東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

オレンジ :グラム数やソースが選べるハンバーグ。 

この辺りでは老舗のように思います。
10年ほど前に一度利用して以来ですね。

ハンバーグはグラム数から選べますし、ソースも数種類から選べます。

他に「ロールキャベツセット」や「サーロインステーキセット」などもありました。

◆ハンバーグセット(小さい:100g:840円)をオーダーしました。
ソースは「和風ガーリックソース」をチョイス。
出された瞬間あまりに小さくて150gに」すればよかったと後悔><

ハンバーグは肉汁タップリです。下には「ポレンタ」(私には大根の煮物に見えました(^^;))が敷かれていて、
ハンバーグと一緒に食べると甘みを感じますね。
スープは「ワカメスープ」、、ご飯がツヤツヤで美味しかったのが嬉しい。
でもメインが小さすぎてバランスが合いませんでした^_^;
ランチ時は無料でデミサイズの珈琲が付きます。

ハンバーグ自体は普通ですが、ご飯が美味しいのがいいですね。
オーナーさんお一人でされていますので、混むと少し待ちます。

オレンジ
092-891-8091
福岡市西区姪浜駅南3-10-24 ブランシェ姪浜102
2015-04-30
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

Vegg:お総菜が豊富で女性が好みそうなランチ。 

VIOROに行った折に利用しました。5階にあるお店です。
中は広いですね。テーブル席のほかに、一人利用しやすいカウンター席もあります。

ランチは
◆お気軽なカフェスタイルセット(exサラダ/野菜スープ/選べるパスタ/玄米パン)
◆vegg菜食健美バリューセット(こちらもメインが選べます)がありました。
(ex:九州産農園野菜のバーニャカウダ/彩り野菜のお惣菜+選べるメイン料理のプレートランチ/野菜スープ/十五穀米or玄米パン(おかわり自由)
どちらもメインの選択により金額が変わります。

量的にはカフェスタイルランチで十分ですが、バーニャカウダを頂きたかったので、
プリプリ海老とアボカドのジェノベーゼパスタにしました。
◆九州産農園野菜のバーニャカウダ/彩り野菜のお惣菜+プリプリ海老とアボカドのジェノベーゼパスタ/野菜スープ/十五穀米or玄米パン(おかわり自由)というセットです。(1380円:外税)
少しずついろんなお料理が並べられているのは女性好みですね。

*ジェノベーゼパスタはバジル味は薄めですので、もう少し濃い方が好み。
アボカド風味がいいアクセントで、ボリュームある品でした。
バーニャカウダソースはアンチョビのお味は感じません。酸味が強くドレッシングの様な印象ですね。
バーニャカウダ好きとしては、ちょっと残念。

*筑前煮とほうれん草の白和えはいいお味でした。
スープは「グリーンピース味」、パンは温めて出されます。

追加料金(100円:外税)でソフトドリンクがいただけますので「カプチーノ」を。
量は少なめですが、100円ですから・・

平日ランチは見事に女性のみでございました(^^;)
お味の好みは人それぞれですが、私には合わなかったですね。
お料理の提供にお時間がかかります(この時は30分近く待ちました)ので、
ご利用時はお時間に余裕をみられた方がいいと思います。

Vegg
092-718-8477
福岡市中央区天神2-10-3 天神VIORO 5F
2015-04-29
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

大福うどん 博多一番街店:時間のないときに便利です。 

博多駅で所用があったのですが、またまた時間がなくて・・
目についたこちらなら提供が早そうですので、利用しました。

うどん単品だけでなく「丼」や「うどんと丼」のセットものなどがあります。
テーブルには「タップリのお葱」、、葱好きですので嬉しいですね。

猫舌ですので早く頂けるように冷たい麺をオーダー
◆海老おろしぶっかけ(750円)。

海老1尾と大根おろし少量、削り鰹がかけられています。
汁は福岡らしく少し甘めですが、薄くはありません。
麺の太さは普通かしら。博多らしい麺ですが、冷たくしていただくと、さほど柔らかさは気にならないですね。

提供時間も早いので時間のないときにも便利です。
ただこれで750円は高いかしら・・(^^;)

大福うどん 博多一番街店
092-413-5707
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ B1F 博多1番街
2015-04-28
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

真心:手頃で美味しい中華料理。 

以前「麺」を頂き美味しかったので、再訪しました。
今回はアラカルトで頂きます。
グループの方々もいらしたので、伺った日は満席の張り紙がありました。

最初に「青島ビール(600円)」と「富士山ろくハイボール(500円)」・・ハイボールは量があるのも嬉しいかも。

◆「ザーサイ」と「お野菜の甘酢漬け」をつまみ代わりに頂きました。
多分どちらも350円だったと思います。
ザーサイは塩控えめで食べやすいですね。お野菜の甘酢漬けは酸味が強くなく美味しいですよ。

◆海老のトースト揚げ(1個200円)・・これ好きなのです。中華ではメニューにあると殆ど頂きます。
食パンに「海老のすり身」を付けているお店が多いですが、こちらは「バケット」、、面白い。
すり身もタップリですし、下味が付いているのでいいお味でした。

◆ヤリ烏賊と旬野菜の塩味炒め(950円)・・お野菜には「土筆」も入っていました。
お野菜のシャキシャキ感もいいですし、塩味も強くないので食べやすい品。

◆車海老のカリカリ揚げ(2尾:1000円)・・海老は大きめです。パン粉は「ガーリック」「唐辛子」や調味料と共にお味付がされています。濃い目のお味ですので海老と共に頂くと美味しいですね。

◆フカヒレ入り餡かけ炒飯(1500円だったような)
フカヒレは少ないですけれど、烏賊やエビ、お野菜などが入っています。お醤油ベースのお味も好みです。

◆ドリンクメニューの一部。

◆フードメニューの一部。

その日のお勧めメニュー。

此方のお味は好みですので、またもう少し空いている日に伺えたらと思いますが、
人気店ですのでいつも混んでいるのかも・・(-_-;)

真心 (sin sin)
092-715-6767
福岡市中央区渡辺通2-3-8 渡辺通カステリア 1F
2015-04-27
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

しゃけ小島:時鮭の定食は、小鉢も豊富でホッとする味わいでした。 

「おむすび村」に行くつもりでしたが、「しゃけ小島」という店名に魅かれて入りました。
「鮭」好きなのです・・^^  
店内はカウンター席とテーブル席があり、ソコソコ広いですよ。

日本酒などお酒も豊富ですしツマミは300円程度からあります。
こちらは「時鮭」を使用されているそうです(一部違う品もあるとか)
でも、この日魅かれたのは定食メニュー。

◆しゃけ定食(1250円)・・脂ののった美味しそうな鮭ですね。切り身も大きいですよ。

◆しゃけ定食の鮭(上の写真)と上しゃけ定食の鮭(下の写真)を比べてみました。

カマにするか迷ったのですが、こちらに。
何でもすぐに決めるタイプですが、,、最近優柔不断ですワ。イカン ><
◆上しゃけ定食(1550円)・・こちらの鮭の方が脂が少ないというお話でした。
塩は殆ど感じませんので軽いふり塩程度かしら。大きな切り身ですのでボリュームがあります。

◆それぞれの定食には「とろろ」「ひじきの煮物」「ほうれん草のお浸し」「お味噌汁」「ご飯」が付きます。
お味噌汁とご飯はお代わり可能だとか。
ひじきの煮物はいいお味でした、量がタップリなのも嬉しい。
「とろろ」もいいですね・・^^

◆鮭の皮揚げ(280円)・・皮は好きですが、こんなに量はいらないかな。(^^;)

メニューの一部

メニューの一部

どれも家庭的なお料理でホッとします。ご飯と焼き鮭を一緒に頂くと美味しいですね。
スタッフの方は礼儀正しく丁寧な応対をされますよ。
ツマミも豊富ですので軽む飲むにも重宝しそうなお店でした。

しゃけ小島
092-409-2621
福岡市博多区中洲3-7-2
2015-04-26
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

博多 助六 :お手頃和食ランチはボリュームある品でした。 

通りがかりに見つけて入りました。
お向かいの和食屋さんも気になったのですが「煮つけ」に魅かれまして・・^^
ランチは税込850円均一。
店内はカウンター7席と奥にお座敷があるような感じでした。

◆かれいの煮つけ定食(850円)・・カレイの煮つけ・小鉢(マカロニサラダ)・ご飯・お味噌汁・香の物のセットです。

このお値段ですのに「カレイ」は一尾出されましたのでボリュームがありますし、子持ちですので卵が美味しい。
お味付は少し辛めでしょうか。もう少し甘い方が好きですね。
一緒に煮つけられたお豆腐が美味しい

この日の小鉢は「マカロニサラダ」でしたが、お隣の鶏料理の方は違う小鉢でしたので、数種類あるのかもしれません。
ご飯は柔らか目の炊きあがりです。

850円でこのボリュームでしたら、満足度ありますね。
鶏料理が美味しいお店のようですよ。

博多 助六
092-731-6122
福岡市中央区渡辺通5-25-16
2015-04-25
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

アルピーヌ:アラカルトが豊富で楽しめるビストロ。 

中洲にあるビストロです。
ここ入口が通りに面していないので、わかりづらいですよ。
ビル名確かめながらやっと見つけました。

店内はテーブル席2卓とカウンター席があり、BARの様な造りです。
オープンされてもうすぐ1年というお話でした。

ドリンクメニューの一部。多分外税だと思いますけれど・・

フードメニューの一部。このほかに店内の「黒板」にもおすすめメニューが記されています。

◆まずは「ビール(650円)」と「シャンパン(1200円)」を頂きました。

◆「お通し」・・オリーブ・生ハム・キノコのキッシュ。
どれもツマミに最適で美味しい。

◆冷たい前菜盛り合わせ(2000円)・・これは内容によりお値段が変わる可能性があります。
スモークサーモンを入れていただくようにお願いいたしました。

この時の内容は
「無花果のフォアグラ包み」・・これ美味しい。フォアグラは生臭さも全くないですし、無花果の甘みがいいアクセントです。
「スモークサーモン」、ドレッシングが少し多いですけれど、サーモン自体は美味しいですね。
「豚のリエット」・・これも食べやすい品。
「鰹のカルパッチョ」・・普通に美味しい。
「蓮根などお野菜のマリネ風」

◆鱈の白子(1500円)・・上質な白子ですね。
お味はかなり濃厚ですのでパンが欲しくなります。
お野菜やケッパーなども入っていました。

こちらは「ローストチキン」が名物のようですが、、カンザス牛を頂きました。
◆カンザス牛 ドライエージング リブロースのグリエ(ハーフポンド:3800円)
ハーフポンドですので220g~230g程度でしょうか。
なんとかマヨネーズ・塩・マスタードが添えられていました。

「熟成肉」意外に美味しいお店が少ないのですが、この熟成は絶妙ですね。とても美味しいお肉です。
塩味が付いていますのでそのままでも美味しいですが、マスタードを付けていただくとより美味しく思えました。

訪問してから「ビストロミツ」さんの系列だと知りまして・・
実は以前ビストロミツさんに伺ったおり、お味が合わなくて・・m(__)m
でもこちらのシェフのお味付は好みでしたし、美味しかったですね。
オムライスなどもありますので酔い〆利用もできそうですよ。
フロアスタッフの方の接客も感じがいいですよ。

アルピーヌ
092-283-7766
福岡市博多区中洲2-7-18 タケクラビル 1F
2015-04-24
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

きわみや ごはん 福岡パルコ店:伊万里牛を手ごろにいただける人気店。 

パルコ本館にもお店がありますが、今回は新館のお店を利用しました。
パルコ本館のお店はいつも行列ですし、こちらもランチタイムにはかなり混み合っています。
11時前は空いていましたので、少し早いランチを頂くことにしました。

店内

ランチは1000円程度からあり、
鉄板で出されるハンバーグやステーキが人気のようです。

鉄板焼きにも魅かれましたが、この後予定がありますので匂いが残らない
「和牛ステーキレアかつ(税込:1706円)」と3品セット(税込:324円)をオーダーしました。
トータルでは2030円ですから、ビジネスランチとしては贅沢ですねm(__)m
こちらはメインには「ご飯」「お味噌汁」は付かず別オーダーになるようです。
ただ、お代わりできますよ。

◆和牛のレアかつ

お肉は思ったよりもサシが多め、衣は薄めです。柔らかいですが、脂が多いので途中からくどく感じました。
最近は「赤身」ばかり頂いているせいかもしれませんけれど。
生卵・塩・わさびで頂きます。卵とわさびの組み合わせが好みでした。
左下はピクルスではなく「お漬物」

◆ご飯・お味噌汁のお味は普通かしら。

カツは普通かな・・
此方では鉄板料理など焼いたお肉の方が美味しいかもしれませんね。

きわみや ごはん 福岡パルコ店
092-235-7434
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 新館 B2F
2015-04-23
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

蕎喰いまとみ :ジャズが流れる空間で頂く蕎麦。 

数年ぶりに利用しました。
お蕎麦屋さんですのに、店内にはジャズが流れています。
ご主人がお好きなのでしょう、店内のポスターを見るとジャズライブも開催されているようです。

お蕎麦単品メニューからツマミ、会席コースなどもあります。

◆挽きぐるみそば(1200円)・・珍しいからと主人がオーダーしました。
「挽きぐるみ」を調べましたら『蕎麦の実の各層を取り分けないで、
そのまま三番粉まで挽き込んだそば粉を「挽きぐるみ(全層粉)」』というのだそう。

「最初にお塩で召し上がってください」と言われました。感想は「蕎麦の風味はよくわかるがツユの方が美味しい」と。
少し頂きましたが、噛みごたえのある蕎麦のように感じました。
汁が濃厚で好みだとか。蕎麦湯もタップリです。

◆左は「そばつゆ」右は天ぷら用の「天つゆ」と「塩」

◆海老天ぷらせいろ(1600円)・・こちらの蕎麦の方が滑らかですね。
蕎麦好き主人はこちらの方が好みだと。申しておりました。

天ぷらは少し厚めの衣です。海老はもう少しカラッと揚げたほうが好きです。
野菜の天ぷらは衣も薄くカラッと揚がり美味しい。

◆左は「そばつゆ」右は天ぷら用の「天つゆ」と「塩」

蕎麦会席も美味しそうですが「鴨」を使用したお料理がおおくて無理そうです。
「鴨」苦手でございますm(__)m

蕎喰いまとみ
092-526-4504
福岡市中央区高砂1-22-9
2015-04-22
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

エルミタージュ:開放的な空間で頂くお洒落フレンチ。 

天神プレイス、前はよく通るのですが入るのは初めてです。
今回はホテル内にあるレストランを利用しました。
ホテルフロント横に入口があります。

明るく開放的な空間ですね。
この場所は以前もフレンチ店でしたが、こちらは2月14日オープンだとか。
エルミタージュ とは、フランス語で隠れ家という意味だそうですよ。

ランチは1,780円、2,200円、3,200円の3種類。全て税込。
今回は3,200円のコースランチを頂きました。
メニューがありませんでしたので、うろ覚えですので間違っていたらゴメンナサイ。m(__)m

◆フォアグラ3種・・グリルした品、ムース状の品、ペースト状にしてフランベした品。
フォアグラはこのように表面をカリッと焼いた品がすきです。
ほかの2種類もなめらかでいいお味でした。

◆パン、、お願いすれば追加してくださいます。
冷めると硬くなるので、温かいうちに召し上がった方がいいですね。

◆真鯛のカルパッチョとトマトソースのカッペリーニ
こちらではトッペリーニと名づけられているそうです。
カッペリーニは細めのパスタですので、冷たいソースに合いますね。

◆筍、中にモッツラレチーズ
筍の美味しい季節ですね。小さ目の筍の中にモッツラレチーズが入っていて、食感を楽しめる品でした。

◆さごし( 成長に従いサゴシ( 40-50cm)、ナギ(50-60cm)、サワラ(60cm以上)と呼び名が変わる出世魚)のグリル。
ハーブが入ったつけ汁に漬けこんだ後焼かれたそうですので、お味がしっかりしています。
脂もあり美味しい魚でした。菜の花のソースと蕪のソースで頂きますが、どちらも合いますね。

◆瞬間スモークされた熟成豚
目の前でスモークの蓋を開ける演出、よく見るのですが香りが広がり楽しい。

熟成豚は初めて頂くのでよく知りませんが、豚肉が硬いですね。熟成させることで身がしまり硬くなるのかしら。
豚肉好きさんは、好みではないようです。
ただリンゴのソースはほんのりした甘みで美味しく、このお料理に合いますね。

◆デザートはキウイフルーツとヨーグルトアイス

新しいお店ですので、お水やパンはお願いしないと持ってこないなど気になる点はありますが、
スタッフの方の印象は悪くないですね。
「筍」料理まではお料理間隔が空いて間延びしましたが、それ以降のお料理はタイミングよく出されました。
盛り付けも美しいですし、女性の集まりなどにもいいのじゃないでしょうか。

※ホテルの駐車場はありますが、こちらも同じ階にあるパン屋さんも駐車料金の割引はありません。

エルミタージュ
092-715-3128
福岡市中央区今泉1-2-23 ホテル天神プレイス 1F
2015-04-21
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター