東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ミディアムレア:お誕生日祝っていただきました・・その① 

9月は私の誕生月なのです。
半ば過ぎが誕生日なのですが、少し早いけれどと優しい友人が祝ってくれました。
めでたい年齢でもないのですが、お気持ちが嬉しいですね。
彼女が選んでくださったお店はこちら・・
「ウイズザスタイル」はスタイリッシュで人気がありますね。
イタリアンは何度か利用しましたがこちらは初めて。改装され以前より雰囲気がよくなったそうです。
平日というのに利用客が多いですね。

まずは「シャンパン」で乾杯!

シェフコースを予約してくださったそうです。
コースの「オマール登場」まだご存命。
お肉は「佐賀牛ロース 100g 又は 佐賀牛フィレ 80g」から選べますが、二人ともフィレにしました。

◆前菜盛り合わせ・・ビスタチオのムース・秋刀魚の炙り・鱧のから揚げ・ローストビーフなど。
鱧をこのような調理で頂くのは珍しいですが下味が付いていて美味しい。

◆活きオマール海老のソテー・・藻塩でいただきます。身が甘くて美味しいこと。

◆糸島野菜のサラダ・・玉ねぎドレッシングと藻塩でいただきますふが、玉ねぎドレッシングが美味しい。
水ナスは浅漬けではよく食しますが、生も美味しいと知りました。

◆焼き野菜・・人参・玉ねぎ・蓮根・かぼちゃ。
ガーリックは事前に用意されているようですが、カリカリで美味しいこと。

◆店名と同じく「ミディアムレア」でお願いしました。
お肉は2回に分けて出されますが、柔らかくジューシーですよ。美味しい^^

◆炊きたて白ごはん 又は ガーリックライスが選べますので「ガーリックライス」を。
お出汁が用意されていますので半分ほど頂いた時点でかけてみました。
昆布だしのきいた美味しい出し汁で、カーリックライス茶漬けもイケマス^^

「Happy Birthday」と書かれたプレートも嬉しいですね。優しいお気遣いに感謝です。

カウンターでもデザート&ドリンクが頂けますが、テーブル席へと移動。
◆デザート・・果物盛り合わせ、チョコレートケーキ、マンゴアイスなど。どれも美味しいですよ。

◆アイス珈琲とアイスティー。

お料理も美味しいですし、担当してくださったシェフも感じがよくいいお時間でしたよ。
お誕生日だからとすべてご馳走になりました。有難うございますm(__)m
プレゼントまでいただき何から何まで温かいお気遣いがとても嬉しいお時間でした。
今年の彼女のお誕生日はどこに行こうかしら・・
去年がお鮨でしたから、フレンチもいいかしらン。

ミディアムレア
092-433-3901
福岡市博多区博多駅南1-9-18 WITH THE STYLE 1F
2014-09-30
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

チャイナキッチン麻婆 :辛味と酸味が調和した「酸辣湯麺」 

姪浜・住吉神社近くにあるカジュアル中華。
麻婆豆腐が人気のお店です。
1階はカウンター席があり、2階は利用したことなのでわかりませんがテーブル席かお座敷があるのじゃないかしら。

ランチメニュー

◆Bセットの「海老チャーハン」と「サンラータンメン」(850円:税込)をチョイス。
どちらもハーフサイズです。

◆酸辣湯麺は初めて頂きますが、軽い酸味と辛味を感じいい味わいですね。
麺も滑らかで食べやすい。

◆海老炒飯はしっとり仕上げで、塩風味。上に小エビが2尾のせられていました。
お味が薄いので卓上の胡椒等を加えると丁度いい味わいに。

セットメニュー以外に、定食もあります。

ランチタイムは続々とお客様がいらしていまして、この辺りでは人気ですね。
次回は「麻婆豆腐」を頂こうかしら。

チャイナキッチン麻婆
092-881-5577
福岡市西区姪の浜6-12-30
2014-09-29
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

プカプカキッチン:海辺のカフェレストラン。 

口コミでよく目にするこちらに伺いました。
小さなお子さんを連れたご家族利用の方が多いですね。
伺った時点では明るかったのですが、帰るころには真っ暗・・日が短くなりました。

人気店のようですのに、意外にアラカルトが少ないように感じました。
コースは2500円からあります。

◆ノンアルコールビールとアップルターザー(どちらも500円)
アップルタイザーはお砂糖不使用でスッキリした味わい。

◆ミネストローネスープ(480円)・・お野菜の旨みが出たスープです。
トマトを使用する品が多いですがこちらは使用されていませんので、私ようにトマトが苦手でもいただけますよ。

◆小エビとキノコのパスタ(1200円)・・小エビとキノコがたっぷり入った、かなり濃厚なクリームソースです。
最初は美味しいのですが、途中からくどく感じてきて・・

◆フライドポテト(500円)、ガーリックトースト(100円)・・フライドポテトは多分冷凍品だと思いますが、普通に美味しい。
ガーリックトーストはガーリックのお味をあまり感じませんでした。

◆セセリと糸島野菜のオイルパスタ(1200円)・・手羽先を乗せるのを忘れられたそうで、後から持ってきて下さいました。
鶏肉タップリですね。お味としては普通だそうです。

お味はどれも濃いめの印象。若いお客様が多いのでその方が好まれるのでしょう。
夜に伺いましたのでロケーションの良さはわかりませんでした。
ランチタイムに海を眺めながらいただくと、より美味しく感じるでしょうね。

プカプカキッチン
092-834-5292
福岡市西区今津4754-1
2014-09-29
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

Tono :雰囲気がいいのでデートや接待向きかと・・ 

こちら以前は「焼き鳥店」だったようですが、「中華」と「焼鳥」の併合店になったそうです。
ただ「中華スペース」では「焼き鳥」はいただけず、その反対も同様です。
併合にするなら、どちらも頂けると楽しいでしょうに・・
違う業態を併せたお店のお味はどうかな、、という不安もよぎりましたが行かないことにはわからないので・・
外観&店内もスタイリッシュでカウンター席、テーブル席があります。
カウンターが人気だと伺いそちらで予約。ワインに力を入れていらっしゃるようですね。

メニューの一部

カウンターからは調理風景が見えるのですが、ときどき遮光されます。
これ調光ガラスですよね、なんか楽しい。

◆メニュー

◆お通しの「くるみの蜜揚げ」、追加で「揚げ唐辛子」をいただきました。
クルミは香港などでツマミにだされる定番ですが好きな品。
唐辛子は見た目と違い程よい辛さで美味しい。

◆蒸し鶏(小:1180円)・・胡麻ソースかネギソースを選べます。
ネギソースを選択。身も暑く美味しい鶏です。ネギソースもサッパリした味わいで美味しい、

点心類は1個からオーダーできます。
XOジャンはホタテたっぷりの味わいです。
XOジャンが好きでアジア圏の美味しいと言われる品をいろいろ食した結果、
一番お気に入りになった「香港:夜上海のXOジャン」に敵う品は今のところ見つからないですね。
◆海老蒸し餃子(1個250円)・・美味しい海老餃子です。
焼売(1個300円)・・普通らしい。

◆春巻き(1本:300円だったような)・・皮はパリッとしていますが具材のお味が好みではありませんでした。

◆フカヒレの姿煮スープ(5500円)・・このお値段ですから小さめのフカヒレです。
指を添えましたので大きさがわかりますかしら。。
お味は薄味の部類ですね。
フカヒレ大好きですのでこれまで随分頂きましたが、薄味の品は生臭く感じる場合があり、
こちらの品もギリギリでした。

◆海鮮あんかけ焼きそば(小盛・1250円)
小盛とメニューにありましたけれど、ここまで量が少ない焼きそばを見たのは初めて。
お味は塩味系でサッパリしたテイストですが、美味しい。
でも麺は他店の半分以下程度、これ高いでしょ。

◆スパークリングワイン。最初にビールも頂いたのですが、写真がありません><

この日いただいた品は全体的に優しいお味というか薄味が多いですね。

この場所にしては価格は高めです。チャイナご出身のシェフと謳われていますのでホテル価格でしょうか。
一皿のポーションが少ないので、満足するまでいただくとなるとかなりの金額になるかもしれません。
お隣の方がコース料理を召し上がっていらっしゃいましたが、どのお料理も量が少ないように見えました。
スタッフの方もまだ慣れない印象の方や焼き鳥店から移行されたのかと思える大声での接客など、
まだこれからでしょうか・・
お会計時「明細」を出さず合計金額のメモのみというのも、このお値段の中華としては如何なものかと思います。
福岡の中華はお手ごろ価格店の方が満足度が高いお店が多いと、個人的には思います。

Tono
092-738-6400
中央区警固1-6-56 サウスガーデンビル 1F
2014-09-28
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

あげ升:素材を味わう串揚げ。 

串揚げ、以前は好きでよく頂いたのですが、年齢とともに「揚げ物」を頂く機会が少なくなりました。
福岡の串揚げでは「禅」さんがお気に入りなのですけれど、こちらも美味しいと聞き伺いました。
人気店のようで伺った日は予約客で満席。利用時は予約必須です。

店内はカウンター席とテーブル席、奥に半個室のようなお座敷がありました。
テーブルには「キャベツ」や「塩・タルタルソース」が用意されています。
一人2500円以上飲食しないと席料がかかりますので、ご注意くださいね。

お任せ8本コースが人気らしいのでそれを人数分注文し、後はアラカルトにしました。

串揚げメニュー・・いつもコースですので単価はよく知りませんが、こんなものなのでしょうか。
高いように思いますけれど・・

◆どてやき(1本:162円、2本から)・・白みそでお味が付けられていますが、柔らかく美味しい。
◆鳥皮ピリ辛焼き(1本:108円、2本から)・タレがよく浸みていて唐辛子の具合もよ句美味しいそうです。
お味が濃いのでお酒のつまみ向きだそうですよ。

◆ミノのピリ辛揚げ(540円)・・意外に辛味を感じません。美味しいですが、量が少ないので高いかな。

◆お任せ串(一人8本、指定はできませんが苦手食材は変更できます)私だけお肉類を抜いていただきました。
上左:アスパラ(よく出される太いアスパラではなく細めです) 上右:豚カツ
下左:ししとう(豚カツの代用品です)  下右・・アマダイ(うろこがカリカリで美味しい)・シイタケ

◆上左(ヤングコーンと牛かつ) 上右:海老(これは甘くておいしい)
下左:上の写真のヤングコーン(牛カツの代用品)これも美味しいですね。
下右:牛カツ・・普通だそうです。

◆上左:ジャガイモ 上右:ホタテ(小さめの粒です)
下:追加の「生姜(108円)、生姜好きなのです。マイルドなお味の生姜でした。

◆上左右:ささみとチーズと大葉巻(324円)・・料理名通り「ささみにチーズと大葉」が巻かれています。
普通に美味しいそうですよ。
この日食べた串の数。この中には串揚げだけでなく「とてやきや皮焼き」の分も入っています。


「禅」さんは創作系の一手間かけた品ですが、こちらは素材を味わう串揚げでした。
パン粉は細かく好みですが、素材に最初に付ける衣が厚めです。
もう少し薄いほうが好きですね。

串揚げに関しては「禅」さんが好きですけれど、
こちらは一品料理も美味しいので使い分けて利用するのもいいかも・・^^

あげ升
092-715-3325
福岡市中央区春吉2-2-26 第一三扇ビル 1F
2014-09-27
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

鮨隆 :見た目も美しいお得ランチ。 

博多駅筑紫口近く創業36年の老舗鮨・割烹店です。
お店は2階、エレベーターに気づかず階段を上りました><
店内はカウンター席、テーブル席があります。
テーブル席は半個室のような感じですのでゆっくりお食事ができますよ。
入店時に威勢のいい「いらっしゃいませ」という声がかかるのも心地いいかな。

ランチ時は「鮨」のほかに「あら炊き」や「刺身」「天ぷら」などのセットものがありメニューは豊富。
◆徳用鮨ご膳(1300円:税込)・・にぎり12貫・サラダ・茶碗蒸し・赤だしのセットです。

にぎりは見た目がきれいですね。
このお値段ですから高級なネタではないですが、どれも新鮮で美味しいそうです。

◆天ぷらご膳(1300円:税込)・・天ぷら・茶碗蒸し・サラダ・赤だしのセットです。

天ぷらは「海老・アナゴ・マイタケ・茄子・サツマイモ・エリンギ」など。カラッと揚がり美味しいですよ。
天つゆがいいお味です。大根おろしがたっぷり添えられているのも嬉しい。
割烹だけあり「ご飯」もツヤがある美味しい品でした。

このランチはどちらもお得で美味しいですね。
老舗割烹だけありランチも手抜きのない満足度ある品でした。
強いて言えば「おしぼり」がないのと「お茶」を注ぎに来ないことが難点でしょうか。

鮨隆
092-431-6046
福岡市博多区博多駅東1-12-1
2014-09-26
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

わっぱ定食堂 :ボリュームある定食が人気のお店。 

福岡では有名な「田中田」グループです。
本店は高級居酒屋(和食店かな)ですが、系列店はどこも手ごろ。
こちらの前はよく通りますが、なかなか利用機会がなく。
丁度お食事時でしたので、初めて利用しました。
メニューは豊富ですね。以前橋本店を利用した折、ボリュームがあったのを思い出しました。
こちらの定食だけでなく系列店の「ボン田中」のカレーもいただけます。

お漬物は食べ放題。

たまごかけご飯好きですのでこれをいただきました。
◆極上たまごかけご飯(820円)・・塩鮭・小鉢2品(この日は納豆と野菜のお浸し)・卵・ご飯・お味噌汁のセットです。

卵かけ醤油もついています。我が家にも同じ品がありますが少し甘めで卵と合いますね。
卵が極上かどうかまでわかりませんでしたが、美味しいですよ。
ご飯の質がイマイチなのが残念。量が多いので半分残しました・・
鮭は脂の乗りもなく普通。お味噌汁とお浸しは美味しい。

◆とんかつ定食(820円)・・トンカツ・小鉢3種(お浸し・冷奴・アラメ煮物)・ご飯・お味噌汁のセットです。
トンカツは薄めです。専門店ではないのでこんなものじゃないかということでした。

ご飯はお代わりできますので、たくさん召しあがる方も重宝するかと思います。
価格も手ごろですので気軽に利用しやすいですね。

わっぱ定食堂
092-781-3708
福岡市中央区警固2-10-12
2014-09-25
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ロリンズ:古き良き欧米をイメージしたお店。 

アメリカ郊外のお店を彷彿とさせる外観です。
定期的にジャズライブも開催されるようです。

ドリンクメニュー・フードメニューともに豊富。古き良き欧米をイメージされた品が多いとか。

◆エーデルビルスは軽い味わいで美味しいビールです。他にワインも頂きました。

◆チャージがかかりますので「お通し」が出されます。

◆オニオンリング・・揚げたてで美味しい。
初めて食べたのは大学時代にカナダに行った時でしたが、美味しくて毎日食べました。
それ以来メニューにあると殆どオーダーします。

◆サザエのオイル焼き(700円だったような)・・当たり前ですが身が少なくて。
オイルが勿体ないのでパンをオーダーしました。オイルはパンにつけると美味しかったですよ。

◆チョリソー・・少しピリ辛でビールのお供に最適。

◆アンチョビガーリックトースト(550円)・・アンチョビ好きですのでオーダーしましたが、量が少なくて><

◆アンガスビーフリブロースのNYカットステーキ(ハーフポンド:2000円)・・ハーフでも220g、ボリュームがあります。
外がカリッと焼かれ美味しい。
NYには7年弱住みましたが、
「当時は今ほどおいしいお肉が少なく唯一アンガス牛が美味しかったんだよね・・」と主人が懐かしんでおりました・・


この日はたまたま時折こちらでジャズライブをされている方のバースディパーティーがあり、
ご本人やお仲間の方々が演奏を披露され楽しいお時間でした。^^
多くの方に愛されているお店という印象でした。

ロリンズ
092-713-3555
福岡市中央区赤坂3-13-22 糀屋ビル1F
2014-09-24
ディナー(和洋折衷・アメリカン) | トラックバック(-) | コメント(-)

おそばのみせ 飛うめ 天神地下街店:天神地下街にある老舗蕎麦屋さん。 

天神地下街にある老舗のお蕎麦屋さん。
新天町のお店は数年前に利用したことがりますが、こちらは初めて。
場所柄お買い物ついでに立ち寄る方が多いのじゃないかしら。

通し営業ですので便利。
この日は昼食をとる時間がなく、遅い昼食代わりに14時前に利用しました。
蕎麦・うどん・丼もの・甘みがあります。

夕食とのお時間が近いので、軽く・・
◆卵丼(670円)・・甘めのお味付で好みです。ご飯は減らして頂きました。
関西でいただく「木の葉丼」が好きなのですが、福岡では見かけないのですよ。

◆ざる(670円)・・蕎麦自体は普通だそう。そばつゆが少ないと言ってました。
そばつゆも少し甘めだそうです。こちらは全般的に甘めのお味付なのかもしれませんね。

スタッフは私よりずっと人生経験が長そうな方々ばかりでした。
場所が便利ですから一見客で賑っていましたよ。


おそばのみせ 飛うめ 天神地下街店
092-771-5041
福岡市中央区天神2 天神地下街 東7番街
2014-09-24
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

ひらまつ博多:優雅なおなご会ランチ。 

今月の「おなご会ランチ」は以前からメンバーが行ってみたいと言われていたこちらで・・
改装されてからは久しぶりの利用になります。
数か月の間にスタッフの方も入れ替わりがあり支配人以外知らないお顔ばかりで・・

シャンパン(1700円)や白ワインで乾杯!

5000円のコースです。価格はすべて税別+サービス料13%。
◆アミューズ・・あさり風味のムース仕立てと鮎+フォアグラのテリーヌ
鮎のテリーヌはワタの風味もよく美味しい。

◆パン・・美味しいパンですが、以前とは変わりましたね。
バターは「ECHIRE(エシレ)」、、フランス産の人気バターです、美味しい。

◆キノコとフォアグラのラヴィオリ仕立て、ソースは「シャンパンソースだったような。
キノコの香りもよく美味しいラヴィオリでした。

◆軽く燻製をかけた北欧産サーモン・・スモークの加減もよく美味しいサーモンです。
軽いテイストのバターソースが合いますね。

◆鴨胸肉のロティー パンデピス風味・・感想聞くのを忘れましたm(__)m

◆鴨はいただけませんので「魚料理」に変更していただきました。
ヒラメのソティーの下には「アサリと水菜のリゾット」、右下は「つぶ貝のプロヴァンス風」。
バターと生クリームのソースだったような記憶がありますが・・

◆デザートは「パイナップル薄造り」・・完熟したパイナップルは甘くて美味しい。
メレンゲクッキーはを棒状に作ってあるのが珍しいですね。

◆珈琲と小菓子・・珈琲は酸味のあるタイプです。


以前とお味&盛り付けが違いますので伺いましたら、シェフが変わられたとのことでした。
盛り付けもステキですし、お味も以前より好みに合うように思います。


レストラン ひらまつ 博多
092-263-6231
福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン 2F
2014-09-23
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター