、「おばんさい(ハーフ+ドリンク2杯」で1000円というお値打ち品がありましたので、
今回も2次会で利用しました。

前回利用時から1年以上経過していますので、値上がりしておりました。(^^;)
「一口サイズのお料理3品+ドリンク2杯」で1500円(税込)です。
値上げされたと言っても良心的な価格ですけれど・・

ドリンクは各自好きなものをチョイス。私は2杯とも「カシスオレンジ」を頂きました。
酔〆には美味しいですよ。^^

◆お料理は3品。

*「無花果」「玉子焼きとサツマイモの甘露煮」「鶏料理(頂かなかったので何か不明ですm(__)m)

◆ちょい飲みメニュー

前回利用時は空いていましたけれど、人気店になられたようで賑っておりました。
お料理もいろいろあるようですのでお食事されたい方や、
今回の様な2次会使いにと使い勝手のいいお店ですね。

日和日
092-791-4651
福岡市中央区今泉2-4-6
2015-10-31
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

こば酒店:お酒だけでなくツマミも充実した角打ち。  

遠方からのお客様のご希望で、こちらで0次会。
酒屋さんですので、もちろんお酒は豊富ですが、フードも美味しいのです。


まずは「ビール」で乾杯!

◆鶏皮ポン酢和え・・福岡ではお通しにもよく出されま。ツマミにいようですが、苦手でして。

◆塩豚足400円・・私は苦手ですが、お好きな方には美味しいかと。(^^;)

◆生ベーコンスモーク・・品切れのこともある人気商品。軽いスモーク風味も美味しい品。
メニューにあると必ずオーダーするくらい、美味しいのです。

◆クリームチーズ ハーフ・・頂きませんでしたので、お味は不明です。m(__)m

こちらはフードが充実しているので、立ち飲みとしては愉しめるお店ですね。
軽く飲み食べのつもりが、しっかり頂いたような(苦笑)

この後この日のメイン「大どころ」に向かいました。

こば酒店
092-741-1504
福岡市中央区薬院1-12-18
2015-10-30
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビストロ TABATA :心地よい接客の美味しいビストロ。 

帰り道で軽くワインでもとお店を探し、こち等を見つけました。
ボンラパス薬院六つ角店、近くのビル、2階にお店があります。

可愛らしい奥様が笑顔で迎えてくださいました。^^
店内はカウンター席とテーブル席数卓のこじんまりとした印象。
若いご夫婦のお店らしく、カジュアルで洒落た雰囲気です。

◆鵜が買った日のメニュー。
メニューは時々入れ替わるそうですよ。
パン&お席代として300円かかります。

◆白ワインとスパークリングワイン。
ワインはわかりませんので、お任せで頂きました。
実はスパークリングワイン、冷えていなかったのです。
わざわざ言うのも何だし、、と思いながら飲んでおりましたら、奥様が気づかれたようで・・
「冷えていない品を出してスミマセン」という丁寧なお詫びと共に、新しいワインをくださいました。
こういうお気遣いは嬉しいですね。^^

こちらは一品の量が多いそうで、少なめにオーダーされたほうがいいですよ、と優しいアドバイス。
◆秋刀魚と焼きナスのテリーヌ 肝ソース(1000円:外税)
秋刀魚もソロソロ終わりですので、頂くことに。

テリーヌ丁寧に作られ美しいこと。
秋刀魚はもちろん美味しいですが、無き茄子の風味がよく合います。
肝ソースも濃厚でいいお味ですけれど、欲を言えばもう少し量があれば嬉しいですね。

◆帆立貝柱のムース 白ワインとバターソース(950円:外税)
ホタテのムースは丁寧に作られ滑らかな食感の品。
一口頂くだけでホタテの旨みが広がります。ソースは軽くワインの酸味も感じますがバター風味がいいですね。
残ったソースはパンに付けても美味しいですよ。

◆自家製パン・・生地の噛みごたえがよく美味しいパン。追加できます。

◆フランス産 マグレ鴨のロティ いちじくのキャラメリゼ添え(2000円:外税)
マッシュポテト・蕪が添えられています。
一人前オーダーしたのですが、食べやすいようにとシェアして出されました。
こちらはホントにお気遣いが素晴らしい・・

実は「鴨」苦手なのです。でも挑戦してみようかと思いまして・・ナントか2切れだけ頂きました。
キャラメリゼした無花果と共に頂くと、鴨肉独特のクセが和らぎまだ食べやすいですね。
鴨好き主人は美味しいと言っていましたよ。

最後のお釣りも新札で出されました。このお気遣いもお若いのに感心しましたよ。
馴染みの「鮨おさむ」さんや「ビストロシュン」さんは毎回お釣りで新札を出されますが、
意外にこういう気遣いされるお店は少ないので・・

奥様の明るい接客も心地いいですし、お料理も美味しく使い勝手のいいお店だと思います。
次回は「リゾット」を頂いてみたいですね。

ビストロ TABATA
092-713-5239
福岡市中央区警固1-1-10 2F
2015-10-28
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

天安:CPの高い老舗天ぷら店。 

赤坂・法務局前交差点角にある老舗天ぷら店です。
外観・内観共に時の流れを感じさせますね。

ご年配のご夫婦で営業されていて、
ご主人が天ぷらを揚げられ、奥様が接客と補助的な調理をされます。
店内には小久保選手のサイン色紙がありましたので、
ホークスの選手もいらっしゃるのかもしれません。

夜も定食を頂けるようです。
ランチよりは少しお値段が高めの設定でした。
◎1200円、1500円、1800円の3種類。お値段の違いは数の違いだそう。

二人とも、1500円の品を頂くことに・・

◆主人は「ビール」を。

天ぷらは思ったより量がありました。
説明がありませんので、わかる品だけ書きますね。m(__)m
◆最初に「海老3本」「白身2種」「キス」など。

◆茄子・ヤングコーン・ピーマンなど。

◆上:最初に出された「ワカメの酢味噌がけ」・・これは定食に含まれるのではなく、
お会計からすると「お通し」だと思います。
左下:半分にして頂きましたが、こちらの「ご飯」ツヤツヤで美味しいですね。
右下:赤だし。
お写真撮り忘れましたが「香の物」も付きます(高菜と沢庵)

天ぷらは、10品程度だされた様な。衣は薄くサクッとした食感でした。
やっぱり揚げたては美味しいですね。
天つゆは福岡らしく、少し甘めです。

1500円でコレだけ品数を出されるのは、CPもいいと思います。
なにより「ご飯」が美味しいのが嬉しいですよ。

天安
092-781-1094
福岡市中央区舞鶴3-1-1
2015-10-27
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

中国菜 四合院凛丹:全体的にお味濃いめの中華。 

六本松で人気の中華「凛丹」の2号店です。
場所は西中洲「スクエアビルの2階」。
エレベーターで2階に上がりますと、左手にお店があります。

店内は六本松店に比べるとお洒落な雰囲気ですね。
13席ほどですので意外に狭いね、、と話していましたら奥に個室があり8名程度利用できるようですよ。

◆「ビール(520円:外税)」と「梅酒ハイボール(650円:外税)」を頂きます。
六本松で頂いたときを思いだしましたが、こちらの「梅酒」などは薄かったのですよ。
この日の梅酒ハイボールも薄くて・・(^^;)

◆蒸し鶏の山椒唐辛子辣油ソース よだれ鶏(1000円:外税)

これ六本松店でもいただいたのです。
蒸し鶏が柔らかく美味しい。かなり辛いですけれど、クセになるお味ですね。
パクチタップリですのでお苦手な方は避けた方がいいかもしれません。

◆海老のサクサク揚げ、甘辛醤油煎り付け(1300円:外税)

*天ぷらにした海老・揚げ茄子・長ネギなどが入っています。
海老もプリプリですが、茄子が美味しいですよ。
一品目が辛いのでホッとするお味でした。

◆麻婆豆腐(900円:外税)・・花椒タップリの辛目の品。辛いですがお味自体は万人受けしようなタイプかと・
唐辛子の量が半端ないですね(^^;)

◆じゃことピーマンのXOジャン炒飯(900円:外税)
XOジャン、大好きなのです。このお値段ですから仕方ないですが、あまりXOジャン風味を感じないのが残念かしら。
お醤油味の炒飯という印象です。
麻婆豆腐と一緒に頂くには、お味が濃すぎるので「白飯」にした方がいいかもしれません。

メニュー

メニュー

メニュー

全体的に濃いめのお味付ですし、辛い品が多いですね。
これは好き好きあるかと思います。
一品の量が多いので4名程度で利用した方が楽しめるお店かと。
・・・・・・
まとめてお会計を表示され、カード控えと共に明細のレシートを頂きました。
その時は気が付きませんでしたが、
記事を書こうとして梅酒ハイボール1杯しか頂いていませんのに2杯の記載になっておりました。
お会計時にはレシートチェックされることをお勧めします。

中国菜 四合院凛丹
092-752-5200
福岡市中央区西中洲3-6 2F
2015-10-26
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

テシマ:生麺と乾麺が選べる人気イタリアン。 

大橋で人気のイタリアンだと聞き、伺いました。
お店の前にコインパーキングがあるのは初めて見ましたよ(^^;)

入り口で靴を脱いで店内に上がります。
意外にコジンマリシテいるのですね。

ランチはお子様メニューを覗き3種類。
◎A:スパゲッティランチ(1200円)・・こちらは「乾麺」を使用されます。
◎B.自家製手打ちパスタ(1600円)・・こちらは「生麺」を使用されます。
◎お昼のフルコース・ドリンク付き(3600円)

Aのパスタは「キノコのアラビアータ」、1種類。
Bのパスタは「鯛と大根、青葉のオイル仕立て」または
「豚ラグー」からチョイスします。

AとBをオーダーしBは「鯛と大根、青葉のオイル仕立て」を選びました。

◆Bの前菜・・ハム・鰹のマリネ・他2種類は不明ですm(__)m
どれも普通に美味しいそうです。

◆Aの前菜・・同じく4種類出されますが、内容が違いますね。

*鰹のマリネ・烏賊・蓮根・野菜のマリネなど。
どれも少量ですけれど、美味しいですよ。

◆共通・・「野菜サラダ」・・リーフのみのサラダです。
*パン

◆Bのパスタ「「鯛と大根、青葉のオイル仕立て」・・サッパリした和風仕立ての様な味わいだとか。
生麺ですが細麺ですので、乾麺に似た味わいだそう。

◆Aのパスタ「キノコのアラビアータ」・・辛目のトマトソースです。
パスタの茹で加減もいいですし、ソースも好みでした。

A&Bランチ共に、ドリンクやデザートは別料金で付けることができます。
ランチ時は「デミサイズ」でもいいのでドリンクが付くと印象がいいような気がしますけれど・・
こちら、お料理教室もされているようですよ。

テシマ
092-557-1655
福岡市南区大橋2-14-8 あらべすく大橋 1F
2015-10-25
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

クラウン・カフェ:ドリンクが付かないブレックファーストセット。 

博多駅近く「ANAクラウンプラザホテル福岡 」1階にあるお店です。
所用で待ち合わせたのですが、早く着きすぎまして。
滅多に朝食は頂きませんが、用事の前に軽く食事でもとこちらを利用しました。
と言っても10:30am過ぎですから、朝食ではなく「ブランチ」ですね。(^^;)
中途半端な時間ですので、朝食を召し上がる方は終えられ、空いておりました。

メニューを拝見すると、どれもお値段お高めのホテル価格です。
「オールディブレックファースト(1900円:税別)」を頂くことにしました。
ドリンクは含まれません。
ブレックファーストですしこのお値段ですので、ドリンクが別なのは納得しがたいですね。(^^;)

「オールディブレックファースト」には「卵料理」「ポテトフライ」「野菜サラダ」「ベーコン」「パン」が付きます。

卵料理は「オムレツ」「スクランブルエッグ」「目玉焼き」「ゆで卵」から選べます。
◆こちらは「オムレツ」

◆こちらは「スクランブルエッグ」

*スクランブルエッグは軽く塩コショウされてますが薄味ですので、別添えの「ケチャップ」を足すと美味しくなります。
*フライドポテトは好きですので、たっぷりあるのが嬉しい。
*ベーコンも質のいい品でした。

◆野菜サラダ・・お野菜たっぷりです。ドレッシングもいいお味でした。

◆パンは「バケット」「フォッカチャ」の2種類。
オリーブオイルで頂きますが、フォッカチャの方が美味しいですね。







空いていましたので、落ち着いてお食事できました。
お味としては普通に美味しいですが、CPはよくないと思います。

クラウン・カフェ
092-472-7754
福岡市博多区博多駅前3-3-3 ANAクラウンプラザホテル福岡 1F
2015-10-24
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

スイートバジル 木の葉モール橋本店 :通常ランチはお得感がありました。 

木の葉モールに来るのは久しぶりですね。
丁度ランチタイムでしたので、こちらで頂くことにしました。
大名店はずいぶん前に利用したことがありますが、お味の記憶がなくて・・(^^;)

カウンター席やテーブル席などがあり、広めの店内。
38席あるそうです。

ランチは880円(税込:950円)からとお手頃。

◆ランチメニューはパスタやピッツアなど数種類から選べますので、選択肢が多いですね。
ランチセットには「サラダ」「スープ」「ミニピザ」「ドリンク」が付きます。

◆お高めの「プレミアムパスタランチ(1800円:税別)もあります。
こちらも同様に「サラダ」「スープ」「ミニピザ」「ドリンク」が付き、さらに「デザート」が付けられます。

オーダーは
◎プレミアムパスタランチ(1800円:税別)
◎Aランチ(950円)で「サーモン・ホウレンソウ・明太子のクリームパスタ」をチョイスした2種類。

◆共通・・「サラダ」と「スープ」
アイスコーヒーは量がたっぷりあるのがいいですね。

*「サラダ」・・普通の野菜サラダです。
「スープ」・・薄めのコンソメ味。

◆共通:ミニピザ・・ピザというよりパイ生地のパンでした。中には何も入っていません。
パン代わりにいいですね。

◆プレミアムランチのパスタは「ズワイガニとホタテのトマトソースパスタ」

◆ズワイガニはソコソコ入っています。トマトソースはアラビアータの似た味わいで少しピリ辛だそう。
プレミアムランチには「デザート」が付きます。アイスクリームとティラミス風だったかしら。

◆通常のランチパスタは「サーモン・ホウレンソウ・明太子のクリームパスタ」を選びました。
濃厚なソースというより、スープパスタ風ですね。
クドクないので食べやすいですし、好みのお味でした。

今回2種類のランチをおただ来ましたが「食材」と「デザート」の差だけでしたら、
通常のランチの方がお得感がありますし、ランチとしては十分だと思います。

スイートバジル 木の葉モール橋本店
092-407-2829
福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール橋本
2015-10-23
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

カレーとケーキ かぼちゃ家:お野菜の旨みを感じるカレー。 

所用で大橋駅近くまで行ったおり、「普通のカレーが食べたい・・」と言う人がいまして、
検索してこちらを見つけました。
駐車場はありませんけれど、すぐ近くにコインパーキングがあります。

外観・内観とも可愛らしいお店ですね。
若いご夫婦(だと思うのですが)で、されています。
こちら人気があるようで、すでに「スープカレー」と「スパイシーカレー」は売り切れでした。
メニューの説明書きを拝見すると「お野菜の旨みが凝縮されたカレー」だとか。
 
この日のオーダーは、
◎ポークチーズカレー(940円:税込)
◎かぼちゃチーズカレー(890円:税込)の2種類。
◆最初に「キャベツ」が出されます。軽い塩味で食べやすい。
「辛さを調節する調味料」も一緒に出されました。

◆ポークチーズカレー(940円:税込)・・豚肉はトロトロ程ではないですが、よく煮こまれているそうですよ。
グリュイエールチーズもタップリかけられていました。
ルーは程よい辛さで好みだとか。
ライスの上には「フライドポテト」は一つのせられていました。

◆かぼちゃチーズカレー(890円:税込)・・ご飯は少なめにして頂きました。
ルーはマイルドで食べやすいですね。丁度いい辛味でした。
素揚げしたかぼちゃとカレーもよく合います。
グリュイエールチーズの風味もよく、ルーと共に頂くと美味しいですね。

◆カレーメニュー

◆スープカレー

◆+590円で「デザート」と「ドリンク」が付けられます。

欧風カレーとしては好みのお味でございました。

近くに幼稚園か小学校があるのでしょうか・・
ママ友さんというか主婦と思しき方々で賑っておりました。
お子様連れで利用しやすそうなお店です。^^

カレーとケーキ かぼちゃ家
092-561-5882
福岡市南区大橋4-3-2
2015-10-22
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬鮨季酒 赤石:「大穴子」や美味しい魚を楽しめる人気店。 

以前から「お魚が美味しい」と耳にし気になっていたのですが、中々伺う機会がなく・・
ようやく伺えました。

店内はカウンター席や小上がり、個室などがあります。
今回は入り口近くの半個室使用の席を利用しました。
格子戸で区切られるので、落ち着いてお食事できますね。

「お魚料理」「肉料理」「にぎり」までありメニューが豊富です。

◆「ヒレ酒(700円)」と「ビール(550円)」を頂きます。ヒレ酒が700円で頂けるのは安いですね。
久しぶりに飲みましたが、美味しい。^^

◆お通し・・「ワカサギの南蛮漬け」と「オバイケ(さらし鯨)」
ワカサギの南蛮漬けは酸味が強くないので、美味しく頂けます。
さらし鯨の酢味噌は梅味がしました。

メニューには日付が入っていましたので、毎日少し変わるのかもしれませんね。
◆ポテトサラダ(400円)・・量もタップリ。ハムなどが入った家庭的な味わいですが、美味しいですよ。

◆鰯のなめろう(700円)・・丁寧に身をたたき紫蘇や生姜などを混ぜられているのでいいお味です。
お酒に合いますね。

こちらの名物だという「大穴子(刺身・白焼き・天ぷらで出されます)」を頂きます。
価格は仕入れにより変動するとか。
◆伺った日の大穴子様(3500円)、この品は通常より大きいそうです。^^

*最初に「お刺し身」で出されます。噛みごたえのある身ですが、甘さを感じ美味しいこと。
「塩」「醤油」「ポン酢」が出されましたけれど、ポン酢で頂くのが好みでした。

*「肝」と「胃袋」、、初めて口にしますが、珍味ですね。

*白焼き・・フックラ焼かれています。身が厚いので穴子の旨みを感じ、これも美味しい。
「わさび」と「たたき梅」で頂きますけれど、どちらも合います。

*「穴子の骨、天ぷら」・・薄く塩をして片栗粉を付けて揚げてあります。
穴子が大きかったので骨が少し硬く残しましたけれど、好みのお味付です。

*天ぷら・・衣に薄くお醤油味が付いていました。これも美味しい。
福岡のお店らしく天つゆが甘めでしたので、一味が欲しくなりました。(^^;)

◆秋刀魚の肝醤油焼き(900円)・・立派な秋刀魚ですね。
肝醤油もいい味ですが、
薄く感じましたのでもう少しタップリ塗って頂くと嬉しいかも。

◆にぎり5貫(1400円)・・「イカ」「葉鰹」「アコウ」「鮪」「ヒラス」など。
シャリはかなり甘いですね。いわゆる「生寿司」です。
多分ご主人は職人さんではないでしょうから「にぎり」としては普通です。

メニュー

メニュー

メニュー
メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

「秋刀魚」や「なめろう」も美味しいですけれど、
なんといっても「大穴子」が楽しめました。数種類の食べ方で出されるので、いろんな味わいができいいですね。

赤ちゃんを背負いながら接客される奥様がお綺麗で・・
他のスタッフさんの接客も心地よくいいお店でした。

旬鮨季酒 赤石
092-523-6061
福岡市中央区薬院3-7-8 スクエア薬院プレミアム1F
2015-10-21
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター