東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡市内メインの高級店からB級までのグルメ日記です。東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

あんず 天神岩田屋店:衣がサクサクで美味しいカツ。 

久しぶりにフライものを頂きたくなりまして・・
岩田屋へ贈答品を買いに行った折に利用しました。
主人に「何食べる?」と聞きましたら「トンカツ」との返事。
平日も週に2~3回昼食で食べているようですが、好きですねぇ。
週末は数量限定ランチもあるようです。
店内は広いですよ。

中田さんちの美味しい豚「厚切りロースかつ膳(2000円:外税)と
週末限定のお勧め膳(1500円:外税)をオーダー。

◆最初に「切り干し大根漬け」と「キャベツ」が出されます。
切り干し大根はたまり漬けで美味しいですよ。キャベツはお代わり可能で「青しそドレッシング」と「濃厚なフレンチドレッシング」がテーブルに用意されていますので、それで頂きます。

◆中田さんちの美味しい豚「厚切りロースかつ膳(2000円:外税)・・230gの黒豚です。
まだ赤い色が残っていますが、揚げ方としてはこんなものなのかしら?
旨みはあるそうですが、主人好みの豚肉ではないらしい。

ご飯は「白米」か「黒米」から選べ、無料でお代わり可能です。
お味噌汁も「ワカメ」「ご汁」から選べ、これも無料でお代わり可能。

◆週末限定のお勧め膳(1500円:外税)・・海老フライ・小さ目ヒレカツ・ホウレンソウの天ぷらがメイン。
他に煮物などが付いています。
こちらは「まぜご飯」と「ワカメのお味噌汁」が付きます。

海老フライは衣がサクサクで美味しいのですよ。久しぶりに美味しい海老フライでした。
ヒレカツは小さめですが、同じく衣がサクサクで美味しい。
煮物などは普通かしら。

主人は肉質が好みではなかったようですが、私はいろんなお料理が味わえて楽しめました・^^

あんず 天神岩田屋店
092-736-3720
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館 7F
2015-01-08
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

GODIVA:高級チョコを頂きました。 

頂き物です。
包装紙も金色で、みるからに高級・・・
2段重ねで後で用途が多そうな箱に入っております。

HPによりますと『ゴディバ誕生の地であるブリュッセルの美しい広場、グランプラス。中世の香り漂うこの広場にちなんで名付けられたグランプラスは、上質な質感のギフトボックスに、選りすぐりのチョコレートを贅沢に詰め合わせました。ゴディバならではのコレクションを存分にお楽しみいただける宝石箱のような逸品です。』
◆グランプラス(30粒:税込 ¥7,992 )」
板チョコは「スイートからビター」まで3種類のお味を楽しめます。

見るだけで美しいですね。食べるのが勿体ないような・・^^

チョコ好き主人が喜ぶ品でございました・・^^
2015-01-07
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

GRAND MARBLE :「あまおう」をタップリ練り込んだ高級デニッシュパン。 

天神:三越B1階で食料品を買おうとウロウロしておりましたら、美味しそうなパンが・・
以前も催事で似たような京都のデニッシュパンを購入したことがありますが、
此方の方が高めのお値段設定。

殆どのデニッシュパンが1斤で1000円以上・・
パンは好きですが、チト悩むお値段でございます。

でも見ていると美味しそうですので、お勧めの「苺デニッシュ(1斤:1404円)を購入してみました。
箱も洒落ていますね。

中には「あまおう」がタップリ入っています。生ではなくジャム風ですね。
皮もデニッシュ風で美味しいですよ。
そのままで頂くより、トーストした方がより美味しいように思えました。

お値段は高いですがお味や食感は好みでした。

GRAND MARBLE
075-682-3900
京都市南区上鳥羽北島田町93番
2015-01-06
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

禅:ひと手間かけた美味しい串あげ。 

マイレビュアー様のレビューを拝見して、久しぶりにこちらの串揚げが頂きたくなりまして・・

夜は「禅コース(2900円)」と客がストップするまで出される「おまかせコース」の2種類。

◆最初は、ビールと梅酒のソーダ割りを頂きました。
ソースは「塩」「マスタードソース」「ポン酢」「トンカツソース」「タルタルソース」の5種類。
どれで頂くかは「串」を出す折に教えてくださいます。

此方ではお野菜が2種類出されます。この「お葱」が美味しいのですよ。

◆「海老(定番ですが美味しい)」「砂ズリとごぼう(柔らかく煮た砂ズリとごぼうの風味がいい品)」「茗荷」「魚卵(下味をつけてありますし、魚卵好きには嬉しい品)」・・此方の串揚げは「パン粉」が細かく美味しいのです。

◆「ほたて(とびっこがのせられています)」「玉ねぎとモッツラレチーズ」「山芋豚肉巻き」「蛸(大きな吸盤です)」

◆「アスパラ」「牛肉とチーズ」「蟹足」、追加で「アイスクリーム」

◆お茶漬け3種と「高菜」

「蛸の明太子和え茶漬け」「胡麻昆布茶漬け」「野沢菜茶漬け」・・このお出汁が美味しいこと。
蛸のが明太子和え茶漬け好みでした。ただ量がありますので7完食できずm(__)m
デザートの「柿」

相変わらずの人気ですね。この日もいつの間にか満席。
以前と接客の印象が少し違ったのが残念ですが、福岡で頂く「串揚げ」としては美味しいと思います。

串揚げ・禅
092-751-7477
2015-01-05
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

茅乃舎 :茅葺屋根の風情ある建物で頂く体に優しいお料理。 

年末年始は福岡を留守にしておりました。
今年の福岡でのお食事はこちらから始まります。
雪の舞う寒い日でしたが、続々とゲストがいらっしゃいますね。ご家族連れが多いような気がします。

テーブル席と個室仕様のお座敷があります。

◆お屠蘇と「昆布&するめ」が出されます。

夜のコースは「芽ぶき:5400円」「葉:8100円」「蕾:10800円」の3種類。
年末年始ご馳走をいただいておりましたので、珍しく真ん中の「葉」にしました。

◆前菜・・数の子・黒豆・鮎の甘露煮・大根柚子味噌かけ・貝柱と菜の花のキッシュ。
お正月らしいお料理の数々です。どれもいいお味でした。

◆調味料3種・・柚子胡椒・塩・生七味。スープやお料理に好みで使用します。

◆大地の恵みスープ・・根菜を使用したスープ。メインのお野菜は「人参」。
お野菜の旨みがよく出ています。以前はもっと薄味だったように思いますが、今回は薄くもなく美味しく頂きました。
柚子胡椒を入れると美味しいですよ。

◆お刺身・・鰤とあら。鰤は脂がのっていていて美味しい。アラは普通かしら。

◆帆立真丈・・優しいお味わいのお料理です。真丈はフワフワですね。

◆季節野菜の句ルームコロッケ・・ホワイトソースの配合が多い品です。普通かしら・・
右下は一品サービスで出された「アピオス」の素揚げ。栗のような風味がいたしました。

メインは5種類から選べます「嘉穂牛ロース、ハッシュドビーフ仕立て」「地鶏のすき焼き」「金目鯛味噌十穀鍋」
追加料金860円で「嘉穂牛の照り焼きステーキ」「トマトすき焼き」
◆「嘉穂牛の照り焼きステーキ(+860円)」刻み玉ねぎが別添えで出されます。
お肉は少し噛みごたえがあるそうですが、このお値段で頂く品としては十分だとか。
ソースは一般的な「赤ワインソース」

◆私が「金目鯛味噌十穀鍋」を選びました。最初の「味噌なべ」もしばらく温められていましたよ。

具材は「軽く炙った金目鯛」「蕪」「蓮根」「ごぼう」「椎茸」「しめじ」「三つ葉」など。
右下は「長野おばあちゃんの逸品」、こだわりがあるのか毎回出されますが「一口サイズの野菜煮びたし」です。

これらを鍋に入れて炊かれますが、出来上がりまでかなりお時間がかかりますので、
火の通りにくい食材は下茹でされたほうがいいかもしれませんね。

ご飯は「白米」「十穀米」「蕪の炊き込みご飯」から選べます
◆蕪の炊き込みご飯・・蕪の甘みを感じて美味しいですよ。

◆お味噌汁は「納豆」「豆腐」から選べますので「納豆」に。ひき割りですので食べやすいですよ。

◆デザートは「イチゴ」と「洋ナシとイチゴのゼリー」

盛り付けやお味が以前より良くなったように思いますので、料理人さんが変わられたのかもしれませんね。

茅乃舎
092-976-2112
福岡県糟屋郡久山町大字猪野395-1
2015-01-04
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

室:室見川沿いにある、雰囲気のいいステーキ店。 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数年前まではよく利用したのです、多分昼夜合わせて10回以上利用しているかと・・
ある日ふと思い出しまして、久しぶりに伺いました。
支配人も変わられ、2代目の料理長さん以外は知らないスタッフの方ばかりでした。
料理長さんとお話していましたら、初めて伺ったのは10年も前になるようです。

相変わらず素敵な店内。福岡でコレだけ雰囲気のいいステーキ店は少ないでしょう。
夜はライトアップされますので、また雰囲気が変わります。

この「薪ストーブ」が素敵なのです。

室見川沿いにある開放的な空間、、こちらのテーブルでデザートを頂きます。


ランチは「和牛ステーキコース(5400円)」「特選ランチ(7720円)」「和牛ハンバーグ(3780円)」「和牛シチュー(3780円)」の4種類。

和牛ステーキコース(5400円)を予約時にお願いいたしました。
オードブル・本日のスープ・特選和牛のステーキ・焼き野菜・お食事セット・デザート・珈琲という内容です。
◆オードブル・・スモークサーモン&ホタテのサラダ仕立て。
見た目もキレイですね。スモークサーモンは軽く燻製されホタテは焼き目が付いています。
お野菜のほかに「いくら」も入っていました。

◆この日のスープは「オニオン」・・自家製コンソメと痛めた玉ねぎに塩を加えた品。
じっくり炒められた玉ねぎの甘いこと、美味しいスープです。

お肉は「フィレ」「サーロイン」から選べますので、フィレにしました。
タレは「塩」「醤油」「味噌だれ」の3種。

◆最初に焼き野菜・・「玉ねぎ「生麩」「椎茸」など。

◆焼き加減は「レアで外側カリッ」でお願いしました。
柔らかいですし甘みもあり美味しい品です。
此方では「ニンニク」も油を丁寧に除きじっくり焼かれますのでカリカリで美味しい。
ほかに「金針菜」なども出されます。

◆ご飯は「白米」と「十穀米」から選べますが、覚えていてくださったようで何も言わなくても「十穀米」が出されました。
こういう気づかいは嬉しいですね。
そしてこちらで美味しいのが「お味噌汁」、、
具材はネギだけですが、お出汁を丁寧にひかれますので、美味しいのですよ。
以前と変わらないお味でした。

デザートは席を移していただきます。
室見川がよく見えますよ。

◆デザートは「マカロン」「ゼリー」「プリン」の3種類。どれも自家製でいいお味です。
珈琲も軽めで飲みやすいですね。

以前と変わらない美味しい品々でした。
久しぶりに料理長さんともお話しできましたし、楽しいお時間でしたね。

※現在ランチは「土」「日」「祝日」のみです。
「季のもの鉄板・室」(HP)
 福岡市西区大字田字本妙ノ前914-1
 TEL 092(812)1066 FAX 092(812)1087
2015-01-03
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

エルベッタ:街の美味しいイタリアン。 

この辺りでは人気のイタリアンです。久しぶりに伺いました。

ランチは1200円と2000円の2種類。

◆野菜サラダ・・バケットの上には「人参ムース」がのせらていました。
彩も鮮やかで数種類のお野菜が頂けるのも嬉しい。

◆トウモロコシのスープ・・トウモロコシは少し皮も感じる品ですが、濃厚でトウモロコシの甘みを感じる美味しい品でした。

◆パスタは前回と同じ「ヤズと黒オリーブ」です。
何時もと同じで少しピリ辛感のある美味しソースですよ。この日のヤズが美味しかったですね。

◆カタラーナとアイスコーヒー。・・こちらの「カタラーナ」美味しいのです。
甘いものは苦手ですが、この品はもう少し欲しいと思えます。

久しぶりに伺いましたが奥様が覚えていてくださったようで・・^^
この辺りでは一番美味しいイタリアンですので、また伺いますね。

エルベッタ
092-883-7335
福岡市西区姪浜駅南2-25-46
2015-01-01
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター