東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

築地寿司清 東京駅グランスタダイニング店 :駅構内ですので手軽に利用できます。 

東京駅構内にあるお店です。
飲食店が並んでいますので、何処にしようかと悩みながらこちらへ・・

◆大名ちらし(1800円)を頂きました。おみそ汁が付きますが、美味しい。

鮪・カンパチ・サーモン・甘エビ・烏賊・玉・そぼろ・ガリ・漬物が乗せられています。
ネタは新鮮で大きめですね。この場所・お値段からすると十分な品だと思いますよ。

時間制限がある時にはお料理の提供も早いですし、利用しやすいお店だと思います。
最近は「牛タン」が人気再燃なのか、この飲食店街でもそこだけ行列でした。

築地寿司清 東京駅グランスタダイニング店
03-5220-6865
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ グランスタダイニング 1F
2014-02-28
東京グルメ(鮨) | トラックバック(-) | コメント(-)

小ざさ:一口サイズの最中が美味しい。 

吉祥寺にある老舗の和菓子店です。
間口もせまく小さなお店ですが、、人気店。
「羊羹」が有名で朝早くから整理券を求めて並ぶ方も多いのですよ。
でも私は「最中」狙い・・これは整理券は必要ありません。

箱入りは15個で1050円ですが、ばら売りは10個で630円。
袋に入っている品は「白餡」「黒餡」5個ずつですが、「黒餡」ばかりを購入することもできます。
甘いものは個m\飲みませんけれど、慣れ親しんだ甘さ控えめのコチラの「餡」は好きなのです。
皮がパリッとしているのも美味しい秘訣かも・・

久しぶりに頂きましたが、、美味しいですね^^

小ざさ
0422-22-7230
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
2014-02-27
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパ吉:路地裏で頂くイタリアン。 

趣味の一つに「ビーズアクセサリー作り」があります。
浅草橋まで行くと「ビーズ」屋さんが沢山あるのですが、、遠い。
吉祥寺に大手のビーズ店があるので、上京するたび利用しているのですよ。
ビーズを購入した帰り、こちらに立ち寄りました。
以前は狭い路地に「お漬物やさん」や「お魚やさん」がありましたけれど、今では洒落た飲食店が並んでいます。
どのお店も一人で利用しやすいのが嬉しい。今宵は「パスタ」を頂くことにしました。

「ミートソース」が名物のようで「食べ方指南」が・・

セットドリンクは150円です。コーラを頂きましたが、1本そのままで出されるのは嬉しいですね。

「新鮮あさりと納豆の生姜風味(850円)」を・・

パスタと納豆って相性がいいですね。アサリのだし+生姜が効いたソースも美味しい。
麺は平麺に近い印象の生パスタです。

この辺り角打ちも数軒ありましたけれど、、一人で入る勇気がなく・・

スパ吉
0422-22-2227
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3
2014-02-26
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

みかわや:古きよき銀座を彷彿とさせる洋食店。 

銀座4丁目で60余年営業されているお店です。
以前は「和光」の近くにありましたので、、「和光」をよく利用していた母と何度か伺いました。・・
銀座も以前とは様変わりで、、外国の方も多いですね。
こちら現在は三越の東館1Fにあります。
店内はレトロモダン・・

5800円のランチコースがお得ですが、、こちらではやっぱり「海老フライ」でしょ^^
車エビは仕入れが無い時もありますので、召し上がりたい方は事前にご確認くださいね。

◆コーンポタージュと新玉ねぎのポタージュ(どちらも1500円)を頂きましたが、見た目は同じですので・・
私は「新玉ねぎのポタージュ」を頂きましたが、、玉ねぎの風味も良く濃厚で美味しいですよ。

海老フライ用の「タルタルソース」と「イカリソース」、ご飯をお願すると「お漬物」が付きます。

◆天然活け車海老のフライ(5200円)・・立派な海老フライです。価格もソレナリですが・・

大きさが解るように「指」を添えてみました。

活けですので、味噌まで美味しいですよ。
添えられた「トマト」や「ポテトサラダ」が懐かしい洋食の雰囲気・・
パンも用意されていますが「ライス(500円)を頂きました。


久しぶりの「海老フライ」、、美味しいですね。
懐かしいお時間を死語させていただきました。

※お会計時はサービス料(10%)加算されます。

みかわや
03-3561-2006
中央区銀座4-7-12
2014-02-25
東京グルメ(フレンチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

椿屋珈琲店 有楽町茶寮 :レトロな雰囲気のカフェ。 

銀座では利用頻度の多いカフェです。この辺り、ホテル以外ではカフェが少ないように思います。
友人との待ち合わせで利用しました。
老舗の珈琲専門店です。サイフォンでたてられる珈琲は美味しいですよ。
古を感じさせる店内に、女性スタッフさんは白いエプロンのメイドさん姿。
店内へは階段利用なのが、、ご年配の方とご一緒する際不便なのが難点・・

寒い日でもアイスコーヒーを^^
◆水出しアイスコーヒー(930円)。。美味しいですが、、銀座値段です^^


距離のある接客ですので、かえってノンビリできるのがいいですね。

椿屋珈琲店 有楽町茶寮
03-6259-8610
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア 2F
2014-02-24
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

招福そば奈美喜庵 :この辺りでは老舗のお蕎麦屋さん。 

立川に住み始めた時から店舗はあり、数年前改装されました。
この辺りでは老舗の「お蕎麦」屋さんです。
近いのでたまに利用しているのですが、、なぜか口コミを書いていなくて・・

◆ざるそば・・風味も喉ごしもいい美味しい蕎麦です。蕎麦つゆも甘さ控えめで好みです。

◆力うどん・・東京らしい汁ですが出しが効いていて美味しいそうです。
お餅が入っているのでボリュームのある品。

◆えび天うどん・・えび天が大きいのですよ。これだけの大きさの海老を出されるお店は少ないでしょう。
海老好きとしては嬉しいですね^^

蕎麦には詳しくありませんが、この辺りでは美味しい蕎麦屋さんだと思います。

ランチタイムは混み合っていますので、少し時間をずらした方がゆっくりお食事できます。
夕方からは「晩酌セット」もあり、仕事帰りの男性で賑わっていますヨ。

招福そば奈美喜庵
042-522-2253
立川市曙町2-18-8
2014-02-23
東京グルメ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

なんばん亭:ツマミ感感覚で頂けるお好み焼き・・ 

東京は「銀世界」です。「雨」「雪」に弱いので、交通網はマヒ状態。
郊外のスーパーには生鮮品やパンもない、、という異常事態でございました。
お惣菜やさんも食材がないので営業されていません。そんな中、飲食店さんは営業されていて有難いですね。


次女と夕食がてら・・
グランデュオの中にあるお店です。
先ずはビールでしょ^^娘たちは二人ともお酒を嗜みませんので、、一人寂しく・・
お好み焼きなど鉄板焼きメニューが多いですね。
こちらは全てスタッフの方が焼いてくださいますので、、ラク^^

娘は「肉好き」ですので「サーロイン(1500円程度だったような)」を・・
肉質は写真で解って頂けるかと思います(苦笑)、、このお値段ですからね、、お味は仕方ないかも。

◆海鮮焼き(1000円程度かしら)・・丁寧に時間をかけて焼かれます。
山芋がタップリ入っているのでフワフワで美味しい。^^

◆海鮮焼きそば・・イカなどの海鮮が入ります。焼きそばですから、、こんなものかしら・・

ガーリックライスもい頂いたのですが、、写真がないですね><
再ほどのお肉の一部とガーリックを併せて作られていました。〆のご飯としてはいいですよ。
ビールのツマミに最適の品ばかりでした^^

なんばん亭 グランデュオ立川支店
042-540-2293
立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川 7F
2014-02-22
東京グルメ(居酒屋) | トラックバック(-) | コメント(-)

博多みやちく :宮崎牛専門店でおなご会ランチ。 

久しぶりの「おなご会」参加です。友人達は毎月開催して誘ってくれるのですが、、都合が合わず・・
皆、、元気そうで何よりですよ。^^
この会は「幹事」持ち回りなのです。今回の幹事さんが選んで下さったのは「コチラ」。
そう言えば「おなご会」でステーキは初めてですね。楽しみです^^

中洲川端駅2番出口すぐのビルですので、寒い季節も利用しやすい。
スタイリッシュな店内です。

煮含めた「大根」と「フォアグラ」・・この後登場します。

◆前菜・・洋風茶わん蒸しとキッシュ。どちらも優しい味わいで美味しい。
お野菜なども「宮崎県産」の品が多いようです。

◆宮崎牛(写真は6名分)・・見るからに美味しそうですね。個体番号も付けられています。一人60g程度でしょうか。

◆ミネストローネスープ・・宮崎野菜を使用されています。
お野菜の旨みが出た美味しいスープですが、もう少し量があると嬉しいかも・・

◆先ほどの「大根」と「フォアグラ」。丁寧に焼かれていました。かけられたバルサミコとお出汁のソースが美味しいこと。

◆お肉が焼かれます。フランべされると楽しいですね。

以前はこのようにパンにのせて出されるお店が多かったですけれど、、久しぶりに見ましたヨ^^

◆レアでお願いしました。ジューシーで美味しい。もやしも定番ですが、シャキシャキです。

◆ご飯は+300円でガーリックライスにできます。
かぼちゃとゴボウのお漬物も美味しい。

◆デザートも6名分並ぶと、、壮観ですよ。
丁寧にパンを焼かれて、、シロップをかけられたパンに、シャーベットや金柑など盛り沢山。
お腹が一杯で半分も頂けなかったのが、、残念でした><


盛り付けも丁寧ですね。見た目が綺麗ですとより美味しく思えます。

久しぶりに友人たちとの会話も楽しめいいお時間を過ごさせて頂きました。
素敵なお店を選んで下さった幹事さんに感謝です。^^

博多みやちく
092-262-2914
福岡市博多区中洲5丁目2-1 ジェイパーク中洲ビル2F
2014-02-21
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

クオリア:細かいことにまで煩わしいガッカリなお店>< 

私は並行して「食べログ」にも投稿しています。
前回今回共に好意的に評価したつもりですが
此方のお店から何度もクレームがありました。
あちらでは余計なことを書くと削除されますので、こちらで対処させていただきます。
まず夜定食が17時からと表記していないとのクレームがありました。
お店のオープンが17時ですので、その後22時までとわかるはずです。
お昼オープンされていないのに、ランチ時に夜定食を食べに来る方がいるとは思えませんけれど・・

そして夜定食内容で「バケット」が抜けているともクレームがありました。
何でも「お店にご迷惑がかかる」とか・・
これはお料理の写真や黒板のメニュー内容を見ればわかることです。
バケットが抜けているとクレームされる方のお気持ちが理解不能。

今回は前回より美味しくなかったので評価を見直しましたら、
それに対しても元の点数「3.5」に戻すようクレームがきました。なんともガッカリなお店ですよ。
細かいことでコレだけ煩くされる前に、美味しいと思える品を出すのが先決でしょう。
以前の印象が悪くなかっただけに残念ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは「夜定食」がありますので、飲むのではなくお食事で利用しました。
地元の方が集うお店ですし、大名にも系列のBARがありますよ。

◆トマトつけ麺(770円・税別)・・・人気商品だそう。

麺はちぢれ麺で鴨肉がのせられています。
付けだれはトマトベースでマイルドな味わい。中にゆで卵が入っていました。
もう少しピリ辛感がある方が好みだとか。

◆日替わりランチ(22時まで提供されます)880円:税別・・サラダとパスタのセットです。
この日のパスタは「キャベツのトマトソース」、
こちらもマイルドな味わいでしたので「タバスコ」をかけると美味しくなりました。

19時までは「ハッピーアワー」でドリンクが半額です。
サービスも感じがいいですし、気軽に立ち寄れますよ。
2014-02-20
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

ハチハチ:手頃で美味しいお弁当。 

以前近くの「焼き肉店」を利用した際、、早く着き過ぎたので散策途中で見つけました。
夕食は手抜きで、、お弁当ですよ^^
美味しそうなお総菜が並んでいます。場所柄か、、どれも安い。

◆酒弁当(380円)、とチキン南蛮弁当(450円程度だったような)・・お弁当の「鮭」は薄いことが多いのですが、コチラのは大きさ・厚み共にあります。
チキンも厚みがあり、、美味しそうな・・

◆色々購入しました、、フフ。1パック100円~250円程度でした。

◆玉子焼き(少し甘め)、ほうれん草の白和え(ゴマの風味も良く美味しい)、蓮根きんぴら、揚げ出し豆腐(餡のお味もいいですね。全て100円です。

◆ローストポーク(250円)柔らかく美味しいらしい。
野菜の天ぷら(100円)


近くにあれば手抜き主婦化がすすみそうです・・遠いのが残念。
調理は好きなのですヨ。たまには人を呼んでパーティしないと、、二人分しか作らないと腕が落ちますね。><

ハチハチ
092-935-0378
糟屋郡志免町東公園台2-5-20
2014-02-20
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター