東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

カノヤバル 福岡パルコ店:肉質のいいステーキ丼。 

パルコ増床エリア巡り2軒目はこちらです。
この日は忙しく13時過ぎに伺いましたら、前回よりも人が少ないですね。
どちらでお食事しようか迷っていますと「お席が空いています」とお声をかけられましたので、
今回はこちらを利用しました。

ランチは4種類。「鰻」に魅かれましたが「和牛ステーキ丼(1200円:税込)を頂くことに・・
◆和牛ステーキ丼(1200円)・・ステーキ丼・小鉢・香の物・お味噌汁のセットです。
ご飯は少なめにして頂きました。

お肉がキレイですね。150gですのでボリュームたっぷり。サシもクドクないので美味しく頂きました。
お肉には塩・胡椒されていますしタレもかけられているのですが「丼」としては薄味に感じます。
テーブルに調味料を置いてくださると調整できて便利だと思います。

「大根のそぼろ餡かけ」は普通ですね。
お味噌汁が器の半分も入っていませんので、もう少し量が欲しいところ。

ランチ時はせめてドリンクを付けてくださるといいですね。
一人でも気軽に路用できるお店ですので、機会があれば「鰻」を頂いてみたいような・・

カノヤバル 福岡パルコ店
092-235-7379
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 本館・増床エリア B1F
2015-06-30
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

小野の離れ:食べきれないほどのボリュームある海鮮系ランチ。 

以前からランチの噂は聞いておりまして・・
ボリュームもあり美味しいとか・・
予約しないと入れないとも聞きましたが、電話がなかなか繋がらないのです。
やっと繋がりましたが「カウンター席しか空いていない」とのこと。お席はどこでもいいのでそれで予約して伺いました。
店内の一部がカウンター席かと思いましたら全く別なのですね。通常店舗は2階ですが、こちらは1階。
夜はBARになるような雰囲気でした。
ご飯やお茶は自由にお代わりできますし、静かですので落ちついてお食事するにはいいかもしれません。

ランチメニューは選ぶメインの数でお値段が変わります。
2品ですと1280円、3品なら1480円。
其々、小鉢やお味噌汁、ごはん、生卵などが付きます。

主人がメイン3種類と申しましたら「かなりのボリュームですから2種類で十分ですよ」と親切に教えてくださいました。
こちらはお刺身が人気ですので
◎お刺身7点盛り合わせ+肉じゃが
◎お刺身7点盛り合わせ+本日の塩焼き をオーダーしました。
◆共通・・最初に小鉢などが出されます。
「おきゅうと」「ゴマ鯖(私にはゴマ鰤)」「シラス寿司」「玉子焼き・明太子・もう一つは忘れました」

◆共通・・生卵(個数制限はないようです)・ご飯(ツヤがあり美味しい・食べ放題です)・ボールの中は「お漬物」
お味噌汁の具材は「桜えびとキャベツ」です。

◆これが噂の「お刺身7点盛り」・・7点どころか、かなりの数です。
切り身は小さい品もありますが、20点近く盛られていますよ。
説明してくださったのですがすべては覚えられず・・m(__)m

「鰹」「カンパチ」「黒鮑」「鰹」「イザキ」「鯛」「鯵」「ネギトロ」「雲丹」「蛸」ほかいろいろ。
それに「イクラ寿司」と「蟹酢」が付きます。
他のお店でしたらこれとご飯・お味噌汁で定食として出されそうですね。でもこんなにお刺身の量はないかも・・

◆肉じゃが・・かなりのボリュームですよ。仏の居酒屋さんで出される3倍はありそう・・
甘辛く煮こまれていて美味しいそうです。

◆この日の焼き物は「鰤カマとトロサーモン」・・カマはどんな尾坂でも脂がのり美味しいですよ。
トロサーモンは「ハラス」ですね。、この焼き物もボリュームがありました。

途中経過・・テーブルの上はこんな状態です。(^^;)

ワタクシ完食もできませんでしたし、TKG好きなのですがそれも頂けず・・(^^;)
噂に違わぬボリュームでございましたし、このお値段では驚愕のCPでしょう。
予約されていない方はお断りされていましたので、行かれる時には予約してくださいね。

小野の離れ
092-726-6239
福岡市中央区舞鶴1-3-11 2F
2015-06-29
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ディーン アンド デルーカマーケットストア 福岡店 :商品が豊富であれもこれも買いたくなりますよ。(^^;) 

東京では店舗をよく見かけますが、福岡には初出店の様な気がします。
マーケットストア(物販)とマーケットテーブル(レストラン)を融合した店舗でかなりの広さですね。

パンやスイーツ、調味料、レストラン、グロッサリーなどここだけで日常のお買い物が済みそうです。

普段なら「パン」を買うのですが、次回のお楽しみにして今回は調味料を購入しました。

◆オリーブオイルミニセット(1200円)・・特に必要ではないのですけれど、見た目が可愛くてツイ購入。

◆上:粒マスタード(380円だったような)、、トーストを頂くときハムをよくのせるのですが、それに合いますね。
下・メープルシロップ(800円弱だったような)、、メープルシロップ好きの友人に買いました。

◆バーニャカウダソース(1100円)・・これは私に^^ バーニャカウダ大好きですから。

商品を見て歩くだけでも楽しいですね。
次回はお食事を愉しみパンも買いたいと思います。

ディーン アンド デルーカマーケットストア 福岡店
092-739-0207
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ B2F
2015-06-28
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーネックレス:夏に重宝しそうな色合いです。 

以前同じデザインのネックレスを「白」で作りましたが、今回はブルーで作ってみました。

スワロもタップリ使用しましたので、シンプルな服に合いそうですよ。
2015-06-27
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

草草 柚子庵 :手頃なお値段で味わえる老舗のお料理。 

桜坂にある高級料亭「柚子庵」のカジュアル店で、天神大丸新館6階にあるお店です。
店内は思ったより広くテーブル間感がゆったり取られているのでお隣がさほど気になりません。

ランチは数種類あり、2000円前後が多いですね。

限定という言葉に弱いので10食限定の「あら炊きご膳(1944円:税込)を頂くことに。
あら炊き大好きなのですよ。^^

◆最初に「前菜盛り合わせ」「鯛のお刺身」「茄子の煮びたし」などが出され、
その後「あら炊き」と「ご飯」「お味噌汁」が出されます。

*前菜は「海老」「出汁巻玉子」「魚の玉子の煮物」「梅の甘露煮」「煮たこ」「ブロッコリー」など。
どれもやさしい味わいです。
お刺身は「鯛」で、普通に美味しいですね。
「茄子の煮びたし」が冷たい食感で好みです。こういう煮物が美味しいのは老舗ならではでしょうか。

*あら炊きは甘辛いお味付でよく浸みていて美味しいですね。身もタップリでボリュームがあります。
久しぶりに好みの「あら炊き」で嬉しいこと。^^
付け合わせには「生麩」「椎茸」「カボチャ」「蓮根」「ひろうす」などの煮物が付いていましたが、どれもいいお味ですよ。

◆お味噌汁には「なめこ」が入っていて合わせみそ仕立てです。
ご飯がもう少し美味しいといいのですが、ツヤもなく普通でした。
デザートは「抹茶プリン」

ボリュームもありますし、どのお料理も丁寧に作られていて美味しかったですよ。
この内容で2000円弱はお得ですし、満足感ありますね。
12時を過ぎると外で待たれている方が多かったので、
予約されるか11時半頃までに入店される方がいいかもしれません。

草草 柚子庵
092-732-8882
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸福岡天神店 6F
2015-06-26
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

しらすくじら:ボリュームある魚介ランチ。 

藤崎の人気店「磯貝」の姉妹店ですね。
こちらは福岡ビルにあるお店ですが、博多店は以前オフ会で連れて行っていただきました。
「しらす」から「くじら」まで頂けるというのが店名の由来だそうで、魚介が豊富ですね。

所要後お店の前を通りかかり「煮付け」の文字に魅かれまして・・
13時前でしたので店内は女性客が多く入りやすかったですし・・

煮付けを頂きたかったのですが、もう品切れとか。
アオナもいいのですがから揚げを頂く気分ではなく「鯛の塩焼き」を選択。
◆鯛の塩焼き定食(920円:税込)
出された瞬間「鯛」の大きさに驚きましたよ。(^^;) 副菜も多いのでこの時点で完食は無理だワ、、と心の中でm(__)m

*鯛は大きいので身もタップリですよ。大根おろしがもう少し多いといいですね。
お刺身は何でしょ、イサキの様な感じもしますがこれは好みではありません。
もやしの小鉢も普通です。

*豆腐ハンバーグ・・ハンバーグ自体は普通ですが「甘めのタレ」がいいお味でした。

ボリュームはありますけれど、お味的にはどれも普通でした。
920円でこれだけ頂けますので、沢山召し上がる方にはいいいお店だと思います。

しらすくじら
092-738-8002
中央区天神1丁目11-17 福岡ビルB1F
2015-06-25
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

JEAN-PAUL HEVIN 岩田屋博多店 :マカロンも美味しいチョコレート専門店。 

天神岩田屋B2階入り口近くにあるお店です。
マカロンは数回お遣い物に利用しましたが、好評でした。^^
喉が渇いたので休憩しようかと店外のメニューを見ていましたが、どれも甘そうで・・
するとスタッフの方が出てこられて、「お席も空いていますのでどうぞ、珈琲もありますし・・」と。
ならば入ってみましょう。

ショコラ ショというチョコレートドリンクが人気のようですけれど、甘いドリンクは苦手ですので。
ランチタイムはお得な「ショコラ ショとのセット」が数種類ありました。
◆カプチーノとブリオッシュを頂きました。ここでケーキを頂かないのも申し訳ないですねm(__)m

◆上:ブリオッシュ(255円)・・バター風味もよく美味しい品です。
カプチーノ(707円)は定番の味わいかしら。

メニュー

メニュー

カフェとしては割高ですけれど、チョコお好きな方は気に入られると思います。

JEAN-PAUL HEVIN 岩田屋博多店
092-721-1111
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館 B2F
2015-06-24
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

春月庵 :ランチは「麺が3玉まで同一料金」のシステムにビックリ。 

近くで用事がありまして、ランチですので麺類でもいただこうかと目についたこちらに入りました。
「うどん」「そば」両方頂けます。博多で一番古い製麺所のお店だそうですよ。

メニュー

オーダー時に「1玉でもよりしいのですか?」と尋ねられ「???」
ナント3玉まで同一料金だとか。そういえばマイレビ様の記事でそういうレビューを拝見したような・・
こちらだったのですね。
多分そのシステムを知らずに入ったのは私たちだけでしょう・・(^^;)
他の方のレビューを拝見すると、14時以降は麺の数が無制限だそうですよ・・
でも麺って頂ける限度ありますよね。これまで一番食べた方は何玉なのかしら、気になります。
◆おろしぶっかけ(850円)・・2玉です。ごぼう天うどん(650円)1玉です。
器が大きいのです。周囲は3玉召し上がっている方が殆どですが、すごいボリューム。

◆おろしぶっかけ(850円)・・そばつゆは「甘め」「辛め」から選べますので「甘め」を選んでいました。
つゆも無料で追加できるようです。
滑らかで美味し蕎麦で好みだと言っておりました。

◆ごぼう天うどん(650円)・・多分満席のお店の中で「1玉」しかいただかなかったのは私だけでしょう。
それでも完食できず主人に手伝ってもらいましたが。
麺は太目、コシは弱くモソモソ感がありました。もう少し滑らかな方が好きですね。
両方食べた主人によると「蕎麦」の方が美味しいそうです。
ごぼう天はカラッと揚がり美味しいですよ。

驚いたのが麺が足りなければ、追加できること。(14時までは3玉までですが)
お子様連れの方は一つオーダーすれば十分ですね。
私のように1玉しかいただかないと割高に感じますが、沢山召し上がる方にはとても魅力的でしょう。
それにしても皆様よく召し上がります。(^^;)

春月庵 承天寺前店
092-473-2911
福岡市博多区博多駅前1-7-1
2015-06-23
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

ラ テッラ :いろんな面で勿体ないと思います。 

金山駅近くにあるお店で、口コミがよかったので伺いました。
店内は半地下のようになっていて雰囲気もステキです。

価格は外税。
◆ノンアルコールビールとブラッドオレンジを頂きました(各500円)、、なぜかドリンクが出されるまで10分近く待ちます。
パンは早く出されましたね。2種類入り、どちらも美味しい。

◆ホワイトアスパラのビスマルク風。ホワイトアスパラの美味しい季節ですが、もう少し太さがないと旨みに欠けますね。
ビスマルク風ですので温泉卵が添えられていました。
生ハムはいいお味です。

◆西米良サーモン(980円)・・西米良サーモン、以前他店で頂いた折美味しかったのです。
出す直前にスモークされる演出もいいですし、盛り付けもきれいです。
でもなぜか「サーモン」が水ッぽく美味しくないのですよ。スモークサーモン好きとしては残念かしら。

◆フルーツトマトを使ったシンプルなトマトソース(1300円)・・トマトの甘味も感じ好みだそうです。
一口頂きましたがサッパリした味わいですね。

この品が出された時点で1時間半近く経過しています。待ちくたびれました。
主人がパスタを食べ終えた頃出されましたが、シェアしない旨をオーダー時にお伝えしていますので、
これ程のタイムロスは困ります。
◆カラスミとしし唐のオイルソース(1300円)・・オイルソースと記載されていますので「ペパロンチーノ」風かと思いましたが、
薄味で少しおしょうゆ風味を感じました。残念ながら好みではないですね。

メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

お料理は美味しくないのとは違うのですが、どれも今一つという印象です。
伺った時点で先客一組、予約時にお時間をずらすよう言われましたのでそのように致しましたが、
お料理の提供が遅くて、少々疲れました。
前菜とパスタで1時間半はお時間かかり過ぎですね。お料理は「間」も大切だと思うのです。
確かではないですが厨房にはお二人いらっしゃるように見えました。

アラカルトのせいかと思いましたが、
お隣でコースを召し上がっていらした方々にも、中々お料理が出されないですし。
お肉料理もオーダーしていましたが、これから15分以上かかるそうですので、キャンセルさせていただきました。
雰囲気もいいですしいいお店だと思いますので、いろんな点で勿体ないですね。

ラ テッラ
092-834-7793
福岡市城南区七隈4-1-9
2015-06-22
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

島原具雑煮 せき亭 :お雑煮専門店。 

お雑煮好きなのです。というより「お餅」が好きで頂くのかも・^_^;
お雑煮専門店があると聞き、伺いました。

ランチは「お雑煮」のみです。夜は居酒屋メニューがあるそうですよ。
ご年配のご夫婦でされていまして、テーブル席と掘り炬燵式の小上がり的個室があります。
お昼は殆ど小上がりに通されるようですね。

最初に「ごぼう茶」が出されます。販売もされていますよ。

◆博多雑煮(1300円:税別)・・お出汁はかなりの薄味だそう。

博多らしく「鰤」や「鰹菜」が入ります。お餅は3個でお願いしましたが2個しか入っていませんでした(^^;)
椎茸やお野菜たっぷりです。感想を尋ねると「普通、可もなく不可もなく」だそうですよ・・

お雑煮を楽しみに伺ったのです。「あごだし」だと聞いていましたが「鯖節」も使用されているとのこと。
鯖はアレルギーで頂けませんので、ご無理を言って他にできるのもをお尋ねしましたら「魚フライ」だとか。
選択肢がありませんので、それを頂きました
◆魚フライ定食(1200円)

鱈の切り身が3切れで衣が硬いかな。お野菜にはドレッシングもかけられていませんので食べずらいですね><
切り干し大根の煮つけは甘めでした。ご飯は「赤米」。
ご無理を言ったので書きずらいですが、この内容で1200円は高いですね。
お魚も安い「鱈」ですし、せいぜい800円程度かと。

お雑煮を頂けなかったのが残念です。

島原具雑煮 せき亭
092-451-1621
福岡市博多区博多駅前1-7-16
2015-06-21
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター