東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

アニオン:福岡のビストロの中では一番レベルが高いでしょう。 

半年ぶりに伺いました。いつものようにカウンター利用です。

コースもありますがアラカルトが充実していますので、今回もアラカルトで・・



先ずは少し甘口の「白」で乾杯!

本日の「オマール様」登場。嬉しいことに♀です。卵を頂けますね。
ご自分の運命を悟られているようで暴れていらっしゃいました。

◆アミューズ・・コーンのムース。下にはパンがありました。冷たい食感がこの時期嬉しいですね。

前菜は一人一皿オーダーし、3人用にシェアして出して頂きました。
写真は全て3分の1の分量です。
◆前菜:スペイン産生ハム ハモンテルエルとサラミ(1600円)
生ハム・サラミ共に美味しい。ワインのつまみに最適。

◆軽めの赤

◆前菜:ポークリエット(800円)・・滑らかで美味しい。添えられたドライフルーツが入ったパンとよく合います。

◆前菜:ホタテのグリエとトマトのマリネ(1400円)・・大粒の帆立で甘いですね。
このトマトが美味しいのですよ。ブラッドオレンジジュースなどでマリネされたそうですが、濃厚な味わいでとても美味しい。
下の写真は「パン」です。丸いのは自家製パン、バケットは「ブーランジェリーレスト」の品。どちらも好みのパンです。

◆ここで「泡」を。お一人ビール飲まれてましたが写真撮り忘れました。

◆別の「赤」


ここからメイン。シェアせず一人一皿・・^^
◆フレッシュオマールのロースト(3800円)・・いつもながらのボリューム。

卵タップリですよ。味噌と和えてありますがとても美味しい。

◆××のニューハンバーグ(2700円)・・ひき肉は数種類のお肉が使用され、中にはフォアグラが入っています。
肉汁を見ても美味しさが解りますね。

◆阿蘇赤牛もも肉60日熟成ロースト(3500円)・・程良い噛みごたえで美味しいそうですよ。


今宵も美味しいお料理でした。お酒もすすみ楽しい夜でした。^^
他の方のオーダーされた「ジャンボマッシュルーム」が美味しそうでしたので、次回はそれを頂きたいと思います。

この日もカウンター席以外は満席。行かれる時には予約してくださいね。

アニオン (AIGNON)
092-717-3001
福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1階
2014-07-31
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

大どころ:アワビのしゃぶしゃぶ美味しい^^ 

毎月楽しみに伺う「大どころ」さん。
カウンター席から入口を眺めると・・
もう一枚は奥のテーブル席にゲストがいらっしゃりパテションを閉じた様子を初めてみましたので撮りました。
今回も8000円(税込)のコース。

◆山芋のすり流し・・冷たい食感が心地よく、最初に頂く品としていいですね

この日楽しんだお酒は4種類。

◆前菜盛り合わせ・・そうめん瓜+ゴーヤ+みょうがの青梅の酢味噌掛け・赤むつの肝・枝豆のチーズよせ。
どれもお酒が進む品です。赤むつの肝は初めて頂きましたが、好みです^^

◆お刺身もりあわせ・・いつもの一枚板ではなく、一人分ずつ涼しげな器で出されました。

◆タイの昆布〆・済州島の赤ムツ・鯛の腹身炙り・タコ・ヒラスなど。
どれも新鮮で美味しいですよ。

◆唐津「赤うに」冷製茶碗蒸し・・うにの量がすごい。まだ旬ではないそうですが十分甘い。
優しい味わいで美味しい茶碗蒸しですよ。中には湯葉が入っています。

◆赤ムツの蒸し物・・蒸すと甘みが増しますね。脂がのっていますよ。

◆佐賀牛サガリステーキ・・最近は赤身肉が美味しく思えるようになりました。
少し噛みごたえのある美味しいお肉でした。
ゆず胡椒かわさびでいただきますが、ゆず胡椒が合いますね。

◆立派な「鮑」登場。鮑好きとしては嬉しいですね^^。

切り身が大きく厚い。これだけ厚みがあると食べ応えがあります。
軽く湯に通すと身が柔らかくなります、、もちろん美味しいですよ。^^
贅沢な頂き方でした・・

◆ちりめん山椒ご飯・・ふっくらと炊き上げられたちりめんはご飯の友に最適です。

このあと「青梅のシャーベット」が出されましたが、写真が見当たらず・・・m(__)m

口コミで評判が広がっているようで、徐々に人気店になっているようです。^^
こちらでは旬の食材をいただけますので、毎回楽しみなのですよ。
友人たちの希望で、次回はこちらで「おなご会」開催します。^^

*食材は日により変わります。ブログ記事の内容は時点でのものです。
前日までに要予約のコースは3種類。5000円、6500円、8000円、全て税込。
アラカルトメニューも豊富ですので、軽く飲みながらという使い方もできますよ。

大どころ
092-724-9600
福岡市中央区今泉2-3-38 ピュア天神 1F
2014-07-30
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ワールドワインバー 福岡天神店  

5月に新天町にオープンされたワインバーです。
店頭では試飲もできますし、ランチもされています。
昼下がりに伺いましたが、殆どがランチ客でした。それもご年配の一人客が多かったですよ。

2階にはワインセラーがあります。

我々はお食事ではなく軽く飲ませて頂きました。
福岡でドイツワインを置いているお店は殆どないのですが、こちらではドイツワインの種類が豊富。
これは嬉しいですね。
◆グルテンターラ(少し辛口:500円)とシュベトレーゼ(ドイツらしい甘口:700円)を。
どちらも美味しいですが、ドイツらしい甘口が好みです。
下の2本は「ドイツワインが好き」だと申しましたら、試飲させてくださいました。
「白」と「赤」ですが、どちらも優しい味わいで好みです。
購入したいと思いましたけれど、半ダースからでないと買えないのがネックかも。

◆帆立のカルパッチョ(900円)・・甘くて美味しい帆立です。ワインに合いますね。

◆フライドポテト(500円)・・フライドポテト好きとしては外せない。


いいお店を見つけましたね。
ここはチョイ飲みにもいいですし、2階では数人での利用もできるそうです。

ワールドワインバー 福岡天神店
092-406-8667
福岡市中央区天神2-7-143
2014-07-29
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

山法師:住宅街の中にある洒落たお店。 

住宅街に洒落たお店があるとのウワサ、、調べましたらコチラを発見しました。
豊浜の住宅街の中にあります。
ですので付近には駐車場がありません、お店にも1台だけ。
運動のため室見駅から歩くことをお勧めします、お腹も空いていいですよ^^
お庭が綺麗ですね。

ランチは数種類あり、セットは殆ど1620円。











以前の口コミを拝見すると「デザート」が付いていたようですが、この日はなかったですね。
別料金でデザートと珈琲セット(320円)が頂けるようです。


山法師
092-881-6023
福岡市西区豊浜1-12-3
2014-07-28
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

日本料理 喜水亭 福岡三越店 : 

お買い物ついでにコチラで昼食を頂きました。
平日限定の文字が目に入りまして・・
限定という言葉に弱いのです(苦笑)
平日ということもあり女性客ばかりで、和食のせいか年代層は高めですね。
お食事単価も少し高めの設定です。

◆昼ご膳(1620円)
お刺身・天ぷら・鯛のアラ炊き・卵豆腐・茶わん蒸し・ご飯・お味噌汁・デザート・珈琲のセットです。

*お刺身は「カツオ・カンパチ・鯛が二切れずつ」上手に薄く切ってあります。
*天ぷらは「海老1尾・茄子・かぼちゃ」など。天ぷらは揚げたてで美味しいですよ。天つゆはかなり薄味。
*あら炊きは殆ど身がありません。あら炊き好きですので少し残念。
*茶わん蒸しは普通。

*卵豆腐
*ご飯・・普通。和食ですので、ご飯は美味しく頂きたいですね。
*お味噌汁・・合わせ味噌仕立てで美味しい。
*コーンのデザート・・普通。
*コーヒー

品数がありますのでお腹は一杯になりますけれど、全体的には無難な印象でした。
デパートの中ですので、一人でも利用しやすいですよ。

日本料理 喜水亭 福岡三越店
092-732-8686
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 8F
2014-07-27
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

まぐろやナポレオン 赤坂店 :手頃な金額で頂ける鮪専門店。 

鮪の解体ショーで人気のコチラに伺いました。
手頃なお値段で「鮪」を楽しめるとか・・
店内はテーブル席とカウンター席があり、広いですね。

ドリンクは多くの品が280円ですので、安い。
「ハイボール」と「ビール」お通しで「えびせんべい」が出されましたが、写真が見当たりません><

鮪専門店だけあり、鮪メニューが豊富。

◆ボタンエビ・ユッケ・キムチ・ピリ辛胡瓜。
どれもお酒のツマミにいいですね。ユッケには甘たれがかけられています。
ただ単価が安いせいか、どれも量は少なめです。

◆鮪盛り合わせ・・食材は日により印象が違うと思うのですが、
この日の鮪は筋が多くどの部位も余り美味しいとは思えませんでした。><
ただ後から出された「炙り」は美味しい。

◆かま焼き・・これが一番美味しかったですよ。身も多いですし脂ものっていました。

こちらではしっかりお食事をするのではなく「鮪料理」をツマミに軽く飲むほうがいいように思います。

まぐろやナポレオン 赤坂店
050-5872-5804 (予約専用番号)
.092-725-0968 (お問い合わせ専用番号)
福岡市中央区赤坂1-6-23 プロスペリタ赤坂 1F
2014-07-26
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

市成:お料理も美味しい老舗ビストロ。 

けやき通りを筑紫女学園方向に曲がってすぐ右手にある「ビストロ」です。
以前は中洲でされていて2008年こちらに移転されたそうです。
表にはメニューが張り出してありました。

メニュー。
店内はカウンター6席と4人がけのテーブルが2卓。

◆「ビール」「カシスオレンジ」「問わず語らず名もなき焼酎(芋)」「モスコミュール」「赤ワイン」

コースが3500円でありますけれど、アラカルトで頂きました。。
◆コチラの名物らしい「ゴルゴンゾーラ豆腐(600円)・・これ美味しい。
ゴルゴンゾーラが強いと苦手ですが、とてもまろやかなのです。
最初にお豆腐のお味が来て、次にゴルゴンゾーラの味わいが広がります。これはお勧めの品。

◆ズワイガニ・甘エビ・鮮魚・アボカドのタルタル・・タルタルは色んなお味がします。
これもお酒がすすむ品。

◆帆立とナントカのウニソース・・・帆立は甘いですね。ウニソースは余りウニの風味がしませんでした。

◆ソフトシェルクラブのスパイシーフリット・・ソフトシェルは一度揚げてあります。
柔らかくて美味しい。スパイシーと書いてありましたが優しい辛みです。もう少し辛くてもいいかも。

◆チョリソーとモッツラレチーズのパスタ・・このチョリソー、ピリ辛で食感もよく美味しい。
トマトソースはトマトが強いタイプではないので食べやすいですよ。
やっぱり「乾麺」が好きですね。


どれも優しい味わいのお料理で美味しく頂きました。奥様のサービスも感じがいいですよ。
ご主人お一人で調理されていますので、コースは解りませんけれど
今回のようにアラカルトで頂くと待ち時間がかなりあります。
お時間は余裕を持って行かれる方がいいかと思います。
バル的使い方をされている方が多いようですので、すこし賑やかです。

市成
092-716-8258
福岡市中央区赤坂3-9-31 パークアベニューけやき通り 1F
2014-07-25
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

山乃薫 :手頃なお値段で頂けるお料理も美味しい隠れ家。 

手頃に美味しい和食が頂けると聞き伺いました。
場所は「室見駅」から徒歩ですと7~8分でしょうか。マンションの1階にあります。
駐車場は2台分。この日は既に満車でしたので駐車場探しに苦労しました。
店内は個室が数室と6人掛けのカウンター席があります。
今回はカウンター利用です。

お昼は1500円のコース、瓦そばが頂ける2000円のコース、鯵の刺身が付く2500円のコースの3種類。全て税込。
1500円のコースを頂きました。

◆最初に小鉢と刺身が出されます。盛り付けもキレイ。

*刺身はヨコワと鯛。このお値段ですのにキュウリも蝶に細工してあるのが嬉しい。
*小鉢は「胡麻豆腐」「白和え」「厚揚げ・筍・蒟蒻の煮物」など。
どれも優しいお味で美味しいですよ。

◆天ぷら・・海老(頭も揚げてあるのは嬉しい)・丸十・茄子・白ネギの上の部分。
宮古島の塩で頂きます。天ぷらは衣が薄くカラッと揚がっていて好みです。

◆茶わん蒸し・・丁寧にひかれたお出汁も美味しい茶わん蒸しです。中には「胡麻豆腐」と「鶏肉」が入っています。

ご飯ものは「寿司」か「鯛茶」を選択できます。
◆寿司(握り3貫)・・海老・ヨコワ・鯛。このお値段ですから普通だそう。

◆私は「「鯛茶」を頂きました。福岡ではごまだれをかけた鯛を出されることが多いですが、
シンプルに出しをかけるだけのコチラの方が美味しく思えます。

◆黒豆&きな粉アイス・・丁寧に作られ美味しい。

1500円でこれだけ頂けるとはビックリしました。どれも美味しかったですよ。
食材を上手に工夫して出される調理法にも感心します。
今年の1月にオープンされたばかりですのに、お昼は予約が取りにくい人気店なのも解りますね。

山乃薫
092-822-5103
福岡市早良区室見3丁目12-34
2014-07-24
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

大正亭:ジューシーで美味しいトンカツ。 

トンカツ好きの主人が以前から気になっていたようですので、お付き合い・・^^
老舗のトンカツ屋さんです。
店内は広いですね。

◆特選カツカレー(1080円)・・カレールーが別添えなのが嬉しい。サラダ&ラッキョウ&福神漬が付きます。

茶美豚のカツはサクット揚がり美味しい。
ルーもお野菜や肉の旨みが出ていて濃厚で好みでした。期待以上に美味しいカレーでしたよ。

◆茶美豚(赤身)のロースカツレツ定食(1500円)・・トンカツ・お味噌汁・お漬物のセットです。
コチラのカツの方が厚みがありました。
ジューシーで豚特有の甘味があり美味しいと言っていましたよ。
お味噌汁が「白みそ仕立」なのが珍しいですが、トンカツには合わないかな、、と。
ご飯はツヤがあり美味しいそうです。

サービスも丁寧です。
老舗のトンカツ、、楽しませて頂きました。

大正亭
092-732-7711
福岡市中央区赤坂1-3-1 赤坂ピアレ 1F
2014-07-23
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

アブリーヨ:ドリンク&フードも手頃で美味しいお洒落な空間。 

ガラス張りのお洒落な外観で以前から気になっていたお店です。
店内は8人がけのテーブル1卓、4人がけのテーブル2卓と8名程度坐れるカウンター席があります。
若いご主人とスタッフの方2名でされていました。

ドリンクは500円前後、フードも手頃。

◆とろとろマンゴ梅酒(450円)・・これ美味しいですよ。マンゴの風味も濃厚ですがチャンとお酒です。
*シークワーサー梅酒(450円)

◆鯵フライ(タルタル添え)500円・・カラッと揚げてあります。タルタルもタップリ^^

◆バーニャカウダ(800円)・・バーニャカウダソースもタップリ入っていますし、アンチョビが効いていて美味しい。
お野菜は「アボカド」「人参」「ブロッコリー」「カリフラワー」「トマト」「ヤングコーン」「パブリカ」など。
このお値段でこれだけの種類を頂けるのは嬉しいですね。

◆牛サガリのポテト添え(1200円)・・お肉は柔らかいですよ。目の前でハサミでカットされます。
卵を付けて頂きますが、お肉に殆どお味が付いていないのでもう少し下味をつけて欲しいですね。
上の写真がカット前、下がカット後。


店名に「酒場」と入るように「ドリンク」「フード」とも手軽なお値段で楽しめます。
夜もチャージがないので、こちらも色んな用途に使えそうですね。
ランチもされていて、お得なようですよ。

アブリーヨ
092-725-7069
福岡市中央区赤坂1-7-23 弁護士ビル 1F
2014-07-22
ディナー(自然食・野菜料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター