東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

吉興:「皿うどん」が人気のお手頃中華。 

お店の前は何度も通っておりまして、主人が以前から利用してみたいと申しておりました。
たまには夕食に中華もいいかなと、伺いました。
2階に店舗があります。
店内は思っていたより、こじんまりとした印象。
8名利用の丸テーブルと、二人用のテーブル1卓、4人用のテーブルが3卓という感じですね。
この辺りでは老舗だと思いますけれど、きちんと片付けられ清潔感があります。

◆メニュー

◆メニュー

スーパイコ定食(1050円)・焼き餃子(450円)・皿うどん(柔らかい麺:750円)をオーダーしました。

◆上:生ビール(ジョッキ:500円)
◆スーパイコ定食は「スーパイコ」「ザーサイ」「スープ」「ご飯」のセットです。
最初に「ザーサイ」が出されます。ザーサイよりも胡瓜が多いですが、ビールのツマミにいいような。

*スーパイコ・スープ・ご飯。
*スープは野菜や卵など具沢山で、スープ自体は鶏出汁のお味が強いかしら。

*スーパイコは酢豚ですよね?
主人は最初「豚」だと思い込み食べたようですが、何か違う・・と。
私は口にしていませんが、見た目から角切りの豚肉ではなく鶏肉じゃない、、というと「そうだよね」・・と。(苦笑)
確認しましたら「鶏肉」でした。
甘酢も独特のテイストだったそうですよ。酢豚好きの主人には微妙なお味だったそうですけれど。
美味しくないという事ではないですよ。

◆焼き餃子(5個:450円)・・博多の一口餃子ではなく大き目の餃子です。
肉肉していないので、私にも食べやすいですね。普通に美味しい。

◆炒飯と迷いましたけれど、
ネット情報で「皿うどん(750円)」が人気だと書いてありましたので、頂くことにしました。
お野菜やかまぼこなどがタップリ入っていて、平天が美味しい。
お味付は甘目でトロミが付けられています。麺は中太麺。

「皿うどん」が好きですので勝手に期待しすぎたのかもしれませんが、評判ほど美味しいとは思えなくて・・m(__)m
辣油をかけるといいアクセントになりました。

お料理はどれもお手頃ですしボリュームもあります。
気軽に中華を楽しむにはいいかと思います。
2015-09-30
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

バルアヴァンタンガ :気軽に利用できるワインBAR. 

夕食後、軽く飲んで帰ろうかと立ち寄りました。
伺った日は女性お二人で営業されていました。
記事を書くため調べましたら「ビストロミツ」の姉妹店だそうですよ。
中洲のお店と言い色んな系列店を持たれているのですね。

店内はカウンター席とテーブル席があります。
カウンターがよかったのですが、生憎利用できず。
満席ではないですよ。

タパスやドリンクは手頃。
主人はグラスの「白」を、私は1軒目で日本酒を頂きお酒気分ではなかったので「ジンジャーエール」にしました。
オリーブは「お通し」です

◆ポテトサラダ(350円)・・このお値段ですのに量がタップリ。ツナや玉ねぎ、胡瓜などが入り手作り感ある品。
お味もいいですね。

◆チーズ盛り合わせ・イチジクパン付。(1200円)

*ブルーチーズ・カマンベール・オレンジ色は「ミモレット」かしら。間違っていたらゴメンナサイ。
それに「イチジクパン」が付きます。
ブルーチーズが好きですので、苦手な主人に変わり全部頂きました。^^

メニュー

メニュー

フードも多いですね。お肉料理、サンド、パスタまであり軽く飲み食べするのもいいかも。
15時から営業されていますし、ハッピーアワーもありますので0次会使いにもよさそうです。

バルアヴァンタンガ
092-726-1313
福岡市中央区薬院2-13-20 榮ビル薬院2F
2015-09-29
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

星乃珈琲店 福岡早良店:人気の「スフレパンケーキ」 

通り掛かりに看板を見つけ入りました。
この辺りはチェーン系の大手飲食店などが道路沿いに並んでいます。
車で来ないと不便な場所ですが、駐車場は他店舗と共有で広目です。

パンケーキなどのスイーツだけでなくお食事メニューもあります。
ただドリンクとのセット割引などはないような気がしました。

◆アイスコーヒー(420円)・・コクやアイスコーヒーらしい苦みには欠けますけれど、普通に美味しい。

◆桃のスフレパンケーキ(シングル:880円)・・期間限定品。
シロップ漬けにした2種類の桃がのせられています。
スフレパンケーキはホットケーキと同じテイストだと申しておりました。(^^;)

◆クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ・・トッピングは「生クリーム」または「ソフトクリーム」を選択します。
クレマカタラナはクリームブリュレの様な感じで、冷たい食感です。
アングレーズソースはカスタードクリームですね。かなり甘め。
全体的に私には甘すぎまして、サンドにすればよかったと後悔しました・・

スフレパンケーキ自体はフワフワ感も少ないですし、主人言うように厚めのホットケーキの様な感じかしら。
お値段的には高いと思います。

※カード利用はできません。

星乃珈琲店 福岡早良店
092-832-6833
福岡市早良区飯倉3-20-33 1F
2015-09-28
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

泰元食堂:焼肉屋さんのカジュアル食堂。 

久しぶりに利用しました。
警固交差点近くにある「泰元」グループのカジュアル店です。
こちらではステーキなどのお肉料理をお手頃にいただけます。
12:30過ぎに伺いましたら、日替わりメニューは殆ど品切れでした。(^^;)

定番メニュー

ステーキ気分ではなかったので、
一番量が少なさそうな「ハンバーグ定食(830円)」を頂くことに。
出来上がりまで15分ほどかかります。お時間のない方は「焼肉定食」が提供が早くていいのじゃないでしょうか。
◆ハンバーグ定食・・ハンバーグ・サラダ・ご飯・お味噌汁のセットです。

*ハンバーグは粗く刻んだ玉ねぎが入り、外側はしっかり焼かれ中はやわかい出来上がり。
添えられたタレで頂きますが、このタレが少なくて・・もう少し量が欲しいですね。

*野菜サラダ・タレ・ご飯(イマイチ)・お味噌汁

こちらは男性客が多いですね。
焼肉定食を召し上がっている方が多いように思えましたが、薄切り肉に交じり厚めのお肉も混在していましたよ。
お肉好きの方にはいいランチかと・・

泰元食堂
092-752-5589
福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田ビル1F
2015-09-27
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

バル・ロッサ・ロッサ :11:00〜17:00までランチを頂けるスペインバル。 

お店の前はよく通りますが「お花屋さん」かと思っておりまして・・
この日よく見ましたら飲食店ですのね(^^;)

営業時間は「9:00~翌1:00」まで。モーニング、ランチもあり、夜はバル利用もできるようです。

所用までにお時間がありましたので、こちらで早めのランチを頂くことにしました。
ご一緒した方は
◆ミニタパセット(730円)・・数種類のタパスから一品、サラダ、パン、ドリンクのセットです。
タパスは「スペイン風オムレツ(ポテト入り)」を選ばれていました。
美味しいオムレツだそうです。
お野菜もタップリですね。

◆アイスコーヒー・・普通に美味しいとか。

私は「スープセット(650円)を選びました。スープ・サラダ・パンのセットです。ドリンクは付きません。

◆最初に「野菜サラダ」が出されます。
人参のマリネ・ポテトサラダ・ブロッコリー・ヤングコーン・ミニトマト・レタスなど。
タパスセットと似た内容ですが、こちらにはポテトサラダが付きボリュームがありますね。
野菜嫌いの私としては、コレだけで一日の所要量頂いたような気分になりました。(^^;)

スープは2種類から選べます。内容はその時々で変わるかも・・
◎野菜とひよこ豆のコンソメスープ
◎人参と新玉ねぎのスープ
◆人参と新玉ねぎのスープを選びました。
さほど濃厚ではなくさらっとした味わいなのですが、玉ねぎと人参の旨みが出ていて美味しいこと。
ボリュームもありますのでパンと共に頂くと結構お腹が膨れます。

*メニュー

*メニュー

お手頃なランチですが、お味は好みでしたし見た目よりボリュームもありました。
パエリアもあるようですので、機会があれば頂きたいですね。
お店の雰囲気もあるのでしょうが、ほとんどが女性客でした。

バル・ロッサ・ロッサ
092-733-6363
福岡市中央区警固2-18-14 アバンダント91ビル 1F
2015-09-26
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジョイ トリップ カフェ :栄養バランスもよく考えられた美味しいランチ。 

上人通りから狭い小路を入った先にあるお店です。
お店は階段を上がり2階です。
ドアを開けると明るくお洒落な雰囲気・・

今回はランチを頂きました。ご飯メニューは6種類。
◎手ごねハンバーグ和風ソース(900円)
◎手ごねハンバーグデミグラスソース(900円)
◎じっくり煮込んだビーフカレー、夏野菜ソース(850円)
◎ハーブ鶏のから揚げ 柚子胡椒風味(900円)
◎蓮根入りメンチカツ(850円)
◎鯖の竜田揚げ おろしポン酢(850円) など。

◆鯖の竜田揚げ おろしポン酢(850円)・・鯖の竜田揚げ・サラダ・お味噌汁・小鉢3種・ご飯のセットです。

*鯖の竜田揚げはおろしポン酢とよく合い、美味しいそうですよ。

◆手ごねハンバーグデミグラスソース(900円)・・手ごねハンバーグ・サラダ・お味噌汁・小鉢3種・ご飯のセットです。

*ハンバーグは手作り感があり、フワフワで美味しい。
ソースがタップリなのもいいですね。

*「野菜サラダ」は数種類のお野菜が入り、ドレッシングもいいお味。
*「かぼちゃサラダ」「奴」「金平ごぼう」などもご飯の友にいいですね。
*お味噌汁には根菜が入っています。少し薄味ですが好み。
*ご飯には「小麦」などがまぜられ体によさそう。お代わりできます。

◆セットドリンクが150円でしたので、アイスコーヒーを頂きました。

こういうカフェのお料理としては、美味しいですよ。
お料理の提供も早いですし、いいお店です。

ジョイ トリップ カフェ
092-712-8335
福岡市中央区警固1-4-22 2F
2015-09-25
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

SURF SIDE CAFE:糸島でハワイ気分を味わえる、、かも。 

糸島に今年7月、パームビーチ ザ・ガーデンズという総合リゾートモールがオープンしました。
二見ヶ浦のビーチ沿いにあり「夫婦岩」も近い立地です。
モールにはジェラートや糸島産の食材を扱うスーパー、飲食店などが入っています。
ドライブがてら行って参りました。

まずは目についたこちらへ・・
ハワイをイメージしたカフェだそう。窓に面したカウンター席とテーブル席があります。
セルフサービスです。お値段は少々高めかしら。

早めの時間に付きましたら「モーニングセット」がありました。
私はこの後昼食予定があるのでドリンクのみ頂きましたが、
こういう時頼りになる主人はモーニングプレートをオーダー。

モーニングプレートは2種類。
◎フレンチトーストプレート
◎ソーセージミックスプレート。
其々1200円でドリンクがセットになっています。

◆フレンチトーストプレート

*フレンチトーストの上にはスクランブルエッグがタップリのせられています。
フレンチトースト自体も丁寧に作られ美味しいそうですよ。
厚切りのベーコンもいいお味だとか。野菜サラダとカットした果物(バナナ・キウイ)も盛り付けられています。

◆アイスコーヒーはセットドリンクです。
私は「オレンジジュース(450円)を。お値段は高めですけれど「L」サイズ程度の量がありました。

窓からの景色・・この日は残念ながら曇っていて、時々小雨が・・

モーニングメニュー

ドリンクメニューの一部。

尚、店内には無料のお水はありません。有料のドリンクを購入するしかないようですね。
シュリンプが人気のようですので、海老好きとしては機会があれば・・

SURF SIDE CAFE
092-809-1507
福岡市西区西浦285-B
2015-09-24
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

波平:新鮮な「いか活き造り」 

糸島・パームビーチ ザ ・ガーデンズにある「イカの活造り」が頂けるお店。
この敷地内では一番奥まった場所にお店でがありました。
こちらもカウンター席とテーブル席があり、カウンター席からは海が目の前ですので、
眺めながらお食事できます。

一品料理もありますけれど、定食は3種類。其々内税。
◎活いか定食(2800円:2名より注文可:烏賊は二人で一杯)
◎魚名定食(2500円)
◎鯛茶漬け定食(1500円)

活いか定食(2800円)が人気だそうですので、それを頂くことに。この定食は2名以上からの利用になります。
◆定食の前菜メニュー

◆最初に「前菜9種盛り合わせ」が出されます。

「若鶏のくわ焼き」「鰆西京味噌つけ焼き」「冷奴」「赤いこりこり(ゲソを甘辛く味付けしてありますが美味しい)」
「ところてん(酢醤油)」「金平ごぼうと志摩のオクタゴン(八角形の意味のオクラ)」
「出汁巻玉子」「白瓜・土佐酢和え」「茄子の味噌だれ炒め」など。
どれも普通の味わいですが「赤いこりこり」が気に入りました。

◆烏賊は二人で1杯です。まだご存命で足が動いています。
足にレモンをかけるとお暴れになると告げられ、無情にもかけると足をバタバタ。
アラ、、ごめんなさい。m(__)m
烏賊は歯ごたえもよく甘みもあり美味しい。
ただ「刺身醤油」が他と比べてもかなり甘い品ですので、県外の方は通常のお醤油を使用されたほうがいいかも。

◆ご飯・香の物・アラ汁

*ご飯・・・こういう和食店では、もう少し美味しいご飯を出してほしいですね。お代わりできます。
*茶碗蒸し・・お味はいいですよ。
ただ器に半量程度ですし、具材が「小さな鶏肉」「薄いかまぼこ」のみ。せめて銀杏程度入れてくだされば。
*お味噌汁・・鯛のアラが入っていて、いいお味。

◆烏賊は「後づくり」の「天ぷら」にしてだされます。
一人分ずつ分けて出されるのは嬉しいですね。カラッと揚がり美味しいですよ。
「塩」「天つゆ」で頂きます。

ロケーションもいいですし「魚介」も新鮮ですので、ドライブがてらお食事するにはいいですね。

波平
092-809-1533
福岡市西区西浦285-C
2015-09-23
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

まぐろ堂 博多みつわ :手頃に楽しめる「まぐろ丼」 

知人情報でランチで美味しい鮪が頂けるお店がオープンされたと聞き、伺いました。
住吉神社の近くです。
お店に駐車場はありませんけれど、周辺にいくつかコインパーキングがあります。

新しいお店かと思いましたら、店内はそうでもないような・・
◆テーブルに2種類の透明な出汁(タレかも)が置かれています。
「梅」と「柚子」味があり、
丼を頂く際に「お醤油だけでも美味しいですが、少し加えるとお味の変化を楽しめます」とのこと。
お茶は最初に麦茶が出されますし、食後には温かいお茶が出されるなど気遣いもいいですね。

◆お昼のメニュー・・「丼」それぞれに、「茶碗蒸し」「サラダ」「小鉢」「お味噌汁」「漬物」「デザート」が付きます。

◆特選まぐろ食べ比べ丼(1380円:税込)・・中トロの入るマグロ丼。

*丼には「中トロ」「赤身」「ネギトロ」が盛られています。
このお値段で頂く品としては、綺麗な鮪ですね。
切り身は薄いですけれど、どの部位も美味しいとか。

◆特選海鮮丼(並:1280円:税込)

*赤身3切れ・鮭一切れ・ネギトロ・ホタテ1個・甘エビ2尾が盛り合わされています。
赤身は普通に美味しい程度ですけれど、帆立が甘いこと。ネギトロも滑らかで美味しい。

小鉢は「本マグロのシーチキン」・お味噌汁・お漬物・茶碗蒸し・
野菜サラダ・デザートは「珈琲クリームが入ったミニシュー」など。
茶碗蒸しお味は悪くないですけれど、薄い椎茸一切れしか入っていないのはサミシイカモ。

丼だけでなくサイドメニューも充実していますので、CPは高いですよ。
鮪が無くなれば終了だそうですので、ご利用の際は早めのお時間にどうぞ・・

まぐろ堂 博多みつわ
092-282-6600
福岡市博多区住吉3-5-8 藤野ビル 1F
2015-09-21
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

峰:隠れ家的お洒落空間の串焼き店。 

以前から気になっていたお店です。
場所は「警固小学校」の道路を挟んでお向かい辺りですね。
ある日の帰り道「晩酌セット(1300円)」という表示を見て入りました。

店内はお洒落で落ち着いた雰囲気。
入り口を入るとL字型のカウンター、奥にテーブル席がありました。

◆晩酌セット(1300円:外税)・・好みのドリンク2杯(指定はなく何でもいいそうです)・小鉢・串3本のセット。
*1杯目は「ビール」と「梅酒ソーダ割り」を。
*2杯目は「芋焼酎」と「モスコミュール」を。
「梅酒ソーダ割り」と「モスコミュール」は少し薄めかしら。

*小鉢は少し内容を変えて2種類出されました。こういうお気遣いは嬉しいですね。
◎酢モツと玉子焼き・・酢モツも食べやすくツマミにいいそうな。
◎ポテトサラダと玉子焼き・・少し甘めの玉子焼きが好みです。ポテトサラダも優しい味わい。

*豚バラ焼き・・塩加減もよく美味しい。

*鳥皮・・丁寧に焼かれているので皮が苦手な方でも大丈夫かと。
甘めのタレもいいお味です。

*もも焼き・・ブラックぺッパーが効いていて、コレも好みです。

◆メニューの一部・・お値段はどれもお手頃かと。

隠れ家的お店ですね。
雰囲気がいいので、色んな用途に使えそうですよ。


092-715-7470
福岡市中央区警固2-2-23 ウイングコート警固 1F
2015-09-20
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター