東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

みふね:島野菜と共に頂く「しゃぶしゃぶ」。 

沖縄の伝統工芸ミンサー織工房に併設されたお食事処です。
一般客よりも団体ツアー客の利用が多いようでした。
「島野菜と石垣牛のしゃぶしゃぶ」がメインのようですね。
メインは「アグー豚」「海鮮」「石垣牛」などから選べます。
ツアーでは「アグー豚」と「海鮮」だけしか選べませんでしたので「石垣牛(別料金)」を追加しました。

◆メイン・お刺身・モズクなどがセットになっています。

◆オリオンビールで乾杯!

◆上段:アグー豚・海鮮(海老・帆立・鮪など)
下段:島野菜・お刺身・モズク・きんぴら。
どれも普通に美味しい程度です。

◆追加の「石垣牛」・・普通に美味しいかな。

お肉は軽くくぐらせるだけでいいようですよ。
デザートは「杏仁豆腐」風です。


沖縄民謡を聞きながらの夕食で、、昔の旅館での宴会会場のようでした・・

みふね
0980-87-8737
沖縄県石垣市新川1129-2 みね屋工房
2014-04-30
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

創作島料理・寿司処 ゆんたく :石垣牛、、頂きました・・ 

4月は東京へ、、と思っていたのですが予定が変更になりスケジュールに空きが・・
3月に沖縄に行きましたので、再び南へ行こうとアッサリ決め「石垣島」へ・・
初めてですし、予定を決めるのも面倒とツアー利用。いつもながらの無精+無計画・・><
ホテル内の別のレストランでツアーに組み込まれている夕食を頂いたのですが、、お味が合わず殆ど残しました・・
他で食事をし直そうと、ホテル内にあるこちらへと移動。

店内はお座敷席もあり広いですね。お鮨カウンターもありました。
ただ調理場が注文に追いついていないらしく入店前に「お料理を待たせることがありますが・・」と。
ホテル内ではヒマですので・・^^

沖縄らしいメニューのほかに「石垣牛」のメニューも並んでいます。どれも観光地価格かな。

◆梅酒のシークワーサー割(多分700円程度)・・量が少ないのです>< 

◆島ラッキョウの天ぷら・・島ラッキョウは天ぷらにすると甘みが増して美味しいですよね。
これが一番美味しかった・・

◆海ぶどうの軍艦巻き(572円)と炙り石垣牛にぎり(864円)・・
海ぶどうの軍艦巻きはネギトロは少しだけ乗せられていました。
石垣牛の握りは薄い切り身なのは仕方ないですが、冷めていて硬いのです><

◆石垣産黒毛和牛の陶板焼き(3024円)・・小さめカットが4切れでした。60gあるかないかでしょうね。

お肉自体は程良い噛みごたえで美味しいですよ。

お料理は可もなく不可もなくでしょうか・・
お酒・お料理共に観光地価格ですが、地元でしか頂けない品を頂けたのは嬉しいですね。

創作島料理・寿司処 ゆんたく
0980-88-7000
石垣市新川冨崎1625 フサキリゾートヴィレッジ内
2014-04-29
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

シアター&ビュッフェレストラン ラグーン :種類も豊富で楽しめる朝食buffet. 

客室は広い敷地内に石垣らしい「赤レンガ」の「コテージ」です。
かなりの数の「コテージ」がありまして、フロントから遠い方は「カート」で送迎されていました。
沖縄のホテル同様、こちらも室内が広く使い勝手がいいですね。
こちら海に向かって「桟橋」があり朝と夜の景観を楽しめます。

朝食は滞在中こちらで頂きました。
ホテル内での夕食がどこもイマイチでしたので、期待せず伺いましたが、、
お料理の品数が豊富で、嬉しい誤算。

◆朝食バイキング
大人 2,000円(税込2,160円)  小学生 1,000円(税込1,080円)  未就学 無料

お料理写真及び頂いた品の写真は2日間のものです。
*ベーコン・ソーセージなどの定番の品や「もずく」「八重山蕎麦」など沖縄らしい品もあります。

*イナムルチ(沖縄風豚汁)・島豆腐・きんぴらごぼうなど。

*蒸し野菜は「バーニャカウダソース」を付けますが、これが美味しかったですよ。

*2日間で頂いたお料理(二人分です)、クロワッサンやお粥もいいお味でした。


お料理は日により数品入れ替えられていますので、長期滞在時にもいいですね。
「離乳食」や「子供向けカレー」などもあり家族連れへも配慮されていましたヨ。

シアター&ビュッフェレストラン ラグーン
0980-88-7000
沖縄県石垣市新川冨崎1625 フサキリゾートヴィレッジ内
2014-04-28
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

cafe&bistro natura:ツアーでの夕食です。 

石垣島は初めてでしたので「ツアー」を利用しました。
ツアーに含まれていた夕食はこちらで・・
◆オリオンビール(680円)を。ホテル価格です。

事前説明では「寿司ご膳」を頂けるとか。沖縄の珍しいお魚を頂ける、、と喜んで伺いました。
テーブルに並べられたお料理を見た瞬間、、ガッカリ><
◆お鮨・八重山蕎麦・茶わん蒸しなど。

お鮨は「サーモン・海老・シイラ・鮪・イカなど」・・素材&寿司飯も美味しくないですね。

◆海葡萄(これが一番美味しかった)・ソーキ・八重山蕎麦・茶わん蒸し(一口頂いて諦めました)

デザートが付きますが、他の方の品を見てご遠慮しました。

結局ほとんど頂けませんでしたので、場所を変えて夕食を頂くことにしましたが・・
いくらツアーとはいえ、ここまで不味いお食事は初めてでした・・><

cafe&bistro natura
0980-88-7000
沖縄県石垣市新川冨崎1625 フサキリゾートヴィレッジ内
2014-04-27
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

Auntie Anne's:色んなフレーバーの「ソフトプレッチェル」 

博多マイングに2014年3月13日オープンした「プレッツェル」専門店、九州1号店です。
数年前「羽田空港」にもあり(現在は閉店)購入したことがあります。

博多駅で阪急に行こうとして迷子になりまして・・たまたまお店の前を通りがかり・・
オープン情報は知らなかったのですけれど「プレッツェル」好きとしては見逃せない・・^^

◆セットがお得(80円お安くなるそうです)と勧められましたので5個セットを・・
めんたいプレッツェル(290円)・オリジナル(220円)・アーモンドクランチ(260円)・シナモンシュガー・メープルが入っていました。

めんたいプレッツェル(左上)は博多限定だそうですが、明太子風味がホンノリして美味しかったですね。


ポピュラーなドイツプレッチェルとは違い、ソフトな食感です。
ただ時間が立つと硬くなりますので注意です。
個人的には「サイラーのプレッチェル」の方が好きです・・

Auntie Anne's(アンティ・アンズ)
福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング1階
営業時間9:00~21:00
2014-04-26
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

膳・お宿西亭 :和風旅館で頂くフレンチ。 

ほぼ4年振りに伺いました。
旅館ですので宿泊もできますが、お食事だけを頂くことも可能です。
和風旅館ですが、お料理はフランス料理が出されます。
ランチは楽(gaku)5,000円・笑(syou)3,500円・御祝い膳6,000円~の3種類。

お食事は、個室で頂きます。和室ですけれど「掘りごたつ式」ですのでラクですよ。
友人たちと先ずは「乾杯」!
暖かくなってくると「ビール」が美味しいですね。

今回は「笑(syou)3,500円」を・・

◆前菜盛り合わせ・・・蛤のオープン焼き(これはかなり塩辛い)・地鯵のマリネ(美味しい鯵です)・トマトと茄子のグラタン(トマト味が強め)

◆人参のポタージュ・・人参の甘みが感じられます。

◆イサキのポアレ、オリーブとトマトのソース・・イサキは初夏からが美味しいお魚ですので旬の先取りですね。
少し旨みには欠けますが、酸味あるソースと合います。
添えられたフォッカチャも美味しい。

◆仔牛フイレ肉とモッツラレチーズのオーブン焼き・・クセのない食べやすいお味ですが、好みではないかも。

◆焼きおにぎり出し茶漬け・・お茶づけは好きですが、出し汁の分量が多すぎて食べずらいですね><

◆抹茶のムースとあかしや蜂蜜のジェラート・・食後に頂くジェラートは美味しい。

特筆する品はないですが、喧騒から離れてゆっくりお食事を楽しませて頂きました。
気の合う仲間とのお食事は美味しいですし、楽しいですね。

この後「白金茶房」さんに伺いたかったのですが、30分から1時間待ちだそうで断念。スゴイ人気。

膳・お宿西亭
092-531-7777
福岡市中央区白金1-8-10
2014-04-25
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

にのじ 西中洲店 :できれば秘密にしておきたいオーセンティックBAR・・ 

西中洲のお鮨屋さんが集まる小路・・通りに面しているのは階段が見える「ドア」のみ・・
一見会員制かと思うような、、BARです。
西中洲ですし、いかにも高そうな印象を受けますので、入りずらいと言いながら・・
階段を上るととても素敵な空間が・・オーセンテックBARの世界。
席は二人掛け、、インテリアも素敵ですよ。
元々小倉発祥の「ジノ」さんというお店があり、其の2番目で「にのじ」だとか・・
インテリアや店舗デザインを手がける会社が母体だそうですので、、内装も素敵なのですね。^^

こういうお店では珍しいお酒を頂くのも楽しみ・・
◆ダグラスレイン プレミア・バレル
少し強めの「シングルモルトを・・」とお願いしました。香りもよく美味しいお酒です。
最後にスパイスを感じるそうですよ。
氷はグラスに合わせて「四角」それも完全に透明な高級品・・^^

◆苺のカクテル・・この時期は「苺」でしょ。ラム酒ベースですので、カクテルとしては少し強めですが美味しい。
グラスは「オールドバカラ」、、美しい・・
これに限らず「オールドバカラ」のグラスの品ぞろえがスゴイですよ。見ているだけでウットリしますね。

◆お通しがわりのフルーツ。友人情報によるとチャージは1500円程度かな。

◆棚に飾られていた「競馬のミニチュア」が気になりまして、、お尋ねしましたら「ボトルの蓋」だそう。
番号順に並べるとスタートからゴールまでを表すそうです。
で、、楽しそうなのでそれを・・バーボン「ブラントン」、宝酒造のお酒です。
バーボンとしては柔らかい口辺り・・
これも「氷」が美しいと隣の酔人が何度も繰り返しておりました・・

◆生ハム盛り合わせ・・ツマミに頂くのにいいですね。美味しい生ハムでした。

帰り間際出された不思議な箱、、開けると「魔法が・・」ではなく「おみくじの入ったお煎餅」でした^^
日頃の行いがいいので(ウソです)「大吉!」
「今まで成果が上がらなかったことも、もうひと踏ん張り・・」との教示。
ヨシ、、諦めずに「若づくり」しよう・・^^


程良い接客と共に、、静かに時が流れる上質な空間です。
できれば秘密にしておきたいお店ですね・・

にのじ 西中洲店
092-724-3456
福岡市中央区西中洲3-5
2014-04-24
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

Serre:NYスタイルのフレンチ。 

親しい方から美味しいと伺い訪問しました。
以前伺った「道」さんの正面にお店がありました。目の前に那珂川が広がり景観がいいこと。

アラカルトもありますが今回はコースで・・
◆グラスシャンパーニュとナントは12年のハイボール。ハイボールはウイスキーの香りがとてもいいですね。
ドリンク類は西中洲価格で高め。

コースは4品5000円と6品6500円の2種類。こちらは全て税別(外税)表示。またサービス料10%加算されます。
◆最初にアミューズ・・ズワイガニと塩で茹でた筍。春らしい品でした。
赤味噌とポテトを練り込んだパンは味噌の風味がよく美味しい。バターは切り株のイメージだそうです。

◆前菜は2種類から選べます。「スペインのトマトスープ」または「鰆・アーティーチョーク、白ワインソースで」
*鰆料理を頂きました。鰆は脂の乗りが少なくパサパサ感があり、白ワインソースも好みでなかったのが少し残念。
「アーティーチョーク」は今ここさんでいつもバターソースで頂いていましので、こういう食べ方は初めてです。

◆前菜2品目・・これも2種類から選びます。「フォアグラのソテー」「帆立のソテー」それぞれ頂きました。
*フォアグラのアンズソース・・フォアグラは焼き加減も良く、甘いアンズソースとよく合います。

*帆立のソテー、春野菜のリゾット・・普通に美味しいそうです。

◆次に「グラスの赤」を。ニュージーランドワインです。
オーストラリアやニュージーランドは安くて美味しいワインがありますが。これは好みではないですね。

◆メインも「鴨」または「サーロインステーキ」から選べますので「サーロイン」を。
盛り付けが面白い。初めて見ましたよ、この盛り付け・・

出された時お肉のボリュームにビックリ。200g近くあるそうです。とても完食できませんので、半分主人へm(__)m
サーロインと言っても赤身の多い部位だとか。オージービーフを使用されています。
和牛と違い焼いた部分が硬くなりがちですが、中の赤身部分は甘みもあり美味しいですね。
赤ワインソースがまろやかでいいお味でした。敷かれたボルチーニだけのソースも美味しい。
以前のオージービーフは硬く美味しくなかったのですけれど、近年美味しく高くなりました。

◆口直しのシャーベット。お肉料理の前に出されることが多いですが、これもNYスタイルかしら^^
金柑シャーベットと下には「ココナッツパウダー」が敷かれていますが、サッパリしていいですね。

◆デザート・・見た目も可愛らしい。ラズベリーのアイスや他の品も甘さ控えめで美味しいですね。

桜のジュレ(下は牛乳プリン)&レーズンクリームを挟んだクッキー・・ほんのり桜の風味が広がります。

若い感性で出されるNYスタイルのフレンチも楽しいですね。
食材的には高級な品は少ないですが、6500円(税別+サービス料10%=7722円)で、
これだけ頂けるのでしたら満足度は高いですね。
かなりのボリュームですし「鰆料理」以外は美味しかったですよ。

シェフは2年前にNYから来日されたそうです。それまでもNYでシェフをされていたとか・・
最後にご挨拶に見えた折、主人とNY談義で盛り上がっておりました。^^
今回は窓側に団体客がいらして2名客は入り口側でしたが、団体客は景色に背を向けられる方もいらっしゃるしお話に夢中で景色も見られていない・・
席の配慮がなかったのが残念かな・・

Serre
092-791-1525
福岡市中央区西中州4-9 LEFTBANKビル 2F
2014-04-23
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

バルバ ビアンカ:町屋をリノベーションした隠れ家的イタリアン。 

以前他店にランチに行く際、前を通りかかり気になったお店です。
こちらも町屋を改装された洒落た佇まい・・
通りからはテーブル席とカウンター席しか見えませんでしたが、奥には個室もあり広いですね。
今回は個室に案内していただきましたが、中庭を挟んで表のお店部分が見えます。
ランチは「パスタランチ(1200円)」と要予約の「コースランチ(2500円)」の2種類。
コースランチを事前にお願いしました。

◆スパークリングワイン(700円)とグラスワイン(400円)を。ドリンクも手頃です。

◆前菜・・生ハム・ソーセージ・ホタルイカ・チーズなど。
ホタルイカは軽く燻製にした豚肉で巻かれていますが美味しい。他のお料理も、美味しいですね。

◆前菜2品目・・色んな「豆」です。スープは豆から取ったもの。上にはパンチェッタとオニオンを煮つめ生クリームと合わせたソースが乗せられていますが、コレ美味しい^^

◆黄色トマトを練り込んだパスタ・・パスタ麺はほんのろトマト風味がします。松の実やチーズなどでお味が付けられています。最近頂いたパスタの中では一番美味しいかも・・^^

◆ナイフを選ぶのですよ、面白い趣向ですね。オレンジにしました・・

◆メインは予約時に「牛」でお願いしました。熊本の「赤牛」です。
最近「赤牛」を出されるお店が増えましたが、程良い噛みごたえがあり美味しいお肉です。

◆デザート・・チョコレートケーキですが「アーモンドプードル」を多めに使用されていますので、
甘さ控えめサクサクとした食感です。これでしたら甘いもの苦手な方も頂けますよ。


2500円でこれだけ頂けるのは嬉しいですね。
雰囲気もいいですしお料理も美味しい。いいお店を見つけました。
お料理の提供にお時間がかかるのだけがネックかしら・・
こちらは「おなご会」で再訪しましょう・・

バルバ ビアンカ
092-283-3330
福岡市博多区上呉服町2-116
2014-04-22
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

香港プラザ:優しいお味の中華。 

「焼き鳥」を食べに行く行くつもりでしたが、途中で見かけたこちらに変更。
いつもながらの無計画、、ですね><
中国らしい内装ですが、カジュアルなお店ですので音楽くらいかけたほうがいいのじゃないかしら。

ビールを頂きましたが、、写真撮り忘れました・・

コースは3500円程度からありますが、今回はアラカルトで・・
◆前菜盛り合わせ(1200円)・・蜂蜜漬けチャーシュー・冷製クラゲ・なます・蒸し鶏の葱ソース。
チャーシューはホンノリ蜂蜜の甘みを感じて美味しい。鶏もいいお味でした。クラゲはイマイチかな。

◆レタスの茎の炒め物(1200円)・・「空心菜」を頂きたかったのですが品切れでこれを勧められました。
茎はシャキシャキした食感で「豚肉」「キクラゲ」などと共に炒め「塩」で味付けがされています。
塩は薄めで優しいお味。でもこれ1200円は高いと思います。

◆蟹炒飯(800円)・・パラパラではなく家庭的な炒飯です。
お味が薄いので、副菜と共に頂いたほうがいいかもしれません。
酸辣湯麺はボリュームがありましたが、これは少なめです。

◆酸辣湯麺(800円)・・麺は細麺、程良い酸味と辛みですね。これは辛い物苦手な方でも大丈夫だと思います。
麺の量にビックリしました。思わず「コレ、一人前ですか?」と伺ったくらい。
下の写真は半分食べた状態ですが、この時点でも通常の1人前以上あります。で、、完食できず・・><


香港も色んな地方のお料理が入り混じっていますが、ここは広東風かしら・・
でも香港で頂く「広東料理」よりも全体的にお味は薄めで優しい印象です。
ネットではCPがいいと書かれていますが、この日の内容に関してはそれほどいいとは言えないと思いますけれど・・

香港プラザ
092-791-7272
福岡市中央区白金1-3-4 井上ビル 1F
2014-04-21
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター