東京モンの福岡グルメさがし・・

新型コロナウイルス罹患された皆さま、 そのご家族及び関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。m(__)m

SURAJ 博多駅 :野菜たっぷりの「アルーベグン」カリー。 

博多駅「くうてん」9階にあるお店です。
忙しくランチを食べ損ねまして14時過ぎに伺いました。
お尋ねするとまだ「ランチ」を頂けるとか・・^^
こういう通し営業のお店は助かりますね。中途半端なお時間ですので空いていました。
ランチは3種類。お値段が高くなるにつれ「タンドリーチキン」など最後メニューが増えます。
A.スラージ(980円:税別) B.サーガル(1150円:税別) C.シャクティ(1430円:税別)
其々カレーは下記3種類からチョイス。
・<アルーチキン>
チキンとジャガイモを使ったカリー。
・<キーマカリー>
鶏ミンチをタマネギ・トマトと炒めてじっくり煮詰めたコクのあるキーマカリー。
・<アルーベグン>
ナス・ジャガイモ・トマトをコクが出るまでじっくり煮込んだヘルシーなドライカリー。

「A.スラージ」をオーダー。 
・インドカリー・ライス or ナン・サラダ・ラッシー or アイスチャイ or アイスコーヒーのセットです。
最初にラッシーを頂きました。普通に美味しい。

◆スラージセット・・大きなナンですね。

アルーベグンカレー・・・辛さ「1(やや辛)」でお願いしましたが、結構辛いですよ。><
大き目にカットした「茄子」「ジャガイモ」が入ったドライカレーです。
ドライカレーですのでナンをルーに漬けるというより、ルーをナンにのせていただく感じかしら。
茄子が美味しくないのが残念ですが、ルー自体は美味しいですよ。
野菜サラダは「胡瓜」「大根」「トマト」に人参ドレッシングがかけられていました。

ナンが大きいのでお腹一杯になりました。

SURAJ 博多駅
092-409-6717
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
2015-04-20

焼肉 仙匠 :スタイリッシュな空間で頂く上質な焼肉。 

此方に伺う前、和食が続きまして、たまには「焼き肉」もいいかな・・と。
お店の前は何度も通っていますし評判もよさそうなこちらに伺いました。
黒毛和牛専門店とHPに記されています。

お洒落で清潔感ある店内です。接客の対応や言葉使いも丁寧ですね。
まずは「ビール」を。

此方ではコース料理やセットメニューもありますが、量をいただけませんのでアラカルトで。

テーブル席・カウンター席・奥には個室もあるのかしら。
◆キムチ盛り合わせ(860円)・・ツマミにいいですね。

◆焼きしゃぶ(1300円)・・見るからに美味しそう・・^^これはお店の方が作ってくださいます。

軽く炙り「おろしポン酢」で頂きますが、一瞬でトロケマスネ。美味しいお肉です。

◆上ヒレ(3000円)・・110g程度だそうです。最近は赤身を好みますので、こういう部位がいいですね。
柔らかく甘味もあります。

◆焼き野菜(540円)・・エリンギ・玉ねぎ・人参・茄子・かぼちゃなど。
どれも新鮮でキレイなお野菜です。

◆上カルビ(ハーフ:950円程度だったような)・・主人はこれが一番美味しいと言っておりました。
柔らかく甘みのあるお肉でした。

◆サガリサイコロ(1200円)・・これは少し噛みごたえがあります。普通かしら。

どれもお肉がキレイですね。美味しく頂きました。
ただこちらも「エプロン」や「ティッシュペーパー」が用意されていないのです。
焼肉の場合は口元が汚れますので、せめて「ティッシュペーパー」は用意していただけると嬉しいですが・・

焼肉 仙匠
092-522-2955
福岡市中央区白金1-4-1
2015-04-19
福岡グルメ:ディナー(韓国料理・焼肉) | トラックバック(-) | コメント(-)

海峯魯 博多リバレイン店 :落ち着いた空間ですが、オペレーションがよくないような。 

リバレイン2階に同時に4店舗オープンされたグループ店の一つです。
4店舗とも個性があるようですが、今回は此方を利用しました。
系列店の店舗名に記憶があったのですが、天神で利用していたようです。

店内には生簀もあり、お部屋は個室使用ですので落ち着いた空間です。
坪庭風の景観もステキ・・

ランチメニュー

他のメニューの一部。

牛タンと御造り膳(1500円)と和牛ステーキとお造り膳(1980円)をオーダーしました。
◆最初に「御造り」、内容はどちらも同じです。「サーモン」と「カンパチ」。

◆牛タンと御造り膳(1500円)

牛タンは焦げが目立ちますし、冷めていたそうです。焦げは出す時に気が付かれないのかしら?
タンは冷めると硬くなると申しておりました。

◆和牛ステーキとお造り膳(1980円)
こちらには「御造り」のほかに「ほうれん草のお浸し」が付きます。

和牛ステーキとお造り膳

ステーキはサーロインですが、コレも冷めていました。
忙しいせいなのでしょうが、温かいと美味しいでしょうに残念ですね。

ご飯、お味噌汁(これも冷めています)、香の物。こちらにはデザートが付きます。

雰囲気はステキでしたが、肝心のお料理がどちらも冷めていて美味しくいただけなかったのが残念かしら。
オペレーションがうまく機能していないのでしょうね。
厨房は中央にあり、其々店舗ごとに担当はあるのでしょうが4店舗共通の様な印象を受けました。
オープンされて間もないせいかまだ落ち着かない感じですね。
新規オープン店は、落ち着いた頃利用すべきだったと反省いたしましたm(__)m

海峯魯 博多リバレイン店
092-263-7703
福岡市博多区下川端3-1 博多リバレイン 2F
2015-04-18
福岡グルメ:ランチ(日本料理*和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

筑前堀:癒しの空間で愉しむ囲炉裏焼き。 

次女がお気に入りのお店です。私も好きなお店ですが、中々伺えず2年ぶりの訪問になりました。
来福するたび必ずこちらに行きたいと申しまして・・
其々独立した離れ仕様ですので、静かですしゆっくりお食事を楽しめます。

何時もと同じ「牛コース(3900円)」を頂きます。
◆最初に前菜盛り合わせ
筍の美味しい季節ですので、2種類の筍料理が入っていました。

◆鶏皮の味噌漬け・・定番ですが、主人と娘が好きな品です。
味噌味も程よく美味しいですよ。

◆牛肉(3名分)・・量もありますし甘さを感じる美味しいお肉です。
焼き物は自家製たれや醤油で頂きます。
大根おろしもタップリ用意されていますし、他に七味や柚子胡椒などもあります

◆焼き野菜は「筍」「アスパラ」「キャベツ」「椎茸」、どれも新鮮ですね。

◆清冽な湧き水で育てられたニジマス・・・これも定番ですが大きなニジマスですよ。
まだご存命でしたm(__)m 申しわけないと言いながら、美味しく頂きます。
海老も大きいのですよ、甘いこと。

◆筍のキッシュ・・筍は裏山で採れるそうですが、旬だけに美味しいですね。
右下は「柚子風味のなます」食感に頂くとサッパリします。

◆よもぎもち・・コレも定番ですが、囲炉裏で焼いて「黒砂糖醤油」で頂くと美味しいのです。^^

◆筍ごはん・・お持ち帰りできる用「折」に入れられているのが嬉しいですね。
筍もたっぷり入っていて美味しいですよ。

◆デザート・・グレープフルーツゼリー、練乳アイス、苺アイス。
シフォンケーキもご用意頂いたようですが、お腹が一杯でしたのでご遠慮しました。

アットホームは雰囲気で毎回癒されます。
お嬢ちゃんと息子君がいらっしゃるのですが、2年の間に大きくなられて・・
美男美女ですから、成長が楽しみですね。^^

筑前堀
092-806-5655
福岡市西区今宿上ノ原125
2015-04-17
福岡グルメ:ディナー(日本料理*和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

薬院 なかむら :喉ごしのいい蕎麦でした。 

佐多病院正面にあるお店です。
1階を利用しましたが、2階もあるようですね。
居酒屋さん風ですが、蕎麦だけでもいいかとお尋ねしてから入りました。

夜のメニューということは、お昼もされているのでしょう。

此方では、北海道幌加内産の蕎麦を頂けるようです。
◆辛味大根蕎麦(950円)・・辛味大根は久しぶりにかなり辛いと申しておりましたが、
中途半端な辛味よりも調節できるし美味しそうですよ。
蕎麦好きがこちらの蕎麦は美味しいと・・

◆葱そば(1000円)・・どんなふうに出されるのかと思いましたら「白髪ねぎ」が別添えで出されました。

葱をそばにのせ、ツユをかけて「ぶっかけ風」に頂くそうです。
ツユは福岡らしい甘めですが、舌が福岡仕様になっていますので好みでございました。
蕎麦はよくわかりませんけれど、滑らかで食べやすい品です。

◆蕎麦湯

2階では宴会されるようですので、宴会向けのお料理も豊富なのでしょうね。
〆蕎麦や半天丼などもありましたので、小食の方でも利用しやすいような・・^^

薬院 なかむら
092-731-4501
福岡市中央区渡辺通2-3-27
2015-04-16
福岡グルメ:ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

ふじ木:宮崎の幸を楽しめるアットホームなお店。 

宮崎ではどこでお食事しようか迷いましたが、マイレビュアー様達の評価の高いこちらにしました。
お店はビルの2階。
入ると元気のいいご挨拶の声が・・^^
カウンターだけかと思いましたら、個室もいくつかあるようです。
予約時に10000円のコースをお願いしました。

伯楽星が好きだとお伝えしましたら2種類出してくださいました。
左が通常の品、右は期間限定「純米大吟醸 雪華 おりがらみ」、
いつも頂く品よりも香りや優しい甘みを感じ、とても美味しい。
主人は「摩無志」を頂いていました。芋焼酎ですね。口当たりがよく飲みやすいそうですよ。

◆春野菜の木の芽味噌和え・・この味噌が美味しいこと。

◆トラフグの皮・・春と冬が混在だけどと笑いながら出してくださいました。
此方の自家製ポン酢、優しい味わいで美味しいのです。酢が強くないので素材を邪魔しませんね。

◆次には3種類の「芋焼酎」を飲んでいましたよ。
ここでしかいただけないお酒を出してくださるのもこういうお店の魅力ですね。
左下が度数が強く「リカー」という表示ですが「原酒」だそうです。3種類の中でこれが一番まろやかだとか。

◆鯛の潮汁・・鯛のいいお出汁が出ています。

◆アラ・烏賊・ウニ・マグロ・・どれも普通に美味しいですね。

◆白子様・・やっぱりご縁が深くて。こちらでもいただけました。
焼き方がお上手ですので、とても美味しい。

◆宮崎牛ヒレステーキ・・柔らかく甘みのある美味しいお肉でした。

◆ゾウリエビ・・少し身が固い印象を受けましたけれど、甘みのある海老です。

◆宮崎鶏とごぼうの柳川風・・この鶏肉美味しいですね。歯ごたえもあるのですが噛むと旨みが広がりますよ。
柳川風のお鍋もごぼうの旨みがでて美味しいこと。

◆ちりめん山椒茶漬け・・〆にこういう品を頂くのは嬉しいですね。
デザートは「桜のアイス」

ここはいいお店です。宮崎の幸、堪能させていただきました。
お料理も外れなく美味しいですし、この内容で10000円は安いですよ。
大将はじめ奥様や若いスタッフの方々も感じがいいですね。
アットホームは雰囲気ですので、一見でも寛げました。
隣り合わせた常連のお客さまもいい方々で会話も楽しかったですね。
近くにあれば通いたいですが、宮崎までは遠くて・・

ふじ木
0985-20-0833
宮崎県宮崎市千草町1-2 ABC90ビル2F
2015-04-15
宮崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

パインテラス:お料理の種類も豊富で楽しめる朝食buffet。 

朝食はこちらで頂きました。
和洋折衷のbuffetです。
定番の「ソーセージ」や「ベーコン」「スクランブルエッグ」「ボイルドエッグ」もありますし、他のお総菜も多いですね。
お野菜・果物・パンも豊富。

和総菜も楽しめます。「めざし」は既に焼かれていますが、自分で軽く焼き直していただきます。
こういうのって楽しいですよね。^^

こんな感じで頂きました。

自家製豆腐・宮崎名物の冷や汁・めざし・ベーコンなど。
「ご飯」がツヤツヤで美味しいのですよ。buffetでご飯が美味しいのは初めてですね。
お蔭でお総菜もより美味しくいただけました。

朝食としては品ぞろえもいいですし、満足感あります。

パインテラス
0985-21-1374
宮崎市山崎町浜山 松泉宮 1F
2015-04-14
宮崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

シェラトン グランデ オーシャンリゾート:高層階からの眺めもステキなリゾートホテル。 

宮崎ではこちらに宿泊しました。
高さ154mは九州一だそうですよ。
シーガイア自体の敷地が広いので駐車場にたどり着くまで迷いそうになりましたよ。(^^;)
駐車場は1階ですので、2階のフロントまで階段利用が不便でしょうか。
荷物はスタッフの方が2階まで運んでくださいます。

お部屋は「グランデ・オーシャングランドスイート(109m2:95,040円)」を利用。
3方向の窓からの景色を楽しめますが、この景色が素敵・・
スイート利用特典としてお部屋に用意された浴衣・作務衣・下駄を着用して部屋外やお食事処での利用ができます。
通常は部屋着しかありませんので、温泉利用の折も私服での利用になるようですが・・
家具などは年代を感じますね。

アメニティーは「ロクシタン」でした。でも冷蔵庫のミネラルウオーターなどはすべて有料。
ホテルのラベルが貼られたミネラルウオーターは無料のところが多いのですけれどね・・><

浴室とシャワーブース。バスタブも大きいですし、独立したシャワーブースも便利。
化粧室も2か所あります。

温泉はホテル内には無くて、隣接する「「松泉宮」の利用になります。
館内に連絡通路があるのですが結構遠い。徒歩で7~8分かしら。
こちらの温泉は、疲労回復や冷え性、関節痛などさまざまな症状に効果があるようですよ。
滞在中は何度でも利用可能です。

地下にお土産店や洋服店、ゲームコーナーなどがありました。

お土産を少し購入しました。

◆上:宮崎のフルーツを使用したクッキー(700円程度だったような)これは数箱購入しましたが、
全て配ってしまったのでお味は不明です。m(__)m
下左:マンゴ生キャラメル(690円)・・マンゴ風味ですが甘いかな。
下右:日向夏焼肉のたれ(多分500円程度)

◆左:ちりめんとキクラゲのしぐれ・・・ご飯の友にいいですね。
右上:この辺りは日向カボチャが名物らしいので「粕漬け」を購入。コレもご飯に合います。
右下:鶏味噌。コレも数個買いましたが、お味不明です。

温泉が遠いのは不便ですが、サービスも丁寧でいいホテルでした。
改装されたらもっと素敵になるのでしょうね。
朝食buffetも充実していて美味しかったですね。

シェラトン グランデ オーシャンリゾート
0985-21-1113
宮崎市山崎町浜山 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
2015-04-13
宮崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

かりの菜 :お総菜豊富なランチ。 

午後は「青島」に行く予定でしたので、ホテル内でランチを済ませました。
夜のみの営業のお店もありますので、ランチを頂けるのは数店のみ。
鮨店・和食店・天ぷら店などが一緒になっているようです。

レディースランチ(1800円)とよくばりセット(1800円)をオーダーしました。

どちらにもサラダbuffetがついています。新鮮野菜やおでんもありました。

こんな感じで頂いて・・

◆よくばりセット(1800円)・・りゅうきゅう丼・豚大蒜焼き丼・十六穀御飯と3種類のご飯ものが付きます。
量が多くてどれも残しておりました。
メインは鶏の甘酢餡。可もなく不可もなくだそう。茶碗蒸しも付きますが、これも同じ感想。

◆レディースランチ・・色んなお総菜が少しずつ付くのは女性好みですね。

メインは「鶏ささみフライ」、お造りは「鰹」、どちらも普通。
小鉢に「金時豆」「白クラゲ」「鴨」など。

どちらにも珈琲が付いていますが、これが美味しくないのです><
デザートは添えられたフィナンシェが美味しかったですね。

品数はありますけれど、お味が合いませんでしたm(__)m

かりの菜
0985-21-1341
宮崎県宮崎市山崎町浜山 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 1F
2015-04-12
宮崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

ゐざさ中谷本舗 田原本店:東西都の「稲荷寿し」 

羽田空港・お弁当コーナーで購入。
奈良県にある「柿の葉鮨」などを販売されているお店の品です。
「東西都のいなり」だそう。
関東では伝統的に長方形に切った油揚げを俵型に仕上げることが多く、
関西では三角形に切った油揚げを使用し三角形に仕上げます。
◆東西都の稲荷寿し(799円)

◆中には「俵型」と「三角形」の「いなり」がそれぞれ4個入っています。

◆4種類のお味付けがされているのですが、お写真では良くわかりませんね。(^0^;)
菊の花びらも混ぜられていました。
お揚げはそれぞれ甘く煮られ、普通に美味しいとの感想。

◆お弁当コーナーで販売されています。

軽食として頂くには丁度良かったようですよ。

ゐざさ中谷本舗 田原本店
0744-34-0133
奈良県磯城郡田原本町唐古80-5
2015-04-11
東京グルメ(鮨) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりませんし、
全て自腹での食べ歩きです。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター