東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ワンスプーン 

佐賀の「文雅」さんのシェフが今年7月、糸島にオープンされたお店です。
佐賀のお店も利用しましたが「カレー」が美味しかったですね。

外観&内装もリゾートホテルのようでお洒落です。

ランチはコースが数種類とカレーもあります。
殆どの方が「コース料理をオーダーされていました。

この日は伺う前から「カレーを食べる」と決めておりました。
カレーには1600円追加で「前菜」「スープ」「珈琲」が付きます。デザートは追加400円です。

素敵な空間でコースではなく「カレー」を、
それもセットもつけないで「単品オーダー」というユウキ、、いえ肩身の狭さ><
一瞬コースにしようかと世間体を考えたのですが、ここは初志貫徹で。。
◆「プレーンカレー(1200円)」と「ハンバーグのカツカレー(1800円)」をオーダーしました。
価格は外税、サービス料が加算されます。
カレーは冷めないよう温められています。

ご飯は最初一口分しかお皿にのせられていませんが、別皿で用意されていますし追加もできます。
「通常のライス」か「バターライス」を選べますが、バターライスが美味しいt思います。。

◆ハンバーグカツは普通に美味しいそうです。

提供時「ルーは同じです」と説明がありました。
でも私はマイルドなプレーンカレーをオーダーしましたのに、なぜか通常の風味。
半分ほど食べ終えたときお尋ねしましたら主人と逆に「ルー」を提供されたとか・・><

主人にはカレー用のスプーンが用意されていなかったり、お料理の提供間違いなどいろいろございましたが
カレー自体は美味しいですよ。
でもCPはよくないような・・

※完全予約制。一人利用は不可です。

ワン スプーン
092-332-8988
糸島市多久512-1
2014-11-30
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

ル ユイット サンク:今宵はおサケではなくおチャケで・・ 

たまには食後のBARではなく珈琲でもいただこうかと立ち寄りました。
ケーキ屋さんですのにフレンチも頂け、子連れに優しいお店というコンセプトが面白いですね。
店頭にはケーキがありテイクアウトや店内で頂けるようです。

年齢的なこともありますが、夜にドリンクだけでは申しわけないので
甘いもの苦手ですのに「ケーキ」も頂くことにしました。

◆ロールケーキとアイスコーヒー

◆ショートケーキとアイスコーヒー・・スポンジは少しキメが粗いですが普通に美味しい。
生クリームは軽めの印象でした。

◆ドリンクメニュー


夜はお酒とアラカルトという使い方もできるようです。
不思議な料金体系で単品珈琲(500円)+ケーキ(360円)=860円の品ですのにケーキセットという利用では
1080円になるそうです。
疑問でしたのでお尋ねしましたが、夜は価格設定が一律でこうなっているというお返事でございました。
プレートに飾りつけて出されましたのでOKとしましょう。^^
お子さん用の遊具コーナーもありますので、子連れランチが人気のようですよ。

ル ユイット サンク
092-753-9285
福岡市中央区薬院1-10-6 フォレスト薬院 1F
2014-11-29
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

まぐろのなかだ屋 :ハーモニカ横丁で頂くお手頃「ヅケ丼」 

吉祥寺まで「ビーズ」を買いに・・
買い物を終え吉祥寺駅に行くと「中央線で事故があり現在吉祥寺から青梅・高尾方面は運転中止」のアナウンスが。
東京に戻るたびこのケースに遭遇するので嫌になりますね。

すぐに家に戻る津もちでしたが、電車が動かず仕方ないので軽くお食事することにしました。
駅から近い「ハーモニカ横丁」へと移動。カウンター席で入りやすそうなこちらを利用しました。
鮪系統の丼がは殆ど税込690円というお手頃価格。^^

「ネギトロ丼」と迷ったのですが「ヅケ丼」をいただくことにしました。
具の入らないスープがセットになっています。
写真の品はご飯を半量です。
「鮪」はこのお値段ですから固めですが、結構量がありますよ。

ビールや鮪料理のつまみなどもありますので、お食事だけなくちょい飲みにも使えそうなお店でした。
結局1時間半、電車が運航停止でこの後も時間を持て余し・・><


まぐろのなかだ屋
0422-29-0297
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-1
2014-11-28
東京グルメ(日本料理・和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒルバレー:エアーポップコーン、初体験。 

東京での楽しみに「デパ地下」巡りがあります。
東京大丸で新しいポップコーン屋さんがオープンしているのを発見。
『<ヒルバレー>のポップコーンは、シカゴ・シアトル・バンクーバーでポップコーン革命を起こしたプロフェッショナルチームが、熱風だけで爆裂させて作るエアーポップのポップコーンです。』というフレーズにに魅かれ購入してみました。
メニューは「プレーンorソルト」「キャメル」「シカゴチーズ」の3種類。
キャラメルとチーズはMIXも販売されています。

ソルト以外は「S:710円」「M:1050円」「L:1600円」と高めの設定。
Sじゃ少ないので「キャラメル・チーズMIX]の「M」にしました。
これ美味しいですよ。
キャラメルはカリッとした食感もいいですし、チーズは風味が濃厚。
普段は「キャラメル味」が好きなのですが、この「チーズ味」は気に入りました。
あっという間に一袋食べてしまいました。

お値段が高めなのと、最後に芯のようなものが口に残るのがネックでしょうか。

羽田空港にも店舗がありましたよ。
2014-11-27
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

セストセンソ 新宿タカシマヤ店:雰囲気のいい空間でカフェタイム。 

新宿高島屋13階にあるお店です。
お買い物ついでに利用しました。お洋服関連、以前は伊勢丹の品揃えがよかったのですが、
最近は東京に戻ると高島屋で購入することが増えました。
高級服からカジュアルまで品揃えもおおいですし「ハンズ」「紀伊国屋」「ユザワヤ」まで入っているので
使い勝手がいいのです。

お買い物に疲れどこかで休憩しようと探していましたら、
お店の前の「レーガン・ブッシュ・クリントン就任晩餐会の総料理長、マンダリンオリエンタル初代総料理長」というポスターが目に入りました。
そういう肩書に全く興味はないですが、カフェ利用も可能だと伺い入りました。

こちらは「パスタ」が有名だそうで、カフェタイムも簡単なセットがあります。
この日は夜に会食予定でしたので、軽くケーキセットを頂きました。
ドリンクだけだと入りづらい雰囲気で・・><

◆ケーキセット(800円:外税)
ケーキは「ガトーショコラ」「チーズケーキ」「本日のおすすめケーキ」、
ドリンクは「珈琲」「紅茶」から選べます。

一番甘くなさそうな「チーズケーキ」と「アイスコーヒー」にしました。
チーズケーキは一般的なベイクドタイプですが、のせられたアーモンドチュイールが美味しい。
アイスコーヒーも普通の味わいです。

テラス席もありますし、雰囲気はいいですよ。
カフェタイムは空いていましたので、一人でもゆっくりできました。

セストセンソ 新宿タカシマヤ店
03-5361-1242
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 13F
2014-11-26
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ネジズバー (Nezi's Bar):ディナーの後軽くいただきました。 

ロリンズでジャズを楽しませていただき、その余韻もあって軽く1杯いただいて帰ろうかと・・・
帰り道のこちらに伺ってみました。
ビルの2階ですので、「このお値段表示がなければ利用しずらいかもしれません。
ドアを開けると女性バーテンダーさん(オーナーさんです)が迎えてくださいます。
お一人でされているそうですよ。

◆ボストンクーラー(1100円)・・美味しいカクテルだと申しておりました。

◆バレンシア・・オレンジベースのカクテルです。軽いので食後に頂くには丁度いいですね。

最近女性バーテンダーさん増えましたね。
オーナーさん実力派ですがまだ若い方です。
最初とっつきにくい印象でしたが、時間が経つにつれお話していても楽しい方でした。
ドリンク類だけでなく「パスタ」などの軽食もいただけます。
ノーチャージですけれど、この辺りとしてはドリンクは少し高めの設定かと思います。
この辺りも探訪すれば、まだまだステキなBARに出会えそうですよ。^^

ネジズバー (Nezi's Bar)
092-724-3731
福岡市中央区警固2-17-25 けやきビル 2F
2014-11-25
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

GRILL UKAI MARUNOUCHI:中庭を眺めならのランチ。 

近くで所要がありましたので「ランチ」をこちらで頂きました。
カジュアルでないお店で一人利用をしたいと思うと、お店選びが難しいですね。
この日は一人客は私だけでしたけれど・・苦笑。
一日目のディナーを次女が「うかい亭」でご馳走してくれましたが事前に知りませんので、
今回はうかい亭の利用が多くなりました。

東京駅から徒歩5~6分でしょうか。ブリックスクエアの2階にお店があります。
同じビルのB1階には「磯貝」が入っていましたよ・・

窓際の席に案内されましたのでお庭も見え眺めがいいですね。

ランチは「3780円」と「4860円」の2種類。大まかに言えばコースにパスタが入るかどうかの違いです。
メインは「イベリコ豚のカツレツ」「イベリコ豚のグリエ」「仔羊のタジン」「本日の鮮魚料理」から選択できます。
一人ですので3780円のコースでメインを「黒毛和牛(追加料金1080円)にしました。
◆前菜・・キノコとチーズのキッシュ、キノコサラダ添え。
キッシュはキノコ・チーズ共にタップリ入っています。バタータップリのパイ生地が美味しい。

◆パン・・ハーブ塩とオリーブオイルでいただきます。食べ終えると言わなくても追加してくださいました。

◆ミネストローネ・・熱々で出されるのが嬉しい。トマト味が薄いので食べやすいですよ。

◆黒毛和牛のグリル・・お肉は旨みも少ないですし少し固め。
こちらに伺う二日目に「うかい亭」で頂いた品とは雲泥の差ですした。
お値段が違うので仕方ないですけれど。特製の「黒コショウ」で頂きますがお肉に合いますね。
付け合わせは「玉ねぎのグリル」と「青梗菜」というのはサミシイ印象。

◆デザート・・栗のfinancier・巨峰のシャーベット・無花果のゼリー。
栗のfinancierが美味しいこと。久しぶりですこんなに美味しいfinancier。
アイスコーヒーも軽めですが美味しい。

すごく美味しいお料理ではないですが、それなりの満足度がありました。
若い男性スタッフさんは気遣いもよく丁寧な接客でした。
お天気もよく中庭を眺めながらランチを楽しませて頂きました。

GRILL UKAI MARUNOUCHI
03-5221-5252
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 2F
2014-11-24
東京グルメ(ステーキ・鉄板焼) | トラックバック(-) | コメント(-)

赤坂璃宮 1ビル店 :空港で老舗のお味を楽しめます。 

マイル利用ですと予約時に「ファーストクラス」が取れないので、クラス変更しようと早めに空港へ・・
特典航空券は当日しかクラス変更できないのですよ。
ナント今回も満席でございます。>< 「クラスJ」は予約時に取れたのでよしとしましょう。
で、、かなり時間が余りましたので数年ぶりにこちらでお食事いたしました。
第一空港ビル3階にあるお店です。

中途半端なお時間でしたので空いています。
広い店内がより広く感じられました。

単品メニューも豊富ですが、一人ですのでセットメニューにしました。
手頃な「焼そばセット(1650円:外税)」を。
◆焼きそば・水餃子・デザート・ザーサイのセットです。

*焼きそばは「海老」「烏賊」「チャーシュー」「野菜」など具材タップリ。麺は細麺。
お醤油ベースの濃いめのお味付ですが「麺」とともに頂くと丁度いいですね。
何となく中途半端な味わいでしたので、辛子を頂いてつけながら食べると美味しくなりました。
*水餃子はごく普通。
*デザートは不思議な味わいです。「愛玉子」とも違いますし・・

空港で頂くお店という感じでしょうか。
ただ席がゆったりしているので落ち着いてお食事できるのはいいですね。
空いていますのにお料理の提供にお時間がかかりました。
お時間の余裕があるときに利用されたほうがいいかもしれません。

この後はカードラウンジで無料ドリンクをいただきながら読書タイムでございました。^^

赤坂璃宮 1ビル店
03-5757-8839
東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル 3F
2014-11-23
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

りゅう庵:隠れ家で頂く老舗のお料理。 

こちらは2005年に閉店された赤坂「金龍」(現在はリニューアルオープンされています)の若女将さんが別形態で
2006年に開店されたお店です。著名人や政治家の方々もお忍びで訪問されるとか・・
そういえばバブル期は赤坂でこういう料亭が隆盛を極めていましたね。
父のお供で何度か利用したことを思い出しました。
今回はたまたまご縁があった東京のグルメな方にご案内いただきました。
福岡に15年暮らした今ではすっかりオノボリさん状態でお店をほとんど知らず、
ネット情報が少ないこういうお店にご一緒させていただくのはとても嬉しいことです。お礼申し上げます。m(__)m
四ツ谷駅から徒歩数分という利便のいい場所です。

個室を予約してくださっていましたが、カウンター形式という珍しいお部屋・・
お忍びでいらした方に板さんがお料理を振る舞われるのかもしれませんね。

13000円(税別)のコースを予約してくださったようです。
◆八寸:栗の豆腐・きのこと青菜のおひたし・スモークサーモン・子持ち鮎の煮物・枝豆
見た目も美しいお料理です。

*鮎は卵が美味しい、少し濃いめのお味付ですのでお酒に合います。
*スモークサーモンは白みそを使用したタレがかけられていました。

◆ヒラメの椀物・・ヒラメの塩加減がいいですね。
上には「松茸」が乗せられています。

◆お刺身・・赤貝・マグロ・カワハギ・白いか・鰤。
カワハギの肝ソースでいただきます。
福岡ではこの「肝ソース」出されるお店が多いのですが、いつ頂いても美味しい。^^

◆鰤の照り焼き・・大きな切り身です。
少し甘めのお味付ですが、スダチを絞るといい感じでしょうか。
「金平ごぼう」が添えられているのが面白いかも。

◆海老芋と銀杏の揚げ物・・海老芋と言うと京都、、と思いましたら「静岡産」だそう。
このねっとり感がいいですね。

◆穴子の鍋仕立て・・お江戸の「穴子」はフワフワで美味しい。
お出汁が少し甘めだったのが折角の「穴子」のお味を邪魔するようで少し残念でした。

◆ご飯ものは「混ぜもの」「丼」「お茶づけ」など10種類以上から選べます。
「じゃこまぜご飯」を頂きましたが「じゃこ」がタップリで美味しこと。
シジミ汁もシジミタップリでいいお出汁が出ていましたよ。

◆栗の甘露煮とバニラアイス。

お蔭さまで美味しいお料理ともに楽しいお時間を過ごさせていただきました。
女将さん、こちらは一見ですので最初は愛想がいいとは言えない接客でしたが、
最後の方で福岡をよくご存じだということから会話も弾み気さくな方だとわかりました。

改めましてご一緒してくださいました方にこの場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

りゅう庵
03-3356-8677
東京都新宿区四谷1-1 四谷見附ビル B1F
2014-11-22
東京グルメ(日本料理・和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

肉屋うたがわ 

9月にオープンしたお店です。
オープン当日に通りがかり気になっていましたの伺いました。
外からも見える店内は「カウンター席」と「テーブル席」があり明るくカジュアルな印象。

お肉料理がメインですが「前菜」や「カレー」などもあります。価格は少し高めの設定でしょうか。

◆此方は「根」さんの系列でワインも豊富ですが、まずはビール。
◆自家製スモークタンのポテサラ(600円)・・マヨネーズが少なめで酢を強く感じるお味付ですね。

◆こだわり野菜のバーニャカウダ(1000円)・・茄子・ラディッシュ・アスパラ・胡瓜などのお野菜が盛られています。
ソースは通常のアンチョビを使用した品ではなく「白みそ」仕立て。
美味しくないのではないですが、アンチョビ好きとしてはこのソースは好みではないですね。
白味噌はかなりいい品を使わないと、こういうソースには難しいと思いますよ。

◆他の方が頼まれたTボーンステーキ(7200円)アメリカ産のお肉だそうです。
これは4~5名の量がありそうですので、お写真だけ撮りました。
下はオーダーした「イチボ200g(3000円)」と「ランプ100g(1600円)」

◆「牛タンの炭火焼(800円)」「イチボ200g(3000円)」と「ランプ100g(1600円)」「焼き野菜(1200円)」
キレイな盛り付けですが、早く食べないとお肉が冷えて固くなりますので、冷めない工夫をされたほうがいいかと。

◆イチボ肉は少し硬めで旨みが少ない印象でした。
ランプの方が甘みもあり美味しいですね。

◆「牛タンの炭火焼(800円)」・・普通に美味しいそうです。
「焼き野菜」はこの量で1200円は高いですね。
「自家製たれ」「わさび」「塩」「辛子」でいただきますが「自家製たれ」と「塩」で頂くのが好みでした。
「わさび」と「辛子」はもう少し量が欲しいですね。

食後「レモンシャーベット」が出されましたがサッパリして美味しい。
フロアスタッフさんも感じがいいですし、居心地は悪くありません。
お肉が冷めない工夫をされたら、美味しく頂けるように思います。
新しいお店ですので今後に期待でしょうか。

肉屋うたがわ
050-5570-6544 (予約専用番号)
092-739-8050 (お問い合わせ専用番号)
福岡市中央区大名2-3-5
2014-11-21
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター