東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

鮨おさむ:今年もこちらで食べおさめです。 

今年も多くの方にご訪問頂きお礼申し上げます。
拙いブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えくださいませm(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の〆もこちらです。
年の最後の訪問はこちらに決めています。
◆獺祭スパークリング・・程よい炭酸で最後に日本酒の香りが口に広がりますね、美味しいお酒です。

◆丁寧に下ごしらえしてお味を含ませたトマトの上に「下茹でした百合根」「寒天」「松の実」がのせられています。
出汁が効いた優しい三杯酢もいいお味です。

◆とらふぐ、カワハギの肝のせ、上には自家製カラスミものせられています。
定番の品ですが、いつ頂いても美味しい。こちらの酢加減は前菜よりも強めです。

◆自家製カラスミ・・程よい柔らかさで、とても美味しい品です。
真空パックにした品を見せていただきましたが、できれば購入したいくらいですよ。

◆お刺身盛り合わせ・・主人には「鯖」が入ります。この日の鮪も美しいですね、絶品です。

◆こちらはワタクシに・・マグロの熟成度がいいのでねっとり感があり、甘いこと。
昆布森の雲丹は美しいですね。もちろん甘くておいしい。^^

◆黒鮑・・いつもながら立派な品。

鮑が柔らかいこと。肝も癖がなくいいお味です。このお出汁が絶品。

白子様登場です。^^ 今後伺う度、成長されるのですよ。
◆焼き白子・・トロトロでございます、幸せ~~
12月の白子様が並んでいらっしゃいますが、今後の成長を楽しみにしています。

◆焼き白子とふぐのお椀・・4時間かけてふぐから出汁を取られているそうですので、
旨みが凝縮されていますね。皮の部分はコラーゲンたっぷりかしらン。

ここから「にぎり」,]シャリが以前より大きくなりましたね。
◆生姜はいつものように2種類出されます。

◆ヤリ烏賊・・ねっとりしていて甘いのです。固い方を包丁ですいてその後隠し包丁されるとか。手間がかかったいるのですね。
◆ヤリ烏賊の手・・足は固いので握りには向かないそうですよ。軽く火をとしてありますので柔らかく美味しい。
◆ふぐ・・美味しい
◆エンガワ・・脂がのっていますよ、好きな品です。

◆づけ2種類・・味わいが違いますので楽しめますね。マグロ自体がいい品ですので、どちらも美味しい。
上:通常のづけ
下:煎り酒(酒に梅をいれアルコール分を飛ばし、鰹節と塩で味付けしたもの:江戸時代醤油の代用で使用されたそうです)

◆白子・・フフフ^^
◆カワハギ肝のせ・・定番ですが美味しいのです。
◆大トロ炙り・・とろけますね。
◆鯖・・〆加減もよく美味しいそうです。

◆赤貝・・厚みのある立派な品・
◆車海老・・前回から「かのこづけ」という出し方になりましたが、食べづらいですね。

◆ヅケの鉄火巻き・・主人がいただきましたが、いい鮪ですので美味しいと。
この日の穴子はいい品が入ったと勧めていただきました。
◆対馬穴子・・・フワフワでございます、一瞬でとろけました。10匹のうち3本程度しかいい品がないとか。

◆デザート・・こちらは果物も厳選されています。
*さちのか・・甘い苺です。
*愛媛のみかん・・紅まどんなという品種ですが、生ですのにゼリーのような甘みがあります

久しぶりに「いなり鮨」を予約購入しました。
お揚げはしっかりお味が付いていますので好み。
ご飯には「胡麻・わさび」が入っていて美味しい「いなり」です。

一年の締めくくりにふさわしい美味しいお料理の数々でございました。
現在はランチは週末のみ、夜の部は18時、20時半の2部制にされたそうです。
場所が不便ですのにワザワザ来てくださるお客様を精一杯おもてなししたいと言うお気持ちから。
各時間帯、多くても3組程度しか予約を受けられません。
この儲け主義ではなく客に喜んでほしいというお気持ちが、人気に繋がるのでしょうね。
海外からのお客様も多いようですよ。
来年も楽しみに伺います。

鮨 おさむ
092-511-2288
福岡市南区長住5-16-10
2014-12-30
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)

山ぼうし:お料理も美味しいですが、とても居心地がいいお店です。 

こちらも好きなお店です。
ご主人の魚の目利きも素晴らしいので、毎回どれを頂いても美味しい。
そして女将さん、ご主人がいい方ですので、居心地がいいのですよ。^^
◆「玉子焼き(関東風)」「つぶ貝」「いかの足やカニなどをマヨネーズ・わさび・オリーブオイルで和えた品」「蓮根の胡麻和え」これは定番ですね、でも美味しいので飽きません。

◆お刺身盛り合わせ・・何時もながら「魚」が美しい・・勿論どれも外れなく美味しいですよ。
「赤身(150kgの♀で脊髄に近い部分:甘みがあり美味しい」「玄海のうちわ海老」「赤貝のヒモ」「エンガワ」「ミル貝」「つぶ貝」「対馬の鰤(間に辛味大根が挟まれていていい風味です)」「玄海の蛸」

◆50歳の鮑・・この蒸し加減、ほかでは味わえませんね。これを楽しみにいらっしゃる方が多いのは当然でしょう。
アンキモ・・・知りませんでしたが「余市」の品が一番おいしいそうですよ。
お酒がすすみます・・^^

◆茶碗蒸し・・・この日は「のどぐろ」「タラの白子」「車海老「むかご」などが入った豪華版。
此方の品は最後に「豆乳」が入るのですが、お味がまろやかになりますね。

ここから「にぎり」です。私の分は「シャリ」を小さ目にして頂いています。
詳細は省きますが、すべて美味しい・・^^
◆コハダ:赤身・鯛の鼓舞〆・烏賊・鯵・鰯・胡瓜。
トロも出されたのですが、写真撮り忘れたようですm(__)m

◆赤貝・黒ミル貝・車海老・昆布森の雲丹・いくら湯葉巻・自家製カラスミ。

◆前回主人がたどり着けなかった「バブル巻」・・この日の高級食材すべてが入ります。
贅沢な品ですよ。^^
◆煮穴子

◆おきて破りの「50歳の鮑握り」、これも贅沢な品。
今回はお腹が一杯で食べれなかったのが残念ですが、美味しいのです。
◆デザートは「文旦のゼリー寄せ」・・これも美味しい。

この日いただいたお酒。
◆お気に入りの梅酒「ばばの血」・・濁り梅酒ですが、美味しいのです。
他に芋焼酎「五郎」・・これ美味しいそうですよ。
芋焼酎「天無双」・・五郎の方が好みらしい。

どれも美味しいですし、ここでのお時間は楽しいですね。
客同士が自然に会話が弾むいいお店ですよ。
来年もまた楽しみに伺います。

握り心 山ぼうし
092-725-0023
福岡市中央区西中洲2-15 プラネットビル 3F
2014-12-29
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)

博多やお萬 姪浜本店:脂身がお好きな方に・・ 

姪浜は美味しい飲食店が少ないので、どこでランチを頂こうかと迷い、久しぶりに利用しました。
店内はお洒落な雰囲気です。

◆知人は「冷やしぶっかけ天ぷら御膳(980円)」を。

*天ぷらは揚げたてですので、普通に美味しいとか。
*麺はコシのない印象で、普通だそう。

◆私は「ステーキ定食(1580円)」を頂くことに。

*出された時点でも、ミディアム程度の焼き加減ですが、
「焼き石」が添えられていまして、よく焼きたい場合にはその上にのせてくださいとのこと。

◆肝心の「ステーキ」は脂が多くて・・><
赤身の部分のお味は普通ですけれど、これだけ脂身が多いと半分も頂けず残しました。
ランチとしては安いお値段ではないので、こんな部位を出されるのは如何なものかと。
ステーキソースもかなり塩辛く、配分を間違えられたのかしら。

◆お味噌汁・・まだ美味しかったですよ。
◆ご飯・・ツヤがないですね。
◆野菜サラダ・・普通。

◆メニュー

◆メニュー

前回頂いた「天ぷら」「お刺身」定食の方がよかったですね。
ステーキはとても残念でした。

博多やお萬 姪浜本店
050-5784-0744
福岡市西区姪浜駅南2-25-43
2014-12-28
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

わらの蔵 恕庵 :コシのある美味しい「うどん」 

美味しい「うどん」がいただけると聞き、伺いました。
我が家から車で1時間弱でしょうか、ドライブがてらですね。

お店はわかりづらく、通りからも行けますけれどカフェの奥にあります。
カウンター6席のみで予約制ですので、お気を付け下さい。
ただ空きがあると利用できるるようですが、一日30食限定です。

初めての方には「ミシュラン掲載記念メニュー」がお勧めと伺いそれを頂きました。

最初にサービスで冷たい「うどん」が出されます。
コシがある美味しい麺ですよ。ご主人のお話では「これが本来の博多のうどん」だとか・・
HPによりますと
『こだわりの食材麺「九州産の無・減農薬小麦粉」、「約2年間天日干しをした熟成自然塩」、
「自然活性水」など、厳選材料を使用したこだわり自家製うどん麺です。』だそうです。

◆恕庵スペシャル(1000円:税込)・・温・冷が選べますが「温」にしました。
うどん・ごぼうのかき揚げ・飛竜頭・煮卵・お漬物のセットです。
主人はそれに「女将特製みそ炙りおにぎり(250円)」を追加しました。

◆此方が通常のセット。

◆温かい汁で頂くと、冷たい時よりも麺が少し柔らかくなりますね。
汁はかつおだしを強く感じ濃いめ。私は好きですが、これは好みがわかれるかも・・

◆飛竜頭・ごぼうのかき揚げ・お漬物・・飛竜頭は中に「ひじき」が入っています。

◆炙りおにぎりは甘めの味噌もいいお味で美味しそうです。
煮卵はよくお味が浸みていました。

ほぼ食べ終えるころ、ご主人から「お味は如何ですか・・」と話かけられました。
最初は気難しい方のような印象を受けましたが、話すと気さくでご夫妻とも感じのいい方です。
麺が好みでしたし、いいお時間を過ごさせていただきました。

わらの蔵 恕庵
090-9585-3578
福岡県筑紫郡那珂川町市ノ瀬478-2
2014-12-28
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

唐泊 恵比須カキ カキ小屋:焼き牡蠣の季節になりました。 

牡蠣が美味しい季節になりましたね。
「恵比須牡蠣」を頂きにこちらの牡蠣小屋を利用しました。
今年の「牡蠣」は例年よりも美味しいとか・・

店内には「牡蠣」のほか「ほたて」「海老」「焼き野菜」「牡蠣ご飯」「おにぎり」「ドリンク」などが販売されています。
こちらは飲食物持ち込み不可ですので、お気をつけください。

◆牡蠣セットA(1400円:牡蠣一皿1000円+炭代300円+ナイフ代100円とホタテ2枚(1000円)、ドリンクを購入。
品物を購入後、焼き場に案内されます。
テーブルには「割りばし」「醤油」「ポン酢」が置かれていました。

牡蠣は「大粒でプリプリ」、、美味しいですよ。
ホタテは普通に美味しいですね。

11時過ぎに行きましたので空いていましたが、続々とご家族連れがいらっしゃいます。
利用される折は11時半までが狙い目かもしれません。

唐泊 恵比須カキ カキ小屋
092-809-2311
福岡市西区大字小田
2014-12-27
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

麺劇場 玄瑛 :店内の構造が面白い劇場型ラーメン店。 

ウワサはずっと前から耳にしていまして、いつか伺いたいと思っていたお店です。
店内に入ると黒い壁だけ・・そしてお店の利用方の紙が貼られています。
席に案内されると「ラーメンを作る場」が舞台となり、客は席からそれを眺める構成・・
傾斜がありますので、後ろの席からも舞台が見えます。

◆潮薫醤油ラーメン(850円)・・麺は博多の細麺ではなく少し細めのちぢれ麺ですので、
スープに絡みやすいと思います。
スープは「ネギ」の風味もよく美味しいそうですよ。

◆海老薫醤油ラーメン・・ほんおり海老の味わいがしますが、風味は強くはないですね。
ただお醤油ベースのスープですのでくどくなく美味しい。
チャーシューは厚みもあり柔らかく煮こまれています。

「豚骨」は苦手ですが、
こちらはサッパリしたお醤油ベースのラーメンですので、食べやすく美味しいですよ。
「卵かけご飯」も人気らしいので、いつか食べてみたいですね。^^

ただ他店に比べボリュームがないので、
よく召し上がる方はご飯などを付けないと物足りないかもしれません。

麺劇場 玄瑛
092-732-6100
福岡市中央区薬院2-16-3
2014-12-26
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

Trans Blue :夜景を眺めながら・・ 

10年ぶりの利用でしょうか。
と言っても、前回はランチbuffet利用でしたので、夜の利用は初めてです。
BARコーナーを利用しましたが、お食事されている方もいらっしゃり奥では宴会もされていますので
落ち着いた空間ではないですね。

オジちゃん&オバチャンが案内されたのは「カップルシート」・・苦笑。
夜景がキレイですので、楽しみましょう。^^

◆お通し・・こちらはチャージが756円です。

◆多分アイスブレーカー(1100円)とシンガポールスリング(1100円)
シンガポールスリングはシンガポールの夕焼けを表現したカクテルとして有名ですね。
ラッフルズホテルの品とは少しテイストが違いましたが、
「ジン」と「チェリーブランデー」がベースですので飲みやすいですよ。

メニューの一部。

お会計時にサービス料10%加算されます。

Trans Blue
092-761-6218
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリア西鉄ホテル 17F
2014-12-25
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

膾炙:和の要素が入った美味しい肉料理。 

久しぶりに伺いました。
ランチタイムの利用ですが、事前予約でコース料理をお願いしました。
通常のランチは1000円前後からあります。

こちらは雰囲気がいいですね。今回も奥のテーブル利用。
寒い日でしたので「温かいお料理からお出しします・・」と気配りしてくださり
◆京芋と菜の花、菊の花のあんかけ・・京芋はこのねっとり感がいいのです。餡も上品な味わいで美味しい。

◆前菜盛り合わせ・・・牛テールとかぼちゃのテリーヌ・銀杏の胡麻まぶし揚げ・ビーフジャーキー・むかごの肉味噌和え・
ごま豆腐・マスカットと柿の白和え。
いつもながら手の込んだ品々。どれも美味しいですが、こちらのビーフジャーキーは絶品です。

◆とも三角のニンニク醤油・・とも三角が柔らかく何とも言えない旨みがあります。
ニンニク醤油の風味もいいですよ。

◆ランプステーキ・・ランプ肉ですので噛みごたえはありますけれど、これもお肉の旨みを感じる品。
自家製たれが美味しいこと。

◆定番ですが「胡麻を練り込んだ蕎麦」と「肉みそをのせたおにぎり」

お蕎麦には別添えの「ごぼうの素揚げと水菜」を「黒白の胡麻」を入れていただきますが、
胡麻の味わいもよく美味しい麺ですよ。
おにぎりはいいお米を使用されていますし、肉みそもいいお味。

◆柿のシャーベットとチュイール風クッキー。
最後にシャーべットをいただくと、口の中がスッキリしますよ。
クッキーも丁寧に作られていますので、いいお味ですこと。

どの品も手間暇かけて作らていますし、和の要素が入りますのでお肉ですのに胃もたれしないのです。
今回も美味しく頂きました。また、伺います。^^

膾炙
092-526-2377
福岡市中央区高砂1-5-2 2階
2014-12-24
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

アニオン:レヴェルが高く美味しいビストロ。 

此方も好きなお店です。
ジビエの季節になりましたので、ここでいただく「鹿肉」を楽しみにしている人がおりまして。

◆この日頂いた「ドリンク」

◆アミューズは「蕪のムース」・・滑らかで美味しいですね。

◆ジャンボマッシュルームのロースト(1200円)・・以前他の方が召し上がっているのを見て、気になっておりました。
私は今回「白子」を見た途端それにしましたので、主人がオーダー。
一口頂きましたが肉厚で美味しいですね。

◆自家製パン

◆ヤリイカと野菜のロースト(1400円)・・以下の中には「足とワタ」が入っています。
一口これも頂きましたが「烏賊」が柔らかいですし、パセリタップリのソースが美味しいこと。

◆たらの白子プロヴァンス風(2000円)・・大きく上質な白子です。
トマトベースのソースですが酸味が少ないので食べやすいですね。白子好きとしては満足でございます^^

◆鹿肉・・いつもと違う形状で出されました。
モモと何とかの部分を合わせていると仰っていたような。クセもなく美味しいそうですよ。
食べず嫌いでしたのでコレも一口頂きましたが、私は牛の方が好きです。

◆和牛サガリのロースト(4000円)・・オマールにするか迷ったのですが、今回は「牛」にしました。
サガリですので噛みごたえがありますけれど、噛むとお肉の旨みを味わえますね。
このソース、、美味しいですよ。
エスカルゴバターソースに似ていますが、よりニンニクを感じるので「お肉」に合います。
付け合わせの「山芋のベーコン巻」と「ズッキーニのベーコン巻」もいいお味です。

ここの調理はいつ見ても感心します。
お肉も何度もオーブンで焼き熟成させを繰り返されますし、他のお料理もかなり手が込んでいますよ。
今回も美味しいお料理の数々、楽しませていただきました。^^

アニオン
092-717-3001
福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1階
2014-12-23
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

フィッシャーズ 福岡パルコ店 :パルコ新館初利用。 

11月にオープンした「パルコ新館」にあるお店です。
空港線の改札を出てすぐですので使い勝手がいいですね。

初めてですのでどこを利用しようかと迷いながら「魚介」系のこちらにしました。
メニューには全て「外税」です。

◆レディースプレート定食(1180円:外税)
一口サイズのお料理8種類とサラダのプレート・小鉢・ご飯・お吸い物のセットです。

*牡蠣のオイル煮(美味しい)・エビチリ(普通)・カンパチの胡麻和え(美味しい)・マカロニとツナの和えもの(イマイチ)・
ホタテ(普通)・玉子焼き(普通)・イリコ(だと思うのです)のマヨネーズ和え(美味しい)

ご飯は半量です。お鮨物はお出汁とごまのみという潔さ。
小鉢は春雨の酢の物。自家製ふりかけが美味しいですよ。500円で販売されていました。

新館はお肉系のお店が多いですね。
次回は別のお店を利用してみます。

フィッシャーズ 福岡パルコ店
092-235-7435
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B2F
2014-12-22
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター