東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

吉池本店:全国の質のいい食材がそろう御徒町の人気食料品店。 

御徒町の「吉池」はよい食材が揃うので有名ですよね。
今回ご紹介する品はすべて頂き物ですm(__)m

こちらはお歳暮で頂いた「「松阪牛」、、立派な箱に入っておりましたが、甘く美味しいお肉でしたよ。

ここからは去年10月上京時にお土産にと買っていただいた品々。
一枚で4000円超えですから、自分では中々買えませんね。
自宅で頂きましたが、口に入れるとトロケル品で甘みもあり、とても美味しいお肉でした。

「メロンもいる?」と聞かれましたので、素直に「ハイ」と・・^^
その方によりますと、クラウンメロンが美味しいそうです。
少し日をおいてから頂きましたが「甘い!」、とても美味しいメロンです。


どちらも同じ方からの頂き物でございます。
10月に頂きました折に「美味しい、美味しい」と何度も申しましたら、
お歳暮でまた送ってくださいました。
この方ではないですが、ゴディバを送ってくださる方といい、
グルメで気前のいい方々とお知り合いでよかった、、、とつくづく思いました・・^^

今回は「お肉」のご紹介ですが、こちらは「魚介」も全国のいい品が沢山ありますよ。

吉池本店
03-3831-0141
東京都台東区上野3-27-12
2015-01-31
ランチ(ビストロ) | トラックバック(-) | コメント(-)

俺達の肉うどん:生姜タップリの濃厚だしで頂く「うどん」 

軽く「うどん」でもいただこうかと思いましたら、以前とお店が変わっていました。
「肉うどん」煮たお肉を好みませんので一瞬躊躇しましたが、普通のうどんもあるかも、と入りました。
この「トウガラシ」少量でもすごく辛いので、お気を付けくださいね。

肉うどん以外に通常のうどんや「から揚げ」などもありました。

◆肉うどん(580円)・・お肉は薄切りではなく小さ目の角切りで甘辛く煮てあるそうですよ。

◆私は「汁ごぼううどん(540円)にしました。
ごぼうの天ぷらが5本ほど入っています。
汁は濃口醤油ベースで甘く濃いめですが、生姜がたっぷり入っていますので食べやすい。
麺は讃岐ほどではないですがコシがあるタイプ。

私は嫌いではないですが、福岡の方にあう「汁」かどうかはわかりません。
個性的で面白い品ですね。

俺達の肉うどん
092-407-6756
福岡市西区福重2-4-8
2015-01-30
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

oro (オーロ):気軽に利用できる居酒屋的イタリアン。 

お店は「三光橋」のお隣です。
シェフは「イタリア処いずみ田」にいらして独立された方だそうですよ。
お若いですが、体格のいい方です。
店内はカウンターのみ。女性は奥様かしら?

メニューはどれも手ごろですね。ワインが安いこと。

◆スパークリングワイン(400円)、赤ワイン・デキャンタ(1300円)
赤は軽めですので飲みやすい。

◆牡蠣のスモーク(480円)・・大ぶりの牡蠣が4個入っています。オリーブオイルの風味もいいですね。

◆アンキモ・雲丹のせ(880円)・・このお値段でこのボリュームは安いですよ。
バルサミコソースがかけられていますが、テーブルに置かれている辛味オイルをかけるとより美味しくなりました。

◆馬肉のカルパッチョ(1200円だったような)・・癖もなく甘く感じる馬刺しです。
こちらもバルサミコソースですね。

◆ソフトシェルクラブ(一尾580円)・・柔らかく美味しい蟹ですし、衣がいいお味。
デザートメニューを拝見すると、どれもお手頃。

◆アマトリチャーナ(980円程度)だったような・・優しい味わいのトマトソースですが、少し辛味を感じるそうです。

ご主人は最初、無愛想な印象を受けましたが、途中から印象がよくなりましたし
帰り際には丁寧にご挨拶されましたので、
常連になると居心地がいいお店だと思います。

oro (オーロ)
092-714-1186
福岡市中央区春吉3-22-17 協立ビル 1F
2015-01-29
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

天孝:熟練の技の天ぷら。 

天ぷらが食べたくなり、丁度TV番組に出演されていたこちらに伺いました。

凛とした佇まいの店内。カウンター席と奥に個室があるようです。
ご年配で職人さんらしい気難しい印象を受けるご主人です。

お料理のお写真、ネットでたくさん掲載されていますしTVにも出られているのでいいのかと思いましたが
マナーとして確認のためお尋ねしますと「全てご遠慮いただいている」とのお返事。
カウンター席でも撮影されている方がいらっしゃるのでギモンですが、礼儀ですから従います。
ダブルスタンダードでなければいいですね。

ランチは3500円と5000円の2種類(税込)
◆菜の花のお浸し。
◆車エビ(2尾)と頭・・カラッと揚がり美味しい。
◆フキノトウ・程よい苦みで美味しい。
◆水烏賊・・これは少しベトツキを感じます。
◆牡蠣・・牡蠣は水分が多いので難しい食材ですが、これもベトツキを感じました。
◆蓮根・・普通、少し揚げ過ぎのような。
◆キス・カレイ・・キスは半身、カレイは一切れ。・・どちらもカラッと揚がり美味しい。
◆京都のししとう・・普通

ご飯は「天丼」「天茶」から選べ「かき揚げ」がのせられます。
かき揚げは時間をかけてあげられサクサクで美味しい。
赤だし(シジミ入り)と「香の物」が付きます。

天ぷらはいい食材を使用されていますし、衣も薄く好みです。この内容でしたら高くないですし・・
ただ、何とも気づまりなお店でして、お食事していて気疲れしました><
楽しくお食事しないと美味しくないと考える私には合わないですね。

熟練の技を楽しみたいたい方には合うかもしれません。
職人さんらしいご主人ですが、眼光鋭くこちらを見られています。
監視されているようで、お食事を楽しめませんでした。

天孝
092-771-7387
福岡市中央区薬院2-4-26 ライオンズマンション 1F
2015-01-28
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ロティスリー カルトポスタル :ビストロで味わう本格フレンチ。 

車でお店の前を通るたび再訪したいと思いながら、中々伺えませんでした。
駐車場はすぐ近くにコインパーキングがあります。
完全予約制でランチは3500円、4600円、6300円の3種類。
これにコベルト料300円が加算されます。
以前もそうでしたがドリンク類は高め。
ノンアルコールビール(550円)、リンゴジュース(400円)、それとお水(有料)を頂きました。


お料理は一番安い3500円のコースです。
◆7種類のお野菜とタラのサラダ・・ドレッシングがいいお味です。トマトが甘いこと。
タラは軽くグリルしてあります。自家製パンも美味しいですよ。
パンはお願いすると追加をくださいますが、もしかすると有料かもしれません。

◆蕪とブロッコリーのキッシュ・・パイ生地がサクサクで美味しいこと。
フィリングも丁寧に作られいいお味です。

◆スープ・ポアソン・・魚介の旨みを味わえる美味しいスープですが、魚介の風味が強いので好き好きあるかもしれません。中央の白い「ルイユ」が美味しいのですよ。
オリーブオイル・ニンニク・卵黄・調味料で作られているそうですよ。

メインは「肉」「魚」から選べます。事前に連絡要。
◆鴨肉・・一度スモークしてから焼かれているので、全く臭みがなく美味しいそうですよ。
ソースは定番の「赤ワインソース」。

私は予約時に「魚料理」でお願いいたしました。
◆タラのブイヤベース・・かなりのボリュームですね。大き目のたらの切り身がなんと二切れも・・
他に「烏賊」「あさり」「ジャガイモ」などが入っています。
スープ・ポアゾンにも使用されていた「ルイユ」がこちらでも使われていますが、お味のアクセントになっていますよ。
美味しいですが、完食できず、、でございましたm(__)m

◆デザート「マロンケーキ」と珈琲、小菓子(プチシューとマカロン)

盛り付けなどはお洒落ではありませんけれど、基本のしっかりしたフレンチらしいお料理です。
ただ一番安いランチを頂いても二人で9000円超えです。
お料理内容からするとCPは悪くないのですが、気軽には利用しずらいですね。

ロティスリー カルトポスタル
092-515-9401
福岡市中央区桜坂3-1-1 エバーライフ桜坂 1F
2015-01-27
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

うわのそら:日本酒が充実した居酒屋。 

久しぶりに伺いました。轟酒店さんが経営される居酒屋です。
当然ながらお酒が豊富・・^^

本日の「ゴリ押し酒(350円)」は「雪だるま」という濁り酒。度数は13度ですがそれより強く感じます。
純米大吟醸の「活性にごり酒」だそうですよ。

ごり押しコース(3800円:外税)を頂きました。チャージ200円加算されます。
◆ごぼうスープの中に「和牛の薄切り」と「揚げ高野豆腐」が入っています。
ごぼうの風味がいい品ですが「お肉」はいらないかも・・
下の写真は「豚の蓮根巻・甘酢ソースかけ」・・蓮根のシャキシャキ感がいい品ですが、甘酢が薄いかな。

◆ジャガイモ饅頭・・中には「海老そぼろ」が入っています。優しい味わいで美味しい。

◆鰆のなたね焼き・・焼いた鰆に「菜の花と卵黄を合わせたもの」がかけられています。
鰆に脂がのっていないのでモソモソ感がありますし、上のタレも薄味です。これは好みではないですね。

◆お刺身盛り合わせ・・・トビウオ・鯛・烏賊。トビウオが甘くて美味しいこと。

◆「梅酒ソーダ割り」や「芋焼酎」やら。

◆帆立貝真丈白菜巻き

◆ホホ肉のアマダレかけ・・ホホ肉は下味をつけて片栗粉をつけ揚げてありますので「竜田揚げ」のような食感。

◆焼きブリと大根の炊き込みご飯。これは味もしっかりしていて美味しい。

お茶碗に入れて出されましたが「土鍋」の残りが気になります(苦笑)
お味噌汁は「白みそ仕立て」でエノキとお豆腐が入っています。
デザートは「牛皮の餡まき」、、かなり甘いですね。シャーベットの方が嬉しいかも。

全体的に薄味ですが、お酒と一緒に頂くならもう少し濃い方がいいと思います。
3800円でコレだけ出されるのは大変だと思いますが、
残念ながらこの日はいくつかのお料理が好みではありませんでした。
単価は違いますが、お料理は前回の方が美味しかったですね。
接客も感じがいいですし、アラカルト使いの方が楽しめるかもしれません。

うわのそら
092-761-1160
福岡市中央区春吉3-12-24-2 BLUGE 1F
2015-01-25
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルージャム :素材にこだわったパン。 

ランチを頂いた「室」さん系列のパン屋さんです。
オープンされて1年だそうですが、知りませんでした。
室さんをでて「橋」を渡ると右手にあります。駐車場も広いですよ。


こちらのパンは『添加物、保存料、マーガリン、イーストフード、乳化剤などいっさい使用していません。
国産小麦のみ使用』だそうです。

2階はカフェスペースのようですよ。

少しだけ購入しました。

◆上:さつまいもアンパン(157円)・・期間限定商品。餡は甘さ控えめ。
◆下左:アープル(280円)・・デニッシュ食パン風ですが、かなり小さめです。横9cm、高さ・幅4cm。
◆下右グリエールチーズのふわもちパン(219円)・・ポンデケージョ風かと思いましたら、違いました。
チーズの風味がいい品です。

◆上:きのこのタルティーヌ(334円)・・タルト生地ではなくフランスパンの上にソテーした「きのこ」「ベーコン」「ポテト」などがのせられています。お味は普通かしら。大きさからするとこれは高いですね。
中左:室と名づけられたパン(96円)・・全粒粉を使用したシンプルなパン。
中右:きびミルク(170円)・・練乳タイプのクリームが入っています。
下左:フレンチトースト(172円)・・甘いパンです。
下右:クロワッサン(172円)・・小さめですがバタータップリで美味しいとか。

お味は美味しい方だと思いますが、
全体的に1個が小さいので、お値段は高めの印象を受けます。

ブルージャム
092-861-5888
福岡市早良区田村3-1-41
2015-01-24
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

シュエット (CHOUETTE):優しいテイストの創作フレンチ。 

以前ケーキ教室があった場所に店名もそのままで、フレンチ店がオープンされたと耳にし伺いました。
内装も以前のままです。なんか懐かしい・・

ランチは1500円と2500円の2種類。1500円はメイン一品ですが、2500円は「魚」「肉」の二品付きます。
初めてですし、量を頂けませんので1500円(外税)のランチにしました。

◆前菜・・ホタテのムースとスモークサーモン。
ムースは丁寧に作られ滑らかで美味しいですよ。スモークサーモンも好みです。

◆甘薯と野菜のブイヨンのスープ、上にはミルクの泡・・お野菜の甘みを感じる品。
パンの出し方が素敵ですよね。無料で追加できます。

メインは4種類から選べます。
◆華味鶏のエストラゴンソース・・・肉質は普通らしいですが、ソースが美味しいという感想でした。

私は、
◆鯛のポワレ、サラダ添え・・鯛はカリッと焼かれています。下には「カボナータ」風のお野菜。
こちらは少し甘めのソースでした。
別で「リーフサラダ」が付きます。

デザートも4種類から選べます。
◆上・・アップルパイとバニラアイス。
下左:ブルマンジェ。下右:珈琲

サービスも丁寧で心地いいですし、機会があればディナーにも伺いたいですね。

シュエット (CHOUETTE)
092-791-6823
福岡市中央区薬院2-4-39 1F
2015-01-23
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴントラン シェリエ 福岡パルコ店:一人4個限定購入の人気店。 

パルコ新館でここだけ行列が・・
気になって前まで行きましたら「九州初出店のパン屋」さんでした。
なんとパン屋さんですのに一人4個という個数制限付き。
行列に並ぶことは滅多にしませんが、この日は時間に余裕がありましたので、並んでみました。

美味しそうなパンが並んでいますけれど、4個しか購入できませんので最初の棚で取ると戻れないかと思い
中間地点以降で選ぶことにしました。
奥はバケット系が多くて・・
最初から選んで購入するべきだったと反省。

サンドは4個に換算しないと伺い、結局5個購入。
価格は内税。

◆上左:明太子フランス(280円)・・少しソフト生地ですし、明太子もタップリで美味しい。
◆上左:パンオショコラ(240円)・・・デニッシュとクロワッサンの間のような生地です。中のチョコも美味しい。
◆下左:明太子パンの切断面
◆下右:クロワッサン(180円)・・人気の品だそうですが普通かしら。

◆カレー風味のバンズサンド(400円)・・中には鶏肉と野菜が入っていますが、高めの印象。

◆トラディション(300円)・・皮はハードですね。

制限個数でしか購入できませんでしたので判断が難しいですが
「明太子パン」以外は普通に美味しい印象でした。

ゴントラン シェリエ 福岡パルコ店
092-235-7454
福岡市中央区天神2-11-1 パルコ新館1F
2015-01-22
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

ライツ (LIGHTS):洒落た雰囲気のダイニングバー。 

通りがかりに「20時までの1500円セット」という看板が目に入り利用しました。
店内も洒落た雰囲気です。カウンター席とテーブル席があり、常連の方が多いような印象。

1500円セットは
◆ドリンク・・グラススパークリングワイン・グラスワイン(赤or白)・自家製シロップを使ったスプリッツァーから一品チョイス。
◆フード・・APPETIZER 2品 or 前菜の盛り合わせかた一品チョイス。

◆ドリンクは「スパークリングワイン」と数種類あるスプリッツァーから「オレンジ」を選びました。
スプリッツァーはアルコールも軽くジュース感覚で頂けます。

APPETIZERも数種類ありましたが「チーズ盛り合わせ」と「マグロとアボカドのタルタル」をチョイス。
◆チーズの盛り合わせ・・定番のチーズですが「ツマミ」に最適。

◆マグロとアボカドのタルタル・・さいの目に切ったマグロがタップリ入っています。
タルタルソースのお味もいいですよ。
左下は追加した「焼酎(500円)」

◆こちらは「前菜の盛り合わせ」・・スモークサーモン・豚のグリル・キノコのソテー・レバーパテなど。

どれも手作りで丁寧に調理され美味しいですね。お酒+この品で1500円は安いですよ。

前菜からメインまでフードも充実していますし、どれもお手頃価格。
気軽に利用できるいいお店を見つけました。

ライツ
092-724-4884
福岡市中央区大名1-7-10
2015-01-21
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター