東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

うどん和助 天神店  

以前から気になっていたのですが「本店」に伺う機会がなく、天神の方が利用勝手がいいので伺いました。
12:40頃に行きましたら、運よく空いていました。
大地のうどん同じ調味料と天かすが置かれています。

メニューも似たような印象ですが、こちらの方がセットメニューが豊富ですし、
ごぼう天も「上乗せ」か「別添え」かを選べました。

◆ごぼう天うどん(600円:税込)・・ごぼう天は裏打会名物の上乗せにしました。
お出汁の効いた汁は少し薄味ですが、マァ好みです。

ごぼう天はカラッと揚がり美味しいですよ。
麺はツルツルで艶&コシがあるタイプで好みです。
他店より少し細めのような気がしましたけれど、気のせいかも><

久しぶりに「ごぼう天うどん」いただきましたが、いつもながらビジュアルが素晴らしい・・^^

ただ、、カウンターに座りましたので、
先輩スタッフが男性スタッフ(新入りさんかな)さんに何かにつけ小言を言われているのが耳に入り、
食事中、何度も苦言を聞かされるのはいい気持ちがしませんね。
指導は大切ですが、客に見えない&聞こえないようにすべきだと思います。
でも、新人君の接客は普通によかったですけれどね。

うどん和助 天神店
092-733-0202
福岡市中央区天神3-4-30 梅山ビル 1F
2014-10-31
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャングルキッチン:お肉好き&沢山召し上がる方にはお勧めです^^ 

またまたオットット情報でございます。
独自の情報網を持っているようで、、全国の飲食店リストノートを所有しております。^^
今回はBBQがいただけるそうな・・といっても自分で焼くのではないですよ。
店内も天井に「葉」をあしらったりと少しジャングル風の趣。
コースは数種類あり品数により金額が変わります。

ドリンクメニューの一部。

ソースやドレッシングが色々用意されていますので、好みの品を選びます。
ジャポネソースが好みでした。
スパークリングワインやビールをいただきつつ・・・

沢山はいただけませんので一番品数の少ないコースにしました。
女性は1960円、男性は2460円です。
お料理は順番に運ばれてきます。
◆最初に「野菜サラダ」、、バーニャカウダソースでいただきますが、このソースが美味しい。

◆豚肉とフライドポテト・・ばら肉部分ですね、普通に美味しい。

◆ここからは少量ずつ配られます。
*ハンバーグ・・直径4cm程度でしょうか。豚肉が多い印象ですが柔らかく「つくね」のような感じでした。
*シャウエッセン

◆ガーリックビーフステーキ・・一人3枚。ガーリックの風味はあまり感じませんけれど、赤身らしい噛みごたえで美味しい。
*豚肩ロースのハーブマリネグリル・・これは豚肉にしては固いかな。

食べ放題ですからお肉はコース内の品を追加できるのです。
でもこれ以上、食べれなくて・・あまりにも他の方々よりすくないせいか、
スタッフの方が何度も
「お肉はもういいですか・・」「お腹は一杯になりましたか・・」と聞いてくださるのも申し訳なくてm(__)m
◆魚介のグリル・・キャベツとともに「海老」「烏賊」などが入っています。少量でよかった。

*焼きチーズカレー・・量が選べますので少量で。少し酸味のある「ルー」ですが、チーズがタップリで美味しい。

buffetでもそうですが、食べ放題には向かないと改めて実感いたしました。><
こちらは沢山召し上がる方やお肉好きな方にお勧めですよ。
若いスタッフさんたちですが、感じのいい接客でした。^^

ジャングルキッチン 薬院店
050-5570-2748 (予約専用番号)
092-753-9991 (お問い合わせ専用番号)
福岡市中央区薬院3-7-27 松田ビル 2F
2014-10-27
ディナー(和洋折衷・アメリカン) | トラックバック(-) | コメント(-)

稚加榮 本店 :老舗の人気ランチ。 

数年ぶりに利用しました。
時々お店の前は通るのですが、いつも待ち人がいらっしゃるのです。
この日は小雨模様のせいもあり「待ち人0人」の表示が・・^^
でも中に入ると広い店内の3分の1程度はすでに埋まっておりました(11:20時点)
生簀を囲む広いカウンター席と小上がり仕様のお座敷席があります。

◆ランチは「和定食」と「蕎麦定食」から選びます。
どちらも税込 1400円。

◆和定食・・「天ぷら(海老・キス・ピーマン・丸十)」「お刺身(鯛・マグロ・カンパチ)」「鯛のアラ炊き」「茶碗蒸し」
「揚げ出し豆腐」「香の物」「ご飯」「蟹汁」のセットです。
かなりのボリュームですよ。

お刺身は「マグロ」が熟成加減がよく美味しいですね、鯛とカンパチは普通。
天ぷらは衣が固めでした。
アラ炊き・・甘辛く煮つけてあり美味しい。
蟹汁・・身はほとんどないですが、いいお出汁が出ています。

◆明太子は卓上におかれていて好きなだけいただけます。
揚げ出し豆腐は普通。茶碗蒸しは「鶏肉・銀杏・かまぼこ・シイタケ」が入り優しい味わい。

この内容で1400円ですから満足度が高いですよ。
男性でも十分な量でしょう。私は完食できなかったのですけれど・・
お得感あるランチですが、県内だけでなく県外からの方にお勧めしたいお店ですね。

稚加榮 本店
092-721-4624
福岡市中央区大名2-2-17
2014-10-26
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

バルバビアンカ:創作イタリアン。 

イタリアン好きの友人とランチで利用しました。
今回も夜の5000円コースでメインを牛に変更していただいています(追加料金1000円)
価格は全て税別表示です。
予約時に個室を希望しましたが、この日はテーブル席に案内されました。
◆最初に「スプマンテ(700円)」を。辛口ですが飲みやすい品です。

◆無花果・パロマ産生ハム、ヤギのチーズなど。
添えられたソースの一つにマスタードを使用されていますが、いいアクセントになりますね。

◆下には「コウ貝」上のムースは梨だったような。
美味しかったことは覚えておりますm(__)m

◆パン・・皮が固いですね。
テーブル席ですから横を何度も通られるのに食べ終えても気づかれず、追加はお願いしないといけないようです。

このお料理の提供にかなりお時間(20分以上)かかりました。
秋刀魚以外は事前に準備できそうな品でしたので、どうしてこれほど待たせるのか疑問です・・
こちらがお伺いするまで案内もありませんし、
提供される際も「お待たせしました・・」の言葉もないのは如何かと思います。
◆秋刀魚のパディラと新ごぼうのピュレ、焼きナスのジェラート添え。
左手に秋刀魚のワタのソースが添えられています。
焼きナスのジェラートは風味もよく斬新で美味しい。

◆レモン果汁を練りこんだショートパスタ、スミイカの煮込みソース。
黒く一文字でお皿に描かれているのは「イカ墨」です。
スミイカも柔らかいですし、ソースもいいお味でしたよ。

◆水牛のリコッタチーズと栗が入ったラビオリ・
オプション(1000円)で「秋トリュフ」を勧められましたので、いただきました。
トリュフはまだ少し早いそうですが、香りがいいですね。
ラビオリは栗の甘みが美味しいかな・・

これも15分以上待ちました。
ただこちらの時は「もう少しお時間がかまります」と言われましたけれど。
同様に提供時には「お待たせしました・・」という言葉はありません><
◆熊本産赤牛の炭火焼)(+1000円)・・・赤牛のランプです。甘みのある美味しいお肉です。
エノキは乾燥させた品でしょうか、食感が面白い。

チーズかデザートをチョイスできましたので、二人とも「デザート」をいただきました。
この時点で2時間経過しています。
◆数種類のブドウを使用されています。グラスの中はブドウがベースになったジンジャーエール。
最初にそのまま飲み、次にブドウにかけていただきましたが面白いお味です。

◆アイスコーヒーと彼女のアイスティ。

お料理は斬新で楽しめますし、美味しいですよ。
前回も感じましたがご主人の接客、悪くはないのですが、笑顔もなく淡々とされるので印象が余りよくないのです。
女性スタッフさんの印象がいいだけに勿体ないですね。

この品数でデザートを出す時点で2時間経過というのは、お料理の提供が遅すぎです。
結局2時間半近いランチとなりました。
通常のランチコースとは異なるオーダーとはいえ、
当日オーダーならともかく事前にお料理内容をお伝えしているのですから・・

ランチタイムに夜のコースを頂いたのですが、
その場合でも夜と同じくコベルト料(540円)がかかりました。
以前はランチタイムでは必要なかったように思いますが、人気が出たせいでしょうか。
お料理はともかく、色んな面で残念な印象が残りました。

※単に立腹したというのとは、少し意味合いが違うのです。文章力のなさで的確に書けなくて・・
お店も客もマナーは守るべきだと考えていますので、基本的な言葉がけは礼儀だと思います。
ある意味傲慢さが垣間見えるように感じましたので、こういう文になりましたm(__)m

バルバ ビアンカ
092-283-3330
福岡市博多区上呉服町2-116
2014-10-25
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

寿し やすこうち:上質で美味しいランチ。 

東区に行くことはほとんどないのですが、急な用事がありその折にこちらを利用しました。
高速を使えば20分少しで着きますから市内に行くより早いかも・・
駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。

思っていたより大きなお店で、カウンター席と個室がいくつかあります。
今回は個室に案内されました。

ランチメニューというより夜のお料理をランチ時は割安でいただけるようです。
夜はこれらとは別にコースもありました。多分アラカルトもあると思いますけれど。

◆松花堂弁当(1700円:税込)・・一日20食限定。限定という魔法の言葉に魅かれまして。^^

最初に「お刺身(ひらまさ・鰹のたたき)」「スモークサーモン」「蓮根饅頭」「天ぷら(海老・茄子・しし唐)」
「鮭の幽庵焼・卵・海老」「きんぴらごぼう」
すごく美味しいわけではないですが、優しい味わいで無難に美味しい品々でした。
いろいろ頂きたい女性には嬉しい品ですね。

にぎりも付きます。江戸前仕様で醤油や塩などで調味してあります。
烏賊・秋刀魚・ひらまさとヒラマサの入った細巻き。握りがキレイですね。
旬のサンマと烏賊が美味しかったですよ。

◆にぎり鮨(松:1900円)・・並のにぎりとメニューには書かれていますが、他店よりもネタがいいですね。
赤身(きれいな赤身です)・太刀魚・いくら・ヒラマサ腹身・北海道産蛸・鯛・金目・秋刀魚など。
見た目通りに美味しいそうですよ。

◆共通・・松茸入り茶碗蒸し・あさりのお味噌汁。
このお値段で松茸入りの茶碗蒸しが出されるのはすごい。茶碗蒸しは上品な味わいですので松茸の風味が生きますね。
あさりのお味噌汁もあさりの出汁がよく出ていて美味しい。7

◆共通・・メロンシャーベットと珈琲。

メニューを拝見したお時は、少し高めの料金設定かと感じましたが内容を見ると納得ですね。
見た目もきれいで美味しいお料理でしたよ。
ランチ時はカード使用不可です。

寿し やすこうち
092-410-4421
福岡市東区香椎駅前1丁目19番43号 マーベル寿扇1F
2014-10-24
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

コトブキ:日本酒とイタリアンが融合すると=美味しい。 

主人がいいお店を見つけた、、と申しますので伺いました。
上人通りから少し奥に入った古民家を改装されたお店です。
今年7月4日にオープンされたそうです。
1階にカウンター席、2階には20人程度収容できるテーブル席があります。
今回はカウンター席で・・

イタリアンといっても創作的な品々が多いですし、つまみによさそうな品もありますね。
日本酒はグラス500円、1合750円と良心価格。ほかにカクテルもありました。

◆練りウニと半熟たまご(680円)・・これ美味しい、、初めてみましたこの組み合わせ。
練り雲丹はまろやかに調味してあり、温泉卵を混ぜていただくと美味しいですよ。
ツマミに最適です。

◆秋のポテトサラダ(580円)・・自家製ポテトサラダにスモークサーモンがのせられ、下には半熟卵。
これも美味しくいただきました。

◆九十九里いわしの自家製オイルサーディン(580円)7・・大きな鰯ですよ。これも美味しい。
オイルが勿体ないので「パン」を追加しました。

最初にビールをいただいたのですが、写真がなくて・・
◆最近お酒は甘口を好みようになりましたので、甘口の「慶長」をグラスで・・
日本酒というよりワインのような味わいも感じ類酒です、好みですね。

◆和出汁で炊いた大根のもち米フリット(480円)・・大根はお味が浸みていていいお味なのですよ。
コレもツマミに最適でした。

◆主人がいただいた「芋焼酎」、最後に出されたお茶。

◆和牛の自家製ローストビーフ~もろみと茎ワサビのアクセントで~
ローストビーフはもろみに合うのですね。普通に美味しい品です。

どのお料理も創作性があり外れなく美味しいですよ。
お料理は感性も必要ですが、シェフはまだお若いのに感心しました。

オーナーさんはじめスタッフの方々は20代後半とか・・
福岡は若い方が、がんばっていらっしゃいますし、実力のある方が多いですね。

決して場所がいいとは言えないでしょうに、この日は満席・・
続々とゲストがいらっしゃっていました。
行かれる時には予約されてくださいね。

KOTOBUKI
050-5570-5365 (予約専用番号)
092-406-3859 (お問い合わせ専用番号
福岡市中央区警固1丁目6-10
2014-10-23
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォーシーズンミラン 小戸店 

無性にカレーが食べたくなり数年ぶりに伺いました。
この場所で超えrだけ長く続いているというのもある意味スゴイのじゃないかしら。
こちらは駐車場が広くていいですよ。
スタッフの方は全員インドの方でしょうか・・
ドアを開けながら「今日はいいお天気ですね」とお声掛けされ、日本人よりも丁寧なお迎え。^^

ランチセットは1000円前後で数種類あります。

◆フォーシーズンランチ(710円)をいただきました。
カレーは4種類から選べ、
それぞれドリンク(ラッシーまたはウーロン茶)・ナンまたはライス・サラダ・パパドがセットになっています。
◆ラッシーとサラダ・・ドレッシングの色が何とも言えませんけれど甘めで美味しい。

◆シュリンプカレー・・小さ目の海老が5尾入っていました。
トマトベースの酸味のあるルーです。これは好き好きあるかもしれませんね。
辛さは中辛より少し辛い「5」にしましたが私には丁度よかったですよ。
ナンも以前より美味しく思えました。

◆キーマカレー・・ひき肉の量は少ないですが、こちらのルーの方が美味しく思えます。

久しぶりのインドカレー、このお値段で頂けるなら満足ですね。
言わなくてもお水を何度も注ぎに来られるなど、接客は丁寧でしたよ。

フォーシーズンミラン 小戸店
092-891-3663
福岡市西区小戸5-1-16
2014-10-22
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

蔵元:酒蔵直送の日本酒がいただけるBAR. 

酒蔵直送の日本酒がいただけると耳にし伺いました。
この辺り恋人向けの施設が多い場所で、ちょっと行きずらいのが難点かもしれません。
ジューブ春吉アクアというビルの2階にお店があります。
入るとマスターが笑顔で迎えてくださいました。

◆お通しは「ピーナッツ」

◆サキニックという日本酒ベースのカクテルが人気と伺いそれをいただきました。
トニックウオーターで割ってありますのでスッキリした味わい。
美味しいカクテルですよ。

こちらは「佐賀:光武酒造」さんのお酒を置かれていて、「Shall We Dance」というお酒がカクテルのベースだそう。

◆オリーブ(300円)・・タネを取り除くいてありますので食べやすいですね。


メニューの一部・・お酒・フードともに良心的価格です。

マスターも女性スタッフさんも感じがいいですし、居心地のいいお店でした。
カレーやバーニャカウダなどの軽食もありますので次回は頂いてみたいですね。

※お会計から換算するとチャージは500円かと思います。

蔵元
092-732-1177
福岡市中央区春吉3-5-4
2014-10-21
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

久岡家:老舗の良さを感じる美味しいお料理。 

トンカツ好きの主人が「こちらの塩トンカツが美味しい」という情報を得まして、、
トンカツはさほど好みませんけれど海老好きの私に
「海老天丼も美味しいらしいよ・・」という魅力的な言葉、、あっさり釣られ付いていきました。^^
春吉の狭い小路を入ります、初めてですねこの辺り・・いくつかお店があり燻製屋さんが気になりますね。

ランチはカレー(600円から)やトンカツ定食、海老天丼など数種類あります。

ケースの中にはきれいな「豚肉」が・・^^

事前にお電話しましたら、ランチ時は予約できないと伺い
11時オープンに入店しましたら「ご飯が炊けていない」とのこと><
まぁ11時から食事に来る方が少ないのでしょう。時間もあるので待つことに・・
主人は新聞を読み、私は携帯をみたりラジオの面白いお話に笑ったりしながら待つこと30分、
お料理が出されました。
◆海老天丼定食(1000円)・・天然エビ3尾・野菜3個・サラダ・小鉢・あら汁のセットです。

海老が大きいこと。身も甘くプリプリで美味しい。^^
タレが別添えされているのも好みで調節できいいですよ。
老舗だけあり「あら汁」もいいお味でした。
ご飯少な目にしていただきましたが、海老のボリュームで完食できずm(__)m

◆塩とん定食(1000円)・・きなこ豚150gのトンカツ・小鉢・あら汁・ご飯のセットです。

トンカツは厚みがあり肉もきれいですね。塩で頂いてもソースで頂いても美味しそうです。
小鉢は「大根とにんじんの酢の物に鮭の切り身」が入っていました。

どちらも美味しいお料理でしたよ。
後から来られた方々が「カレー」を召し上がっていましたので、カレー好きとしては気になります^^

ご主人は穏やかな笑顔の感じのいい方です。
帰り際「お待たせしてスミマセン」と。
待たせてもお詫びの言葉もないお店もある中、この一言で「いいですよ・・」となりますね^^

久岡家
092-771-1360
福岡市中央区春吉3-13-28
2014-10-20
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

すぎたま:フード&日本酒が手ごろに楽しめる居酒屋。 

トコトコ・テクテク歩いていましたら、
そういえばこの辺りに「手ごろに日本酒を楽しめるお店があった・・」と思い出しました。
こういう時には携帯検索便利ですね。で、、こちらに伺いました。
ビルの5階というのに賑っております。
カウンター席と窓際の掘りごたつ席がありまして、フラッと入りましたのでカウンター席に案内されました。
お酒のオーダー時に「お水」お願いしましたら「とっくり」で登場。なんか楽しい・・^^
◆突き出しは「筑前煮」・・福岡らしい甘めのお味付ですが美味しいですよ。

◆お酒は300円からあります。
「鳳凰美田」と「くどき上手」を。どちらも400円。
鳳凰美田を飲みましたが日本酒らしい味わい、くどき上手の方が口あたりがいいですね。
「なんでもいいので芋商焼酎を・・」とオーダーした人に出されたのは「黒霧島」、なんと300円でございます。
焼酎は飲めませんので感想を聞きましたら「芋焼酎の定番の品」というお味に関係ない的外れな返答。><

フードメニューの一部。

◆すぎたまポテサラ(450円)・・甘めで懐かしいお味ですが、ハムなどもしっかり入り、生野菜も添えられています。

◆栗の渋皮揚げ(500円)・・先日他店で頂いて美味しかったのでオーダーしました。
お味が付いていませんので「塩」をいただきました。少しかけながら食べると美味しい。

◆ハムカツ(400円)・・最近はやりの厚切りではなく昔なつかしい薄切りハムです。
もう少しカラッと揚げていると、より美味しいでしょうね。

日本酒好きな方には楽しめるお店ですよ。
お通し代は多分300円かと・・

すぎたま
福岡市中央区今泉2-4-36 T10今泉5F
092-713-2668
2014-10-19
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター