東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ラ ニッシュ:1軒家で頂く女性好みのフレンチ。 

此方も数年ぶりです。
1軒家フレンチで女性に人気のお店ですが、
相変わらずの人気のようで、伺った日もほどなく満席になりました。

入口を入ると待合があり、少しそちらで待ってから席に案内されます。

白木の家具が置かれた明るい店内。
テーブル席とカウンター席があり、この日はカウンター席にもゲストがいらっしゃいましたよ。
ドリンクはフレンチらしいお値段設定で酢ね。
グラスワインも1200円からとお高めです。

車ですので「ノンアルコールビール(600円:税別)」と「ブラッドオレンジ(800円:税別)」を。
ブラッドオレンジは軽い炭酸風味で甘くないので、お食事にも合います。

ランチは2500円からありますが、
今回は、3500円のコース(税別:サービス料10%加算)を予約時にお願いしました。
◆前菜・・ヨコワ鮪のカルパッチョ。カシスとマスタードのソース。こちらのシェフは「風の邱」にいらした当時から
マスタード使いのソースが多いような気がします。
ヨコワは身もきれいですし、美味しいですよ。マスタードソースの程よい辛味がいいアクセントになっていました。

◆ハーブパンとバターロール、右下は追加の「全粒粉パン」・・どれも美味しいですがハーブパンが好みでした。
バターと塩が入ったオリーブオイルで頂きます。

◆洋風茶碗蒸しとブリオッシュにのせたフォアグラ。
洋風茶碗蒸しは優しい味わいです。
ブリオッシュに甘味がありますのでフォアグラと共に頂くと美味しい。

◆目鯛、蕪のソース、カダイブ添え・・目鯛は低温調理で中は半生状態です。
この時期は蕪を頂く機会が多いのですが、ソースもいいお味でした。

◆雷山のふもとのイデア豚、カラスミかけ・・豚自体は柔らかく美味しい品です。
ただバルサミコソースの酸味が強すぎるので、これにカラスミは合わないですね。

◆麺・・希望で量を増やせますが、通常サイズで頂きました。2~3口分でしょうか。
ボルチーニ茸とパルミジャーノチーズを使用されているので、香りがいいですね。

◆デザートは少量の「ティラミス」、、普通に美味しいですよ。
小菓子とドリンクが付きます。

一皿のポーションが少なめですので、女性向きの量ですね。
盛り付けもきれいですし、楽しませていただきました。
女性お一人でサービスされていますが、よく気が付く方でソツのないサービスでした。

ラ ニッシュ
092-526-3153
福岡市南区平和2-5-29
2015-02-28
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

神戸屋キッチン 福岡三越店:パンも美味しい高級サンドウイッチ。 

通りがかりに見つけて購入しました。
去年オープンされたそうですが、気が付かなかったですね。
どれも600円~700円超と、サンドウイッチとしてはお値段高めです。

でも美味しそうですので、2種類ほど購入しました。
◆具沢山ミックスサンドウイッチ(735円)・・トンカツ・卵・ハム・レタス・チーズなどが入っています。
カツの肉質もよく美味しいそうですよ。

◆苺タップリフルーツサンド(638円)・・苺・マンゴ・生クリームが入っています。
生クリームは甘さ控えめですので、果物の甘みを感じますね。
パサつき感がなくしっとりしていて、パンが美味しいですよ。

サンドウイッチ2個で1400円弱ですから頻繁には買えませんね。
でもサンドウイッチとしては美味しい品だと思いますけれど。

神戸屋キッチン 福岡三越店
092-741-6057
福岡市中央区天神2-1-1 三越福岡 B2F
2015-02-27
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

キハチカフェ 福岡三越店 :デパート内の洒落たカフェでランチ。 

お買い物途中で利用しました。
今では全国のデパートに入っているカフェです。
開放感ある「洒落た雰囲気のカフェです。ただ夏はこちら日差しが入り込みかなり暑いのですけれど。><
地下で販売されているここのソフトクリーム、好きなのですよ・・^^

今回はランチ利用です。
一人利用の方が多いので、入りやすいですね。
ランチA(1620円)、ランチB(2502円)、ほかに2000円程のランンチプレートがありました。

一人ですので「ランチA」を頂くことに。
スープまたはサラダ、メイン”選ぶ品により追加料金(324円から540円程度)がかかります”・ドリンクのセット。
◆サラダではなくスープを選択しました。
日替わりのようですがこの日は「ミネストローネ」、、濃厚ではなく軽めのテイストですね。
白インゲン豆や玉ねぎなどが入っています。

◆メインは「ホタテの明太子スパゲッティ、柚子胡椒風味」にしました。これは追加料金はかかりません。
目が悪いので、一瞬「沢山ホタテが入っている」と思いましたら半分は「大根の含め煮」でございました。苦笑
他には「白菜」が入っています。
茎が立派でございますが、パスタに「キャベツ」は合いますけれど「白菜」は合わないですね。
明太子のお味も柚子胡椒も中途半端で、お味は好みではございませんので、
半分ほど頂いて残しました。

◆ドリンクは数種類から選べましたので「アイスコーヒー」を。
程よい苦みで美味しいですよ。

今回はメインの選択ミスでございました。
ただ基本料金も安くはないのに、
メインほとんどの品が追加料金必要という設定は如何なものかと思いますけれど・・

キハチカフェ 福岡三越店
092-717-3033
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 5F
2015-02-26
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

天ぷらのひらお 天神店:いかの塩辛食べ放題、手頃に楽しめる揚げたて天ぷら。 

空港店は13年ほど前に利用したことがあります。
東京の「天ぷら」は高いので、このお値段で「揚げたて天ぷら」が頂けると、ビックリした記憶が・・

天神店にも何度か前まで行きましたが、いつも行列で諦めておりました。
この日は11時前に通りましたら、席が空いている・・これは入らねば・・^^

定食メニュー、それぞれご飯は「小サイズ」があり30円引き。
単品の追加もできるようです。

迷いましたが「海老定食(ご飯小):860円」にしました。
此方では「烏賊の塩辛」が食べ放題です。これが美味しいのですよ。
天つゆもタップリですが、テーブルに「抹茶塩」と「カレー塩」も置かれています。

他に「高菜」「もやしのあえ物」「たくあん」なども食べ放題です。

◆最初に「ご飯」と「お味噌汁」が出されます。
通常のご飯は「山盛り」でしたね。塩辛などが食べ放題ですので「ご飯」を沢山召し上がる方が多いのかも。
「小」サイズでも他店の普通盛以上あります。
お味噌汁は普通の味わいでした。

◆海老4尾(最初に2尾・最後に2尾出されます)・安納芋・ピーマン・茄子が出されました。
衣は薄くサクサク感がありますね。海老も4尾出されますのでボリュームがありました。

このお値段で頂く品としては充分でしょう。
気軽に天ぷらを楽しめますよ。
11時過ぎには満席でしたので、11時までが狙い目かもしれません。

天ぷらのひらお 天神店
092-752-7900
福岡市中央区天神2-6-27 天神東宝ビル 1F
2015-02-25
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

やま中 JR博多シティいっぴん通り店:テイクアウトで頂く老舗のお鮨。 

博多アミュプラザでランチをいただきビーズを買った後、テイクアウトで利用しました。
鮨好き主人の夕食用です。お鮨ですと喜んでくれますから・・
ランチを頂くと夜は余りお腹が空きませんから、主人の分だけ買いました。

にぎりを買うつもりでしたが、注文があってから作るので20~30分かかるとのこと。
そんなに待てませんので、すぐ購入できる品に。
◆特選ちらし(1620円)と稲荷(840円)を購入しました。

◆ちらしは「大きめの玉子焼き」「海老」「イクラ」「鯛」「蟹の身」「イサキ(だと思うのですが)」「椎茸」などが入っています。
ご本は薄く敷かれていて見た目ほどのボリュームはないそうですよ。
普通に美味しいと申しておりました。

◆稲荷・・甘く煮たお揚げもいいお味です。中には「黒ゴマ」が入っています。

博多駅構内にありますので、旅の前に購入して新幹線で頂くにも便利です。

やま中 JR博多シティいっぴん通り店
092-409-6777
福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 1F
2015-02-24
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

京はやしや 博多:上品な味わいの「京のおばんさい」 

ビーズを買いにアミュプラザに行きましたので「くうてん」でランチを頂こうかとお店をさがして・・
こちらを見つけました。以前からあったのかしら、気が付きませんでした。

「はやしや」さんは、京都の老舗お茶屋さんですね。
甘味だけかと思いましたら「京のおばんさい」が頂けるプレートがありました。
店内は広さもありますが、こちらも女性客ばかりでございます。


◆京おばんさいプレート(1080円)・・数種類のお惣菜とご飯、お味噌汁、お漬物のセットです。
私には量的に丁度いい品です。

*鶏もも黒コショウ煮・鯵の塩焼き・百合根蒸し・湯葉ちりめん・玉子焼き(あおさいり)・
卯の花五目煮・ひじきと蓮根胡麻和えなど。
ご飯は「ほうじ茶」で炊かれていまして、お味噌汁は京都らしく「白みそ仕立て」でも具材は殆ど入っていません。

お総菜はどれも上品な味わいですが、薄味ではなくお味がしっかりしています。
好みのお味付で美味しいですよ。お総菜とご飯の組み合わせを好む年齢になりました(苦笑)

お茶を使用した甘みが人気のお店ですけれど、お食事も美味しくいただけました。
ただ女性客ばかりですので、男性お一人では入りにくいかもしれませんね。

京はやしや 博多
092-292-7686
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
2015-02-23
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

飴源:川魚料理とツガニを楽しめる老舗料亭。 

1836年から続く老舗料亭。此方では1年中「ツガニ」をいただけます。

以前は年に2回程伺いましたが、久しぶりの利用です。
以前ですと好みのお食事+ツガニの量でお値段が決まったように記憶していますが、
現在は完全コース仕立てのようです。でも多少の融通はきいてくださいますけれど。

価格は税別、サービス料10%加算されます。
◆5700円  ◆7300円 ◆8800円  ◆11000円の4コース。
食材・内容・ツガニの大きさなどが変わるようです。

予約時に11000円のコースに「鰻の蒲焼」をお願いいたしました。
若女将さんが迎えてくださいます。
毎回こちらの待合室でお茶を頂きますが、その時にメニューの確認をされます。

今回も2階のお部屋に案内されるのですが、眺めがいいのですよ。

◆すっぽんスープ・・毎回いただきますが癖もなく美味しい。
フキノトウの天ぷら・・最後にフキノトウらしい苦みがあります。
つくしの胡麻和え・・つくしはエグミが全くありません。胡麻と合いますね。

◆鰻の湯引きと自家製野菜・・お野菜の種類が多いので全部覚えられなくて。
「ヤーコン」「黒大根」「紫大根」「ルーコラ」「菜の花(茹でであります)」「紫玉ねぎ」「紅心大根」など。

鰻の湯引きは「ポン酢」お野菜は「酢味噌」でいただきます。
お野菜はすべてご主人が丹精込めて作られるそうですが、新鮮で美味しい。

◆ヤマメの塩焼きと飴煮。大きなヤマメですよ。

こちらは塩焼き。程よい塩加減です。

こちらは「飴煮」・・これ絶品です。甘めのタレのお味もいいですし、とても美味しい。

◆猪肉の鉄板焼き・・猪は若い頃一度いただいたことがりますが、クセが強く苦手でした。
待合でのメニュー打ち合わせの折、若女将に「試しに召し上がりませんか・・」と勧められ頂くことに。
下処理が丁寧な品は臭みも全くないと仰っていましたが、その通りです。
肉質は少し硬いですけれど、一切れいただけました。^^

◆鰻の蒲焼・・こちらの「鰻」美味しいのですよ。毎回無理を言って頂いています。
香ばしいのに身がふんわりいていてとても美味しい。

ツガニ(モズクガニ)登場です。一人分特大が2杯(メスとオス)です。
メスの方が卵があるので人気だそうですが、身はオスが美味しいとか。
こちらは茹でるときに下味を付けられますので「酢」などは付けずに頂きます。

◆こちらは「オス」

オスはカニみそタップリですよ、もちろん美味しい。

◆メスはオスより小さいですが、しっかり「卵」が入っています。これももちろん美味しい。

◆蟹ご飯・・・蟹の旨みがしっかり出ていて美味しいのですよ。
◆蟹汁・・蟹の身の味わいがいい品で、これも楽しみな品。

◆デザートは「オオフジという渋柿を焼酎に漬けこんだ品(ゼリーのようにトロトロで甘いのです)、苺、ハルカなど。

美味しかったですね、大満足です、ヤマメ・鰻・ツガニ、、堪能させていただきました。
久しぶりに大女将さんともゆっくりお話しでき、楽しいお時間を過ごさせていただきました。
またソフトシェルの時期に伺いたいと思います。

飴源
0955-56-6926
唐津市浜玉町五反田1058-2
2015-02-22
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

鈴懸 福岡岩田屋店:福岡の有名和菓子店。 

福岡では有名な和菓子店です。中洲川端のお店では軽食もいただけますがいつも混んでいますね。
今回は岩田屋で購入しました。
此方の品、包装が素敵ですのでお遣い物によく利用するのです。
和菓子が「編み籠」に入っていますので、高級感があるのですよ。

今回は通りすがりに「イチゴ大福」を見つけましたので、自宅用に購入しました。
私用ではなく好きな人がいますので・・^^

こちらの定番の2品(最中:100円程度と○餅(えんもち)多分100円程度)と
「イチゴ大福(281円)」「サツマイモ甘納豆(300円程度だったかしら)を買いました。

*イチゴ大福は「イチゴにこしあんを付け求肥で巻いてあります、程よい甘さとイチゴの酸味が美味しい品」
*最中は「つぶ餡」入りの一口最中です。
*○餅(えんもち):つぶ餡入りですか、皮の食感がいいですね。これも一口サイズ。
*サツマイモ甘納豆・・小豆の甘納豆は苦手ですがサツマイモは好きなのです。

たまに和菓子を頂くのもいいですね。お茶が美味しく思えます。

鈴懸 福岡岩田屋店
092-725-7376
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 B2F
2015-02-21
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

カフェ ハルキ:お食事も頂ける和カフェ。 

岩田屋新館4階にある「和カフェ」です。
和カフェで甘味がメインのお店ですが「定食類」などのお食事も頂けまます。
平日のランチタイムは見事に女性ばかりですね・・苦笑。

一人でしたが窓際の席に案内していただきました。

お食事メニューも豊富。
迷いましたが「お粥膳(1080円)」を頂きました。14時までは無料でドリンクが付きます。

◆お粥膳・・お粥・惣菜9種類のセットです。

お総菜は「玉ねぎと肉の甘辛煮」「タラコ」「梅干し」「沢庵」「魚のあえ物(鯖のような気がしましたのでパス)」
「しらすと大根おろし」「塩昆布」「青のり」など。どれもお粥に合いますが「玉子焼き」も欲しいですね。

お粥は「白米」と「豆乳」が選べます。豆乳苦手ですので普通のお粥を頂きました。
無料ドリンクは「アイスコーヒー」をチョイス。無料ですのに通常サイズで出されるのは嬉しいですね。

眺めもいいですし、一人でもゆっくりできるお店でした。
甘いものが充実していますので、甘党の方にもお勧めです。

カフェ ハルキ
092-723-0311
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館 4F
2015-02-20
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

釜きりうどん:居酒屋使いもできる「うどん」店。 

クラフトビールのお店でフードを軽く頂いたのですが、物足りない人がいまして・・
久しぶりに伺いましたが、賑っていますね。
小さ目のグラスビールが無料ですが、ビールを飲んだ後ですのでご遠慮しましたm(__)m

こちらの名物(かな)、テーブルに置かれた「干しエビ入り天かす」
うどんだけでなく「居酒屋的」メニューもあります。と書いたのですがメニュー撮影するの忘れましたm(__)m

◆みぞれ(大根おろし)うどん:600円・・大根おろしタップリです。
大根おろしが多いのは嬉しいけれど、出汁のお味が薄くなると申しておりました。
七味と天かすをたっぷり入れて食べていましたので、
見た目が「白」から「ピンク」へと変化していましたよ(苦笑)

◆私は「すだちうどん(650円)」を頂きました。見た目も爽やかです。
麺にコシがあるので「冷たいうどん」の方が好みですね。
スダチ風味でサッパリした味わいですよ。〆にはいいかも・・^^

同じコシがある麺でも「裏打会」とは違う味わいです。
どちらも好きですけれどね・・^^
2015-02-19
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター