東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

おまめ:夜も定食がいただける那珂川沿いの隠れ家。 

HPの「那珂川のほとりで、1日中定食を食べられる和カフェです」というフレーズに魅かれて伺いました。
場所がわかりづらく迷いました。
マンションの奥にある隠れ家で、女性お二人でされています。
オーナーさんはしっかりした印象の女性ですね。
カウンター席と小上がり、テーブル席があります。
伺ったのは20時過ぎでしたが小さなお子さんもいらっしゃいました。
カウンターは常連さん用ですかしら。

夜はBARTIMEになりますが、定食類やパフェなども頂けメニューも豊富。
お酒の種類も豊富でした。

◆生ビールセット(950円)・・生ビールとお惣菜3種類が付きます。

この日のお惣菜は「ポテトサラダ」「もやしの炒め物」「ブロッコリー」など。
軽くつまむには十分ですね。

◆ちびおにぎり定食(650円)・・おにぎり3個、お惣菜(もやしの炒め物)、お味噌汁のセットです。

おにぎりに具材は入っていませんけれど、塩が強いので美味しい。
お惣菜とお味噌汁のお味は普通です。

酔い〆にも軽く飲みたいときにもいいですね。夜でも珈琲だけでの利用もできるようですよ。
この辺り意外に来ないのですが、いいお店を見つけました。
暑がり主人が汗をかいていましたら、小型の扇風機をわざわざ持ってきて主人に向けて下さいました。
女性らしい細やかなお気遣いに感謝です^^

ランチも1000円前後でされています。

おまめ
092-523-6323
福岡市中央区清川2-1-21 Lassic 1-D
2014-08-31
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

Tiki (ティキ):スパイシーチキンカレーは刺激的なカレーでした。 

福岡市内で有名なカレー屋さんはこちらを含め3軒だとか。
カレー好きとしては制覇したいでしょ。
1軒は以前伺いましたので、今回はこちらへ・・
場所がわかりずらいのですよ。看板も道の下に置いてあるだけですし・・
迷っているとき宅配便業者の方に遭遇。親切に教えてくださいました。有難うございます。m(__)m
「串揚げ禅」さんから50mほど川に向かい右手、細い路地の奥にあります。
1階はカウンター席、2階にテーブル席があります。今回は2階を利用。

◆スパイシーチキンカレー(800円)+温泉卵(100円)
スパイスの効いたかなり辛めのカレーですが、温泉卵を入れると卵の甘みで少しマイルドに感じるそうです、

以前の口コミではグリーンカレーがありましたので、それを頂くつもりでしたが今はメニューにないらしい。
仕方がないので看板メニューの「スパイシーチキンカレー(800円)を。
◆スパイシーチキンカレー(800円)・・ご飯少な目でお願いしました。
一口目はスパイスの香りが口に広がります。次に辛味がきますよ。
骨付きではないですが大きめにカットしたチキンが入っています。
トロトロに煮込んでいるのではなく別で焼いてカレーと合わせているように思えました。
ご飯は「タイ米」、その中でも高級品のジャスミン米だそうです。
タイ米も昔より美味しくなりましたね。

カレーの辛さは普通にしましたけれど、かなり辛いですよ。
以前はライムを添えられていたようですが、伺った時点では入荷が困難らしく添えられていませんでした。
ライムを絞ると少しマイルドになるかもしれませんね。
主人は好みだったようで、美味しいと申しておりました。^^
私はしばらく辛味が口に残りましたよ。

Tiki (ティキ)
092-738-2008
福岡市中央区渡辺通5-24-38
2014-08-30
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡空港ビアテラス:豪雨の中のビアガーデンも楽しい^^ 

今年初のビアガーデンはこちらへ伺いました。
福岡空港の展望台がこの時期は「ビアガーデン」に変貌。
人気があるらしく幹事さんが2か月前に予約してくださいました。
大人も子供も入り混じってのビアホールですよ。
なぜか入場ともに雨が激しくなり雷雨でございます。
優雅に飛行機を眺めている場合ではございません。

席に着くまでに各自ドリンクを確保致します。
このサーバー、2度目の経験ですが楽しいですね^^
お料理がいろいろ並んでいたのですが写真はこれだけ・・

マメでカイガイシイ若者たちがお料理を運んで下さいます。有難うございます。
席が一番奥なのを口実に、「ここの主」のように一度も席を離れませんでした。
お世話をおかけいたしました m(__)m

お料理が少ないというお話でしたが「オークラ」よりいいのじゃないかしら。

ハーゲンダッツは幹事さんからの愛のプレゼント(私にではありません)

席が雨のかかる位置でして、雨が激しくなるにつれ最初は「水も滴るいい女」を目指しておりましたが、
途中から「雨で化粧が取れると妖怪に変身する」危険性があり、皆様がテーブルを移動してくださいました。
何から何までお世話様でございました。

雨と飛行機音で会話も聞きずらい中、しっかり食べ・飲み・オシャベリもしまして楽しい夜でした。
コレも下調べをしてくださった幹事さんのお蔭と感謝しています。
幹事さん、お疲れ様でした。m(__)m

福岡空港ビアテラス
092-623-0555
福岡市博多区大字下臼井778-1 国内線 第2ターミナル 4F
2014-08-29
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

大どころ:おなごたちの楽しい宴。 

友人たちの希望でこちらへ。。
おなご5名の楽しい宴です。^^

お料理は8000円(税込)のコースです。
◆かぼちゃの冷製スープ、上には唐津の赤雲丹、中には湯葉が入っています。
かぼちゃが甘くておいしいですね。雲丹とかぼちゃって意外な組み合わせですが合いますね。

今回5名ですのでお料理は2名分と3名分に分けて出されました。
◆チーズの中には茶豆が入っています。
蓋物の中は「そうめん瓜・海ぶどうなどに「青梅の酢味噌」がかけらています。
お酒のつまみにいいですね。

◆お刺身盛り合わせ・・石垣鯛・ヒラス・銚子産:鰯・長崎産:蛸・長崎産:鰹など。

どれも美味しかったのですが、
石垣鯛には「塩昆布」が添えられていて一緒に頂くと美味しい。
鰯は炙ってありますので塩でいただくといいお味でした。

◆マナ鰹の山椒醤油焼き+焼き野菜(甘唐辛子・蓮根・人参・かぼちゃ・島ラッキョウ)+焼きナス。
マナ鰹はこの時期美味しいですね。山椒は優しい味わいでおつまみになります。
焼き野菜は添えられた「肉みそ」でいただきますが、どれも美味しい。中でも蓮根と島ラッキョウが好みでした。

◆佐賀牛のしんたま入りサラダ・・しんたま部分は赤身できめが細かくやわらかいそうです。
赤身と脂肪の絶妙なバランスから、「赤身肉の王様」とも呼ばれているそうですよ。
噛むとジューシーな旨みが出てきますね。

◆石垣鯛とアナゴのしゃぶしゃぶ

いつもながら切り身が厚い・・^^
鯛&アナゴは火を通すと甘みが増して美味しいですよ。

◆いくらご飯・・新鮮な「いくら」ですので「生」で出されました。生臭さが全くなく美味しいこと。
デザートは「李のアイス」食後にはさっぱりしたアイス系がいいですね。

この日もお酒をいろいろと(写真は一部です)、、5名の乾杯はトオイ・・

ご一緒した皆様もお気に召したようで、ホッとしました。お付き合いくださいました皆様にお礼申し上げます。
お酒とともに美味しいお料理をいただくのは楽しいですね。^^ 
アッ、、おしゃべりも楽しみました。

*食材は日により変わります。ブログ記事の内容は時点でのものです。
前日までに要予約のコースは3種類。5000円、6500円、8000円、全て税込。
アラカルトメニューも豊富ですので、お料理をつまみに軽く飲むという使い方もできます。

大どころ
092-724-9600
福岡市中央区今泉2-3-38 ピュア天神 1F
2014-08-28
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

鮨おさむ:今では癒しの場にもなりました^^ 

お気に入りの「鮨おさむ」さん、この日も楽しみに伺いました。
最初にお酒をいただきます。
今回は「洗心の大吟醸」口当たりもよく美味しいお酒ですよ。
私には、グラス1杯で最後まで丁度いい量ですね。

◆最初に出されたのは「魚介」や「野菜」の三杯酢仕立て・・暑さで疲れているこの時期、体にいいものをというお気遣いです。
「煮蛸」「烏賊」「海ぶどう」「アボカド」「百合根」「下味をつけた出汁で何時間も丁寧に調理されたトマト(お味はフルーツでしたよ)」「車海老」「ところてん」など。体の中から浄化されそうです^^

◆冷製ごぼうスープ・・新ごぼうの旨みが出た美味いスープです。米粒を入れてトロミを出されたそう。
美味しい品は手間暇かかっていますね。

◆夏ふぐ・・冬のフグと異なり身が締まっていて、この時期のふぐも美味しいですね。
カワハギの肝ソースでいただくと、、これが美味しいのです。
身はネギをまいて出してくださるのも嬉しい・・

◆8時間煮込まれた立派な「黒鮑」指を添えてみましたが、大きさがわかりますかしら。

身は柔らかく甘くておいしい。肝や肝ソース・煮汁で作ったジュレが添えられている贅沢な品。
これは最高、絶品でした。^^

◆「ミンククジラ」捕鯨禁止となりましたので口にできるのもさこれが最後。
このきれいな畝も見納めです。

◆ミンククジラの畝・・いつものように「生」と「焼き」で。どちらも美味しいですが「焼き」の方が脂身に甘みを感じ好みです。
主人は「生」が好みだと申しますけれど・・^^

◆出ました!見事な「マグロ」、、この品は他ではいただけません。
見るだけでため息が出ますよ。

◆大トロ部分は炙っていただきますが、上質な脂はくどくないのです、美味しい!
「塩」「わさび」「大根おろし」が添えられています。
こちらはわさびも最上級品ですので、わさびでいただくのも合いますね。

◆定番「イワシの梅煮」・・5時間かけて煮込まれたイワシは骨までいただけます。酸味よりも梅の甘みを感じますよ。

◆ガリ・・いつものように2種類出されます。

ここから「握り」
◆ヤリ烏賊・鯛の昆布〆(中に雲丹が入っています、この組み合わせは面白い)・キスの昆布〆(これ美味しい)
40分以上かけ丁寧に作られたしじみ汁もいいお味です。殻が取り除かれているのも嬉しい。

◆カワハギ肝のせ(いつもながら美味しい)・大トロ炙り(これは他では中々頂けない品)・
づけが2種類出されました。
最初に昔ながらの江戸前式「煎り酒」を使用したづけ・・日本酒に梅干 を入れて煮詰めた煎り酒に醤油・鰹節加えた調味料に漬けられた品です。これまでの「づけ」より軽めのテイストで最後にほんのり梅を感じます。
二品目は通常のづけ・・1年前から全国からいらっしゃるお客様に合わせ福岡の甘い醤油を控えた調味料に漬けられているそうです。
どちらも美味しいですが、食べ慣れている通常のづけの方が好みです。

◆車海老のかのこづけ・・これもいつもとは違う出し方でした。これだけ有名になってもいろいろ工夫されますね。
赤うに(旬ですので甘い)・アナゴ(フワフワ)・中トロと大トロの中落ち巻(中落ちはもちろん美味しいですが、有明の最高級海苔が秀逸です)

◆デザートはいつものように果物。
お茶にも拘れてていて「特注品」です、美味しい。


伺った日は「お盆」で市場が休みと連日の雨で時化という条件が重なり、食材の調達に苦労されたようですが
それでもこれだけの食材を出してくださるのは嬉しいですね。
いつもながら同時間帯には2組~3組しか入れられませんので、、ゆっくり楽しませていただきました。^^
空席があるので「空いている」と勘違いされる方もいますが、
ご主人の方針で、ご自分が丁寧に仕事をできる人数しか入れないそうですよ。
ですので席が空いていても飛び込み客は入れられません。

いつもながらいいお時間を過ごさせていただきました。^^

鮨 おさむ
092-511-2288
福岡市南区長住5-16-10
2014-08-27
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)

BAR 和田 :雰囲気のいい隠れ家的BAR。 

大名のあるBARにいらした方が3月にオープンされたお店です。
とても感じの言い方ですし、美味しいカクテルが印象に残っていましたので伺いました。

住所だけでは気が付きませんでしたが、以前「手島亭ラウンジ」があった場所でした。
カウンター6席のみ、ライトアップされた中庭もステキな雰囲気のいい空間。
落ち着いてお酒を楽しめる場です。

◆シングルモルトをロックで・・ボトルが主人側でしたので腕を伸ばして撮りましたがブレていてごめんなさい。
芳醇で美味しい品だそうですよ。

◆次にこちらをいただいていました。シングルモルトです。
このようにおすすめのお酒をいただくのが主人の楽しみでして・・^^

◆フルーツ盛り合わせ・・こちらではお酒に合う「フルーツ」や「チョコ」などのつまみが用意されています。
お食事系はありません。

貴重な品があると出されたのはこちら。日本で置いているお店は少ないそうです。
「GLAMIS CASTLE 90 限定品」 スコッチです。・・
エリザベス皇太后生誕90年を記念して1990年にリリースされた品。ボトルもステキ・・
ネットで検索しましたら1本8万円以上する高級品でした。
お値段よりも手に入らない品ですのでそれ以上の価値があります。
少しだけ頂きましたが香りが何とも言えず素晴らしい、いつまでも余韻が残ります。
なかなか頂けないお酒ですし、お味もまろやかでいい経験をさせていただきました。m(__)m

◆桃のカクテル・・・和田さんが作られるカクテルは美味しいのです。
生の桃と李を合わされていますが、李の軽い酸味と桃の甘さが相まって美味しい。

相変わらず丁寧で気持ちのいい接客と美味しいお酒を頂き、いいお時間を過ごさせていただきました。
まだお若いですが実力派ですので、今後も伺うのが楽しみです。
もう少し便利な場所だと尚いいのですけれど・・
15時からオープンされていますので、いろんな用途に使えそうです。

BAR 和田
福岡市中央区大宮1-7-8 NEOビル1F
092-526-0555
2014-08-26
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

竹屋 

唐津にある有名な「鰻」店。
以前から気になっていましたが、所要で唐津に行く折に利用しました。

国の登録有形文化財に指定されている趣ある佇まい。
1階はテーブル席、2階はお座敷です。2階のほうが歴史を感じるそうですが、
お座敷が苦手ですので今回は1階で。

鰻定食や鰻丼などがあり、鰻の量によりお値段が変わります。

初めてですのでお味が合うかどうかお試しで頂くことに。
◆鰻定食(鰻4切れ:2620円)・・鰻4切れ・小鉢(この日は冷奴)・肝吸い・ご飯(お櫃で出されます)・香の物のセット。

鰻を見た瞬間、昨今高騰しているとはいえあまりの薄さ&少なさにガッカリしました。
6切れ以上にすべきでしたね。これは反省><
福岡では蒸した鰻が多いですが、こちらのは香ばしく焼かれた関東風。
ご飯と鰻の量が合いませんので、いただく配分が難しい・・
せめてお漬物がもう少しあれば、、と思います。
タレは軽めというか薄めの印象。別でタレが用意されているのでお味が調節できていいですよ。
肝吸いには「大きめの肝」が入っていました。
お吸い物は出汁の風味はありますが、あまりお味は加えられていないように思います。

◆鰻丼:肝吸い付(鰻4切れ:2460円)・・鰻丼・香の物・肝吸いのセットです。

こちらはご飯にタレが混ぜ込んであります。
主人は鰻が少ないと申していましたが、これはこちらのオーダーミスですね。
ただ、東京で鰻を食べ歩いた人としては、お味が好みではないらしい。

鰻はふっくら厚みがある品が好きですので、これではなんとも不完全燃焼でございます。
東京の毒舌で有名なお店でいただきたくなりました。

竹屋
0955-73-3244
唐津市中町1884-2
2014-08-25
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

雪の下:ロケーションのいいお店でいただく創作かき氷。 

東京の有名店が今宿で7月にオープンしたと耳にし伺いました。
お店の近くには駐車場がなく、駅近くのパーキングを利用。
これは不便です。徒歩で5分ほどでお店に着きます。
店舗は5階ですが、エレベーターは2階からしか利用できません。これも不便。
カジュアルな雰囲気の店内。
窓側は海も見えロケーションがいいですよ。
メニューも撮ったのですが、反射で背後霊(ワタクシでございます)が映りましたので割愛m(__)m
かき氷だけでなく「パンケーキ」も700円程度からあり、いろいろなトッピングが選べます。

◆黒蜜きな粉氷(700円)・・黒蜜自体は普通のテイストですが、
中に練乳を凍らせたアイスが入っていて一緒に頂くと美味しい。上に少し「きな粉」がかけられています。

◆堀口珈琲氷(700円)・・堀口珈琲の最高クラスの豆を丁寧にドリップして氷にされているそうです。
同じように中に練乳アイスが入っています。美味しいそうですよ。

お天気が悪い日に伺いましたので窓側も空いていて、ゆっくりできました。
かき氷も独創的な品が多いので、楽しめますよ。

雪ノ下 福岡
福岡市西区今宿駅前1-15-18 マリブ今宿シーサイドテラス 5F
2014-08-24
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

華都飯店:以前とお味が違うように思います。 

今回の「おなご会」はこちらで。
福岡では老舗の中華料理店。店内は青を基調としたスタイリッシュな空間ですが、少し古さも感じます。

まずは「おなご会」恒例の「乾杯!」


今回は4000円(税込)のコースをいただきました。
◆四種前菜盛り合わせ・・チャーシュー・クラゲ・トマトなど。普通です。

◆自家製豆腐とフカヒレ入りスープ・・器の底は茶碗蒸し風に豆腐が入り、その上にふかひれスープがかけられています。
殆どふかひれは入っていないですね。お味は醤油ベース。

◆海老とアオリイカのバジル炒め・・バジル風味の炒め物(そのままですが)という印象のみ。

◆北京ダック・・一人一枚です。これも普通でした。

◆牛肉と冬瓜のXO醤煮込み・・牛肉は柔らかいですね。XO醤好きとしてはもう少し量を入れてほしいかな。

◆コースではチャーハンでしたが、こちらの冷麺が美味しいので変更していただきました。
追加料金200円必要です。

ごまペーストタップリのタレが好みです。
ラー油も入り辛目ですので、辛い物苦手な方は避けたほうがいいかもしれません。

◆杏仁豆腐・・ごく普通の杏仁豆腐です。

久しぶりに伺いましたが、一品の量が少ないので満足感に欠けますね。
この内容で4000円は高いと思います。
通常の2000円程度のランチのほうがお得感ありますよ。
最後の冷麺以外、特筆するものもなかったですし、今回は残念でした。
以前はもっと美味しかったので、料理人さんが変わられたのでしょうか。

華都飯店
092-716-7760
福岡市中央区天神2-7-6 DADAビル 7F
2014-08-23
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

山ごぼう:いつもながらのボリュームある美味しいお料理の数々でした。 

友人たちの希望で久しぶりにこちらへ。
ランチ時は4000円、5000円、6000円のコースがあります。それぞれ税別。
1500円程度でお手頃なセットもあったような気がしますけれど・・

今回は6000円(税別)のコースをお願いしました。
いつものお庭に面した和室へ案内されます。
奥様が活けられる花はいつもステキですよ。アジサイの色合いがなんとも言えず美しい・・

こちらでは「肉」「魚」は使用されず、すべてお野菜のお料理が出されます。
最初に籠盛り・・友人たちは初めて目にするので歓声をあげていましたヨ。

◆すべてお野菜です。お味や調理に工夫されていますので、お肉のような風合いの品もあります。
丁寧にご説明頂くのですが、とても覚えられず・・

◆自家製パンの中は「キノコスープ」です。白ネギもたっぷりですので甘く感じます。

◆自家製ジャムはパンにつけていただきますが、どれも美味しいですが「チーズ」が特に美味しい。

◆野菜のエスニック風炒め・・少しピリ辛のお味付です。

◆白キクラゲ・菊の花の酢の物・・マヨネーズを使用されているせいか優しい酸味です。

◆お豆腐のガスパッチョ・・自家製豆腐は少し柔らか目で食感がいいですね。
トマトや数種類のお野菜を使用したスープは胡椒が効いています。

◆かぼちゃのグラタン・・おあぼちゃの甘みを感じ美味しいですがかなりのボリュームがあります。
ここまででお腹が一杯になりつつある身にはチトきつい。

◆お麩の野菜餡かけ・・優しい味わいですね。この辺りはキツクてお味を楽しむ余裕もなくなって参りました。

◆自家製お漬物盛り合わせ・・塩分を極力控えて作られるので日持ちがしないそうです。
いつみてもこの量に驚かされますが、初めてみた友人たちはここでも歓声をあげておりました。


◆筍ご飯・・干して保存していた筍を使用したご飯です。これかなりの量があるのですよ。
筍とお揚げの風味もよく美味しいのです。残すのは申し訳ないので、暫く眺めてから頑張りました。

◆デザート・・レモンムースとイチゴアイス。キ、、キツイ。
主人がいないので助けてくれる人もなく・・

◆ハーブティー


今回も大満足です。
お野菜だけでこれだけのお料理を作られるのは、いつもながらにスゴイですね。
写真がないですが「自家製パン」と「ジャム」も購入。美味しかったですよ。
お昼にこれだけ頂いたので、全員この日の夕食は満腹感があり食べれなかったようです。

ヤマゴボウ (山ごぼう)
0968-27-0968
熊本県菊池市四町分3418
2014-08-22
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター