東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

WINE & SWEETS tsumons :ワインと洋菓子が楽しめるスタイリッシュなお店。 

ランチを頂く前にたまたま見つけた「NEW OPEN」というコチラが気になっていたのですが、お食事後に伺いました。
伺った日がオープン当日でした。
スタイリッシュな店内は奥にBARコーナー(15時から)がありました。

棚には「ワイン」も並べられていて、こちらも販売されているようです。

入り口近くのケースには「洋菓子」やワインのツマミになりそうな品が販売されています。

できればBARを利用したかったのですが、14時前でしたので諦めて、少しだけ購入しました。
今回の品は300円から550円程度でした。

それぞれの名称が解らないので、適当でゴメンナサイ・・
「スフレ」は間に生クリームが入っています。レアチーズケーキ。
「タルトに生ハムが入った品」「タルトにサーモンが入った品」・・この二つはワインに合いそうですね。^^

次回は奥のカウンターで「ワイン」を頂きたいと思います。
女性が好みそうなお店でしたよ・・

WINE & SWEETS tsumons
092-791-8511
福岡市中央区高砂1-21-3
2014-03-31
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

オマール家プートゥリェー :オマール好きには嬉しいお店。 

2012年に大名からこちらに移転されたそうです。
「オマール」大好きですので、、楽しみに伺いました。
ランチは2500円とオマール半身が頂ける3800円(税別)の2種類。ドリンク価格も税抜きです。
勿論「オマールコース」を頂きますヨ。^^

◆グラスワインも500円と手頃。私は「ブランデースピリッツア(600円)を頂きました。
自家製だそうですが、ブランデーとオレンジの香りがよく飲みやすい品です。

◆本日のオマール。このお値段ですので「カナダ産」ですが、期待が膨らみます^^

◆オードブル盛り合わせ・・こういう風に少しづつ色んなお料理を味わえるのは、女性には嬉しい。
「スモークサーモン」「帆立の燻製」「オマールの出しで炊き上げたクスクス」「野菜のフリット」など。
どれも丁寧に作られ美味しいお料理でした。

◆レンズ豆のスープ・・豆の風味も良く生クリームたっぷりで美味しいですよ。
たまに家でもレンズ豆を調理しますが「水もどし」が必要ないので使い勝手がいいですね。

◆オマール登場・・アメリケーヌソースが美味しいですね。身も甘いですが味噌まで美味しい。

◆デザート・・チーズケーキ・苺のアイスなど。ドリンクは「アップルティー」と「エスプレッソ」のみです。

オマールをウリにされているだけあり、美味しい品でした。
雰囲気も価格もビストロですので、気軽に利用できていいですね。^^

オマール家プートゥリェー
092-791-8851
福岡市中央区高砂1-5-13 オリエンタル天神南 1F
2014-03-30
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

膾炙 :和の要素が入ったお肉ランチコースは満足度が高いですね・・^^ 

今回の「おなご会ランチ」はこちらに伺いました。
夜の印象がよかったので、楽しみですね^^
ランチタイムは1000円前後の手頃な品もありますが、この日は3500円のランチコースをお願いしました。
仕切られた落ち着いた空間ですので、ランチタイムでもゆっくりお食事を楽しめます。

このメンバーはお酒が付き物でして・・^^

先ずは「乾杯!」ビール・ハイボール・カシスオレンジと色とりどり・・
私は「カシスオレンジ」を頂きましたが、美味しいですよ。

◆前菜盛り合わせ

◆お肉と紫芋のパテ・・中に芋が入るのでホンノリ甘みが加わります。滑らかで美味しい。
自家製ビーフジャーキー・・お酒がすすむ品です。皆持ち帰りしたいと言ってました^^
「白和え」「苺のブルーチースアイスのせ」、前菜だけで楽しめますヨ。

◆グリーンアスパラのサラダ・・こちらは「胡麻」に拘られていますが、胡麻ドレッシングが美味しいこと。

◆とも三角とお野菜の煮びたし・・とも三角は赤身の中では脂身が多い部分ですが、口に入れるとトロケマスね。
餡のお味も好みでした。

◆メインは「ランプステーキ」

赤身に拘られたお店の「ランプステーキ」は美味しいですよ。
少し噛みごたえがあり、噛むとジューシーな旨みと甘さが広がります。自家製タレも皆に好評でした。

◆〆は黒胡麻のそうめんと肉みそおにぎり。そうめんには別添えの「ごぼうの素揚げ」「水菜」を入れます。
スープが美味しいのです。

◆デザート・・きな粉アイス・フレンチとスト風の品。ドリンクは選べますが、アイスコーヒーを頂きました。


これで3500円ですから、大満足ですね。
接客も感じがいいですし、楽しいお時間を過ごさせて頂きました。^^

膾炙
092-526-2377
福岡市中央区高砂1-5-2 2階
2014-03-29
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

はかたや木鶏 :お昼の定食はお得で美味しい。 

ランチタイムに美味しい定食をいただけると教えて頂き伺いました。
駐車場がありませんので、コインパーキング利用になります。この辺りコインパーキングが少ないのですが、
メイン通りから1ブロック奥に入ると、広めの場所があります。

店内はカウンターと座敷。座敷は掘り炬燵仕様ですので、足がラク^^

ランチメニューも豊富。ご飯はお代り無料と書いてありました。

お食事を提供するまでに、、と出された「茹で卵」。どの定食でも付くようですが、気が利いていますね。

◆旬味ご膳と迷ったのですが、烏賊好きですので「いかご膳(1000円)」を。
前菜3種・烏賊シュウマイ・いか天ぷら・筍ご飯・茶わん蒸し・おみそ汁のセットです。

前菜は「烏賊明太・烏賊の煮物・烏賊の辛子味噌和え」の3種類。どれもお酒のつまみに良さそうな品です。
いか天ぷらは衣が薄くカラッと揚がり、美味しい。いかしゅうまいは「烏賊」だけでなく「豚肉」も入っています。
茶わん蒸しもお味付けが合いますね。海老・鶏肉・銀杏等が入っていました。
品数・ボリューム共にあり満足度の高い品です。

◆寿司ご膳(1200円)。にぎり・茶わん蒸し・おみそ汁・デザートのセットです。

握りはこの値段の品としては「ネタ」がいいですね。
鯛・帆立・鮪・ヨコワ・海老・蛸・鉄火巻。

ネタは厚みもあります。こちらには「マンゴープリン」が付きました。


このお根太で頂ける品としては、お魚が新鮮で、どちらも満足度の高いお料理でした。
お隣の方が「旬味ご膳」を召し上がったいましたが、、それも美味しそうで・・
夜の居酒屋メニューも安くて魅力的。近くあれば頻繁に利用できるのに、、残念です。

はかたや木鶏
092-725-3511
福岡市中央区大濠1丁目3-7-1F
2014-03-28
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

アントン:グラタンとハンバーグが人気のお店。 

活字中毒ですので、天神に出ると必ず「ジュンク堂」に立ち寄ります。
こちらいつも行列で気になっていたのですが、たまたま空いていましたので利用しました。
ランチは数種類あり、それぞれ「ドリンク」「サラダ」が付いています。
チキングラタンランチ(880円)を頂きました。

◆サラダは普通の野菜サラダ。ドリンクは選べますが「アイスコーヒー」を頂きました。

◆チキングラタン・・濃厚で甘めのホワイトソースですね。チキンもタップリ入っています。
甘いのは苦手ですがこの程度でしたら、許容範囲。
玉ねぎがタップリ入っていますのでその甘みかも知れません。食べるうちにお味に慣れてきました。^^
グラタンもかなりボリュームがありますが、、パンが2切れ付きますので女性には多いかも・・><


これだけのボリュームで1000円アンダーですから、いつも行列なのですね。
ハンバーグも美味しそうでしたよ。

アントン
092-712-4100
福岡市中央区天神1-10-17 西日本ビルB1F
2014-03-27
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

築地すし鮮 天神店 :アフター珈琲までつくお得なランチ。 

たまたま通りがかり入ってみました。24時間営業・・客は便利ですがスタッフの方は大変ですね。
ランチは800円前後とお得ですね。

◆刺身・とろろご膳(780円)・・とろろ・お刺身(鮪・鮭・たいらぎかな・玉子焼き)・切干大根・茶わん蒸し・おみそ汁・ご飯のセットです。

お刺身はお値段なりの品ですが、それなりに頂けます。
とろろは思ったより量がありました。








築地すし鮮 天神店
092-762-2112
福岡市中央区天神3-5-7 ホテルマイステイズ福岡天神 1F
2014-03-26
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

泰元食堂 :泰元のお肉がリーズナブルに頂けます。 

焼き肉で有名な泰元が経営する定食屋さんです。
いつか入ってみたいと思いながら、混んでいたり満腹だったりで機会がなく。
何の下調べもしないでたまたま空いていたので入ったら、、ナント「お肉」メニューのみ。
それもボリュームがありそうですヨ、、でも安い。

◆外モモステーキ(1400円)・・ステーキ・サラダ・おみそ汁・ご飯のセットです。
ステーキは100g以上ありそうです。見た目よりもお味はいいですよ。

◆内モモステーキ(1300円)・・セット内容は上と同じです。このお肉の方が赤身が多いと伺いました。
両方食べ比べると、こちらの方が柔らかく美味しい。

ボリュームもありますし、男性でも満足できると思います。
ソコソコ美味しいステーキをこのお値段で頂けるのですから、、人気があるのもわかります。^^

泰元食堂
092-752-5589
福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田ビル1F
2014-03-25
ディナー(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

岡本屋 売店 :地獄蒸しプリン。 

数年前に利用したことがありますが、久しぶりに・・
人気店ですので、ひっきりなしに車が到着します。ネックは駐車場ですね><
こちらお食事もできますが、、今は「プリン」を頂きに。^^
カスタードだけではなく数種類のプリンがありました。

軽食メニューも豊富です。

◆カスタードプリン(260円)・・プリンは滑らかですね。甘めですので、カラメルソースの苦みがよく合います。
もし温泉の蒸気で蒸されているのだとしたら「ス」も入らず、スゴイ技術です。
硫黄の風味を感じられるらしいですが、、カラメルのお味が強くてよくわかりませんでした。

プリンで260円は高いように思いますが、、観光地ですから・・

岡本屋 売店
0977-66-3228
大分県別府市明礬4
2014-03-24
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

お川:本場で「関サバ」頂きました。 

関サバ、、言わずと知れたブランドです。
鯖好きの主人はこれまでも頂いたことがあるようですが、本番で頂きたいとコチラに伺いました。
鉄輪温泉の中にある立派な構えのお店です。店内はテーブル席とカウンター席、個室があります。
駐車場はお店の前にあり、3台程度は可能ですね。

◆関サバ定食(3000円:税込。事前に予約が必要です)・・関サバ・だんご汁・野菜の天ぷら・平目の煮付・切干大根・香の物・ご飯がセットになっています。

関サバはこれまで頂いた品とは別物のように美味しいそうですよ(私は鯖アレルギーですのでお味見できません)
女将さんによると「とてもデリケートな魚で管理が難しくお店の狭い水槽では一日で死ぬそうです」ですので予約が必要だそう。捌いてすぐに出さないといけないそうですよ。

◆お川定食(2000円:税込)・・お刺身3種・平目の煮付・だんご汁・野菜の天ぷら・切干大根の煮付・香の物・ご飯。

*お刺身は「平目(エンガワ含む)・烏賊・鰤の3種類。どれも新鮮で美味しいのです。
中でもヒラメは旨みがあり秀逸です。鰤も脂がのり美味しいですよ。
だんご汁は義沢山でみそ味もいいですね。平目の煮付だけがお味が合いませんでした・・


この内容でこのお値段はお得だと思いますし、鮮度の高いお魚料理は美味しいですね。
主人は「関サバ」の美味しさに感動しておりました。^^
ボリュームがありますので、男性で十分な量ですが、女性には少し多いかも・・

お川 (【旧店名】本家お川)
0977-67-1801
大分県別府市風呂本5組
2014-03-23
大分グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

鮨おさむ:こちらは全てが別格です^^ 

3月は「白子」も大きく成長しますが、シーズンの終わりでもあります。
今回もどんなお料理を頂けるのか、楽しみに伺いました。^^
今回は「鍋島」を頂きました。
他の2本はご一緒した日本酒博士がご持参下さった品です。

「春らしいお料理を・・」と出された品は・・
◆合馬の筍・・旬ですね。下処理がいいのでエグミもなく甘さを感じて美味しいですよ。
添えられた「木の芽味噌」もいつもながら絶品。

◆これも「はしり」のボイルされた「ほたる烏賊」、、実は大好きなのです。^^
丁寧に下処理されています。「味噌」をこんな風に頂くのは初めてですけれど、、ナントも言えず美味しい。
こんなに美味しい「ほたる烏賊」を頂けて幸せ・・
手間暇かけて調理してくださるご主人に感謝ですm(__)m

◆河豚・・今回は贅沢にも「白子ソース」がかけられていました。これも絶品!

◆今回の高級食材「茶ぶりナマコ」「鰆」「立派に育った白子様」「鯨の畝」、、見るだけで期待が膨らみますよ。


◆スゴイでしょ、スゴイでしょ・・
上が3月の白子様、ナント立派にお育ちになって^^
下が先月の「白子様」、、比べるとたった1ヶ月ですのに、、ご成長の成果が解ります^^

◆お刺身も「春」を感じる品々でした。

「桜鯛(甘くて美味しい)」「鰆(大好きです)」「さより(美しい魚ですね。身は薄くても締まっていて甘い)」「づけ(コチラのヅケを頂くと他では・・)」

◆ここで日本酒博士がお持ち下さったお酒を頂きました。「食中酒」にいいそうですが、口当たりがよく美味しいですね。ご馳走様でした。m(__)m

◆先ほどの「白子様」登場です。先月臼杵で頂いた時にはざらついて硬くガッカリしたのですが、
流石「おさむさん」、、白子様がクリーミーで柔らかく美味しいのです。いつもながら絶品!!

◆鯨の畝です。先月身を厚く切って炙って下さったのですが、それが美味しくて。今回も同じようにお願いしました。
脂身の部分が甘いこと。^^

◆いつも最上級の「大トロ」を出してくださるのですが、今回はそれにもまして希少な「かま部分」です。綺麗な身ですよ。

大トロよりも脂がありますが、クドクナク甘い。口の中に入れた瞬間トロケマシタ・・
ア~~美味しい。

◆去年もこの時期に頂いた「大きな蛤」、、他では頂けないでしょう。というか見たことがありません。
蛤からいいお出汁がでて「THEお吸い物」です。

ここから「にぎり」です。
◆烏賊・河豚・桜鯛・・どれも美味しい。ガリもいいですが、新生姜が好きですので、最近はこればかり。

◆白子・づけ・さより・炙りカマ・・説明はいらないでしょう。見たままの美味しさです。

◆コハダ(〆具合が絶妙)・たいらぎ(甘い)・鰆(フフフ)・アナゴ(フワフワ)。

◆黒鮑・・鮑の最高級品です。8時間かけて丁寧に蒸された「鮑」はヒダまで均一に柔らかく美味しい。

◆車エビ(味噌まで美味しい)・貝割れ・中落ち+ヅケ+有明の最高級海苔(言葉もないほど美味しい)

◆デザート・・果物も厳選されていますので、どれも甘いですよ。

もう「美味しい」としか言えませんね。
個人的には福岡では最上級の食材を使用されていると思いますし、気遣い・おもてなしも大満足です。
ただ美味しいだけのお店は他にもあるでしょうけれど、
色んな意味で今や別格の「真の名店」だと思います。

これだけ人気が出て予約が殺到していても、同時間帯にはせいぜい2~3組しか入れられず、3時間近く時間をずらせて次の組を入れられるという客を大切にされる姿勢・・ぎっしり客を入れ後ろに次の客が待つような回転をされるお店とは格が違いますよ。
ご主人のお人柄に魅かれてお鮨が好きな人が集まるのは、自然の成り行きでしょうね。

鮨 おさむ
092-511-2288
福岡市南区長住5-16-10
2014-03-22
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター